ウェイ系の特徴とは?ウェイ系大学生はなんでウェーイって言うの?

大学生に多いというウェイ系。知っていますか?若者言葉に「ウェーイwww」という言葉があります。ウェーイと言いそうなノリのいい大学生のことをそう呼ぶそうです。今回は、そんなウェイ系の特徴、また、なぜウェーイっていうのか、その真相に迫ります!

ウェイ系の特徴とは?ウェイ系大学生はなんでウェーイって言うの?のイメージ

目次

  1. ウェイ系とは?
  2. ウェイ系とパリピ
  3. ウェイ系の特徴10選をご紹介!
  4. ウェイ系の特徴①「ウェイ」という言葉ばかり使う
  5. ウェイ系の特徴②飲み会が大好き
  6. ウェイ系の特徴③イベントごとが大好き
  7. ウェイ系の特徴④集団で固まっている
  8. ウェイ系の特徴⑤とにかくチャラい
  9. ウェイ系の特徴⑥ノリで生きている
  10. ウェイ系の特徴⑦コミュニケーション能力が高い
  11. ウェイ系の特徴⑧街中で騒がしい
  12. ウェイ系の特徴⑨人に避けられる
  13. ウェイ系の特徴⑩誰にでも馴れ馴れしい
  14. ウェイ系を回避するには?
  15. 【まとめ】大学生に多いウェイ系

ウェイ系とは?

ウェイ系とは、若者や大学生がノリが良く明るい状態を表す時にハイテンションで使われる「ウェーイwww」を縮めた言葉です。
さらにこの「ウェーイ」に、若者特有の言葉「系」をくっつけました。
これが「ウェイ系」です。

同じような言葉に「パリピ」という言葉があります。
「パリピ」とは、パーティーピープルを略した言葉です。
クラブやフェス、イベントなど、ノリのいい場所が好きな人たちを指します。
ファッションなど、先端を行っていると自分たちでは思っています。
こちらはどちらかというとギャル語に近いですね。

ウェイ系とパリピ

それでは「ウェイ系」と「パリピ」。見分け方はどうなのでしょう?
大人数で騒ぐ、という意味では両者あまり変わりませんが、強いていうならば、見分け方は、
「ウェイ系」=大学のサークルの集まりなどで、安いチェーン店の居酒屋やファミレスなどにたむろして騒いでいる。おもに大学生。
「パリピ」=クラブ、フェスなどおしゃれ意識の高い場所でたむろして騒いでいる。おもに若い女性。
という分類でしょうか。

また「パリピ」はクラブやフェスで踊り狂っているのが多いため、「ウェイ系」がただ呑んだくれて騒いでいるのと違って、「踊って」楽しそうに騒いでいる、という特徴もあります。

パリピはウェイ系に対して、若干優越感を感じているという心理が働いています。
それは、自分たちがファッションや流行の最先端にいる、と自負しているからです。
なので、どう見てもウェイ系なのに、パリピぶってパリピアピールをしているファミレスでたむろしている学生のSNSなどの投稿を、「あんたらパリピじゃないじゃん!ファッションセンスもイケてないし。」などと罵っているパリピがいる、という複雑な図式も見えてきます。

しかし、あまり大差はありません。
「ウェイ系パリピ」などというものも存在し、カオスと化しているのです。

ウェイ系の特徴10選をご紹介!

安い店や路上でたむろして馬鹿騒ぎするウェイ系。
大体において大学生が多いようですね。
厳しい受験勉強がやっと終わって、弾けてしまうのでしょうか?
そんなウェイ系の心理とは?
パリピとの見分け方は?
それでは、ウェイ系の特徴11選をご紹介します!


ウェイ系の特徴①「ウェイ」という言葉ばかり使う

そもそも「ウェイ」とは若者の間で使われるネット用語です。
誰が言い始めたのかは謎ですが、何気ない一言が、誰かの気に入れば、あっという間に拡散されるネット社会です。
例えばウェイ系大学生に、「なんでウェーイって使うの?」と聞いても、「仲間が使ってるから。」ぐらいの答えしか返ってこないでしょう。


「ウェーイ。」とは、「テンション上がる〜!」「おお〜!」「ちわ〜っす!」「ウケる〜!」などの意味があります。
「痛いんだけど〜!」などとも使われるようです。
言ってみれば、おもに若者が使う「ヤバい。」と同じようなもので、何にでも「ウェーイ。」と言えば、とりあえず問題がなんとなく回避されるのでしょう。

どちらにしろ、若い女の子が挨拶がわりに顔を見合わせて「ヤバいんだけど〜!(爆笑)」と言い合っているよりは、かなり挨拶っぽいのですよね。

パリピとの見分け方は…もちろんパリピは「ウェーイ!」とは滅多に言いません。

ウェイ系の特徴②飲み会が大好き

ウェイ系はとにかく飲み会が大好きです。
大学のサークルやゼミでの新歓の時期に目立って現れるウェイ系。
受験勉強を終え、さらに親元を離れて一人暮らしを始める大学生も多いので、自由になってついつい羽を伸ばしすぎ、サークルや合コンなどの飲み会でハッチャケてしまうのでしょう。
先輩ウェイ系に影響され、安いチェーン店の居酒屋で、「ウェーイ、ウェーイ、ウェイウェイ!」などと大声で叫んではジョッキを空にし、ついには「ウェイ…。」と言いながら酔いつぶれている大学生もいます。

うるさい親もいないし、とりあえず勉強もしなくていい。
そんな心理が働くのでしょう。
先輩ウェイ系も、飲み会で後輩に奢るのは安い居酒屋しかありません。
安い居酒屋はどこにでもあります。
また、一人暮らしのコの部屋で家飲みなども、安上がりなのでウェイ系の得意技です。
騒ぎすぎて苦情が来たりするのもウェイ系の特徴でしょう。

とにかく飲んで騒ぐのが大好き。
パリピとの見分け方は、パリピがそんなに飲まなくても自分が音楽にノッテいるだけでハイテンションになるのに対し、ウェイ系は酒に酔ってさらにハイテンションになる、というところでしょうか?
酒を飲みすぎ、路上でゲロを吐いている姿を白い目で見るパリピ。
そういう見分け方もありますね。

ウェイ系の特徴③イベントごとが大好き

何かと賑やかなイベントに大勢で集まるのもウェイ系の特徴でしょうか。
楽しければいいという単純な心理です。

やれバーベキュー、やれ花火大会、やれお花見、やれお誕生日会など、イベントと名付けては飲み会を繰り広げます。
理由はなんでもいいのです。
自分たちでイベントを主催することもありますが、町のイベントにも繰り出します。
パリピとの見分け方はここでもはっきりします。
パリピは、自分たちが盛り上がっていることをファッションと捉えます。
よって、おしゃれな場所で盛り上がり、それを鼻高々にリア充したりします。

ウェイ系は、違います。
町内の盆踊り大会にも出没します。
パリピとのみわけかたは簡単です。
パリピは盆踊りに集団で集まることはありません。

近所の盆踊り大会で「ウェーイ!」と騒いでいる集団がいたら、それはパリピではなく、間違いなくウェイ系でしょう。
ハロウィンなど、パリピとウェイ系のせめぎ合いみたいで面白そうですね。

■参考記事:ハロウィンとはそもそもどんなイベント?コチラも参照!

ハロウィンとは?意味や由来は?仮装・かぼちゃの起源はなに?

ウェイ系の特徴④集団で固まっている

「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」の心理でしょうか。
ウェイ系は、いつも集団で行動し、集団で大騒ぎするのです。

ウェイ系の大学生は、サークル仲間、ゼミ仲間、バイト仲間、色とりどりの人間関係をミックスさせて集団を作ります。
なるだけ一人でいたくないという心理が働き、一人でいるときは誰か連れがいないか、スマホばかりいじって仲間を探しています。
「ウェーイ!今日がっこ来てる?」
「来てるっぽい。ウェーイ!」
てな感じです。
そこから蜘蛛の巣のように連絡が派生し、いつの間にやら7,8人の集団になって放課後のサークル飲み会が始まるのです。

寂しがりやのウェイ系。
四六時中テンション高くいたいのです。

パリピも集団でいるので、この見分け方は難しいですね。

ウェイ系の特徴⑤とにかくチャラい

ファッションはともかく、言動がチャラいのがウェイ系の特徴です。
ウェイ系は大学生が多いので、ファッションにあまりお金をかけられないのです。

基本ノリが大変いいので、「ワンチャンあるっしょ!」「「それな」「マジ、ヤバいって。」などなどウェイ系言葉を撒き散らしながら、チャラさをアピールします。

髪を金髪に染めたり、指輪やピアスをたくさんつけていたり、大学に入ってからハッチャケてしまったため、そのチャラさは高校時代の友人が見たらびっくりするほどです。
しかし、ウェイ系のファッションセンスは個人差があり、イケてるファッションセンスを持っている人もいれば、ファッションセンスはまるでないけど、勢いだけで突っ走る人もいます。

また、ハッチャケ過ぎてウェイ系になってしまったことを、地元に帰ってから自慢する心理も働きます。
「お前どうしちゃったんだよ?」
「ウェーイ!」
このチャラさに、同級生もなすすべがありません。

パリピとの見分け方は、ファッションの統一性があるかないかの違いではないでしょうか。

■参考記事:チャラ男はなんだかんだでモテる?コチラも参照!

チャラ男の特徴9選!隠れチャラ男に要注意!何が魅力なの?

ウェイ系の特徴⑥ノリで生きている

ウェイ系はいつも元気いっぱいです。
どんな場でもノリで生きているのです。

目に前に立ちはだかる困難にも、ノリさえあれば切り抜けられる、と考えているようです。
おそらく脳が「ノリ」という感覚で飽和状になっているのではないでしょうか。
四六時中、地に足がついていない状態なので、頭の中は毎日パーティ状態です。

ウェイ系大学生がノリで生きているのは、「人生楽しまなきゃダメっしょ!」という心理が作用しているからです。
開放感と刹那的な若さが相まって、無軌道なノリの良さが生まれます。
楽しむのは今しかない、そういう心理が無軌道なノリの良さを生み出しているのかもしれません。

ウェイ系の特徴⑦コミュニケーション能力が高い

ウェイ系は街中で騒がしく、迷惑千万ですが、悪いところばかりではありません。
彼らのコミュニケーション能力は非常に高いという長所だってあります。
コミュニケーション能力が高いというのは、相手の心理を読み取って、TPOに合わせて接することができる、ということです。
ウェイ系は集団で行動するので、自然といろんなタイプの人間が集まります。
基本的に似たようなタイプが集まるのですが、中にはウェイ系に対して戸惑いを感じる人もいるでしょう。
そこを勢いで仲間に引き込むという会話術の高さもあるのです。

一般人との見分け方は、このコミュニケーションの取り方が際立ってうまいかどうかでわかります。
さらにパリピとの見分け方は、パリピがファッションや流行の先端を行っているという自尊心の高さが邪魔をして、新しく仲間に入ろうとしている人を若干はすに見ているかもしれない、という点にあります。
パリピは、この人がファッション的に自分たちの仲間に入れていいかどうか、そこを考えるのでしょう。

ウェイ系は、そんなことはお構い無しです。
どんな人でもノリと勢いで引き入れるのです。

ウェイ系の特徴⑧街中で騒がしい

ウェイ系は街中でやたらめったら騒がしいのが特徴です。

サークルなどの飲み会でよほど楽しく盛り上がったのでしょう、店から出ても道のど真ん中で周囲の迷惑も御構い無しで騒ぎまくったり、スマホで写真など撮ったり、夜中でも大声で叫び散らしたり、歌などを歌ったりします。

電車の中でも集団で騒ぐので、帰りのサラリーマンやOLなどから白い目で見られますが、そんなのは平気のようです。


また、ハロウィンなど、誰もが集まって大騒ぎするような場合は、悪乗りしてわけのわからない仮装をして、これもまどんな集団よりも大騒ぎします。
みんなも騒ぐので、さらにそれよりも騒いで目立ちたい、という心理なのでしょう。

ひどい時には、居酒屋の店員に出て行ってくれと言われたり、警察に注意されることもあるくらいです。

ウェイ系の特徴⑨人に避けられる

悲しいかな、ウェイ系の人たちは、ウェイ系以外には避けられるという悲しい現実があります。
確かにコミュニケーション能力もあり社交的ではありますが、とにかく飲み会などでの大騒ぎが激しすぎるので、まともな人間であればいくらか距離を置きたくなるのでしょう。

またウェイ系大学生は、授業もサボったり、授業には出ないけど、サークルの飲み会には必ず参加するほどの飲み会好きなので、同じサークル仲間でも2つの派閥ができたりもします。
ほどほどにサークルに熱中する派と、ウェイ系のように、飲み会を中心として、サークルにどっぷり浸かる派です。

ウェイ系でない人から見ると、「できるだけ関わりたくない。」「友達にはなりたくない。」という心理が働きます。
確かにあれだけ馬鹿騒ぎを毎日繰り返しているのを見ていたら、「あれでいいのだろうか?」と多少不安になるものです。
なるべき巻き込まれたくないので、ウェイ系を避ける人もいるのです。

ウェイ系の特徴⑩誰にでも馴れ馴れしい

ウェイ系は、よく言えば人懐っこい、悪く言えば、誰にでも馴れ馴れしすぎる、という特徴があります。

異性に対してもオープンで人見知りもしない、というか勢いで人脈を広げるところがあるので、友達の友達、またその友達など、会った瞬間に「ウェーイ!」と言って、すぐ友達になろうとします。
勢いに飲まれてすぐ友達になれる人もいますが、そうでない人から見ると、「なんだこいつ?馴れ馴れしいな。」と引いてしまうのです。

ウェイ系を回避するには?

押しの強いウェイ系。
「ほんのちょっと付き合ってみようかな?楽しそうだし。」
そう思う人も多いのではないでしょうか?

しかし、ウェイ系と遊ぶ前にはいくつか注意しなければいけない点もあります。
まず1つ目は、ノリで行動させられてしまうということです。
「試験が近いから勉強しなくちゃ。」と思っていても、ウェイ系から「ウェーイ!飲みに行こうぜ!」と飲み会に誘われることもあるでしょう。
ウェイ系はノリを強要してきます。
断ると急に盛り下がり、「なんだ、ノリ悪いじゃん!」と言って不機嫌になる場合もあります。
いちいち取り合っていると気が持たなくなるので、しつこく誘ってきた場合の断り方を考えておく必要があります。

また、常識のないウェイ系が多いので、道端で大声で騒いだり暴れたりするモラルのないウェイ集団に飲み込まれないように、自分をしっかり持っていなくてはいけません。
飲み会で常軌を脱するほどのヤバい雰囲気になってきたら、どうにかして帰る理由を見つけて抜け出すなど、飲み込まれないように気をつけてください。
無理にお酒を飲ませようとしてくるウェイ系もいます。
下手すると急性アルコール中毒になって救急車、という展開にもなりかねません。
気をつけましょう。

悪ノリして、それが自由だと思い込んでいるウェイ系。
無理に付き合う必要はないのです。

サークルもよく選んで入りましょう。
ウェイ系がたくさんいそうなサークルだと、後々面倒臭いことになります。
ウェイ系と、バランスよく楽しんでいる人たちの見分け方をよく理解して、行きすぎるウェイ系とは距離を置くようにしましょう。

【まとめ】大学生に多いウェイ系

サークルの勧誘で「ウェーイ!」と言って近づいてくるウェイ系大学生。
一見自由で楽しそうですが、あまり深く付き合うと、時には自分を見失ってしまうことになりかねません。
適度に距離を置き、自分が盛り上がりたい時だけ軽く付き合う、というスタンスが、ウェイ系との賢い付き合い方です。
楽しい大学生活。
メリハリをつけて過ごしたいですね!

大学生活と恋愛についてもっと情報を知りたいアナタに!

大学生の恋愛事情11選!大人の恋愛の始まり?
大学生が彼氏を作る方法11選!これで確実に彼氏ができる!
彼氏が欲しい大学生必見!学生彼氏・社会人彼氏の作り方解説!
大学生カップルが長続きするための注意点!気をつけるべきことって?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ