マフラーの編み図まとめ!【無料】手編み・棒編み・かぎ針編み別!

マフラーの編み図まとめ!【無料】手編み・棒編み・かぎ針編み別!

言えないから心を託した手作りのマフラーをプレゼントに贈りたいのですが、編み図がわからないから不器用な私にはなんていわないで。手編みの棒編み・かぎ針編みの基本的な編み図の記号と編み方を参考にして頑張って手作りのマフラーを編んでプレゼントしてみては如何です?

記事の目次

  1. 1.初心者も大丈夫!手作りのマフラーは意外と簡単
  2. 2.指編みの手編みの手作りのマフラーは編み図がなくても作れます
  3. 3.かぎ針を使った手作りの手編みのマフラーの編み方と編み図
  4. 4.棒編みの編み図記号と編み方
  5. 5.手編みの縄編みの手作りのマフラーの編み方と編み目図
  6. 6.応用編:手作りの棒針編みのマフラーの編み図と編み方
  7. 7.手作りマフラー編み方:アラン模様の編み図記号と編み方
  8. 8.応用編:手作りのマフラーのアラン模様のデザイン
  9. 9.棒針編みに必要な用具と編み終わりの始末
  10. 10.基本の編み方と編み図記号手作りのマフラーにハートを託す

初心者も大丈夫!手作りのマフラーは意外と簡単

マフラーを編んで手作りのプレンゼントをしたいのですが、難しそうとしり込みしていませんか。始めてみましょ。編み図の見方や編み方が解ると意外と簡単に作れることに気づかれるはずです。編み物でこれだけ知れば編み図も分かり、楽しい編み物ができる基本だけを手編み(指編み)、かぎ針編み、棒編みに分けて紹介しますので、参考にしてください。

指編みの手編みの手作りのマフラーは編み図がなくても作れます

実は、棒針やかぎ針を使わなくても手でも編み物ができます。毛糸さえあれば、何時でも何処でもできる手編みです。使用する毛糸は、100均などで販売されている極太毛糸や、もこもこの毛糸などがおすすめです。

指編みは4本の指の幅がマフラーの幅になります。途中に中断する際に4本指の型の型紙を準備すると便利です。

4本指の幅のマフラーは、以外と簡単でしょ。ただ毛糸をくぐらせながら編むだけです。あまり、作る時間がないけど、手作りのマフラーをプレゼントした人におすすめします。このマフラーのポイントは変わった毛糸選びです。編み方は、動画を参考に頑張ってください。


◆関連記事:クリスマスの飾りを手作りしたい人へ

クリスマスの飾りを手作りで!可愛いアイデアまとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマスの飾りを手作りで!可愛いアイデアまとめ! | Lovely[ラブリー]
幼児や子どもさんでも簡単に作れる、クリスマスの飾りをご紹介します。100均でも手軽に買える折り紙は、失敗を気にせずに手作りを楽しめるのでオススメです。今年のクリスマスは、手作りの飾りで部屋を思いっきりデコレーションしちゃいましょう!

かぎ針を使った手作りの手編みのマフラーの編み方と編み図

かぎ針編みの編み図に使われる記号です。長編みは「T」の字で表され、長編みの長さに長くなるにつれて横棒が増えます。細編みの編み図の記号は「+」の字です。ここでは、基本のかぎ針編みのくさり編み、細編み、長編みを解説します。

かぎ針編みは、カギ型になったかぎ爪に毛糸をひっかけて1目ずつ編みます。かぎ針は、号数が大きくなるほど太い毛糸用になります。毛糸に使用のかぎ針の太さが号数がゲージといって基準となる目数や段数が記載されている部分表示されていますので確かめてその号数のかぎ針を使用すると編みやすいでしょう。

かぎ針編みで準備するものは、毛糸と毛糸の太さにあったかぎ針だけです。かぎ針の手作りのマフラー作りの最初のステップから順に解説します。デザインを編み図に描くときも、編み図を読み取るときも基本の編み方と記号がベースです。

手作りのマフラーの最初のかぎ針編みの一歩はくさり編み

かぎ爪に毛糸を絡ませて編みはじめのくさり編みをします。くさり編みの長さがマフラーの幅になります。

次のページ

棒編みの編み図記号と編み方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely