折り紙のツムツムキャラクターの折り方は?簡単な作り方解説!

折り紙のツムツムキャラクターの折り方は?簡単な作り方解説!

可愛いツムツムは、折り紙でなら短時間でたくさん作れます。折り紙のツムツムは、飾っても遊んでも、もちろん積んでも楽しめます。ツムツムキャラクターたちの簡単な折り方、そして折り紙で作る立体のツムツムの折り方までをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ツムツムが可愛い!
  2. 2.ツムツムのキャラクター
  3. 3.【折り紙でツムツム】手作りできる
  4. 4.【折り紙でツムツム】折り紙で作るコツは?
  5. 5.【折り紙でツムツム】ミッキー
  6. 6.【折り紙でツムツム】ミニー
  7. 7.【折り紙でツムツム】ドナルド&デイジー
  8. 8.【折り紙】チップとデール
  9. 9.【折り紙でツムツム】プーさん
  10. 10.【折り紙でツムツム】アリエル
  11. 11.【折り紙でツムツム】ラプンツェル
  12. 12.【折り紙でツムツム】オラフ
  13. 13.【折り紙でツムツム】立体ツムツム
  14. 14.【折り紙でツムツム】遊んでも飾ってもOK
  15. 15.折り紙でツムツムをたくさん作って遊んじゃおう!

ツムツムが可愛い!

ゲームから始まり、テレビや幅広いグッズ展開もしている人気のツムツム。デフォルメされたディズニーのキャラクターたちがなんとも可愛らしく、ディズニーストアなどでたくさん積んであるのを見かけると、ついつい買ってしまいますよね。購入後、自宅に迎えたら、今度は他のキャラクターも欲しくなる…ツムツムには、魔力的な魅力があります。

ぽてぽてしたフォルムと愛らしい顔立ちは、コレクター心をくすぐります。あれもこれもと買い足していき、自宅に積んで楽しんでいるツムツムファンも多いはずです。そこで、ディズニーストアで売られているツムツムのぬいぐるみの価格を見てみると…Sサイズで628円です。セール品もあり、時期を待てば値下げする可能性もありますが、積むほど集めるのは、かなりの出費になりそうです。

ツムツムのキャラクター

コレクション心をくすぐるツムツムですが、何種類のぬいぐるみがあるのでしょうか?ミッキーやドナルドはもちろん、プーさんやアリエルなどのプリンセスもあります。実は、ツムツムは常に新作が出続けているグッズで、一つの映画からも、主人公だけでなく脇キャラや敵キャラ、マスコットキャラまで作られているので、すべてを集めるのは大変なのです。ディズニーと契約したスターウォーズのキャラクターもあり、ツムツムの幅の広さを感じます。

驚くべきことに、新しい映画からもすぐにツムツムとして発売されるので、ツムツムファンは追いかけるのも忙しいですね。リメンバー・ミーのキャラクターたちもすでにツムツムになっています。映画を観た人ならわかりますが、脇キャラもいます。すべてを集めるのは難しいですが、大好きな映画があるのなら、その映画に出ているキャラクターたちを揃えることで満足感が得られるのは、すばらしいですね。

【折り紙でツムツム】手作りできる

ツムツムが好きなら、グッズを買うだけでなく、手作りするという選択肢もあります。時間や材料費はかかりますが、ぬいぐるみをコレクションするよりは安く済みます。好きなキャラクターを好きなだけ集めることができ、手作りしたことで愛着も生まれます。ツムツムは子供にも大人にも人気なので、手作りツムツムをプレゼントしても喜ばれると思います。

手作りツムツムと言えば、ムック本も出ている編みぐるみが人気です。作り方は本に載っているので、得意な方は楽しみながら手作りできます。編み物が苦手な人は、編みぐるみはやめ、他の方法で手作りできます。例えば、保育園や幼稚園などで活躍している画用紙アートで手作りすることができます。画用紙を切って重ねて貼るだけですが、慣れていないとバランスよくパーツを配置するのが少々難しいのが画用紙アートです。

ここでおすすめなのが、楽しみながら、遊びながら手作りできる折り紙です。ツムツムの折り方は、動画もたくさん出ているので参考にしながら折れますし、顔のパーツは手書きでOKなので簡単です。折り紙なら、お子様と一緒にできるので、遊びの一つとして取り入れるのもおすすめです。折り紙は100均にも売っているような安価な材料なので、たくさん集めることができます。簡単な作り方から難易度の高い立体ツムツムの作り方まで、ご紹介します。

【折り紙でツムツム】折り紙で作るコツは?

本物のツムツムに近づけるために大事なのが、色選びです。できるだけ本物と同じ色の折り紙を使うためには、色のバリエーションが豊富な、たくさん入っている折り紙を購入することです。百枚、二百枚入りの折り紙を買えば、グラデーションのように少しずつ違う色の折り紙が入っています。ツムツムをたくさん折りたいなら、ケチらずたくさん入っている折り紙を用意してくださいね。

出典: https://unsplash.com/photos/ZR48YvUpk04

ツムツムは、顔のパーツごとに折り、最後に重ねることで作ります。細かく折り重ねる部分もあるので、子供が遊ぶために作るのなら、浮いてこないようにテープや画用紙を貼るなどして補強することをおすすめします。ツムツムの折り紙は、顔のパーツは手書きか、もしくは切り抜いた折り紙を貼っても良いですが、どちらにしても配置が重要になります。目や鼻の位置が難しいので、不安な人はえんぴつで下書きをしましょう。

次のページ

【折り紙でツムツム】ミッキー

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely