大和言葉は美しい!言い換えや例文を紹介します!

大和言葉を意識して使ったことはありますか?「そもそも大和言葉って何?」と言う方もいるかもしれませんね。実は今、大和言葉に注目が集まっており、書籍もたくさん販売されています。では大和言葉とは一体何なのか、言い換えや例文を紹介したいと思います。

大和言葉は美しい!言い換えや例文を紹介します!のイメージ

目次

  1. 大和言葉を使ってみよう
  2. 大和言葉とはどんな言葉?
  3. 大和言葉を使おう①了承
  4. 大和言葉を使おう②ビジネス
  5. 大和言葉を使おう③恋愛
  6. 大和言葉を使おう④人付き合い
  7. 大和言葉を使おう⑤感謝
  8. 大和言葉を使おう⑥名詞
  9. 大和言葉を使おう⑦人の特徴
  10. 大和言葉を使おう⑧程度
  11. 大和言葉を使ってモテる女子に

大和言葉を使ってみよう

普段私達が生活で使っているのは日本語ですが、語彙として分類していくと和語、漢語、外来語、混種語などがあります。

例えば人に自分の住所を聞かれる時に「ご住所はどちらですか?」と言われた経験はありませんか?

この「住所」という名詞漢語なのです。これを大和言葉に変換すると「住まい」となります。
よって、今の疑問文を大和言葉を使って言い換えすると「お住まいはどちらですか?」になります。

最初の例文より、後の例文の方が柔らかい印象を受けませんか?このように大和言葉を使うことで優しい印象を人に与えることができるのです。

では、実際の生活の中で使える大和言葉をシーンごとに解説したいと思います。

大和言葉とはどんな言葉?

では、まず大和言葉とはどういう言葉なのか簡単に説明します。大和言葉や漢語と外来語を除いた日本古来から使われてきた言葉のことです。

大和言葉と聞くと古典に出てくるような言葉だと思われるかもしれませんよね。確かに、それもあるのですが、現在の日本でもこの大和言葉は多く使われています。

では早速大和言葉の単語や例文を紹介していきます。

大和言葉を使おう①了承

人からの意見や提案を了承する際によく「了解しました。」と言いますよね。電話やメールなどでもよく使われることが多いです。また、最近では「了解しました」のことを「りょ」とだけ書く若い方も多くいます。

この「了解しました」というのを大和言葉に変換すると「承りました」となります。

例文を一つ紹介すると「4月10日に食事会行うことになったので出席お願い致します。」というメールが来たとします。

それに対して参加の意思を伝えるメールを大和言葉を使って書くと「ご連絡ありがとうございます。確かに承りました。」というように書きます。

「了解しました」と単に一言で書くよりは「承りました」に変換することで相手に気持ちがこもった返答にすることができます。

大和言葉を使おう②ビジネス

次はビジネスで使える大和言葉を見ていきましょう。ビジネスで使う単語はたくさんありますが、よく「お世話なります」という言葉を使いませんか?今では挨拶代わりのように使われていますが、この言葉を大和言葉に変換すると「お引き立て」となります。

「いつもお世話になっております」を「いつもお引き立ていただいてありがとうございます」のすると美しい言葉に変わります。

また「時間がある時にお電話していただけますか?」という「時間がある時」は「お手すきのとき」に変換します。

「お手すきの時にご連絡いただけたら幸いです」と言うととても丁寧ですよね。

大和言葉を使おう③恋愛

言葉が綺麗な女性は素敵で、モテる女子の特徴でもあります。普段の言葉使いを直すのは難しいですが、モテる女子になるために少し大和言葉を使うように意識してはどうでしょうか。

ではモテる女子は実際にどのような大和言葉使っているのか例文を見ていきましょう。

例えば男性からデートの誘いがあると「楽しにしてます」という返事をすることが多いですよね。この「楽しみにしています」を大和言葉に変換すると「心待ちにしています」となります。

「次のデート心待ちにしていますね」と女性から言われると男性はグッときてしまうものです。

また、男性は褒められる言葉が好きな生き物です。「すごい!」「かっこいい!」などの単語には敏感に反応をします。

その中で「すごい」という単語を大和言葉に変換すると「筋がいい」となります。
「そんなことできるなんてすごいですねー!」ばかりではモテる女子にはなれません。
モテる女子になるためには「そんなことまでできるなんて筋がいいのですね」と言い換えると言いと思います。


◆関連記事:モテる方法が知りたいならこちらもチェック

可愛い言葉まとめ!彼を胸キュンさせるフレーズ集【モテる女子になる】
人間関係の距離感がつかめない?モテる女子がやっている5つのこと!

大和言葉を使おう④人付き合い

人間社会では人付き合いは必ずと言っていいほど必要になります。特に目上の人に対しては丁寧な対応をする方がいいです。

例えば目上の人に何か品物を贈る時に「つまらないものですが・・」と言って渡す方も多いですが、「つまらないもの」というよりは大和言葉を使って「心ばかり」「ほんのしるし」という単語を使うとより丁寧で、美しい言葉に変わります。

また、友達や家族に手紙やメールで「じゃー元気で!またね!」なんてよく言いますが、さすがに目上の人やそれほど親しくない方には言えませんよね。

そんな時は「元気でね」と言う相手の体をいたわる言葉を大和言葉で「ご自愛」という単語に変換することができます。

締めの言葉で「ご自愛下さい」と書くと美しい文になるのでおすすめです。

大和言葉を使おう⑤感謝

人の感謝を伝える時、「ありがとう」という単語をよく使いますが、この「ありがとう」という単語は実は大和言葉なのです。「ありがとう」を漢語に変換すると「感謝」になります。

「感謝します」よりは「ありがとうございます」と言った方が優しい感じがしますよね。

人に助けてもらったり、心配したりをしてくれた時に「援助をありがとうございます」「ご配慮ありがとうございます」という言い方をしますが、もっと美しい表現にするには「援助」を「お力添え」、「配慮」を「心配り」に言い換えるとよいです。

「お力添えありがとうございます」「心配りありがとうございます」にすると柔らかい印象を与えることができます。

大和言葉を使おう⑥名詞

「春はあけぼの・・」から始まる古典を学校で習ったことがありませんか?この「あけぼの」という名詞も大和言葉で「夜明け」という意味です。

大和言葉にはこのようなたくさんの名詞があるのですが、ここで普段でも使えそうな名詞とその意味を紹介します。

まずは時を示す名詞を紹介します。例えば、「夕暮れ」の意味は太陽が沈みかけて日が落ちていく時、「宵(よい)の口」は日が暮れてすぐの時を指しています。
「まだ宵の口だからパーティーはこれからですね」なんて言い方をします。

さらに季節や天気を表す名詞もあります。例えば、「春隣」は少しだけ感じることができる春の気配、「時雨」は秋の終わりに一時的に降る雨、「細雪(ささめゆき)」は細かく静かに降る雪を意味しています。

時や天気を表現する際に大和言葉の名詞を使うと美しいですよね。

大和言葉を使おう⑦人の特徴

人の性格や特徴を表す時に大和言葉を使うと美しい表現にすることができます。

例えば素敵な人に出会った時に使えるのが「あの方は奥ゆかしい方ですね」と言えます。
「奥ゆかしい」は魅力的という意味です。

また、目上の人や上司に自分の意見を言う時に「おこがましい」という単語を使うと便利です。
これは「生意気」という意味で「おこがましいのですが、私は〇〇のように思います」というように言うことができます。

さらに「本当に彼はおこがましいですね」というように人の性格を「生意気」というときつく聞こえますが、大和言葉で言い換えるときつい印象が和らぎます。

大和言葉を使おう⑧程度

最後は程度を意味する大和言葉を紹介します。古典で「いとをかし」という言葉がありますが、これは「とても綺麗、美しい、素晴らしい」などの意味があります。さすがに「いとをかし」は使うことが少ないと思いますが、程度を表現する大和言葉として有名です。

現代で使える程度を表現する大和言葉で「おおむね、あらまし」というのは使いやすいです。
これは「だいたい」という意味で「だいたい完了しました」というように完了した程度を表しています。

これを「おおむね完了しました」に言い換えると優しい印象になります。

「これはちょっと難しいですね」の「ちょっと」という程度ですが、もう少し洗練された言葉で言いたい時は大和言葉を使います。「ちょっと」を言い換えると「いささか」となります。

「これはいささか難しいですね」と言うと、少し謙遜した気持ちも入りながら自分にはできないかもしれないということを相手に伝えることができます。

大和言葉を使ってモテる女子に

言葉が美しい女性はモテる女子になることができます。話していて「この人、綺麗な言葉を使うな」と思ってもらうことは大切です。近年は日本でも言葉が乱れていると指摘されつつあるので、昔ながらの大和言葉を日常会話に取り入れて、人から「素敵な人だな」と思ってもらえるようにしたいものですね。

今回は日常で使える大和言葉の名詞や例文を挙げてみたのでモテる女子になるために是非参考にして下さいね。

もっとモテる方法が知りたい方はこちら

モテる女の服装まとめ!男性が好きな最強のモテファッションとは?
「しおらしい」の意味とは?男心をくすぐるモテる女子の言動5選
モテる女子の特徴11選!モテの極意を知れば誰でもモテる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ