押し花の作り方!自宅で簡単に作れちゃう!

押し花の作り方!自宅で簡単に作れちゃう!

押し花を作ってみたいという女性も多いでしょう。しかし初めて押し花を作るという人は、その作り方がわからないものです。わからないまま押し花を作れば、失敗してしまうでしょう。そこで今回は、押し花の作り方を紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】押し花で色々なものを作ろう
  2. 2.押し花の作り方の前に
  3. 3.【押し花の作り方!その前に①】押し花しやすい花
  4. 4.【押し花の作り方!その前に②】押し花しやすい理由
  5. 5.【押し花の作り方!その前に③】押し花の練習は
  6. 6.【押し花の作り方!その前に④】押し花しにくい花
  7. 7.押し花の作り方を知ろう
  8. 8.【押し花の作り方①】基本的な作り方
  9. 9.【押し花の作り方②】電子レンジでの作り方
  10. 10.【押し花の作り方③】アイロンでの作り方
  11. 11.押し花の作り方!押し花にしにくい花を押し花にしたい
  12. 12.【押し花の作り方!押し花にしにくい花①】分解する
  13. 13.【押し花の作り方!押し花にしにくい花②】膨らみをカット
  14. 14.【押し花の作り方!押し花にしにくい花③】しっかり乾燥させる
  15. 15.【まとめ】押し花の作り方は奥が深い

【はじめに】押し花で色々なものを作ろう

押し花を作ったことがないという女性も多いでしょう。押し花を手作りで作ったことがあるという人も、趣味として押し花をやっていなければ、両親と一緒にやったか、学校で少しやったことがある程度のものです。今でもその作り方を覚えているという人は少ないです。

押し花を簡単に手作りする方法がわかれば、様々なものを手作りすることができます。栞が一番簡単で有名ですが、それ以外にもアクセサリーやスマホケース、ネイルアートなど、押し花で様々なものを作ることができるようになるのです。

押し花を手作りして、このようなものを作れば、自分だけしか持っていない、オリジナルのものを作ることができるでしょう。おしゃれアイテムとしても満足できますし、何より押し花を手作りするのは楽しいため、ストレス解消できる良い趣味にもなります。

とはいえ、押し花を手作りしたことがないという人や、昔ちょっとだけやったことがあるという人は、いまいち押し花の作り方がわからないものです。今であれば、簡単にできる作り方も多くあるため、そのような作り方を勉強していきましょう。

押し花の作り方の前に

さっそく押し花を手作りする方法を紹介していきたいところですが、実際に手作りを始める前に、ある程度知っておいたほうが良い知識がたくさんあります。これらを知っておくことで、押し花作りを失敗せずに行うことができるため、まずは押し花作りの基礎知識を紹介していきましょう。

押し花というと、簡単に手作りできそうなイメージですが、押し花は実はかなり奥が深いものです。そのため、これまでに押し花を手作りしたことがある人でも、知らないことがあるかもしれません。しっかり読んでおきましょう。

押し花の基礎知識は様々ありますが、手作りする上ではどの知識も欠かせないものです。簡単にできる押し花も、このような部分を注意しておかないと、簡単に手作りすることはできません。

ではさっそく、押し花を簡単に手作りする前に知っておくべき基礎知識を紹介していきたいと思います。

【押し花の作り方!その前に①】押し花しやすい花

押し花を簡単に手作りするために知っておくべきこととしては、押し花には押し花しやすい花があるということです。

押し花は花の種類によっては、簡単に手作りできるものと、上級者でなければ押し花できない花があります。そのため、初めて押し花を作るという人は、簡単に押し花できる花を選んで押し花したほうが良いです。花を無駄にしないためにも、まずは簡単な花で練習するようにしましょう。

簡単に押し花できる花は、パンジーやコスモス、サクラ、タンポポ、クローバーなどが挙げられます。

練習の意味でも、押し花初心者の人は、まずはこのような花で押し花するようにしましょう。高価な押し花しにくい花でいきなり押し花しようとすると、ほとんど失敗してしまうため、注意してください。

【押し花の作り方!その前に②】押し花しやすい理由

先ほど紹介した押し花しやすい花ですが、押し花しやすい花にはいくつかの条件があります。この条件に当てはまれば、押し花しやすいということになるため、覚えておきましょう。

押し花しやすい花の条件は三つです。水分が少ない花、花びら同士が重なっていない花、大きくない花となります。

水分が少ない花と言われてもあまりピンと来ないかもしれませんが、要は花ビラが薄い花ということです。花ビラが薄いということは、それだけ中に水分が入っていないということになるため、押し花しやすい花ということになります。

この条件で探せば、紹介したもの以外にも多くの花があるため、そのようなものを見つけて、押し花してもるのも良いでしょう。

次のページ

【押し花の作り方!その前に③】押し花の練習は

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely