お嬢様だと周囲に見られがちな女性の特徴17選!

イメージからして、「絶対にお嬢様だ・・・」と感じる女性っていますよね。 このお嬢様と思われる人って、どんな特徴や心理があるのでしょうか? きっと、お嬢様っぽい人には、共通したものがありそうですよね! お嬢様あるあるも一緒に、見ていきましょう!

お嬢様だと周囲に見られがちな女性の特徴17選!のイメージ

目次

  1. お嬢様っぽいイメージって伝わる?
  2. お嬢様っぽい人の特徴・心理①言葉遣いがキレイ
  3. お嬢様っぽい人の特徴・心理②食べ方がキレイ
  4. お嬢様っぽい人の特徴・心理③字がキレイ
  5. お嬢様っぽい人の特徴・心理④ピアノを習っていた
  6. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑤バレエを習っていた
  7. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑥純粋
  8. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑦清潔感がある
  9. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑧服が高い
  10. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑨余裕がある
  11. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑩メイクがナチュラル
  12. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑪躾が行き届いている
  13. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑫日焼けに敏感
  14. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑬部屋が豪華
  15. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑭海外が好き
  16. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑮お嬢様学校卒業
  17. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑯周りもお嬢様
  18. お嬢様っぽい人の特徴・心理⑰家族と仲が良い
  19. お嬢様あるある①送り迎えがある
  20. お嬢様あるある②世間知らず
  21. お嬢様あるある③1人で生活できない
  22. お嬢様っぽい人の特徴・心理・あるある【まとめ】

お嬢様っぽいイメージって伝わる?

お嬢様っぽい人ってなんとなく見ただけで分かりますよね。

きっと、お嬢様っぽさだけでなく、その人の育ちって出るものだと思うのですが、「お嬢様っぽいな~。」と思われる育ちの人って羨ましいですよね!

どんな特徴があるのか、みてみましょう!

お嬢様っぽい人の特徴・心理①言葉遣いがキレイ

言葉遣いがキレイな人って本当に育ちが出ていますよね。丁寧な言葉遣いをする人は、まさにお嬢様っぽさに溢れていることでしょう。

流行り言葉とか、汚い言葉は使わないので、キレイな言葉遣いをするだけで、「育ちがいいんだろうな~・・・。」と思われるでしょう。

特に、若くても丁寧な言葉遣いが出来る人は、お嬢様っぽさがありますよね。今の若い子の言葉遣いは、略語が多いのですが、そうゆう言葉遣いもしないでしょう。

正しい言葉遣いで、相手に嫌な思いをさせたくないという心理もあるかもしれませんが、そう育ったので、自然とキレイな言葉遣いができるというのが大きいでしょう。

お嬢様っぽい人の特徴・心理②食べ方がキレイ

お嬢様っぽい人というのは、食べ方がかなりキレイです。

箸の持ち方もちゃんとしていますし、きちんとお椀を持って食べるなど、とにかくマナーができているのです。

「どこで教わったんだ?」と思うぐらいキレイな食べ方で、つい見とれてしまうこともあるかもしれません。

お嬢様っぽい人の特徴・心理③字がキレイ

お嬢様っぽい人は、字もきれいです。達筆というよりは、丁寧で誰が見ても読みやすい字をしています。

わざわざ自分で、「キレイな字を書こう!」という心理があるのではなく、キレイな字が癖になっているのではないでしょうか。

いつ書いても字がキレイというのは、印象もよくなりますね!

お嬢様っぽい人の特徴・心理④ピアノを習っていた

ピアノを習っていたという人も、お嬢様っぽさがありますね。

小さい頃だけ習っていたというよりも、高校生とか大学生ぐらいまで続けていたという人のほうが、お嬢様のイメージがあります。

ましてや音楽大学に進学なんてしたら、もう絶対お嬢様だ!と思いますよね。

習い事ってお金持ちじゃないと続けることができないと思ってしまうので、ピアノが特技の人とかは、お嬢様なんだろうなと思ってしまいます。

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑤バレエを習っていた

バレエを習っていた人も、お嬢様っぽさがあります。バレエの衣装がふわふわしてたり、キラキラしててお姫様みたいだからこそ、お嬢様っぽいのかもしれませんが。

とにかく、習い事をたくさんしていたり、1つの習い事を長年続けている人って、お嬢様感がすごいですよね!

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑥純粋

かなり純粋で、人を疑うことを知らない人っていますが、「もしかしてお嬢様なのかな?」と思わせる要素がありますね。

お嬢様っぽい人で純粋な人の心理というのは、本当に何の疑いもなくまっすぐしたもので、狙っているわけでもなんでもありません。

「ちょっと天然なのかな?」と思わせるぐらい純粋な人は、お嬢様っぽさがあります。

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑦清潔感がある

清潔感がある人は、お嬢様感が漂っていますね。ただ清潔感があるだけではなく、なんとなく守ってあげたくなる心理を呼び起こしてくれる人です。

いつもキレイなハンカチなどを持っていて、とことん女の子らしさで溢れているから、清潔感+守ってあげたい感があるのかもしれません。

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑧服が高い

ハイブランドの服や小物

お嬢様っぽい人は、高級な服や小物を常に使用しているイメージがあります。

心理的にも、「服はいいものを着たい!」とか、「靴は絶対に高級なものしか履きたくない!」というものがあるのかもしれません。

カジュアルそうな服装をしていても、1つ1つがブランドでかなり高いものだったりするので、服にお金をかけているイメージがありますね!

ブリブリの服

典型的なお嬢様ですが、ぶりぶりなフリルの服装をしている人もいます。

まさに絵に描いたようなお嬢様で、アニメの世界から出てきた感じですね。たまに、こうゆう人は、「お嬢様風」なだけで、本物ではない人もいます。

しかし、お嬢様っぽいと見られることはあるでしょう。

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑨余裕がある

お嬢様っぽい人というのは、心に余裕があるので、振る舞いにも余裕があって、丁寧です。

心に余裕があるせいか、ペースはゆっくりで、イライラしているそぶりを見せることもありません。

心理的にはイライラしているのかもしれませんが、人に不快感を与えない振る舞いができるのです。

そのため、「いつも丁寧だな~。」と、周りに思われていることでしょう。

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑩メイクがナチュラル

お嬢様のメイクはナチュラルです。派手でゴージャスなメイクはほとんどしないでしょう。

そのメイクにこそ、清楚さが隠れているようにも感じます。

お嬢様の人って、肌がキレイな人も多いので、自然とメイクもナチュラルになるのかもしれません。

お嬢様の心理的には、「メイクで飾るよりも、素顔がきれいなほうがいい!」となっているのかもしれないですね!

たしかに、メイクが派手すぎるだけで、本物のお嬢様もお嬢様っぽさからはかけ離れたりするので、メイクって大切ですね!

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑪躾が行き届いている

お嬢様っぽい人というのは、人への感謝も忘れませんし、自分が悪いと思ったことはきちんと謝罪することができます。

食べ方や、字のキレイさも持っているので、「本当に躾が行き届いている人だな~。」と思われ、お嬢様っぽいとも感じられるのでしょう。

これも、心の余裕があるからこそできるのかもしれませんね!

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑫日焼けに敏感

日傘を差している人や、色白で日焼けにやたらと敏感な人ってお嬢様っぽくないですか?

日傘のフリフリしたところがお嬢様っぽさをより強調しているのかもしれませんが、肌を気にして、肌にお金をかけていると、温室育ちのお嬢様だなーと思われることもあるでしょう。

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑬部屋が豪華

お嬢様っぽい人って、部屋もなんだか豪華です。ロココ調などの高そうな家具が置いてあったり、やたらと部屋が広かったりします。

そして、いつも部屋がキレイで、「お手伝いさんでもいるのかな?」と思わせてくれるところもあります。

部屋には統一感があり、どこか一部だけがお嬢様っぽいのではなく、部屋全体がお嬢様っぽいのも特徴でしょう。

部屋のカーテンもフリフリかもしれませんし、ベッドにぬいぐるみなんかがあってもお嬢様っぽいですね!

そして、部屋に、血統書付きの犬がいたら、完璧にお嬢様なのでは?と思うぐらいお嬢様っぽさで溢れています。

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑭海外が好き

お嬢様っぽい人というのは、ただ海外が好きなだけではなく、海外が好き、かつ、海外旅行に行きまくっている人です。

どこにそんなお金があるのか?と思わせるぐらい海外に行っている人っていますよね。SNSなどは、海外旅行の写真ばかりというタイプです。

そうゆう人も、お嬢様なんだろうなと思わせる何かがありますね!

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑮お嬢様学校卒業

お嬢様じゃなくても、お嬢様学校を卒業している人って、学校名を言っただけで「お嬢様なんだ!」と思われることが多いでしょう。

実際に、お嬢様学校を卒業しているお嬢様もたくさんいるでしょう。お嬢様の中で学生生活を過ごすと、誰でも多少はお嬢様っぽくなれるのかもしれません。

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑯周りもお嬢様

お嬢様っぽい人は、周りの友達もお嬢様っぽい人が多いですね。というより、周りの友達もお嬢様っぽかったら、きっと本物のお嬢様なのだと思います。

類は友を呼ぶというように、お嬢様はお嬢様を呼ぶのです。知り合う環境がお嬢様の環境なので、自然とそうなるのでしょう。

お嬢様っぽい人の特徴・心理⑰家族と仲が良い

家族とかなり仲がいい人って、お嬢様という感じがしますね!

特に、父親と母親の仲がいい人は、お嬢様感が否めません。また、家族旅行を毎年していたり、家族と月に1回はホテルでディナーをする人などは、お嬢様という感じがします。

さらには、兄弟や姉妹仲がかなりよくて、喧嘩をしない人も、お嬢様感がありますね!

お嬢様あるある①送り迎えがある

お嬢様あるあるの1つ目は、送り迎えがあることです。

どこにいくにも、送り迎えがあって、自分で車の運転をしたことなんてないかもしれないですね。

学校にも高級車で通っていたりしたら、お嬢様っぽいなーと思われるでしょう。というより、毎日高級車での送り迎えがあったら、完璧にお嬢様ですね!

お嬢様あるある②世間知らず

お嬢様あるあるでよく言われるのが世間知らずです。

裕福な暮らしがお嬢様の中での常識になっているので、世間とズレてしまうところがあるのです。

そのため、お嬢様の世界だったらやっていけるけど、一般社会では浮いてしまう人もいるでしょう。

お嬢様だから仕方がないのですが、もっと外の世界を知ったほうがいいと思われることも多々あるでしょうね。

お嬢様あるある③1人で生活できない

お嬢様あるあるには、お嬢様は1人では生活できないというものもあります。

もちろん、金銭面での心配はありませんが、1人で生活していく能力があるのかと言われたら疑問です。

なんでもかんでも周りにやってもらっている人がお嬢様には多いので、なかなか1人で生活するのは難しいでしょう。

お嬢様っぽい人の特徴・心理・あるある【まとめ】

お嬢様っぽい人の特徴・心理・あるあるなどについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

お嬢様っぽい人の特徴や心理ですが、

・言葉遣いがキレイ
・食べ方がキレイ
・字がキレイ
・ピアノを習っていた
・バレエを習っていた
・清潔感がある
・純粋
・服が高い
・余裕がある
・メイクがナチュラル
・躾が行き届いている
・日焼けに美bb巻
・部屋が豪華
・海外が好き
・お嬢様学校卒業
・周りもお嬢様
・家族と仲良し

などです。

お嬢様っぽい人には、かなり特徴があるので、そのイメージって伝わりやすいのでしょう。

「あの人お嬢様っぽいイメージがあるな・・・。」と思っていたらやっぱりお嬢様だった!と、イメージどおりで期待を裏切らない人が多いですね!

また、お嬢様あるあるとしてよく言われているのが、世間知らずです。

お嬢様もきっと社会に出たら苦労すると思いますが、お嬢様のイメージがある人って、世間知らずでも周りが助けてくれるでしょう。これもお嬢様あるあるなのではないでしょうか。

育ちって、どうしても出てしまうもので、お嬢様の人はお嬢様を隠してもそのイメージは伝わりますし、ヤンチャしてた人はヤンチャなイメージが残っているものですよね!

もっとお嬢様の特徴について知りたいアナタへ!

日本女子大学の生態を解説!本女はお嬢様の集まり?
育ちが悪い人の特徴!育ちがいい人との決定的違いはコレだ!
清楚系女子の特徴は?髪型やコーデを解説!
清楚系コーデまとめ!モテるブランドや季節ごとのコーデを紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ