【食器棚リメイク】
最近流行りのDIY。DIYはDo It Yourselfの略語で「自分自身でやる」という意味。自分自身で好きなものを手作りしたい!そんな想いでDIYで古い物を手作りリメイクする方々が多いんです。
そこで今回はキッチン周りのリメイクに注目。古い食器棚やカウンターを出来れば手軽にリメイクしたいですよね。そんな時にぴったりの手作りDIYの方法をお伝えします。
【食器棚リメイク】壁紙
手作りDIYでおなじみの壁紙リメイク。壁紙というと職人さんが使う本格的なリフォームの印象があるかも知れませんが最近ではインテリア商品として100円ショップでも手に入る程身近な物になっているんです。
そんな100円で手に入る壁紙は「リメイクシート」としてこの後の項目でお伝えするとして、まずは一般的な壁紙リメイクについてご紹介します。
必要なものはこちら
①壁紙
②はさみ
③紙やすり
④壁紙用のり
⑤ローラー
最近では貼って剥がせるタイプやのり付きの壁紙も増えているため初心者で簡単に行いたい場合は生のり付きの壁紙がおすすめ。シールの感覚で貼れるので是非ご検討ください。
糊が付いていない壁紙の場合の貼り方はこちら。
①糊を水で薄める
②トレイに①のノリを入れ、ローラーになじませる
③壁紙の裏にローラーで糊を付ける
④全て塗り終わったら糊が紙になじむように折りたたんで10分程置く
⑤貼りたい位置に合わせ壁紙を貼り、ヘラなどで空気が入らないように縦に押さえていく
貼り終えたら余分な部分をカットしましょう。
【食器棚リメイク】リメイクシート
食器棚だけに関わらず簡単に貼れる壁紙として人気なのがリメイクシート。糊要らずで賃貸にもぴったり。100円ショップでも販売されていてお手軽に手に入りますよ。
必要なものは
①リメイクシート
②カッター
③ヘラや長い定規などまっすぐな物
④仮止め用のマスキングテープ
そんなリメイクシートの使い方ですが、まずは食器棚のホコリをよく取りましょう。食器棚に凹凸があるとシートが貼りにくいのでホコリやごみは丁寧に取りましょうね。
それを踏まえた上で食器棚への貼り方はこちら。
①リメイクシートを食器棚の貼りたい箇所に当ててマスキングテープで仮止めをする
②マスキングテープを貼ったままピンとシートを伸ばす
③上から数センチシートの裏面を剥がして貼る→剥がした箇所に空気が入らないようにヘラで押さえるを繰り返す
④下まで貼り、余った部分はカッターで切る
これで完了!
賃貸の場合や直接シートを貼るのが不安、古い食器棚だから余計に傷つくのが心配という方は食器棚とシートの間にマスキングテープを両面テープを挟みましょう。
貼る方法はこちら。
①食器棚のシートを貼る位置ににマスキングテープを貼る
②マスキングテープを上に両面テープを貼って剥がす
③その上からリメイクシートを貼る
これで食器棚にはマスキングテープしか付いていないので古い食器棚に貼って剥がしても後が残りにくい上に傷つきにくいんですよ。
100円ショップのリメイクシートは種類が大変豊富。大理石風、レンガ風、木目風など様々。裏がシールになっている物が多いのでちょっとした壁紙リメイクにぴったり。是非理想のインテリアに合ったお気に入りの一つを見つけてくださいね。
■関連記事:リメイクシートについて知りたい方はこちらもチェック!
【食器棚リメイク】クッションレンガシート
同じリメイクシートでも少し変わったリメイクシートをご紹介します。それが100円ショップで発売されているクッションリメイクシート。
なんと立体感のあるリメイクシートなんです。主に壁のワンポイントで使われる事が多いですが少し変わった食器棚にしたい場合はご検討ください。