AB型とO型の恋愛の相性や障害は?カップルが上手に付き合うコツ!

血液型占いでの恋愛相性ワースト1に輝くAB型とO型。 もしかして、あなたはパートナーとそんな組み合わせのカップルではないですか? ここでは、そんなAB型とO型の恋愛の相性や、二人の間に起こりそうな障害、さらに、それでも上手く付き合うコツをまとめました。

AB型とO型の恋愛の相性や障害は?カップルが上手に付き合うコツ!のイメージ

目次

  1. AB型とO型の恋愛の相性
  2. 【AB型とO型の恋愛】①恋に発展しにくい
  3. 【AB型とO型の恋愛】②正反対の恋愛観
  4. 【AB型とO型の恋愛】③O型が振り回される
  5. 【AB型とO型の恋愛】④ピンチがチャンス
  6. 【AB型とO型の恋愛】⑤犬も食わない夫婦喧嘩
  7. 【AB型とO型の障害】
  8. 【AB型とO型の恋愛を上手くいかせるコツ】①時間を掛ける
  9. 【AB型とO型の恋愛を上手くいかせるコツ】②歩み寄る
  10. まとめ

AB型とO型の恋愛の相性

血液型相性占いの中でも最悪の相性と言われるAB型とO型のカップル。

この組み合わせのカップルは、性格や恋愛傾向が全く逆の性質を持ち、うまく付き合っていくには色んな障害を乗り越えていく必要がありそうです。

でも、合わない相手を好きになってしまう事、ありますよね。


ここでは、そんな相性が合わないカップルワースト1のAB型とO型の恋愛についてまとめました。

AB型とO型の恋愛傾向は?

また、AB型とO型の恋愛にどんな障害が待ち受けているのか?

そして、その障害を乗り越えて、上手く付き合っていくコツなどを解説していきます。

【AB型とO型の恋愛】①恋に発展しにくい

AB型とO型は、そもそもなかなか恋愛関係に発展しにくい相性です。

AB型は、想いを寄せる人が出来ても、なかなか自分から告白する事が出来ません。

恋愛に関して、慎重になる傾向があるので、自分の気持ちを表現するのがとても苦手なタイプです。

そのため、O型もAB型の気持ちに気付かないのです。

O型は、誰とでもオープンに付き合う事が出来るおおらかな性格。

女性でも男性でも態度を変えることなく、フレンドリーに付き合えるので、AB型からしたら、相手が自分に気があるのかどうか分からず、さらに気持ちを打ち明けにくくしています。

お互いに、相手の気持ちに気付かないまま、友達のままでずっと・・・なんて事もよくあり、恋に発展しにくい相性と言えます。

【AB型とO型の恋愛】②正反対の恋愛観

AB型の性格は、一言で言うと、放置して欲しいタイプ。

自分をしっかり持っている人なので、二人の間に適度な距離を保ち、いくら恋人と言えども、深入りして欲しくないと思っています。

それに対してO型は、相手の事を何でも知りたいタイプの性格です。


その為O型は、あまり自分の事を話さないAB型に対して、何か隠し事をしているのではないか、と勘繰ったり、根掘り葉掘り聞き出そうとしたりしてしまい、O型はうんざりしてしまいます。

このように、恋人の事は何でも知っておくのが当たり前と思うO型と、それを束縛と感じて辛くなるAB型は、恋愛に関する考え方が全く正反対で、合わない血液型相性と言えます。

【AB型とO型の恋愛】③O型が振り回される

AB型が著しく二面性を持っているのは有名な特徴と言えますね。

昨日は「ニコニコ」今日は「プンプン」そんな事が日常茶飯事です。

そんなAB型の性質が理解できないO型は、そのコロコロ変わる態度に納得がいきません。

それに対して話し合いをしようにも、AB型にうまく交わされる、といった状況なのです。


AB型にとっては、そのような態度をわざとしている訳ではないのですが、O型にとっては、なんだかとっても振り回されているようで、苦痛に感じてしまいます。

O型が、そんなAB型を深く理解しようとせず、受け入れる事が出来たらうまく付き合っていけるかもしれません。

ただ、それには時間が掛かりそうです。

これは恋愛関係だけではなく、友達としての相性でも同じ事が言えます。


■関連記事:AB型の相性についてまとめてみました!

AB型の相性!A・B・O・AB型との相性は?【女性・男性別】

【AB型とO型の恋愛】④ピンチがチャンス

この組み合わせのカップルは、どちらかが悩んでいる時や、スランプに陥っている時に、お互いの距離感が縮まる血液型の相性です。

AB型とO型は正反対の性格なので、AB型が悩んでいる時はO型のさりげない包容力で安心出来るし、O型がスランプの時は、AB型の想定外のアドバイスにO型は救われるでしょう。

よい相性のカップル同士だと、このような場面になると、なんとなく相手が頼りなく見えたり、一緒に落ち込んだりと、あまい良いサイクルにはなりません。

ところが、普段合わないカップルは、全く正反対の性格ゆえに、相手を危機から救い出すことが出来るのです。

つまり、このカップルにとっては「ピンチがチャンス」なのです。

このような事態は、友達として付き合っていく場合も同じです。

AB型とO型の友達関係は、危機を乗り越えてこそ、固い絆が結ばれるでしょう。


■関連記事:AB型+水瓶座の特徴はこちら!

水瓶座AB型の男性と女性の性格・特徴・恋愛傾向!天才なの?

【AB型とO型の恋愛】⑤犬も食わない夫婦喧嘩

相性最悪と言われるAB型とO型が結婚し、夫婦になったとしたら、やっぱり喧嘩はつきものと考えた方が良いでしょう。

日々の小さな喧嘩が絶えない夫婦となりそうです。

ただ、それは「犬も食わない」夫婦喧嘩に過ぎず、離婚に至るケースは少ないようです。

そもそも、相性が合わない二人が夫婦になると言う事は、お互いの性格も分かった上で信頼関係が確立されていますよね。

O型の束縛は最初だけの事。心から信頼できる相手には、おおらかでいられるのです。

O型がAB型の不器用な愛情表現をしっかり受け入れる事が出来ていれば、適度な距離感を持った夫婦生活は実現できます。

ただし、家庭にテレビは2台あった方が良さそうです。


■関連記事:AB型の女性の特徴が知りたい方はこちら

AB型女性の性格・特徴27選!恋愛傾向は?

【AB型とO型の障害】

この血液型の組み合わせのカップルや友達は、基本的な価値観や嗜好が主な障害と言えます。

恋愛で言うと、O型がAB型に魅かれるケースが多く、告白はO型からするパターンで恋が始まります。

クールで愛情表現が苦手なAB型からのアプローチは、まずないでしょう。

そして、最大の障害は付き合い方です。

O型は面倒見がよく、相手の身の回りのお世話をしたり、何でもオープンに隠し事なく話し合いたいタイプ。

いつもくっついてベタベタしたいタイプが多いです。

それに対してAB型は、自分の世界を持ち、一人が好きなので、こっちのペースを乱されたくないタイプ。

いくら恋人同士であっても、友達のようなサラッとした付き合いを好みます。

友達ならば、それでも良いのですが、恋人となると、O型はつれない態度のAB型に不満が爆発する事もあるでしょう。

味の好みも正反対。

薄味を好むAB型と、がっつり濃い味を好むO型は、夫婦になっても苦労しそうです。

友達同士で食事に行く場合も、店の選定には悩みそうですね。

このように、AB型とO型は、常に喧嘩が絶えない関係と言えます。

小さな喧嘩が大きな傷跡を残し、喧嘩別れしてしまう危険性もありますので注意が必要です。

【AB型とO型の恋愛を上手くいかせるコツ】①時間を掛ける

この血液型の相性は合わない、という事を前提に、じっくり時間を掛けて付き合っていくのが、AB型とO型の恋愛を上手くいかせるコツの一つです。

付き合いながら、「なんかコイツ合わないな~」「この人おかしいんじゃない?」などと、反感の目を持ちながらの交際は、上手くいくはずはありません。

血液型の相性が合わなくても、上手くいっているカップルや夫婦はたくさんいます。


それでもお互い好きなら、「この人とは合わない相性」だと言う事を認め、急いで分かり合おうとしないしない事です。

その上で、相手の言動をポジティブに受け止める努力をしていきましょうね。

【AB型とO型の恋愛を上手くいかせるコツ】②歩み寄る

AB型とO型は合わない血液型の相手と言う事を踏まえて、恋愛を上手くいかせるコツは、お互いに歩み寄る、という事です。

確かに、血液型が持つそれぞれの特徴があるかもしれませんが、それは統計に過ぎませんよね?

全ての人が、それに当てはまる事はないですし、だからと言って、お互いの主張を貫き通しても、上手くいくはずありません。

O型が束縛や干渉をしてくるのは、自分を好きでいてくれる証拠。

AB型がそっけないのは、自分の時間を大切にしている自立した人。

「だったらどうしてあげたら良いかな?」と、お互いに歩み寄る努力は必要です。

血液型が合わない相手でも、お互い惹かれ合って付き合っているのだから、好きになる要素はたくさんあったはずなんですよ。

それなので、時が経つと合わない所ばかりに目が行ってしまうのは仕方ない事なのかもしれません。

でも、上手くいかせたいなら、思いやりの気持ちを持って歩み寄っていきましょうね!

まとめ

AB型とO型の恋愛の相性や上手くいかせるコツ、いかがでしたか?

好きな人と血液型の相性が悪い、と知ったらショックですよね・・・。

特に片想いだと、それだけで諦めてしまいそうになる事もあります。

でも、必ずしもすべての人がその性格だとは限りません。

そして、その合わない部分を知っておくことで、いくらでも対策は打てますからね!

合わない相手だからこそ、一旦分かり合えば、結束は固いと思います!

その為に、相手への思いやりと、相手の性格を認める事、それを忘れないでくださいね。

そして、自立した大人のカップルになりましょう~

あなたの恋がうまくいきますように。

他の血液型の特徴が知りたいあなたはこちらをチェック

B型の性格や特徴13選まとめ!【血液型】
O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ