「こちとら」の意味は?方言なの?使い方や例文と合わせて解説!

みなさんは「こちとら」という言葉を使う事はありますか?「こちとら江戸の生まれで。」などという使われ方をする「こちとら」、いったいどういう意味になるのでしょうか。今回はこの「こちとら」の言葉の意味や使い方などを例文と合わせて詳しく解説していきたいと思います♪

「こちとら」の意味は?方言なの?使い方や例文と合わせて解説!のイメージ

目次

  1. 「こちとら」ってどういう意味なの?
  2. 自分を意味する言葉「こちとら」!これって標準語?方言?
  3. 「こちとら」の言葉の意味の雑学!その由来とは?
  4. 「こちとら」は男性が使う意味の言葉?女性も使って良いの?
  5. 「こちとら」の意味を上手に使った例文をご紹介♪
  6. 「こちとら」の意味を上手に使った例文①啖呵を切る時に使う!
  7. 「こちとら」の意味を上手に使った例文②煽りに使う!
  8. 「こちとら」の意味を上手に使った例文③怒りを表す時に使う!
  9. 険悪にならないために!「こちとら」は使う場面をよく考えて!
  10. まとめ

「こちとら」ってどういう意味なの?

皆さんや、または皆さんの周囲の人で「こちとら」という言葉を使っている人はいますか?最近ではなかなか「こちとら」という言葉を使っている人はいなくなってしまいましたが、元気のある50代や60代以上の人であれば会話の中で普通に使っている人もいるようですね!

「こちとら」とはいったいどう意味なのかというと、実は「僕は」「私は」といった意味の自分の事を表す時の一人称として使われます。

「こちとら」についての雑学をご紹介すると、丁寧な言い回しである「こちら」がなまったような意味の言葉にも感じられますが、「こちとら」は漢字で書くと「此方人等」と表します。

もともと「此方人(こちと)」という自分のことを意味する一人称があり、そこに複数形の「等(ら)」をつけて「俺達は」「我々は」といった意味で使われ始めた言葉だと言われているようです。

俺は、私はというより「こちとら」と言う言葉を使った方が言葉の勢いがよく、威勢の良さを表すことができますね♪

自分を意味する言葉「こちとら」!これって標準語?方言?

自分を意味する言葉である「こちとら」ですが、この言葉は果たして標準語なのか方言なのかいったいどっちなのでしょうか?

実は自分を意味する言葉である「こちとら」は主に東京で生まれ育った年配者が使っている方言のイメージがありますが、実は厳密にいうと方言ではなく標準語に近い面白い言葉ということになります。

「こちとら」はいわば伝統ある東京下町に受け継がれる東京弁ともいうべき言葉であり、東京で生まれ育った人の中には自分ではその言葉を使うことはなくても、聞いているとどこか心地良く感じるような場合もあるようですね。

美しいイントネーションの標準語とは違ってもう少し庶民的でくだけたイメージの「こちとら」は、プライドの高い職人気質の年配者たちに好んで使われることもよくあります。

「こちとら」の言葉の意味の雑学!その由来とは?

方言ではなく標準語ともいえない独特な面白い文化を持った江戸の下町言葉「こちとら」。「こちとら」に関する雑学はネット上でもたくさんご紹介されていますが、実は「こちとら」という言葉が使われ出した歴史はとても古く、その始まりは江戸時代にさかのぼるといわれています。

英語では自分を意味する一人称は「I」だけですが、日本語では自分を意味する一人称は数えきれないほどあります。「私」「僕」「俺」「あたし」「うち」「おいら」「拙者」など方言や標準語を合わせるとその数は膨大なものになります。

外国人にとっては日本語は難しいと言われるのはこの言葉数の多さにあるのですが、自分を表すこれらの言葉は1つ1つ使い方によって相手に与える印象が変わるのもまた特徴といえます。

「私」はビジネスのシーンでも使うことが多く大人として振る舞いたい時に便利な言葉になりますし、「俺」は自分を少し格好よく見せたい時にも使われますよね。

同じように「こちとら」は東京下町に生まれ育った少し年配の人にとっては、相手よりも優位な立場に立ちたい時や自分の事を少し大きく見せたい時によく早口でよく使われる言葉になります。

標準語に慣れていない人うあ江戸の下町言葉は聞きなれない人にとっては少し怖いイメージに感じることもあるのですが、言葉の雑学を知っていればそこまで警戒する必要のない言葉なのだということがよく分かりますね。


◆関連記事:古き良き言葉を遣ってみましょう

大和言葉は美しい!言い換えや例文を紹介します!
大和言葉一覧!美しい単語や言葉を紹介します!

「こちとら」は男性が使う意味の言葉?女性も使って良いの?

それでは「こちとら」に関する雑学をもう1つ!「こちとら」は方言でも標準語でもない面白い言葉だとご紹介しましたが、男女で使い方を区別した方が良い言葉なのでしょうか?

東京の下町に住む年配の方に好んで使われる「こちとら」ですが、男性がよく使っているのを見聞きすることはありますが女性が使っているのはあまり見かけることはありませんね。「こちとら」は女性は使ってはいけない意味を持つ言葉なのかと疑問に思うことはありませんか?

実は「こちとら」とは世間一般的には「俺」「ワシ」などと同じく主に男性が使う言葉として浸透している言葉です。女性でも絶対使ってはいけないということはないのですが、男性が使う時に比べてやはり女性が「こちとら」と言っているのを聞くと少し違和感を感じてしまうものです。

映画やドラマの中で女性が「こちとら」を使っているシーンというのは啖呵を切る時や相手を言い負かそうとしているシーンが多くなり、お世辞にも品が良いとはいえないイメージがありますね。女性が「こちとら」を日常生活で使う時はその使い方には十分注意した方が良さそうです。

「こちとら」の意味を上手に使った例文をご紹介♪

それでは実際に「こちとら」の意味を上手に使っ例文も合わせてご紹介していきたいと思います♪

時代劇やドラマの中などでよく使われている言い回しの使い方以外にも、最近では若い人の間でなかば自虐的な話をする時にも使われるようになった「こちとら」。1つの雑学やネタとしてその使い方を知っておくと表現の幅が広がりとても面白い人と感じてもらえる可能性もあります♪

ここでは東京下町生まれの人がよく使う「こちとら」の使い方の例文と一緒に、最近の若者の間で流行っている「こちとら」の言葉の使い方も紹介していきたいと思います。

古いようで新しい「こちとら」、ラインやツイッター、ブログなどで話の雑学のネタとして使ってみるのも面白いかもしれませんよ!気になる方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

「こちとら」の意味を上手に使った例文①啖呵を切る時に使う!

「こちとら」の意味を上手に使った例文の1つめは、啖呵を切る時に使うことです!

「こちとら」を使った言葉を考えた時はこちらのような例文が浮かんだ人が最も多いのではないでしょうか?人から何か言われた時や小馬鹿にされた時に、「うるさい!バカ!」と返してしまうより、江戸っ子になった気分で粋に啖呵を切った方がはるかに格好良く見えますね♪

江戸っ子ではない人も「江戸っ子でい!」と言ってしまうのが「こちとら」の言葉の面白いところかもしれません。

「こちとら」の意味を上手に使った例文②煽りに使う!

「こちとら」の意味を上手に使った例文の2つめは、煽りに使うことです。煽るというのは相手を挑発するという意味になりますが、ネット上の煽りはネタである場合も多いですよね!

こちらは「おうおうこちとら攻撃力3億の女だぞ」と自分のことを面白おかしく誇示するために使っているところがニヤリとしてしまう例文です。同性である女性ならその勢いに思わず共感してしまうこともあるのではないでしょうか♪

「こちとら」の意味を上手に使った例文③怒りを表す時に使う!

「こちとら」の意味を上手に使った例文の3つめは、怒り爆発の感情を見事に表している例文です!

短い文章の中に休日出勤が嫌だ!という感情や溜息をつきたくなるような切ない感情がよく表れていますね。誰かに喧嘩を売るというよりはやるせない気持ちを何とか吐き出したいという気持ちが手に取るように分かります。

周囲の人は休みなのに自分だけが仕事や用事が入っているというのは精神的になかなかキツイものがあります。女性も思わず共感してしまう例文ではないでしょうか。

険悪にならないために!「こちとら」は使う場面をよく考えて!

「こちとら」使い方や例文をご紹介しましたが、何となくその言い回しや使うタイミングが分かりましたでしょうか?

ネット上ではよく目にする「こちとら」も実際に耳にすることはほとんど無いと思いますが、「こちとら」は勢いがある言葉でソフトな印象の言葉とはいえません。

皆さんも実際に「こちとら」という言葉を使う時は状況や相手をよく見定め、空気を呼んで使わなければ周囲の人と険悪な雰囲気になってしまうことも十分考えられます。

女性の場合は特に非常識な人だと思われたり嫌な人だと勘違いされないためにも、「こちとら」を使う時はよくよく注意して慎重に使うようにしましょう!

まとめ

おもしろい江戸の下町言葉である「こちとら」の雑学や意味、また「こちとら」の言葉も使い方について詳しくご紹介しました♪

どこか懐かしい雰囲気も感じる粋な言葉「こちとら」ですが、残念なことに次第にその言葉を使う人は年々減少傾向にあるようです。

伝統的な江戸の下町言葉を後世に残していくためにも、皆さんも「こちとら」に対する雑学を周囲の人に広めて上手に日常生活の中に取り入れて楽しんでみるのも良いかもしれません。

世界の人も憧れる日本語の多彩で独特な文化を守っていきたいものですね♪

もっと言葉について知りたい方はこちら

意識高い系が使う言葉・ビジネス用語まとめ!カタカナを使いがち!
印象に残る人の特徴とは?印象に残る言葉や自己紹介を解説!
お嬢様言葉21選まとめ!悪口までもがお上品?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ