猫の性格11選!柄と毛色ごとに性格を解説!

ペットとして人気の猫。街には猫カフェもたくさんあって、どこも盛況ですよね。愛らしい猫は、意外にも毛色によって性格が違うのをご存じでしょうか。これから猫を飼いたい方は特に必見!毛色による性格判断で、自分との相性の良さもわかるかも?!

猫の性格11選!柄と毛色ごとに性格を解説!のイメージ

目次

  1. 猫にも個体の性格がある
  2. ①白黒猫(白のほうが多い)の性格
  3. ②黒白猫(黒のほうが多い)の性格
  4. ③黒猫の性格
  5. ④白猫の性格
  6. ⑤三毛猫の性格
  7. ⑥サビ猫の性格
  8. ⑦シマ三毛猫の性格
  9. ⑧茶白猫の性格
  10. ⑨茶トラ猫の性格
  11. ⑩キジトラ猫の性格
  12. ⑪キジ白猫の性格
  13. まとめ

猫にも個体の性格がある

猫のイメージといえば、クールで孤高、気高さを感じますよね。
犬は従順、猫はわがまま、犬は家族、猫は同居人…と比喩されるように、犬も猫も人間に愛される愛玩動物ですよね。

猫の可愛らしいところは、ちょっとツンデレで媚びないところ。
猫を愛する人たちは、そこに参っちゃっているのです。

犬も猫も、毛色によって性格が違います。
もちろん個体差はあるので、一般的な性格を紹介していきます。

うちの猫もそう!あー、こういう猫飼いたいなぁ・・・など、参考にしてみてくださいね。
雑学好きな人にはたまらない毛色の違いを一挙にご紹介!

①白黒猫(白のほうが多い)の性格

まず最初の日本猫の雑学は、白地に黒の斑点模様の白黒猫について。
従順を装いながら、実は気の強さを隠し持っているのがこの白黒猫の特徴です。
でも、愛らしい外見で気の強さも許しちゃいそうになりますよね。
可愛い可愛い白黒猫なのです。

白黒猫は頭が良く、その場の空気を読む賢さが人気です。
人間でも空気の読めない人がいるのに、偉いですね。
空気の読めないニンゲンのオス・メスも見習って欲しいものです。
自己主張も激しくないので、白黒猫は飼いやすい猫の種類に入るのではないでしょうか。

②黒白猫(黒のほうが多い)の性格

次の日本猫の雑学ですが、白黒猫と毛色が逆になる種類で、一言で言うなら「内弁慶」な黒白猫。
警戒心が強いけど、家ではとっても甘えん坊の子が多いようです。
相手に慣れてしまえばマイペースで協調性もあります。
甘えん坊というところが魅力なのではないでしょうか!

また、温和でおっちょこちょいな面もあるので、見ていて飽きないと言われています。
要領がイマイチ悪かったり、ちょっとドジなところがあるほうが可愛いものですが、まさに黒白猫はそのタイプなのです。

飼い主さんに対する甘えん坊っぷりは癒しそのものですね。

③黒猫の性格

日本猫の中で、黒猫というと思い出すのはジブリ映画でしょうか。
魔女の宅急便のジジのように、黒猫は賢くておっとりした子が多いようです。
性格も穏やかで甘えん坊なので、初めて猫を飼いたいという方にお勧めできるタイプです。

黒猫は不吉と言われますが、とんでもないです!
のんびりマッタリしている姿は、不吉の真逆に位置するところですよね。

黒猫が不吉だと言われるのにはいろいろな説がありますが、ただの迷信です。
黒という色が死を連想させるからだとは思われますが、あとは魔女に黒猫がセットでイメージされるところもあるのでしょう。

黒猫のいわれなき不吉伝説を払拭してあげてくださいね!


◆関連記事:猫の夢の意味は?

【夢占い】猫が夢に出てくる意味39選!たくさんいる夢や死ぬ夢

④白猫の性格

続いての猫の雑学に移ります。日本猫に対して世間が持っているイメージ、それがこの白猫の性格に当てはまるかもしれません。
頭が良くて、繊細で賢い、そして甘えん坊なのに時にはクールに振る舞う気まぐれさもあります。
可憐で繊細な猫のイメージそのままなのが白猫なのです。

プライドが高いのも白猫の特徴ですが、飼い主に対してはとにかく甘えん坊です。
ゴロゴロと付いて回る姿は、猫好きなら抱きしめちゃいたくなる可愛さです。

そして、白猫は数が少なく、希少価値の高い種類でもあります。
高貴な雰囲気漂う白猫、飼ってみたくなりませんか?

⑤三毛猫の性格

三毛猫は、日本猫の代表選手ともいえる種類の猫ですね。猫といえば「ミケ」。
そして、雑学としては遺伝子の関係によりメスが多いのも特徴的なところです。

自立心が強くてわがままなお姫様タイプが三毛猫なのです。

先程言ったように、圧倒的にメスが多いため、オスは物凄く希少価値があります。
メスの三毛猫はその辺に居ても、オスはまず居ないと思ったほうが間違いないです。
三毛猫のオスはそれほど価値があり、3000万という驚異の値段まで付くほどです。
そこまでして誰が買うんだとも思うでしょうが、お金持ちの猫好きはそこまでしてもオスの三毛猫が欲しいというわけですね。

オスの三毛猫は、家を1件買えるほどの値段なのです。


◆関連記事:猫好きさんの特徴はこちら

猫好きの特徴・性格を完全解説!

⑥サビ猫の性格

日本猫の中でも、サビ猫は優等生タイプと言えるかもしれません。
サビ猫雑学としては、品行方正で協調性があり、控えめで温和。しかも体は丈夫!
3歩下がって男性の後ろを歩く日本女性のような子です。

サビ猫もほとんどがメスなのも特徴となっています。

模様が個性的なのですが、模様に埋もれて目が協調されない面もあります。
引っ込み思案な子が多いので、知らない人が来ると逃げて隠れてしまいますが、飼い主に対しては甘えん坊です。
でも、デレデレと甘える感じではなく、控えめな愛情表現をするのですが、そこがまた可愛い面でもありますね。

⑦シマ三毛猫の性格

こちらの日本猫も、三毛猫の種類であることからほとんどがメス猫です。
母性本能が強いと言われていて、普段は三毛猫より温和に見えながらも、怒ると強い猫なのです。
子供を守るためには強さも必要ということなのでしょうね。
肝っ玉母さんのような存在ですね。

シマ三毛は、このクリッとした目が可愛いですよね。
この目で見つめられたら、飼い主はついついデレッとしちゃいますよね。

ツンデレなところに惹かれる飼い主が多く、とても人気の高い種類の猫となっています。

⑧茶白猫の性格

次の日本猫雑学は茶白猫。茶白猫はとにかく甘えん坊の一言に尽きます。
しかも、おっちょこちょいで忘れやすい面もあるためウッカリ屋さんな一面も。
「もう~!」という飼い主の声が聞こえてきそうですね。

茶白猫の中でも、ブチ縞模様があると陽気さが増すと言われています。
そして、茶と白のバランスですが、白が多いと気難しい性格の子になる場合が。

しかし、基本的にとっても甘えん坊の子が多いので、猫を飼ったらデレデレしたい!という方におすすめしたい種類の猫なのです。

⑨茶トラ猫の性格

三毛がメスが殆どなのと対照的に、茶トラはオスが多いです。
基本的に臆病な子が多いのですが、必死にそれを隠そうと強がって振る舞っちゃうところが可愛いのです。

弱虫なのに「ボク強いもん!」、怖がりなのに「平気だもん!」と振る舞う姿は母性本能をくすぐられちゃいますね。

やんちゃで甘えん坊ですので、ちょっと手がかかる種類になるかもしれません。
しかし、一般的にメスよりもオスのほうが甘えん坊と言われているので、いちど飼ったらやめられない種類の猫かもしれませんね。

⑩キジトラ猫の性格

次の猫雑学、野性的な性格が残っているのがキジトラ猫です。
神経質な子が多いようで、警戒心も強く、そのぶん慣れた飼い主の前では甘えん坊になっちゃうようですね。
警戒心が強いのは、状況を考えているということでしょうね。しっかり者ですよね。

警戒心が強くて知らない人には一切愛嬌をふりまかず、飼い主にだけ甘えん坊になるのは飼い主冥利につきますよね!
自分にだけ心を許してくれるなんて、我が子のように思えちゃうのではないでしょうか。

⑪キジ白猫の性格

キジ猫の中で、お腹に部分などの毛が白くなっているのがキジ白猫です。
白が多いほど肝っ玉母さん要素が強い傾向があるようで、警戒心は強いですが非常に賢い種類の猫だとも言われています。

メスはとても子育てが上手なので、自分の子じゃなくても上手く育てるようで、母猫として100点満点の猫なのです。

オスの方はというと、メスとは違って明るく能天気だと言われています。
キジ白猫夫婦は、強さのバランスというか、夫婦間の強弱が手に取るように分かりますね。
メスとオス、どちらがお好みでしょうか?
メスとオスでこんなにも性格が違うのも面白いですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。毛色によって性格がこんなにも違うのをお解りいただけたでしょうか。
単色の猫、三毛や白黒などの模様入りの猫など、どれも飼えば「うちの子が一番可愛い!」となるはずです。

確かに飼いやすい性格、手のかかる性格はありますが、個体差もあるので飼ってみないとわからない部分があるものです。
猫好きな方は、その子その子の性格が愛おしくなるものでしょう。

わがまま気ままな猫ですが、甘えん坊な子が多いです。
警戒心が強いのは頭の良さとも言えますし、神経質なのも個性ですよね。
フラッと出ていってはフラッと帰ってくる、自由なところが猫のいいところです。

動物を飼ううえでの躾けはしなくてはいけませんが、飼い主への愛情は深いので、いろんなことが許せちゃうのも事実!
手のかかる子ほど可愛いとも言いますし、猫を飼おうか迷っている方は猫カフェで一度猫とデレてみませんか?!

もっと猫に関する記事を読みたいあなたはこちらもチェック

猫なで声で話す女性心理は?男性は猫なで声が好きなの?
猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます!
猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます!
猫系男子の特徴7選と性格解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ