100均すのこでDIY!サイズは?家具の作り方を解説します!

ダイソーの100均すのこでとっても素敵な家具がDIYできるのはすでにかなり有名になっていますよね。 でも、実際に作るにはサイズは?どうやって作れば…?なんて疑問が。 今回は、ダイソーの100均すのこで家具を作る方法やサイズについて紹介していきます。

100均すのこでDIY!サイズは?家具の作り方を解説します!のイメージ

目次

  1. 100均すのこで素敵なオリジナル家具を作ろう♡
  2. 知っておこう!ダイソーの100均すのこのサイズについて
  3. 100均すのこのDIY基礎術①解体
  4. 100均すのこのDIY基礎術②ペイント
  5. 100均すのこのDIY基礎術③組み合わせ
  6. ダイソーの100均すのこで家具を作ろう!
  7. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具①収納ラック
  8. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具②リビングインテリア
  9. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具③ウェルカムボード
  10. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具④壁掛け収納
  11. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑤リビング壁収納
  12. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑥キッチン壁収納
  13. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑦室外機カバー
  14. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑧トイレ収納
  15. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑨スリッパ立て
  16. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑩傘立て
  17. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑪マルチラック
  18. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑫ガーデニングラック
  19. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑬おもちゃ箱
  20. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑭靴箱
  21. 【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑮マガジンラック
  22. 【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑯キッチン収納
  23. 【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑰きっちんすっきり棚
  24. 【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑱スパイスラック
  25. 【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑲キッチンマルチ棚
  26. 【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑳ミニテーブル
  27. ダイソーの100均すのこで自分らしい家具を作ろう!

100均すのこで素敵なオリジナル家具を作ろう♡

100均のすのこで素敵なオリジナル家具が作れるというのは、もう皆さん割と知っていることだと思います。
森泉さんがDIYブームの火付け役として、100均すのこの優秀さをテレビで紹介してからというものの、「私もやってみる!」という人が後を絶たず、みんながオリジナル家具を工夫して作ってきました♡

今となっては、そのオリジナリティは無限大に広がり、棚はもちろん、ラックやエアコンの室外機を隠すようなおしゃれなDIYまで実践されています♡
今回は、そんなダイソーの100均すのこを使ったDIYについて紹介させていただきます。

知っておこう!ダイソーの100均すのこのサイズについて

まずは、ダイソーの100均すのこのサイズについて知っておきましょう。
取り扱いがある店舗とない店舗でそれぞれ若干異なりますが、ダイソー自体は幅広いすのこのサイズの展開をしています。
それぞれ同じすのこでも、サイズが違うと作れる家具も変わってきますから、ぜひ参考にしてください。

ダイソーの100均すのこのサイズは、以下のとおり、本当に豊富なんです。
・40×23cm・31×27cm・36×18cm・31×30cm
・35×25cm・40×25cm・22×29cm・25×30cm
・25×35cm・22×30cm・25×30cm・25×35cm

ご覧のように、長方形のものから、正方形に近いサイズのものまでさまざま。
大きいものを使って小さく切る分には問題ないのですが、女性の方など、すのこを切るだけでも大変…できればすのこを切る作業は省きたいという方もいますよね。
逆に、大きめすのこを切って使って、余った端材も使って自分なりにアレンジしたいという方も。
きちんとサイズを測って、自分に合ったサイズのすのこをゲットしましょう♪

100均すのこのDIY基礎術①解体

まずは基本的なすのこDIYの基礎術ですが、これはすのこで棚を作るにしても、ラックや室外機カバーを作るにしても必要な技術なので覚えておいてくださいね。
100均すのこをそのまま解体せず使うことも可能ですが、自分の家の置きたい場所にぴったりサイズの家具を作ろうと思うと、どうしても解体が必要になる場合があります。
解体の方法は意外と簡単なので覚えておいてくださいね。

すのこには、裏を向けたらそれぞれの板を固定する細い棒がついています。
この細い棒のことを下駄と呼びます。
基本的にすのこのそれぞれの板は、この下駄によって固定されています。
この下駄と呼ばれる細い棒から、板を外すことができれば、すのこの解体が完了します。

すのこDIYに必要なすのこの解体の仕方はとっても簡単。
すのこの下駄と板の間の部分にマイナスドライバーを差し込んで、少しずつ間を広げていき、はがしていくだけです♪
下駄は接着剤と針でつけられているので、外した後は針がむき出しの状態に。
けがをしないように気を付けてくださいね。


◆関連記事:本棚の作り方はこちら

100均すのこでの本棚の作り方!DIY節約術を解説します!

100均すのこのDIY基礎術②ペイント

次は、100均すのこのDIYの基礎術として、ペイントも挙げられます。
100均にはすのこだけではなく、塗料も沢山置かれています♪
棚やラック、エアコンの室外機などをDIYするとき、自分の部屋のインテリアに合った色の家具を作りたいですよね。
そんなときには、すのこへのペイントが必要になります。

新聞紙などの上にすのこを広げて、ペンキを塗っていきましょう。
ペンキの種類によっては、シンナーを使っているものなどもあるので、使用上の注意をしっかり読んで、換気をしっかり行いながらDIYを進めていくようにしてくださいね。

100均すのこのDIY基礎術③組み合わせ

100均すのこのDIY基礎術として、他のアイテムとの組み合わせもクオリティを左右するキーとなります♪
すのこ棚にぴったりな収納ボックスや、棚に取り付けると便利なネット、おしゃれな棚板になるまな板や、すのこラックにぴったりなアイアンバーや紐など、ダイソー内だけでもおしゃれアイテムは様々。

流行のエアコンの室外機カバーを作るなら、造花など、緑をたすのもおすすめです。
室外機の上にガーデニングをしているような雰囲気になるので、不細工に見えてしまいがちなエアコンの室外機が一気におしゃれな雰囲気に変わります♪
まるで、エアコンの室外機じゃないみたいな雰囲気に!
すのこを購入する際、ぜひ、ダイソーの中をぐるっと一周してみてください♡

ダイソーの100均すのこで家具を作ろう!

では、ここからは実際の皆さんのすのこDIY例を見ていきましょう!
とってもオシャレな家具をDIYしている人がたくさんいるので、厳選してクオリティの高い棚やラック、室外機カバーなどを中心に紹介していきます。

クオリティだけでなく、作るのが簡単な棚やラック、室外機カバーなども初心者の方向けとして織り交ぜて紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
きっと、あなたが作りたい!と思っているものに近いものが出てくるはず。
紹介する棚やラック、室外機カバーなどのデザインとともに、簡単な作り方も紹介しますから、その作り方にも注目しながら見てみてくださいね♪

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具①収納ラック

こちらはマルチに活躍するなんでも入れられるすのこで作ったラックです♪
作り方はとっても簡単。
左右にすのこを内側に下駄が来るように向けて立てて、その下駄にのせるようにしてすのこを三枚固定するだけ。
とっても簡単でシンプルな作り方なのに、収納ボックスを合わせて作ることでこんなにおしゃれに、役立つラックに♡

こちらの作り方も同様です。
すのこのラックの中にそのまま荷物を入れてもいいですが、このように収納ボックスを使って収納すると、とってもすっきり見えますね。
すのこ自体にペインをしなくても、中の収納ボックスの色を工夫すればおしゃれでカラフルな印象に。

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具②リビングインテリア

こちらは、とっても簡単なすのこのウォールラック。
作り方は本当にシンプルに、すのこを好きな色に塗って、あとは好きな収納ボックスやS字フックなどを好きな位置に打ち付けていくだけ♪

丸棒やアイアンバーを合わせて使えば、CDなどを立てかけても転倒防止になる上にとってもオシャレな印象に。
緑を合わせてつけるとさらに雰囲気も良くなるので、いいですね。
緑はダイソーの造花などをグルーガンでつけるだけなので、作り方はとっても簡単ですね。

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具③ウェルカムボード

家に入ってすぐのウェルカムボードも、すのこでとってもオシャレな印象に♪
ウェルカムボードは家の顔にもなりますから、こだわりのデザインにしたい方も多いのではないでしょうか?
こちらのように、テーマを決めて作ると、その家主のことが分かり、とっても好印象です◎

こちらはフォトフレームをたくさんつけたウェルカムボード。
もちろん、リビングインテリアとしても使えるくらい、おしゃれな出来栄えですね♪
こちらの作り方もとっても簡単。
すのこを好きな色にペイントして、好きなフォトフレームやケースを固定するだけ。
S字フックを固定すれば玄関の鍵かけにもなるので便利です♪

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具④壁掛け収納

こちらは、すのこの隙間を活かした壁掛け収納です。
作り方は、すのこを自分必要な量だけつなぎ合わせて、好きな色に塗るだけでOK。
後はすのこ本来が持っている隙間にS字フックをひっかけて、カバンや帽子を吊り下げて収納すればOKです。

大きめのカバンなども、荷物を入れていない軽い状態ならOK。
そのほか、下の画像のように、複数のフックが1つになったおしゃれなデザインのラックも100均に売っていますから、併せて使うとアクセサリーなどをおしゃれにすっきり収納できます♡

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑤リビング壁収納

こちらは、リビングに必要になるものをすっきりまとめられるリビングのウォールラック。
こちらも作り方は同じ。
すのこを好きな色に塗った後、用途に合わせた収納ボックスを打ち付けて固定していくだけです♪

緑を使ったり、おしゃれなデザインのプレートを付けたりすることでぐっと印象が変わります。
ナチュラルな印象にしたい場合には、ダイソーの造花をつければとってもオシャレなカフェのような空間に♡

機能性を求めるなら、こちらのように下駄の部分に板を打ち付けてちょっとした棚にしてみたり、レターボックスを固定して小物入れにしてみたり。
フックを付けたら、なんでもぶら下げられますし、工夫次第でいろんな使い道ができますね♪

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑥キッチン壁収納

こちらはキッチンにぴったりの壁掛け収納です。
こちらも作り方はとっても簡単。
すのこにそのままS字フックをぶら下げてもいいですし、上の写真のようにすのこを縦に使うなら、横むきに丸棒をつければ、S字フックをかけられるようになります♪

こちらは横向きのすのこに、すのこの隙間を活かしてS字フックを使った収納。
キッチン用品って、結構ぶら下げて収納できるものが多いので、このようなぶら下げ式の収納ってとっても便利なんですよね。
かさばりがちなスパイスラックだって、こちらのラックにつけておけば邪魔にならずに取り出しやすい♪

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑦室外機カバー

こちらはなんと、エアコンの室外機!
一瞬おしゃれなお庭の小屋みたいな雰囲気ですが、実は室外機をカバーしているんです♪
室外機から出る空気の歓喜はしっかりと確保したうえで、庭の雰囲気をいっきにおしゃれにしてくれる室外機カバーのDIYも大流行中です。

こちらもエアコンの室外機をすのこでDIYしておしゃれにしたもの。
まるで暖炉のような雰囲気で、色合いもデザインもとってもオシャレですね。
家の外で、他人に見られるものですから、室外機をそのまま置いておくのではなくて、このように室外機カバーをつけるのはいいですね♡

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑧トイレ収納

賃貸のトイレなどって、収納棚がない場合が多いですよね。
すのこ棚なら、サイズも自在ですし、簡単に作れますからトイレ収納にもおすすめです。
作り方はとっても簡単。
トイレの隙間のサイズに合わせてすのこの幅を切り落とし、棚として組み立てるだけ♡

こちらは収納ボックスを使ったトイレの収納棚。
トイレットペーパーもこんなにおしゃれにおけると、トイレの雰囲気がぐっと変わりますね♡
作り方は普通のすのこ棚と同じですから、ぜひチャレンジしてみてください。

ちなみに、部屋の角に棚を作るように、このように一部が90度になっている扇形のプレートも100均に置いています。
すのこと上手に組み合わせれば、トイレがちょっと狭い…という方でも、すみっこ収納として活用することが可能です♪
写真のように3段くらいにすれば収納力も十分ですし、とってもおすすめ♡


◆関連記事:もっと収納用具について知りたいアナタはこちら

ダイソーの商品一覧!文具・収納など完全網羅!【100均】

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑨スリッパ立て

こちらは、すのこを使ったスリッパ収納。
来客の際などに、スリッパをさっと出すときにこんなおしゃれなところからスリッパが出てきたらちょっとかっこいいですよね。
こちらも作り方はとっても簡単なので、とってもおすすめですよ。

作り方としては、すのこを好きな色に塗って、アイアンバーなどを打ち付けると、スリッパをひっかけることができるようになるので、それでスリッパ収納自体は完成。
後のデザインはあなたのセンス次第です♡

こちらのように、小さなすのこで箱を作ってスリッパがぴったり収まるようにするにもおすすめ。
色合いがとってもオシャレで、インテリアにもなるくらい雰囲気のあるDIY作品ですね♡

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑩傘立て

賃貸だと据え置きのものがない場合も多い傘立てだって、100均のすのこでお安く簡単に作ることが可能です。
こちらは、ファミリーの方のようなので、箱の形にして、大きめサイズのすのこの傘立てに♪
色合いがとっても可愛くて、お子様も喜んでくれそうですね。

こちらは、すのこの形を活かした傘立て。
作り方はとっても簡単。
2枚のすのこをお互い下駄が内側に来るようにぴったり重ねて固定するだけ。
下駄の分だけに枚のすのこの間に隙間が空くので、その隙間に傘を立てるという仕組みになっています♡

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑪マルチラック

こちらは、すのこを使ったマルチラック。
すのこでノーマルな棚を作ったら、下駄の部分にこちらのような網状の収納ボックスを入れるとおしゃれですね。
網状のかごタイプの収納ボックスだと、落ちちゃうものもあるので、写真右手のように麻袋を使うとおしゃれかつ機能性も上がります♡

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑫ガーデニングラック

すのこは、ガーデニングが好きな方にもとってもおすすめです。
こちらはすのこを必要な分だけつなげて大きな板にして、後は小さな植木鉢を並べられるように棚となる板を打ち付けるだけ。

ナチュラルな色にするのもいいですし、白にしたらフレンチアンティーク風のガーデニング棚に。
植木鉢やほかの置物と雰囲気を合わ瀬田ら、とってもオシャレなガーデニングラックの出来上がりです♡

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑬おもちゃ箱

お子様用のおもちゃ箱だって、すのこ棚で作ることができます!
何かとかさばり、どんどん増え続けるお子様のおもちゃ…収納に困っていませんか?
こちらの写真のように、すのこ棚を使えばすっきり収納できますよ♡

お子様が喜んでくれるように、カラフルに色を塗るのもいいですし、おままごとキッチン兼下はお片付けボックスとして使うのも◎
ママパパの愛のある工夫がたくさん見られて、楽しんでお片付けしてくれるようになること間違いなしですね♡

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑭靴箱

こちらも、賃貸だと据え置きタイプがないものも多い靴箱。
靴箱だってすのこを遣えば簡単に作れちゃうんです!
作り方は、普通のすのこ棚と同じで、すのこの元々持っている隙間による通気性を活かして、靴箱にぴったりですね。

すのこなら自分の好きなサイズで作ることができるので、必要な収納数に合わせたり、玄関が狭い…という悩みにも対応可能。
世界に一つのオーダーメイドのようなサイズ感で家具を作ることができる、それもすのこDIYの魅力の一つです。

【サイズ大】ダイソーの100均すのこ家具⑮マガジンラック

こちらは、すのこを使ったマガジンラックです。
とってもオシャレですが、作り方はとっても簡単。
すのこに底になる板を裏から打ち付けて、アイアンバーなどで転落防止の策を作れば完成です。
後は、お好みのデザインで緑などの飾りをグルーガンやビスでつければ完成です♪

本の底をわざわざつけなくても、下駄を底として利用することも可能です。
また、アイアンバーよりも横幅を広く持たせたい場合は、こちらの写真のようにおしゃれなチェーンで転落防止の策とするのも素敵なアイデア。
取り出しやすくおしゃれな見せる収納として役に立ちます♡

【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑯キッチン収納

こちらは、何かと散らばるキッチンをすっきり見せてくれる小さなラック。
まるで売り物のような雰囲気ですが、こちらも小さめのすのこを使って作ったラックです。
自分で作れば自分が持っている調味料ケースのサイズや置きたいものに合わせて高さを調節できるので、とっても便利に使えるようになりますね。

天板いしっかりとした強度の高い板を遣えば、食器を置くことだって可能。
一人暮らしであんまり食器を持っていない方などは、これくらいの収納サイズがちょうどいいかもしれませんね。
ワンルーム賃貸などでは、食器棚がついていない場合もありますから、すのこのキッチン収納もとってもおすすめです。

【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑰きっちんすっきり棚

キッチンで重ねておきがちなトーストやスケールなどをすっきり収納させるキッチン棚も、すのこ棚が大役立ちです。
例えば電子レンジの上にトースターを置いて、その上にブレッドケースを置いて…といった置き方をしている方って結構多いですよね。
もちろんそれでも全然いいですが、少しでもおしゃれにすっきり見せたいならすのこ棚を活用するのをおすすめします。

自分で作ればお手持ちのトースターや電子レンジなどのサイズにぴったり合うラックを作ることができますから、空間を無駄にすることなくすっきりと収納させることが可能です。
キッチンは清潔感も必要なので、すっきりしているほうがいいですよね♡

【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑱スパイスラック

沢山集めたいけれど、まとめて収納するのが難しいのがスパイス。
そんなときは、すのこでスパイスラックを作って収納しましょう♡
すのこの周りに板を打ち付けるだけで写真のようなラックが完成しますから、あとはお好みの高さに合わせて底を打ち付ければ完成♡

【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑲キッチンマルチ棚

そのほか、キッチンって何かと買い置きだったりその時だけ置いておきたいものってありますよね。
そんなものたちをすっきり見せるのが、こちらのようなマルチに活躍するベーシックなすのこ棚。
これさえあれば、一時的にあるものだってすっきり収納しておくことが可能です。

ドルチェグストの近くに置けば、カフェコーナーにもなる優れもの。
まるでカフェにきたような雰囲気で、ブレイクタイムがさらに楽しみになりますね♡

【サイズ小】ダイソーの100均すのこ家具⑳ミニテーブル

実は、すのこを使えばテーブルだって作ることが可能です!
すのこをいったん解体して、隙間を細くして組み立てなおせば、ものが落ちる心配もないですし、とってもおしゃれ。
すのこで自分で作ったテーブルなら、自分の部屋にぴったりサイズで、ぴったりなデザインのテーブルが出来上がります♡

ダイソーの100均すのこで自分らしい家具を作ろう!

いかがでしたか?
ダイソーの100均すのこって本当に使い方次第で、いろんな家具に変身する、DIYの神様みたいなアイテムですよね♡
皆さんが作った棚やラック、エアコンの室外機などを見ていると、ご自身もすのこDIYに挑戦したいと思ってもらえたのではないでしょうか?

難しそうに見えても、割と作り方自体はシンプルだったり、簡単な作り方でできる家具も多いので、ぜひDIY初心者の方も挑戦してみてほしいと思います。
棚やラック、エアコンの室外機などをサイズや色、デザインなど自分の思いのままに作れるすのこDIY。
作り方さえわかれば、とっても簡単におしゃれな家具ができますから、ぜひ参考にしてくださいね♡

もっと100均について知りたいアナタはこちら

キャンドゥの収納グッズ紹介!収納ボックスがおすすめ?【必見】
セリアの人気商品一覧!食器・収納・ネイル・インテリアなどまとめ!
コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ