100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!

ダイソーの100均ショップのはぎれ布は様々な用途に使うことができます。ダイソーのはぎれ布をリメイクするだけで、アクセサリーやバッグも簡単に作れていまいます!今回はダイソー100均ショップのはぎれ布のリメイクアイデアについて詳しくご紹介したいと思います。

100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!のイメージ

目次

  1. ダイソー100均のはぎれ布が便利!
  2. ダイソー100均で販売されているはぎれ布の種類は?
  3. ダイソー100均のはぎれ布のサイズは?
  4. ダイソー100均のはぎれ布の素材は?
  5. はぎれ布以外も便利な布アイテムが豊富!
  6. ダイソー100均のはぎれ布のリメイク方法!
  7. ダイソー100均のはぎれ布|まとめ

ダイソー100均のはぎれ布が便利!

ダイソーでは手芸用品に使えるアイテムがたくさん揃っていますが、ダイソーのはぎれ布を使って様々な手作り作品を製作する人が増えています。

ダイソーで販売されているはぎれ布の生地の種類は素材や柄、サイズも様々です。

ダイソーのはぎれの生地は品ぞろえの入れ替えも多く、店舗によって品揃えが違う場合もありますが、今回はダイソーで入手できるはぎれ生地のサイズや柄、リメイク方法について詳しくご紹介します。

ダイソー100均で販売されているはぎれ布の種類は?

100均で売っているはぎれ布は、種類がいくつかありますよね。種類があるからこそ人気もあるのではないでしょうか。

どんな種類のはぎれ布があるのか紹介しますね!

無地のはぎれ布の種類

無地の布ですが、カラフルですね。そしてとてもしっかりした生地をしていると思いませんか?無地の布は何かと使う場面も多いのではないでしょうか?

こちらも無地の布になります。デニム生地でおしゃれですよね!無地でおしゃれ感を出したいなら、デニム生地を使いたいと思いませんか?

こちらは、ベージュなどの大人系カラーになりますね。無地の布だけでも、種類がとても豊富なので、欲しい色を見つけることができるのではないでしょうか?

柄物のはぎれ布の種類

迷彩柄のはぎれ布です。男の子用の小物を作るのにちょうどいい柄ですね!強すぎない迷彩柄なので使いやすいでしょう!

こちらは、チェック柄の布になりますね。秋冬ものを作るときなんかにピッタリですよね!なんだか温かみがある布ですし、チェックは毎年流行ってもいるのでおしゃれな雰囲気もありますね。

ブロックチェック柄のはぎれ布です。どこかのブランドのものではないのか?と思わせるほどおしゃれですよね!

キャラクターの柄のはぎれ布

キティーちゃん、ドラえもん、シナモロールの布ですね。こんなに可愛いキャラクターの布が100均にあるなんて知っていましたか?

これだけ可愛いと、子供に持たせるものを作ることもできそうですよね。

ディズニープリンセスなどのキャラクターの布も存在していますよ!100均でこれだけクオリティが高いものが揃うのは凄いですよね。

ディズニーも子供に人気なのでこれで何かを作ってあげると喜ぶのではないでしょうか。

ミッキーのはぎれ布です。ミッキーがたくさんいる布というだけで、なんとなく可愛くておしゃれな雰囲気もあると思いませんか?

大人でも小物に使う布として使用できそうですよね。

ダイソー100均のはぎれ布のサイズは?

ダイソー100均では様々なサイズのはぎれ生地が販売されています。小さなサイズだと35×30cmのものや50cm×55cmのもの、中くらいのサイズで90cm×90cmのもの、大判サイズだと400cm×600cmのサイズのはぎれ生地も販売されています。

ダイソーでは主に50cm~70cmのサイズの生地が多く取り揃えられています。

ダイソー100均のはぎれ布の素材は?

ダイソーでは薄手から厚手の生地まで様々なはぎれ布が販売されています。ナイロン、ポリエステル、麻、デニム、合皮、ファー素材など様々な素材のはぎれ生地が揃っています。

ダイソーのはぎれ布だけでも自分が手作りしたい作品の用途に合わせて、素材を選ぶことができます。

はぎれ布以外も便利な布アイテムが豊富!

ダイソーには、はぎれ布以外にも布が揃っていますよ。ダイソーは、布専門店ではありませんが、多くの布があるのでとても便利ですよね!

クロスステッチに使える素材もあります!

ダイソーには「手作り布用はぎれ」というクロスステッチに使用できる無地のはぎれ布もあります。クロスステッチに使う布は、縫い目が数えられるものであれば使用することができます。

ダイソーで販売されているはぎれ布で、他にも「はぎれ インド綿」、「はぎれ インドシャンブレー」というはぎれ布もクロスステッチに使うことができます。

クロスステッチとは布のマス目に沿って刺繍糸を通して、糸で布に絵柄を刺繍する技法のことです。刺繍糸と針、クロスステッチ用の布を用意すれば、初心者でもすぐに始められるハンドメイドです。

ダイソーでは刺繍糸も販売されているので、クロスステッチに興味のある方は、ダイソーのはぎれ布と刺繍糸を使ってクロスステッチの作品を手作りしてみるのもおすすめです。

■参考記事:100均のリボンをリメイク♪

ダイソー・セリアのリボンを手作りアレンジ!【100均】

カーテンにも使える布があります! 

長めの布で、カーテンとして使うことができるものもありますよ。カーテンは、なかなか高いものが多いので、ダイソーでまかなうことができるというのは、とてもラッキーですよね!

自在に切り取って貼れる!貼れる布

自分の好きなように切ったり貼ったりすることができる布までありますよ。裁縫初心者の人にも使いやすい布ではないでしょうか!

貼れるというのが、ポイント高いですよね!こちらは、ストライプ柄で、34.5×45cmの大きさのものになりますよ。ブックカバーなどを作ってみるのもいいですね。

小物に貼りやすい!プリント布テープ

布なのにテープ!テープなのに布というかなり便利なアイテムですよ!ペンケースや貯金箱などのアレンジに使うと可愛いですよね。

こちらは、5cm×1mの長さがあります。写真はとうがらし柄ですが、女の子柄などもありますよ。

ダイソー100均のはぎれ布のリメイク方法!

それでは実際にダイソーで販売されているはぎれ布を使ったリメイク方法をご紹介したいと思います。

はぎれ布で小物リメイク!

はぎれ布は小物のリメイクにピッタリですよね!こんなものまでできるんだ!というリメイク術をチェックしましょう!

タスペトリー

ダイソーの無地のはぎれ布に文字をプリントしたタペストリーです。バースデーパーティで玄関やお部屋に飾れば、シンプルでも十分存在感があります。

縫わずに切りっぱなしのままでもおしゃれな雰囲気のタペストリーですが、絵の具でちょっとしたイラストを描くと華やかなタペストリーになります。

ヘアバンド

ダイソーのはぎれ布でヘアバンドも簡単に作れます。無地の赤いはぎれ布とボーダー柄のはぎれ布を組み合わせて作られています。

ダイソーのはぎれ布だけでも、柄の使い方次第で可愛い作品が作れます。ヘアバンドの結び目の部分のボーダーがアクセントになって可愛らしいです。

マット&コースター

ダイソーのはぎれ布で作ったポットマットとコースターのセットです。

キッチン用品やティーセットなどは同じ柄のはぎれ布で作ると統一感が出て、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

巾着袋

チェック柄といちご柄のはぎれ布を組み合わせた巾着袋です。

2種類のはぎれ布の縫い目をレースで飾ることで、柄同士がぶつかってうるさくならずに、まとまりのある作品に仕上がっています。

ヘアゴム

くるみボタンにはぎれ布を貼り付けてゴム紐に通すだけで、可愛らしいヘアゴムの完成です。ダイソーでは色々な柄のはぎれ布が販売されているので、ダイソーのはぎれ布だけでたくさんのバリエーションのくるみボタンが作れます。

色々な柄のはぎれ布をを使ったくるみボタンをこうして並べるととても豪華ですね!

バッグ

ダイソーの無地のはぎれ布で作られたバッグです。バッグの紐をストライプ柄にしてワッペンを付けるだけでシンプルで可愛らしいバッグが出来上がります。

最近は洗濯やドライクリーニングできる布用ボンドではぎれ布を接着してバッグを作る方法が流行っています。お裁縫が面倒という方も、はぎれ布を切り貼りするだけで簡単にオリジナルバッグを製作することができます。

母子手帳ケース

ダイソーのドット柄のはぎれ布を使って手作りした母子手帳です。

はぎれ布で作ったとは思えない、まるでショップで売られているようなおしゃれな手帳ですね!

がま口財布

ダイソーのアニマル柄のはぎれ布でこんなに可愛いがま口財布も作れます!和柄のような模様ですが、どこかモダンな雰囲気を感じさせるはぎれ布です。

ダイソーにはこんなおしゃれなはぎれ布も販売されています。

マグネット

はぎれ布を縫い合わせて作られたマグネットです。ポップ柄のはぎれ布がシンプルな冷蔵庫をおしゃれに装飾してくれます。

マグネットにメモを貼り付けることも出来るので、実用性も抜群です。

マスク

ダイソーのはぎれ布で作られたマスクです。ダイソーには色々な柄のはぎれ布が販売されていますが、お子様向けの可愛らしい柄のはぎれ布も販売されているので、お子様のハンカチやマスクのなどの小物を色々な柄で製作するのも面白いです。


■参考記事:ダイソーのエプロンが使える!

ダイソーのエプロンが便利でおしゃれ!無地・デニム地・子供用など!

ダイソー100均のはぎれ布を洋服にリメイク!

ダイソーのはぎれ布をリメイクしてお子様やお人形などの洋服も作ることができます。

ダイソーのチェック柄のはぎれで作ったかぼちゃパンツです。ダイソーで販売されているはぎれ布は小さめのサイズのものが多いので、お子様の洋服作りには余すことなく使い切れる程の丁度良いサイズです。

ダイソーの無地のはぎれ布でお人形の洋服も作れます!かわいいチェックのワンピースに仕上がっていますね。お人形の雰囲気もガラっと変えることができるでしょう!

ダイソー100均のはぎれ布でペット用品も作れます!

ダイソーのはぎれ布でペットのお洋服やベッドも作ることができます!

ドット柄のはぎれ布とレース、リボンを縫い合わせれば、可愛いお洋服の完成です。
ダイソーではレース生地やリボンも販売されているので、すぐに製作に必要なものを揃えることができます。

ダイソーのはぎれ布でペットのベッドカバーも作ることができます。
2種類のはぎれを組み合わせて夏はサラサラ、冬はフワフワの面が使えるようにリバーシブル仕様になっています。

和柄のはぎれ布で和小物も作れます!

ダイソーの和柄のはぎれ布を使ったリメイク方法で、100均のはぎれで作ったとは思えない高級感のある和小物を作ることもできます!

くるみボタンに和柄のはぎれ布を貼り付けるだけで、おしゃれで可愛らしい和風くるみボタンの出来上がりです。ヘアゴムやヘアピンのアクセントとして、帽子やかばんのワンポイントとして活用できます。

和柄のはぎれ布を組み合わせて作ったぬいぐるみの着物です。白、ピンクのはぎれ布の上から、はっきりした色合いの和柄と、淡い色合いの和柄のはぎれ布を組み合わせて作られています。

着物を手作りしたいときは、はぎれ布を組み合わせたときのグラデーションを考えながら作るとキレイな作品になります。

シンプルな木目調の小物入れに派手目な和柄のはぎれ布を貼り付けるだけで、レトロな雰囲気でありながら、豪華でおしゃれな小物入れが完成します。

ダイソーの和柄のはぎれ布の一部を切り取って、フレームに入れて飾るだけで可愛らしいインテリア小物が簡単に作れてしまいます。

短時間でお部屋のインテリアを手作りしてみたい方は、和柄のはぎれ布を切って貼るだけで簡単に可愛らしい作品が出来上がります。

ダイソー100均のはぎれ布|まとめ

ダイソーのはぎれ布の修理やリメイク方法についてご紹介しました。ダイソーでは無地のはぎれ布から柄入りのはぎれ布まで様々な種類のはぎれ布が販売されています。

ダイソーのはぎれ布は品揃えの入れ替わりが多いので、ダイソーのはぎれ布だけでも様々な柄や素材の手作り作品を作ることができます。

ダイソーのはぎれ布はいつ入れ替わりが行われるかは店舗によって異なるので、お気に入りの生地を見付けたら、すぐに購入することをおすすめします!

もっとダイソー商品について知りたいアナタへ!

▼関連記事:ダイソーの樹脂粘土の使い方について

ダイソーの樹脂粘土の使い方や色の種類は?作品例も紹介!

▼関連記事:ダイソーグッズでDIYしよう!

ダイソーグッズでDIY!100均のおしゃれなアイデア35選!

▼関連記事:ダイソーのペンケースをチェック!

ダイソーのペンケース・筆箱が可愛い!100均セリア・キャンドゥは?

▼関連記事:ダイソーのクッションをチェック!

ダイソーのクッションがかわいい!おすすめ紹介!【100均】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ