セリアのアイアンバーが使える!リメイクDIYアイデアまとめ!

リメイクDIYとしてもおすすめなセリアのアイアンバーについて、詳しくご紹介していきます。セリアのアイアンバーについて、サイズや長さ、種類や利用法などを具体的に取り上げていきますので、ぜひ、DIYの参考としてご活用ください。

セリアのアイアンバーが使える!リメイクDIYアイデアまとめ!のイメージ

目次

  1. セリアのアイアンバー
  2. セリアのアイアンバーが使える
  3. 100均としても人気を誇るセリア
  4. セリアのアイアンバーのサイズ
  5. セリアのアイアンバーの長さ
  6. セリアのアイアンバーの種類
  7. セリアのアイアンバーでバッグ掛けをDIY
  8. セリアのアイアンバーでスリッパかけを手作りDIY
  9. セリアのアイアンバーでリメイクブックシェルフを手作り
  10. セリアのアイアンバーで食器の落下防止にも役立つ
  11. セリアのアイアンバーを賃貸物件でも有効活用
  12. セリアのアイアンバーはネジ留めが基本
  13. セリアにはオシャレなアイテムがたくさんある
  14. セリアのアイアンバーを使いこなそう
  15. 【まとめ】セリアのアイアンバーについて

セリアのアイアンバー

100均としても人気を誇るセリアですが、アイアンバーの販売でも人気を獲得していますよね。

手作りDIYにも活用できるアイアンバーをセリアで購入するという人も少なくありません。

セリアでは、種類も複数種類のアイアンバーを販売しており、多くの消費者から重宝されるDIYアイテムとなっています。

アイアンバーとして親しまれているDIYグッズですが、アイアンバーの正式名称は、「インテリアアイアンウォールバー」となっています。

長くて発音するのが大変なので、省略した形のアイアンバーという名称で親しまれるようになってきました。

アイアンバー自体はそれほど重くないので、女性でも軽々と持ち運ぶことができます。

男性でも女性でもDIYに凝っている人が多く、そういった手作りDIYグッズとして、有効活用している人も少なくありません。

セリアのアイアンバーが使える

セリアで1本100円で販売されているのがアイアンバーであり、キッチンやトイレ、脱衣所やリビングなど、自宅のいろいろな箇所でリメイクできる便利さがあります。

賃貸物件を借りていたり、分譲でも家を傷つけたくないという人でも、ちょっとした工夫をすることで、安全にアイアンバーを利用していくことができます。

それが、アイアンバーを長く安全に楽しむ秘訣にもなっていきます。

アイアンバーを、タオルかけとして利用したり、トイレットペーパーかけに利用したり、キッチンペーパーかけにしたりと、いろいろな形で利用していく人が増えてきており、自宅の収納スペースを空間に作ることで、よりスペースを有効的に活用していくことができるようになってきました。

インテリアとしてのオシャレ感もあって、男性からも女性からも親しまれているのがアイアンバーです。

活用法次第で、機能的にも視覚的にも楽しめるのが最大の魅力と言えるでしょう。

■参考記事:セリアのアイテムで収納、コチラもチェック!

セリアの収納ボックス・ケースが便利!サイズや使い方は?【100均】

100均としても人気を誇るセリア

手作りDIYグッズとして人気を誇っているアイアンバーですが、セリアには、アイアンバー以外にもさまざまな人気商品が取り扱われていますよね。

ダイソーやキャンドゥといった100均の競合他社と競い合いながら成長してきたセリアは、女性向け商品の販売にも力を入れており、かわいらしいデザインの商品や、女性受けするカラーを取り入れた商品、より洗練されたファッショナブルな商品を提供することで、支持層を拡大してきました。

100均として、安さだけでなく、質にもこだわった商品展開が功を奏し、長年にわたって継続的な人気を誇っています。

化粧品に関しても、セリアの化粧品は質が良いという評判が広まり、セリアに化粧品を買いに行くという女性も増えています。

アイブロウにしても、マスカラにしても、口紅やリップにしても、オシャレで精度の高い商品が揃っているので、100均ならではの安さも相まって、その人気は拡大傾向にあります。

セリアのアイアンバーのサイズ

さまざまな日用品や化粧品などでも人気を誇るセリアですが、アイアンバーの人気も大きなものがありますね。

アイアンバーのサイズに関しては、2種類あり、バーが1本のタイプに関しては、そのサイズが横幅42センチ、縦(奥行)が7センチとなっています。

もう1種類のアイアンバーは、バーが2本のタイプであり、サイズが横幅が30センチ、縦(奥行)が9センチとなっています。

どちらのサイズの商品であっても、手作りDIYには最適であり、配置場所や置きたいものを考慮して、商品選びを進めていくと良いでしょう。

サイズ的には、タオルをかけたり、トイレットペーパーを巻いたり、キッチンペーパーを巻いたりするのにも適したサイズになっています。

横幅が30センチのアイアンバーにしても、42センチのアイアンバーにしても、それほど大きいサイズ感があるわけではないので、複数種類購入しておくことで、組み合わせて利用していくのもおすすめです。

セリアのアイアンバーの長さ

アイアンバーの長さに関しても、サイズのところでご紹介したように、2種類のタイプの長さがあり、バーが2本タイプのアイアンバーは、横幅30センチ、縦が9センチとなっています。

2本のバーの間隔は、約2.5センチほどとなっており、それほどバーの間に長さがあるとは言い切れません。

改めてバーが1本のタイプの長さは、横幅42センチ、縦(奥行)が7センチとなっています。

現在は、2種類のアイアンバーが販売されていますが、手作りDIY人気の高まりやアイアンバー需要の高まりもあって、今後その他の種類やサイズの商品が販売されることも期待したいところですよね。

今後の、セリアのアイアンバー販売事情にも注目していきましょう。

セリアのアイアンバーの種類

アイアンバーの種類については、長さやサイズのところでもご紹介したように、2種類となっています。

バーが1本のタイプと、バーが2本のタイプで長さやサイズ感が変わってきており、用途に応じて、その2種類のアイアンバーを使い分けていくと良いでしょう。

セリアのアイアンバーに関しては、1本100円で購入することができるので、2種類の商品をまとめ買いしても、それほど大きな出費にはなりません。

例えば、10本購入しても1,000円で済むことになり、リメイク用品としては、とてもお買い得な料金でしょう。

実際には、3,4本程度あれば十分にお部屋のリメイクを楽しんでいくことができますので、長さなども考慮した上で、必要なアイアンバーを手に入れていきましょう。

セリアのアイアンバーでバッグ掛けをDIY

アイアンバーには2種類の製品があり、それぞれバーの長さも異なることをご紹介してきましたが、ここからは実際にアイアンバーを活用した、リメイク法について見ていきましょう。

実際にアイアンバーを利用して、手作りリメイクを楽しみたいという人も多いでしょう。

そういった方たちに、少しでも参考になるように、アイアンバーの活用法についてご紹介していきます。

まずは、アイアンバーを利用してバッグ掛けを手作りDIYする活用法です。

好きな場所にアイアンバーと取り付けたら、S字フックを利用することで、簡単にバッグ掛けを作ることができます。

バッグの持ち手の部分をS字フックにかければ、簡単にバッグを収納していくことができるので、おすすめの活用法です。

セリアのアイアンバーでスリッパかけを手作りDIY

バッグ掛けを手作りDIYするのもおすすめですが、アイアンバーを利用してスリッパかけを手作りしていくのも素敵ですね。

スリッパを置きっぱなしにしてしまうという方も多いでしょう。

そういった時に、アイアンバーを利用して、スリッパかけを作っておけば、思わず、スリッパを掛けたくなってしまいます。

そういった形で、アイアンバーには人を動かす力もあり、せっかくあるのなら活用しようと思わせる働きをしてくれます。

それまで、バラバラに放置されていたバッグやスリッパであっても、アイアンバーでリメイクDIYを楽しむことで、収納気分も高めてくれるのです。

お部屋をきれいに活用したい、インテリアとして洒落た雰囲気を出したいという方にも、アイアンバーを活用したDIYをおすすめすることができます。

■参考記事:100均のスリッパが可愛くて便利!

100均スリッパが可愛い!ダイソー・セリア・キャンドゥ別紹介!

セリアのアイアンバーでリメイクブックシェルフを手作り

バッグ掛けやスリッパ掛けもおすすめですが、さらにアイアンバーを活用したリメイク法としては、ブックシェルフ作りもおすすめです。

難しい言葉で表現していますが、簡単に言えば本棚のことですね。

読み終えた本を散らかしておくのではなく、アイアンバーを活用してブックシェルフを手作りしておくことで、そこに本を入れておこうとするモチベーションもキープすることができます。

既製品の本棚を買ってきても良いですが、やはりリメイクDIYとして、手作りで作った本棚にはそれだけの価値があります。

自分で作成したというところに意味があり、思わず本を並べたくなってしまうでしょう。

表紙を向けて置いておけば、ちょっとしたインテリアとして雰囲気を醸し出すこともできますし、オシャレな空気感を作り上げていくこともできるでしょう。

セリアのアイアンバーで食器の落下防止にも役立つ

アイアンバーを活用してブックシェルフをリメイクするのもおすすめですが、食器置き場に落下防止対策として設置するのも素敵な活用法です。

セリアで販売されているアイアンバーに関しては、それほど長さがあるわけではないので、一定の限られた範囲にはなってしまいますが、食器落下防止としても、十分に活用していくことができます。

バーが1本のタイプのアイアンバーを活用することで、見た目的にもシンプルでオシャレ感もアップしていきますよね。

こういった形で、いろいろな使い方をすることができるのがセリアのアイアンバーであり、多くの人たちがアイアンバーに魅了されている理由も、おわかりいただけるのではないでしょうか。

セリアのアイアンバーを賃貸物件でも有効活用

セリアのアイアンバーは長さも複数あり、使い方もさまざまですが、賃貸で活用したいという人も多いでしょう。

賃貸物件の場合、壁に傷をつけたくない、穴をあけたくないといった理由で、アイアンバーを活用したDIYを断念する人も少なくありません。

アイアンバーはネジ留めが基本であり、ネジによる壁への傷を心配するのも十分に理解できることではあります。

賃貸物件でアイアンバーを活用したい場合には、セリアで販売されている、メタルミニフック(丸)がおすすめです。

メタルミニフックを活用すれば、粘着テープで簡単に取り付けを行うことができるので、賃貸物件であっても、壁を傷つける心配がありません。

その他にも、パンチングボードを活用することで、賃貸の壁を傷つけずにアイアンバーを利用することができます。
いろいろと工夫することで、賃貸をきれいな状態で利用していきましょう。

セリアのアイアンバーはネジ留めが基本

セリアのアイアンバーについては、工夫次第で賃貸物件でも十分に活用していくことができます。

セリアのアイアンバーは、ネジ留めが基本となっており、ネジで固定することで、簡単に落ちてきたり、崩れたりするリスクも回避することができます。

ネジを利用したくないという方は、100均で購入できる超強力マグネットを両面テープで貼って、アイアンバーを接着させていくのも効果的です。

ネジではなく、超強力マグネットを利用すれば、賃貸であっても壁を傷つけずにDIYを楽しむことができるでしょう。

セリアにはオシャレなアイテムがたくさんある

アイアンバーも人気を誇るセリアですが、セリアにはその他にも、オシャレで素敵なアイテムが数多く販売されていますよね。

食器や化粧品、日用品や雑貨、小物やアクセサリーなど、セリアに行けば、いろいろな商品をリーズナブルな値段で購入することができます。

100均でありながら、商品によっては200円や300円といった形で、価格設定にも柔軟性を持たせているところもセリアの魅力ですよね。

少し高くなっても良いから、質の良い商品が欲しい、大きめのサイズの商品が欲しいといった時に、そういった価格設定で商品を販売してくれると、利便性が一気に高まります。

そういった形で、消費者のニーズに見事に応えているところも、セリアの継続的な人気の秘訣になっていると考えることができます。

セリアのアイアンバーを使いこなそう

セリアのアイアンバーには、長さや種類、サイズなどを含めて2種類のタイプがあります。

どちらにしても、手作りDIYには最適なアイテムであり、お部屋のインテリアとしても楽しむことができます。

ネジで留めるタイプが基本ですが、ネジが嫌な方は、マグネットや両面テープを上手く活用するなどして、壁を傷つけないようにすると良いでしょう。

メタルミニフックであれば、ネジではなく、粘着テープで取り付けることができるので、賃貸でも安心してアイアンバーを利用していくことができます。

アイアンバーの付け方も工夫することで、いろいろな形での収納を楽しんでいきましょう。

【まとめ】セリアのアイアンバーについて

セリアのアイアンバーについて、長さや種類、活用法なども含めて具体的にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

アイアンバーの活用法は、人それぞれであり、これといった正解があるわけではありません。

取り付け方についても、ネジで固定するのか、ネジ以外のアイテムで固定するのかは人それぞれです。

賃貸でも分譲でも楽しめるよう、いろいろな工夫策もありますので、自分なりの工夫策を見つけて、ぜひアイアンバーDIY生活を満喫していきましょう。

そうすることで、日々充実した生活を送っていくことができますし、収納の楽しさや喜びに気づくことができるでしょう。

DIYに関する情報についてもっと知りたいアナタヘ

100均すのこ棚の作り方!簡単DIY術まとめ!
紙袋のリメイク・DIYアイデア25選!おしゃれでかわいい使い道!
セリアでインテリアをDIY!おしゃれアイテム35選紹介します!
セリアのすのこでDIY!棚の作り方を解説!他の活用アイデアは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ