辛い恋からの7つの抜け出し方とは!【恋愛が辛い女子必見!】

辛いだけの恋から抜け出したい!と思ったことはありませんか?辛くて辛くて忘れたいのに、好きな気持ちが邪魔をして抜け出せない…。 そんな方の為に辛い恋から抜けだし7つの方法をお教えします。 この記事を参考に辛いだけの恋から抜け出しましょう。

辛い恋からの7つの抜け出し方とは!【恋愛が辛い女子必見!】のイメージ

目次

  1. 辛い恋から抜け出したい…。幸せになりたい!
  2. 辛い恋って何だろう?
  3. 辛い恋の抜け出し方①幸せについて考えてみる
  4. 辛い恋の抜け出し方②未来を考えてみる
  5. 辛い恋の抜け出し方③恋を恋で上書きしてみる
  6. 辛い恋の抜け出し方④「縁」を考えてみる
  7. 辛い恋の抜け出し方⑤ルールを決めてみる
  8. 辛い恋の抜け出し方⑥趣味を開拓してみる
  9. 辛い恋の抜け出し方⑦辛くないと思いこむ
  10. 辛い恋の終わらせ方①代償を考えてみる
  11. 辛い恋の終わらせ方②別れはこちらから告げる
  12. 辛い恋の忘れ方①予定を詰め込む
  13. 辛い恋の忘れ方②ありのまま生活してみる
  14. 辛い恋で幸せになれるのは誰ですか?
  15. 辛い恋とはお別れして笑顔の明日を迎えましょう

辛い恋から抜け出したい…。幸せになりたい!

恋って楽しくて、きらきらしていて、ときめきがいっぱいですよね。
でもそれだけじゃありません。
絶対に叶わない恋だと分かっているのに諦められない。
好きな気持ちの忘れ方を知りたい。
そんなことを思う女子もいるはずです。

誰だって辛い恋を好んでしている訳ではありませんよね。
好きになった人とは結ばれない。分かってはいるけど辛い。
こんな恋、どうすれば抜け出せるのでしょうか。

この記事では、辛い恋の抜け出し方と終わらせ方、忘れ方をまとめています。
辛い恋にお別れをして、新しい幸せをつかむお手伝いができればと思います。

■参考記事:辛い恋って?

恋は辛いと感じる11の瞬間!

辛い恋って何だろう?

そもそも辛い恋って何でしょうか。
大体思い浮かべるのが「叶わない恋」ではないでしょうか。

叶わない恋と言えば、彼女のいる人を好きになったり既婚者を好きになったり…。
上司を好きになったり、学校の先生を好きになったりという感じですよね。

好きという感情は、自分でコントロールすることができません。
気がついたら好きになっていて、辛い恋だしやめたいと思ってもなかなかできませんよね。
自分が一番辛い恋はやめたいし、好きでいることから抜け出したいと思っているのではないでしょうか。
そんなあなたの力になります。
きっと抜け出し方、終わらせ方、忘れ方のヒントになるものがこの記事にはあります。

辛い恋の抜け出し方①幸せについて考えてみる

今している恋が辛いと思っている方、抜けだし方を知りたいと思っている方は、今の恋が正しいものではないと理解ができている方なのです。
どんなにハードルが高い恋だって、自分が楽しめていれば幸せだし、辛いだなんて思わないからです。
それが遠距離恋愛であっても不倫であってもです。

つまり今の恋を辛いと感じていて抜け出し方を模索しているあなたは、心から幸せではないということです。
あなたを幸せにできるのはあなた自身です。
自分の心を大切にして、向き合ってみてください。自分の心を辛い目に合わせたって、誰も幸せにはなりません。

自分が幸せになる為には今の恋を諦めよう、としっかり思えることが辛い恋からの抜け出し方になります。
本当は心の奥底で、正しくないかもしれない、不毛かもしれないと思っている自分がいるはずです。
そんな自分の心と向き合って、辛い恋に決着をつけましょう。

辛い恋の抜け出し方②未来を考えてみる

この辛い恋を貫き通した未来に、何があるのかを考えてみましょう。
今のあなたが辛い恋を続けた結果何が残ると思いますか?
そこに幸せや達成感、笑顔があると思いますか?
きっとないと分かっているから、今の恋が辛いのではないでしょうか。

恋は盲目と言います。好きになれば一途にその人のことを考えてしまうものです。
でも今はしっかりと現実に目を向けて、この気持ちの行きつく未来を考えてみましょう。
そうすれば、この辛い恋を続ける意味があるのかないのかしっかりと分かると思います。

辛い恋の抜け出し方として有効なのは現実をしっかりと見ることです。
辛い気持ちに流されず、この先自分がどうすれば幸せになれるかを考えてみましょう。
辛い恋をやめたいと思ったときは今後がどうなるかを考えてみましょう。
明るい未来がなさそうだな、と思えば自然とやめようと思えませんか?
辛い恋の抜け出し方としてはとても有効な方法です。

辛い恋の抜け出し方③恋を恋で上書きしてみる

辛い恋の抜け出し方、終わらせ方として有効なものに新しい恋をする、というものがあります。
新しい恋をした相手が、あなたのことをとても幸せにしてくれる人かもしれません。
辛い恋にばかり目を向けていては時間ももったいないのです。
思いきって新しい出会いを求めて、恋を探してみてください。

世の中に男性はたくさんいます。別れだってつきものです。
恋に盲目になっているうちは「この人以上の人なんていない!」と思いがちですが、そんなことはありません。
あなたに辛い思いをさせない男性が、きっといるはずです。

無理やり恋をしようとしなくてもかまいません。
新しい出会いを求め、友達をつくる感覚で視野を広げてみましょう。
こうすることで抜け出し方、終わらせ方を掴む事ができます。

辛い恋の抜け出し方④「縁」を考えてみる

辛い恋をしている場合、何かがこじれています。
上手くいくときは面白いほど上手くいき、幸せな気持ちになれるものです。
つまり上手くいかない恋というものは「縁」のない恋ということです。
この恋は縁がなかったんだ、と思えば諦めもつけやすくなりますよ。

辛い恋をしている時って、何故叶わないのだろう、何故上手くいかないのだろうと自分を責めがちです。
自分のせいにして自分を否定してしまい負のループに陥ることもあります。
あなたのせいではありません。あなたと彼の縁がなかっただけなのです。
こう思えばしょうがない、と思えませんか?心が軽くなりませんか?

縁はいつどこで結ばれるものか分かりません。
もしかしたら辛い恋の相手ともいつか縁で結ばれるかもしれません。
でも今が辛いということは、今は結ばれるべきではないということです。
一旦この恋にお別れをしてみましょう。
そういう軽い気持ちを持つことが終わらせ方の近道になります。

辛い恋の抜け出し方⑤ルールを決めてみる

辛い恋はついついダラダラと長引かせてしまうものです。
辛い、だけど好き、でも辛い…と気持ちがループしてしまうからです。
確かに好きな気持ちを諦めるのは辛いものです。でも辛い恋を続けていたって幸せになれる可能性は低いのです。
辛い恋にすがるのはやめて、ルールを決めてみてください。
終わらせ方としては最適なのが、恋の期限を決めることです。

この恋は何か月後に両思いにならなければ諦める。
こうやって自分にルールを課すことで、その期限までは精一杯恋を叶える努力をするのではないでしょうか。
万が一叶わなくても、努力をしたことにより諦めもつけやすくなります。

恋にもメリハリが重要です。
辛い辛いと嘆いていても何も変わりません。
自分で自分を変え、辛い恋の終わらせ方として、自分にルールを作ってあげてみてください。

辛い恋の抜け出し方⑥趣味を開拓してみる

辛い恋をしているのなら、その恋を考える時間を短くしてしまえば良いのです。
辛い恋の忘れ方としては趣味に打ち込む事が最適です。
好きなことをしているときは夢中になれますし、余計なことは考えません。
時間が無限にあるからついつい辛い恋のことを考えてしまうのです。
何か目標を決め、それに向かって打ち込めば、いつのまにか辛い恋のことを考える時間は短くなります。

趣味を開拓すれば、知識が増えます。出会いもあります。
あなた自身がとっても魅力的になれます。
良いことづくめだと思いませんか?辛い恋に心を消費しているよりも、よっぽどあなたが輝けます。
辛いときこそ自分を磨くチャンスだと思い、忘れ方の一つとして趣味の開拓をはじめてみてはどうでしょうか。

辛い恋の抜け出し方⑦辛くないと思いこむ

自分自身で辛い恋と思っていると言うことは、自分が無理をしているのも分かっているはずです。
それでも諦めきれないしできれば成就させたい。そう思う気持ちがあるのも理解はできます。
どうしても辛い恋だと分かっているけれど諦められない。
そんな方にぴったりな辛い恋の抜け出し方は、辛い恋だと思わないことです。

辛い恋だと分かっていながらも思いを諦めたくないのであれば相応の覚悟が必要です。
彼女がいる男性や既婚者の男性であれば、振り向いてくれなくても良い、好きでいられるだけで満足だと思いこむことが必要です。
遠距離恋愛や脈なしの男性であっても同じです。好きでいることが幸せだと思いこむのです。
ある意味好きな相手をアイドルのように神格化してしまえば良いかもしれません。
自分はファンであると思えば、好きな気持ちが叶わないのも当たり前と思えませんか?

★参考記事★

好きな人に彼女ができたときの対処法!辛い失恋を諦めるかの基準とは

辛い恋の終わらせ方①代償を考えてみる

辛い恋が片思いだけとは限りませんよね。
恋人ではなく、身体の関係のみの相手だったり不倫の関係で辛い恋をしている人だっています。
そんな方用の辛い恋の終わらせ方として、代償を考えてみることをおススメします。

代償とはその恋を続けることによってあなたが負うべき責任と思えば良いかと思います。
してはいけない恋には相応の代償がつきものなのです。

不倫であれば、発覚した時に慰謝料請求の対象となります。社会的に制裁を加えられる可能性だってあります。
会ってもデートなんてせずに、いつもホテルに直行するような関係であれば、その人はあなたの体だけを求めています。つまり女性なら誰でも良い可能性があるんです。
そんな相手にあなたの時間を費やすのはもったいなくないですか?
代償を支払ってまでしたい恋でしょうか?
失うものはとても多いです。
こう考えれば辛い恋をやめようと思えるのではないでしょうか。
終わらせ方の一つとして代償を考えみましょう。

辛い恋の終わらせ方②別れはこちらから告げる

辛い恋を終わらせるということはお別れをするという意味でもあります。
片思いであればそっと心の中で、不倫や身体の関係だけであれば、はっきりとこちらからお別れを告げましょう。
自分から言葉にすることで後に引けない状態にできます。
また言葉にしてしまえば決意も固くなるものです。
お別れを言われる立場より、言ってしまうほうがダメージも少ないです。
今が辛いと思っているのであれば、なおさらこちらか別れを告げましょう。

別れを告げるのは勇気がいりますよね。未練だって残ります。
でも実際、辛いということは無理をしていたということですから言ってしまえば案外すっきりしますよ。
あえて自分で別れを告げるという終わらせ方を選ぶことで自分を追い込むこともできます。
辛いからこそ別れを告げるという選択肢をとってみましょう。

辛い恋の忘れ方①予定を詰め込む

辛い恋を諦めることができ、お別れもできた。けれど頭の中には彼のことでいっぱい…。
すぐに忘れるなんて無理ですよね。好きであればあるほど無理なものです。
そんな恋の忘れ方として、できることは予定を詰め込むことです。
とにかくたくさん、予定を作ってみましょう。
辛い恋のことを思い出す暇がなければ、考える時間も減り、だんだん思い出すこともなくなるんです。

忘れよう忘れようと思いこむのは忘れ方としてはベストではありません。
思い出す時間があるから忘れられないのです。
とにかく仕事や勉強に集中、週末は1人で過ごさず友達と遊んでみましょう。
趣味を増やしてもいいし、資格の取得なんてとてもベストです。
こうすることで少しでも思い出す時間を減らすことが、忘れ方としてぴったりです。
それに自分磨きにもつながりますからおススメです。

辛い恋の忘れ方②ありのまま生活してみる

忘れよう忘れようと意識すればするほど頭から離れられないものでもあります。
それだけ真剣に好きだったのだから、当たり前でもありますよね。
失恋をしたら誰だって辛いものです。
だから今自分が辛いのも当たり前だと思って、普通に生活をしてみるのも忘れ方の一つです。
自然と忘れる方向に持って行くのです。

無理に忘れようとせずに生活をしていれば、辛い恋を思い出すこともあります。
連絡を取りたいと思うこともあります。
でももう終わった恋なのですから、何もせず普通の生活を心がけてみましょう。
そうすると不思議なことに、何もしてないのにあまり辛くなくなってくるのです。
これが時の力とも言えます。ずっと辛いなんてことはないのです。
時間が解決してくれる、と言う言葉はまさにその通りなのです。

いつの間にか辛くなくなり、気がついたら新しい人を好きになっていた。
きっとこんな未来が待っています。
無理な忘れ方をせず、自然に任せてみるのも良いかもしれません。

辛い恋で幸せになれるのは誰ですか?

最後に少しだけ考えて頂きたいことがあります。
辛い恋をして誰が幸せになれるのか、ということです。
実際、辛い恋自体は悪くありません。突き進む事も間違っていません。
正しい恋、間違った恋なんてありません。
苦しくても辛くても、その恋にすべてをかけたいと思うのもまたあなたの生き方です。

ただ、それで幸せなら良いのです。
辛い恋にも幸せを見いだせるのなら、きっと賭けてみる価値はあります。
この恋であなたが幸せになれるのかどうか考えてみましょう。
幸せになれないな、と思ったら抜け出したほうがきっと幸せになれます。
自分が正しいのか、間違っているのか、決めるのはあなたです。
幸せになれる恋を選んでくださいね。

辛い恋とはお別れして笑顔の明日を迎えましょう

いかがでしたでしょうか。
辛いと心が感じている場合は、ストレスも溜まる状態ですし、自分に無理をしている状態です。
とても幸せとは言えませんし、あなたの未来にとっても良くありません。
自分がどうすれば幸せになれるかを一番に考えて行動してみてください。

あなたが幸せで、笑顔でいられる毎日を送る為に、辛い恋からは脱出しちゃいましょう。
この記事があなたの幸せな明日に繋がれば幸いです。
ぜひ少しずつ実践してみてくださいね。

辛い恋をしているあなたへ

片思いして失恋。辛い今立ち直るためにするべき13のこと
別れて辛い気持ちを乗り越える方法!辛い女子はこれを見て!
片思いの名言まとめ!辛い恋をしているあなたへ贈る13の言葉
彼氏を信じられない!不安で辛い状況で女性がすべき対処方法5選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ