絵本の作り方まとめ!手作り絵本を作るポイント5選!

絵本の作り方まとめ!手作り絵本を作るポイント5選!

街を歩いているとみかける本屋の中にある手作り絵本。その絵本の作り方って気になりませんか?
ここでは手作り絵本の作り方についてお伝えしていきます!友達や子供や家族等と一緒に絵本をつくって、幼児にプレンとできるような絵本を書いていきましょう!

記事の目次

  1. 1.楽しい絵本の作り方
  2. 2.楽しい手作り絵本に必要な材料
  3. 3. 絵本の作り方に必要な手順その①絵本のストーリーを設定する
  4. 4. 絵本の作り方に必要な手順その②絵本の絵の下書きを本に書いていく
  5. 5. 絵本の作り方に必要な手順その③絵本の絵の本番書きをしていく
  6. 6. 絵本の作り方に必要な手順その④絵本の仕上げ作業をしていく
  7. 7. 絵本の作り方に必要な手順その⑤裏表紙や背表紙を記入する
  8. 8.手作り絵本の参考本
  9. 9.手作り絵本の有名著者
  10. 10.幼児が読みやすくわかりやすいようなストーリーを書いていきましょう
  11. 11.絵本を楽しく手作りしましょう!

楽しい絵本の作り方

絵本をつくる時ってどんな時でしょうか?

友達との思い出とを閉じ込めたアルバムとしてや、子供に渡すプレゼントとしてや、さまざまな役割が絵本にはあると思います。

ここでは、その絵本の作り方についてのお話をしていきます。

どんなお話かといいますと、楽しい絵本の作り方です。

飛び出す絵本のような立体的に動く絵本などの様々なからくりがある手作り絵本の作り方をお伝えしていきますね。

案外簡単で、誰でも手作りできる絵本の作り方ですから、是非参考にしてみてくださいね!

せっかく絵本を自分で作り上げていくのですから、立体的に動く新鮮さを取り入れた絵本も、モノクロのような昔ながらの絵本も、どんな絵本を作って行くとしても楽しいものがよいと感じます。

ですので、楽しんで絵本をつくっていきましょう!

ではまず、手作り絵本に必要な材料の紹介をしていきます!

楽しい手作り絵本に必要な材料

ではまず、楽しい手作り絵本に必要な材料の話をしていきます。

手作り絵本の下書きに必要な材料

手作り絵本の下書きに必要な材料は何がありますでしょうか。

もちろん絵本のクオリティにもよりますが、必要最低限の物はこちらになるのではないでしょうか。

とっても簡単に揃えることができますので、すぐに用意ができますね。

・紙
・ペン
・ストーリー(脚本)の題材

手作り絵本の清書に必要な材料

・ボールペンや筆ペン
・清書用の絵本
・色鉛筆やクレヨンや絵の具等の色彩のあるもの

わざわざここにあげなくてもわかるかもしれませんが、チェックリストをみて一応把握しておくと良いですよね。

絵本の作り方に必要な手順その①絵本のストーリーを設定する

では、さっそくそのストーリーの設定手順からみていきましょう。

手作り絵本のストーリーの作り方

ストーリーの題材は日常の様々な所に隠れていますね。

最近見たドラマを参考にしたり、小説を参考にしたりするのも良いです。

ですが幼児向けですから、一番は幼稚園児を観察したり幼児本も参考にして、ストーリーを作っていくと良いでしょう。

また、イラストの面ではジブリ作品やグリム童話を参考にすると良いかもしれません。

幼児にも親しみやすい絵柄で、ストーリーと一緒に幼児を絵本の世界へ招き入れましょう!

絵本の作り方に必要な手順その②絵本の絵の下書きを本に書いていく

では次はさっそく絵本の絵の下書きを本に書いていきましょう!

でも本ではなく、紙にまずはメインのキャラクターを書いていくと良いかもしれません。

次のページ

絵本の作り方に必要な手順その③絵本の絵の本番書きをしていく

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely