「ななみ」の名前の漢字60選|由来・イメージ・意味を知ろう♡

「ななみ」の名前の漢字60選|由来・イメージ・意味を知ろう♡

女の子らしくてかわいい「ななみ」という名前は、昔から変わらず人気の名前の1つです。しかし「ななみ」といっても、漢字の組み合わせは非常にたくさんあります。そこで今回は「ななみ」という名前におすすめの名前をたくさん紹介します。ぜひ名づけの参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.「ななみ」という名前のイメージ
  2. 2.女の子らしいの『奈』を使った名前
  3. 3.あたたかなイメージの『菜』を使った名前
  4. 4.日本らしい『和』を使った名前
  5. 5.優しい印象の『七』を使った名前
  6. 6.夏のイメージの『凪』を使った名前
  7. 7.柔らかい印象の『那』を使った名前
  8. 8.「ななみ」という名前のアニメキャラ
  9. 9.お気に入りの「ななみ」をみつけよう♡

「ななみ」という名前のイメージ

「ななみ」は、長年愛されてきた女の子の名前です。柔らかい優しい印象の名前の響きなので、可愛らしい女の子の名前にピッタリですね。

「ななみ」は長年愛されてきた名前でありながら、今でもまったく古臭い感じがしません。ということは、この先数十年たっても古臭くならないということになります。

これは名づけるときに、大きなポイントになる点です。名前にも流行りがありますから、あまり流行っている新しい名前をつけるとたちまち古臭い名前になってしまうことも否めません。

その点「ななみ」は多くの人が選ぶ女の子の名前の1つでありながら古臭くなることもなく、漢字の組み合わせ次第で可愛らしい印象から洗練された印象まで表現できます。

また「ななみ」は、「な行」と「ま行」でできています。音と印象の関係の研究によると、「な行」は柔らかさ「ま行」には穏やかさを感じるといいます。

こういう点からも「ななみ」という名前が、長く愛される名前だということが分かりますね。

あわせて読みたい
女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選のイメージ
女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選
出産を心待ちにするプレママ・プレパパさんが頭を抱えるのはベビの名前。自分のベビには最高に素敵で幸せになれる名前をプレゼントしたいですもの。そんな悩めるパパママに「幸せになる女の子の名付け方」を教えます。名付け方の基本を知って、素敵な女の子の名前を考えましょう。

女の子らしいの『奈』を使った名前

<「奈」を使った漢字2文字の「ななみ」の名前>
奈波・奈魅・奈南・奈凡など

「奈魅」はとてもきれいな漢字の組み合わせですが、「なみ」と読む方が多いためどちらかというと読みにくい名前に分類されます。

<「奈」を使った漢字3文字の「ななみ」の名前> 
奈々心・奈々実・奈南美・奈々珠・奈名美・奈奈弥・など

「奈」を使った「ななみ」は、とても女の子らしい柔らかな名前です。そして「奈」を使う名前には二文字と三文字の漢字の組み合わせがあります。

どちらかというと三文字の「ななみ」の方が多いようですが、漢字の文字数にこだわるというよりも漢字の印象や好みで決めると良いのですね。

さて「奈」という漢字が優しく柔らかいイメージで、女の子の名前にピッタリと書きました。しかし「奈」の漢字の意味を知らない人も多いですよね。

「奈」という漢字には「りんご」または「りんごのような果実」のなる木という意味があります。

ちなみに「奈」の下部分の漢字「示」は祀るという意味です。「奈」は神事に使う果実の実ということになり、とても神聖で縁起の良い名前でもあります。

さて「ななみ」を3文字の漢字にする場合、「奈々」とつけることが多いのですが、あえて省略せずに奈奈とする形もあります。苗字と画数を考えて決めるとよいですね。

あわせて読みたい
【奈】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]のイメージ
【奈】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]
名付けに使われることの多い【奈】という字は、どのような意味や由来があるかご存じでしょうか?お子様への最初のプレゼントである名前は、漢字の意味や画数をよく調べてから使いたいですよね。今回は【奈】の字を使おうかどうかお悩みのご両親へ、意味や画数だけでなく、人気の名前までをお伝えしていきます。

あたたかなイメージの『菜』を使った名前

<「菜」を使った漢字2文字の「ななみ」の名まえ>
菜波・奈南・奈浪など

<「菜」を使った漢字3文字の「ななみ」の名まえ>
菜々美・菜奈美・名菜観・菜採実・菜菜巳・菜々水・菜南望など

「菜」は菜の花をイメージしますが、もともとは手で摘んで食べられる葉っぱや茎を表す漢字です。青々とした葉っぱは瑞々しく、若々しいイメージ。

そして食べられる葉っぱという意味を持つ漢字を名前につけることで、一生食べ物に苦労しないという親の願いを名前に込められます。

そこに菜の花のイメージから可愛らしさも加わるので、とても女の子らしい印象です。また菜の花は春の花ですから、春生まれの女の子の名前としてもすごくおすすめです。

あわせて読みたい
【菜】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]のイメージ
【菜】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]
子供の名前をつけるとき、「菜(な、さい)」は春らしく健やかで可愛らしいイメージで、とても人気の漢字です。今回は「菜」の意味と由来、また漢字に込められる想いを紹介していきます。お子様の名付けに迷っているかたはチェックしてみませんか?

日本らしい『和』を使った名前

<「和」を使った漢字2文字の「ななみ」の名前>
和心・和波・和南など

<「和」を使った漢字3文字の「ななみ」の名前>
和々心・和菜美・菜和美・和奈望・仲々心・和々美・和々実など

「和」は日本らしい「和」のイメージと、平和のイメージが込められる素敵な漢字です。「和」は「ワ」のほかにも「ナ」と読むことができ、「ななみ」の漢字にも用いられます。

一時期キラキラネームも流行っていましたが、今は一周回って古風な落ち着きのある名前が新鮮に感じられるということで人気があります。

そこで古風で落ちつきのあるイメージと、柔らかな「和」を使った名前は「ななみ」に限らず人気が高いのです。

争わず諍いをまとめるという意味を持つ「和」ですから、「心」や「望」という漢字を組み合わせもおすすめ。穏やかで和を大切にする子に育ってほしいという親の願いを込めることもできます。

あわせて読みたい
女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!のイメージ
女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
親から子どもへの初めてのプレゼントが名前です。女の子が生まれたらかわいい名前をつけようと出産前から決めている方も多いのでは。近年では個性的な名前も話題ですが、変わらず人気なのが和風・古風な名前です。春夏秋冬の季節別など和風でかわいい女の子の名前をご紹介します。

優しい印象の『七』を使った名前

<「七」を使った漢字2文字の「ななみ」の名前>
七海・七光・七美・七実・七水

<「七」を使った漢字3文字の「ななみ」の名前>
七奈美・七菜望・七那美・七奈未・七和心

「七」という漢数字をつける「ななみ」は優しい印象の名前です。日本人に限らず数字の「7」はラッキーセブンというように、世界でも縁起の良い数字という考えが根付いています

1週間は7日で構成されていますし虹の色や海・大陸の数も7つ。そして七福神や七草がゆなど日本の文化にも「七」は根付いています。「七」は数ある数字の中でも、特に好まれる数字と言えるでしょう。

そのため「七」は縁起の良い数字として、名前に取り入れ子供の幸せを願うという意味も考えられます。

また画数が少ないため漢字の印象自体が柔らかく、パっと見た時に女の子らしい優しい感じがするというのも人気の理由です。

あわせて読みたい
女の子に付けたい三文字の名前130選|漢字や平仮名でタイプ別に紹介のイメージ
女の子に付けたい三文字の名前130選|漢字や平仮名でタイプ別に紹介
短くすっきりした名前も良いですが、女の子には三文字や三音の名前も人気があります。三文字の漢字の組み合わせはたくさんの意味を込めることができ、平仮名にするととても可愛く見える名前も多いですね。今回は女の子に付けたい三文字の名前を130選ご紹介致します♪

次のページ

夏のイメージの『凪』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely