セリアの棚・ラックが便利!DIYアイデア27選【100均】

セリアの棚やラックが便利と話題です。でもセリアで棚なんて売ってたっけ?と思う方も多いはず。今回はそのDセリアの棚や他にもラックでのDIYのアイデアを27選紹介していきます。 セリアの棚やラックをうまく活用していつもの部屋をもっとお安く賢く収納しましょう!

セリアの棚・ラックが便利!DIYアイデア27選【100均】のイメージ

目次

  1. セリアの棚が便利と話題
  2. セリアの棚でDIY!:①~③ラックが便利
  3. セリアの棚でDIY!:④~⑤クラフトラック
  4. セリアのラックで作るDIY:⑥〜⑦各アイテムと組み合わせて
  5. セリアの棚やラックを作るのに便利な道具を使って:⑧〜⑫
  6. セリアの棚やラックで作るDIY:⑪〜⑮シンプルに
  7. セリアの棚やラックで作るDIY:⑬〜⑮組み合わせておしゃれに
  8. セリアの棚やラックで作るDIY:⑯〜⑱凝ったDIY
  9. セリアの棚やラックで作るDIY:19~21大きな収納スペース
  10. セリアの棚やラックで作るDIY:22~24ユニークな収納達
  11. セリアの棚やラックで作るDIY:25〜26小物収納に
  12. セリアの棚やラックで作るDIY:27大規模に
  13. セリアの棚やラックで作るDIYを活用しましょう!

セリアの棚が便利と話題

セリアの棚が便利だと話題です。

主婦や一人暮らし、DIY実験好きの方にとってとても有り難い存在なセリア。

うまく活用したり作り方をいつもと変えてみれば、いつもの部屋やいつもの玄関をまた違った雰囲気に見せることも可能です。

今のインテリアに新しいアイテムは必要ない!と思っている方も、良ければ気分転換にこの記事を読んでみませんか?

セリアに売ってあるラックといえばこれ。

これをうまく使ったり、他のセリアのDIYの商品であるすのこやラックや棚受け等と組み合わせて、棚をつくったり豪華なラックに変化させることもできます。

シンプルな造りだけじゃ物足りないと思う方にも、新しい発見を提供できたら良いなと思っています。

セリアの棚以外にもラックと組み合わせれば、さらに素敵な自分だけの収納を作る事もできるので、是非試してみてくださいね。

セリアの棚でDIY!:①~③ラックが便利

セリアの棚ももちろん話題ですが、セリアのラックはどんなものがあるでしょうか?

1.木のラック

セリアのラックには種類がありますが、このようにシンプルな物から

2.受け棚のある木のラック

さきほどのラックよりもかなりしっかりめなラックの物まで、たくさんのラックが置いてあります。

3.木のラックはいつもの壁につけるだけでプチ収納に早変わり

うまくその他のセリアの商品と組み立てて、いつもの壁をさらに良くするために必要なセリアの他の商品もみていきましょう!

セリアの棚でDIY!:④~⑤クラフトラック

セリアの棚とはクラフトラックのこと。

自分で組み立てるラックのことですね。

こんな商品みたいです。

4.シンプルな白のラック

2本入りで108円のラック。

組み立て式ですので2本では足りませんよね。

8セットは用意しておくとそれなりに活用できるラックをきちんと組み立てられるのでおすすめです。

また、組み立てるのにジョイントパーツというパーツも必要になるみたいですから、そちらもしっかりチェックして購入しましょう。

棒と棒をしっかり繋ぎ合わせて組み立ててくれる収納の完成です!

5.黒で少しモダンなラック

黒色もあるんですね。

モダンなインテリアが好きな人には合いそうですね。

ベージュの色を使ったラックはナチュラルに決まりますし、黒を使うととてもしまったインテリアになりそうですよね。

この画像の木の棚を黒のラックに変えると全て木目調ではないので統一感にはかけるかもしれませんが、ちょっと秘密基地のようなインテリアになるのではないでしょうか。

セリアのラックで作るDIY:⑥〜⑦各アイテムと組み合わせて

続いてはセリアのラックで作るDIYです。

6.ラックと写真立てを組み合わせて

セリアのラックは軽いですが以外と作りがしっかりしているラックですよね。

写真立て等と合わせると、遊び心のあるインテリアになりますね!

7.ラックと小物を組み合わせて

小窓のようなインテリアは、ラックを使ってもできるみたいです。

もちろん、ラックや棚だけではなく他のセリアの商品と組み立てて完成させているので、それを見ていきましょう。

セリアの棚やラックを作るのに便利な道具を使って:⑧〜⑫

そこで次はセリアの棚やラックをさらに良い物にするために便利な道具達を紹介していきます。

8.すのこ

まずはすのこです。

すのこは棚と組み合わせたり、すのこ自体で棚を作ってしまったり、様々な使い方ができますよね。

この記事の後半ではすのこを使ったセリアのインテリアを紹介するので、それを参考にしてみてくださいね。

9.棚受け

続いては棚受けです。

これがあると当たり前ですがセリアのラックがより丈夫になります。

棚受けを使わずに画鋲でラックを固定する方法もありますが、棚受けを使う方が丈夫ですしおしゃれな見栄えの棚受けを使うといつもの壁が華やかになるので、そのような雰囲気がよければ試してみてください。

セリアの棚受けではなくて、ホームセンター等で売ってある棚受けを使ってみるのも良いかも?

10.S字フック

それから次に紹介するのはS字フックです。

S字フックて、本当に便利ですよね。

突っ張り棒にかけるだけでも、丈夫なラックに引っ掛けるだけでも、簡易的な収納インテリアとして十分に使えます。

セリアの棚やラックで作るDIY:⑪〜⑮シンプルに

では、さっそくセリアの棚やラックで造るDIYを紹介します。

11.収納ラックや写真立て、小瓶を組み合わせておしゃれに

シンプルにラックだけで造った壁でのプチ収納。

組み立てもとっても簡単ですよね。


棚受けが付いていますが、金属の棚受けを設置するとより丈夫になります。

作り方は誰でもできるくらいに簡単みたいです。

12.木箱のようなラックを組み合わせてプチ棚に

こちらもシンプルに壁を装飾していますね。

小物って「しまう」ではなくて「飾る」という方法ができるから良いですよねえ。

組み立ても簡単なラックは、これから紹介して行くような組み立て方でさらに大規模な収納として活用できます。

その作り方の参考になるような画像を紹介していくので、一緒にチェックしましょう!

セリアの棚やラックで作るDIY:⑬〜⑮組み合わせておしゃれに

ここから少しグレードアップします。

その分色んなアイテムを使って完成させることができるので、時間もかかるかもしれませんが、それだけお気に入りの収納ができると思いますよ。

13.ワイヤーネットと組み合わせて個性的なラックに

100均のプラスチック製の壁掛けと組み合わせるというプチ収納の作り方もあるんですね。

作り方は割と簡単みたいですが、プラスチックの壁掛けを折り曲げるみたいですから、飛び出さないように注意しましょうね。

14.ワイヤーラックやハンガーとセットでお遊戯会の様な可愛い収納

様々なセリアのアイテムを使って商品を仕上げていますね。

キッチンや玄関、クロゼットの中も割とごちゃごちゃしやすいので、自家製のラックや棚を加えるだけで、だいぶ整理がしやすいのではないでしょうか。

15.木目調のアイテムを組み合わせて外国風の収納スペースを

カレンダーや小さな木鉢等と組み合わせると、カフェ風のような仕上がりになりますね。

セリアの棚やラックで作るDIY:⑯〜⑱凝ったDIY

続いては先ほどよりも少しまたグレードアップしたDIYです。

16.植物と木のラックを組み合わせてプチ植物園のように

作り方ですが、多くの壁に飾る事のできるアイテムを使用して仕上げていますね。

組み立て方を少し変えるだけで、違った印象や使い方のできる物へと変化していきます。

17.アクセサリーも木のラックで収納

小物をしまう収納としても活躍するセリアのアイテム達。

すのこやベニヤ板を壁代わりに使うこともできますね。

18.木目調の壁にも合うおしゃれな収納

壁をうまく活用して素敵な収納にも、インテリアとしても使えますね。

セリアの棚やラックで作るDIY:19~21大きな収納スペース

続いては、壁での収納ではなく棚での収納です。

19.クラフトラックと布で作る収納

クラフトラックと棚を組み合わせた収納。

クラフトラックの組み立て方はパッケージにかかれてあるのでそちらを参考にするとは思います。

画像のようにすのこを乗せるだけでも、少し違った個性的な棚が造れるので良いですね。

20.すのことベニヤ板でつくる棚

すのこだけで棚を作ってしまうこともできるみたいです。

色を塗ってあげたり、装飾を置いてあげたりして色んな組み立て方で自分だけのオリジナルの棚が作れますね。

21.デザインしたベニヤ板とすのこの組み合わせ

絵具やニス等の豊富な材料を使っていますね。

難しそうに見えても作り方はシンプルな造りみたいですから、割と簡単に作れるのかも。

ここまでクオリティが高いと販売までできてしまいそうです。

セリアの棚やラックで作るDIY:22~24ユニークな収納達

続いてはシンプルに、だけどユニークな収納達の紹介です。

セリアのアイテムをうまく組み合わせてコンパクトな収納を実現してるみたいですよ。

22.ツルや木のラックを組み合わせて

小瓶にカゴ、色んなアイテムをつかってとても可愛らしく仕上げていますね。

23.S字フックやツルを組み合わせて

吊り下げ式の収納も簡単にできてしまいますね。

S字フックが大活躍しそうです。

24.木を改造して瓶やツリーを設置

おしゃれな収納ですね。

階段を想起させるこのプチ収納は、通常の収納とは違ったセンスを感じさせてくれますね!

いつもの収納に飽きてしまったら、このようにリメイクしてみるのも良いかと思います。

セリアの棚やラックで作るDIY:25〜26小物収納に

続いては、アクセサリ入れのようにもっとコンパクトで小物入れや写真飾りとして活躍しそうな収納の紹介です。

組み立て方はとっても簡単です。

色を塗ったり、小物と一緒に仕上げたりしてかわいく綺麗に完成させましょう。

25.木箱に絵具で色を塗って中身も改造

隠れ家のようなアクセサリ入れにセンスを感じる来客もきっと多いはず。

玄関にそっと飾ってあると、心を穏やかにもさせてくれるアイテムとなりそうですよね。

26.木箱の中身を布でデザインして衣装ケース風に

女の子のリカちゃん人形の衣装入れとしてもとても活躍しそうです。

布を中に貼ってあげたり、他のセリアの棚と組み合わせたりすれば、おしゃれに可愛く仕上がりますよね。

セリアの棚やラックで作るDIY:27大規模に

大規模にということですから、100均以外の品物も組み合わせているみたいです。

27.ハイクオリティなラック

最後に紹介する27選目は、セリアの部品やホームセンターに売ってあるベニヤ板を使って作成するDIYです。

自作とは思えないハイクオリティさですよね。

ここまで自作で作れてしまえば、商品として販売までも出来そうですよね。

セリアの棚やラックで作るDIYを活用しましょう!

この記事では、様々なセリアのアイテムを使って、色んな収納アイテムを作っていく方法をお伝えしました。

作り方は、材料がきちんと揃っていれば楽しく簡単にできそうですよね。

すのこや棚受けや小物をうまく組み合わせて、本来のすのこやラックとしての使い方以外にも多くの使い方ができるような収納を完成させてみるととても楽しいと思います。

いつもの壁もプチ収納に変えることができますね。

作り方を自分なりに工夫して、とても楽しいDIYライフを送ってください!

それでは。

もっとDIYについて知りたいアナタはこちら

花嫁花冠の作り方やコツ!簡単& 可愛くDIYできる!
マニキュアフラワーの作り方は?余ったネイルで可愛くDIY!
ベランピングで簡単アウトドア!DIYアイデアを紹介します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ