手作りアルバムの簡単アイデア35選!仕掛けやデコで素敵ギフトに♡

友達との誕生日パーティー、彼氏とのデート、子供の卒園。ステキな思い出をアイデア満載の手作りアルバムにデコしませんか?今回は手作りアルバムをおしゃれにするアイデア&デコの方法35選をご紹介します!手作りアルバムに簡単な仕掛けを付けると、誕生日・記念日プレゼントにもピッタリですよ♪

 手作りアルバムの簡単アイデア35選!仕掛けやデコで素敵ギフトに♡のイメージ

目次

  1. 友達・彼氏・カップル!思い出に残るアルバムを手作りしよう!
  2. 【簡単仕掛け】見て楽しくなる手作りアルバムのアイデア 4選
  3. 【超簡単・不器用さん向け】貼るだけで手作りアルバムがおしゃれになる便利アイテム6選
  4. 【カップル】記念日や誕生日にぴったりの手作りアルバムアイデア4選
  5. 【女友達へ】女子の心をキュンとさせる手作りアルバムのデコアイデア4選
  6. 【男友達に】シンプルでおしゃれな手作りアルバムのアイデア5選
  7. 【思い出重視!】忘れられないアルバムを作る方法5選
  8. 【子ども向け】一緒に作るのも楽しいアルバムのデコアイデア3選
  9. 【ギフトに】出産・お祝い・お祝い返しに贈りたいアルバムのアイデア4選
  10. 100均や無印良品を活用して、素敵な手作りアルバムを作ろう!

友達・彼氏・カップル!思い出に残るアルバムを手作りしよう!

カップルで撮った思い出の写真、友達や彼氏の誕生日パーティーの写真など、アルバムを手作りして、思い出に残しませんか?

手作りアルバムは100均に売っている工作グッズやデコで、十分におしゃれに可愛く仕上がります。友達や彼氏といっしょに撮った写真アルバムを手作りして、ぜひプレゼントしてみましょう!

【簡単仕掛け】見て楽しくなる手作りアルバムのアイデア 4選

仕掛けは作っても貰っても楽しいものです。でも難しそうで手が出せないでいる人も多いですよね。そこで、誰でも簡単に作れる仕掛けをご紹介します!

あなたも簡単な仕掛け付きのアルバムを作ってみませんか?

1【ポップアップカードボックス】

ひと昔前に流行った、開けた瞬間にポンと思い出写真が飛び出してくる、ポップアップカードボックス型アルバム。

なかなかのインパクトなので、友達のパーティーや彼氏との記念日に驚かすにはうってつけ。作っている間も、楽しい気分になれそうですね。

2【メッセージカード風】

じゃばらスクラップブックのようですが、サイズを小さくし、メッセージカードサイズのミニアルバムに仕上げるアイデアです。

一見メッセージカードに見える大きさなので、いざ開いてみるとびっくり!ってやつですね。

3【日めくりカレンダー風】

彼氏や友達と行った旅行の写真が大量にあるなら、1ページあたり1枚の写真でできた、日めくりカレンダーを作ってみてはどうでしょうか?

毎日、毎月思い出を見返すことができるなんてステキですね!誕生日プレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。

4【トランプ台紙】

なんと、使わなくなったトランプをアルバム台紙代わりに使い、裏面に写真を張り付けるだけで、おしゃれなアルバムに大変身!意外と気付かない斬新なアイデアですね!

バインダーのようにするもよし、トランプですべてを埋め尽くしてしまうのもよし。吹き出しシールを使うことで、メッセージも添えることができますよ。

【超簡単・不器用さん向け】貼るだけで手作りアルバムがおしゃれになる便利アイテム6選

不器用な人は、手作りものから距離を置きがち。でも、手作りアルバムに憧れはありますよね?貼るだけなら不器用なんて関係ないです。おしゃれに手作りしてみましょう。

1【マスキングテープ】

100均や雑貨屋で手に入るマスキングテープは、デザインもサイズもとてもバリエーション豊か。

「手作りが初めてで不安…」という人でも、比較的扱いやすくて、完成度の高いのが嬉しいポイント。写真を少しずらしたり、重ねたりしてみましょう。数字のマスキングテープで、カップルデートの日付や、ページ数を作るのもかわいいですね。

◆関連記事:マスキングテープについて知りたい方はこちら

ダイソーのマスキングテープが可愛い!種類は何が?【100均】

2【シール】

シールはペタッと貼るだけでOKなので、誰でもデコしやすく人気です。

仲の良い友達や彼氏との写真アルバムを作る際に、一風変わったデザインのシールを使うのもいいですね。

ユニークなキャラクター、マンガの効果音、可愛い動物シールなどバリエーションは様々です。おもしろシールをぺたぺた貼って、世界に1冊だけのアルバムを手作りしてみましょう。

3【ペーパーフレーク】

1つずつイラストに沿ってカットされたフレークシールは、結婚式を挙げるカップルのアルバムや、手帳や日記のデコに使われることが多いです。

特に吹き出しパーツの入ったものは、メッセージを書くこともできるので、とても人気が高いです。ペーパーフレークを組み合わせるだけで、ゴージャスなアルバムが仕上がります。

4【包装紙】

雑貨屋や100均に行けば、いろいろなデザインの包装紙が販売されています。また、ギフトをもらった時に、「この包装紙捨てるのもったいないな~」と思ったことはないでしょうか?

包装紙をハートや星などの好きな形にカットして、表紙にしたり、メッセージカードにして写真に添えたりするアイデアは、友達や彼氏に喜ばれること間違いなしです。

5【フリーソフトで作る手作りイラスト】

パソコンにはフリーソフトである「ペイント」が搭載されています。文字の拡大・縮小、文字入れはもちろん、柄やイラストを描いてデコするのも思いのまま。そのままプリントアウトするもよし、データとして残すもよしなのがうれしいところです。

6【紐・糸】(ガーランド風アルバム)

紐や糸を使って、天井や壁に旗のように飾るインテリア「ガーランド」のように、アルバムも飾ることができるんです。

写真だけで並べるのもいいですが、コメントや麻布などを絶妙に組み合わせることがポイント。100均グッズで十分作れるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

【カップル】記念日や誕生日にぴったりの手作りアルバムアイデア4選

カップルの間で記念日や誕生日は特別な日。だからこそ、ひとつひとつの思い出を手作りアルバムに込めていきましょう。幸せいっぱいのアルバムが増えていきますね。サプライズプレゼントとしてもおすすめですよ♪

1【ハートマーク】

ハートマークはビーズや折り紙で作ることもできますが、最初から100均などでハートマークを購入することもできます。

カップルの記念写真や、愛情たっぷりアルバムを手作りするのなら、ハートマークは何よりもわかりやすいですね。ペンでサラッとハートマークを書くのもおすすめですよ。

2【2RING ALBUMでおしゃれにアレンジ♪】

100均セリアで販売されている「2RING ALBUM」は、布張り表紙がまったく100均っぽさを感じさせない、L判サイズのフォトブックです。

リボンやボタン、マスキングテープなどでデコると、さらにおしゃれ感がアップし、オリジナル感を出すことができます。

3【ボックスアルバム】

ボックスアルバムは、開けるまでアルバムであることに気づかせないので、彼氏や友達のサプライズ誕生日として大活躍します。

ボックスアルバム自体は文具店や雑貨店、ネット通販でも販売されていますが、自分で可愛くデコやラッピングを増やしたり、1から手作りすることも可能です。箱を開けたらびっくり!そしてきっと笑顔になるでしょう♪

4【じゃばらスクラップブック】

本のように1ページずつ写真を見ることもできれば、スタンドのように立てて、横一列の写真すべてが一度に見れるじゃばらのスクラップブック。インテリアとして飾っても、おしゃれ度がアップしますよね!

コンパクトにしまえるので、持ち運びにも便利です。時系列で写真を並べると、歴史が感じられそうですね。

【女友達へ】女子の心をキュンとさせる手作りアルバムのデコアイデア4選

目の肥えた女友達へプレゼントする手作りアルバムは、キュンキュン要素を盛り込んじゃいましょう。女子のキュンキュンを満足させるデコ素材で飾れば、きっと華やかなアルバムが出来上がりますね。

1【リボンで可愛さ満載に♡】

彼氏や友達の誕生日プレゼントに、パッとした華やかさを演出したいなら、リボンを使って表紙をデコしてみましょう。

今は100均にも多くの種類のリボンが販売されています。つけた瞬間に、可愛らしく華やかな印象になるガーリーなリボンをつけるもよし、彼氏の好みに合わせて、カッコよくキメるもよしです。

◆関連記事:リボンはこちらをチェック!

ダイソー・セリアのリボンを手作りアレンジ!【100均】

2【ビーズでキラキラデコ♪】

結婚するカップルや、おしゃれ女子の間で大人気なのがビーズデコ。ただ貼るだけで、あっという間に表紙やアルバム全体がパッと明るくなるビーズは、友達の誕生日パーティーや、カップルデート記念写真を彩るのにぴったり。

ビーズは100均にたくさん売っていますが、中でもスワロフスキービーズは高級感が漂うのでおすすめです。

3【端切れや手芸グッズでおしゃれ度UP♪】

手芸の後、バッグや服のリメイクをして、余った端切れはありませんか?元々がデザイン性の高い端切れたちは、アルバムの表紙を飾るのにぴったり!いろいろな端切れを上手に組み合わせることで、センスのよさが光りますよ。

4【アンティーク調アルバム】

表紙やデコ、すべてがレトロなアンティーク調アルバムは、見るだけでなくインテリアとしても飾っておきたくなりますね。

皮の端切れや100均に売っているようなモノトーンの折り紙や台紙を貼ってみましょう。落ち着いた色味のデコを使うことで、遠い思い出を思わせるステキなアルバムができるでしょう。

【男友達に】シンプルでおしゃれな手作りアルバムのアイデア5選

贈る相手が男友達なら、シンプルがベスト。コテコテのデコよりも、シンプルでセンス良く仕上げたいですね。

そのためには素材が大事。気持ちよく受け取ってもらうためにも、素材選びは手を抜けませんね。

1【シンプルなボタンでアクセントをプラス!】

表紙に麻布をかぶせ、シックに仕上げようと思ったけれど、なんだかデザインがシンプル過ぎて物足りない。そんな時は、麻布にボタンを貼り付けたり、縫い付けたりしてはいかがでしょうか?

アルバムを彼氏や友達への誕生日プレゼントにするなら、それぞれの雰囲気に合ったボタンをチョイスすると喜ばれるでしょう。

2【顔パーツグッズ(スタンプ&シール)でポップに♪】

アルバムにメッセージを入れる人は多いでしょうが、同じくらい多いのが、100均にもあるニコちゃんスタンプなどの顔パーツだけのシールやスタンプ。

顔パーツ専用パンチなんてものもあります。これを使うと、キャラクターデコがあっという間にできてしまいます。1つは持っておくことをおすすめします。

3【クラフトパンチ】

クラフトパンチは、花やハートなど、様々なバリエーションの形に穴を開けられる工作道具のひとつ。100均にもいろいろなモチーフができるクラフトパンチが売られていますね。

同じ形のものを使って、花束や植物を作ることもできるし、ひらがなやアルファベットのクラフトパンチで、写真にタイトルやメッセージを添えることもできます。カップルのデートの思い出、友達の誕生日パーティーの思い出にぜひどうぞ。

4【吹き出しシールでマンガ風アルバムに♪】

手作り作業を存分に楽しみたい人におすすめなのが、写真を切り取って、マンガ風に貼っていくことです。

1枚の写真をデンと貼ってしまうと、コマごとのスペースがなくなってしまうので、写真は必要な部分を切り取るようにしましょう。

ストーリー仕立てにすることで、カップルも友達も家族も、当時の思い出が楽しくよみがえってくること間違いなしです。

5【しおり】

長方形のフィルム型テンプレートや花柄テンプレートに、思い出のミニ写真を貼り付けていくと、本に挟めるしおりが出来上がります。

本好きの友達や彼氏にプレゼントすると、絶対喜んでもらえますよ!

【思い出重視!】忘れられないアルバムを作る方法5選

やっぱりアルバムはデコるよりも思い出重視で作りたい!そんなときの、とっておきアイデアをご紹介します。大事な思い出を、より素敵に、より鮮明に残しましょう。

1【地図で思い出感UP!】

縮小した日本地図や世界地図を何枚もコピーして、旅行先をマーカーなどで色づけてみると、ページごとにどこで撮った思い出写真かが、すぐわかるようになります。

友達・カップル同士で思い出に浸りながら、「次はここに行けるといいね~」なんて、楽しい会話も生まれそうです。

2【定番のコラージュ】

コラージュ風に写真を切り貼りしてレイアウトするのも、定番の手作りアルバムを作る方法です。

撮った写真をPCやWeb上のサービスに保存しておくという人もいるでしょう。グーグルのサービス「Picasa」を使って、「コラージュ機能」でまとめると、簡単にコラージュアルバムを作成することが出来ます。

コラージュ機能を使った写真をプリントアウトしてアルバムに貼るだけで、ステキな思い出アルバムに大変身です。不器用さんにもおすすめですよ♪

3【チェキでおしゃれ感をプラス!】

結婚・誕生日パーティーで大活躍のチェキは、カップルや女友達同士に大人気のカメラです。

チェキで撮った写真にデコしたり、メッセージを入れたりするだけで、グッと雰囲気が増し、思い出の濃さが変わります。彼氏や友達と旅行する時に、1台はほしいですね!

4【旅先のチケットやパンフレットを活用♪】

彼氏といった旅行先の博物館チケット、友達と行ったテーマパークのパンフレットなど、どこの思い出かひと目でわかるチケット類は、写真といっしょに貼るだけで、この世にひとつとない手作りアルバムの出来上がり!

後で見返した時に、「この場所楽しかったよね~」と、すぐに思い出せるのは魅力です。

5【レター風】

封筒の中身は、手紙ではなくミニアルバムレター…なんてとてもおしゃれですね。まさに開けてびっくり!違った意味で期待が裏切られて、喜びが増すこと間違いなしです。せっかくなら、本当に文章を添えてみるのもいいかもしれませんね。

【子ども向け】一緒に作るのも楽しいアルバムのデコアイデア3選

思い出のためのアルバム作りを思い出にする!子供と一緒に作れば、更なる思い出が出来ますね。子供目線で作れるアルバムで、一緒の作業は子供の情操教育にも役立ちます。

作り上げたときの、子供の満足げな表情も楽しみですね。

1【折り紙でデコ♪】

折り紙は折り鶴を折ったり、表紙や写真の下に貼り付けてデコできる優れもの。100均にも和柄や無地など、様々な種類の折り紙が販売されています。

友達や彼氏、誕生日パーティーなど、その人の雰囲気やシチュエーションに合わせて、折り紙を重ねるだけでも十分おしゃれです。

また、ハート型やフラワー型にくりぬいて、カップルデートや彼氏への愛のプレゼントにするのもステキです。

2【消しゴムはんこでペタペタデコ!】

某番組で大人気の消しゴムはんこは、世界に一つしかない自分だけのオリジナルはんこを作ることができるのがメリット。

友達や彼氏との思い出アルバムを消しゴムはんこで作ると、忘れられない最高の思い出になりそうですね。

3【子供が描いた絵】

愛しい子供が一生懸命描いた絵を、表紙に貼り付けてしまうのもいいアイデアです。

子供が大きくなっても、表紙を見た瞬間に、当時の思い出がよみがえってくるでしょう。誕生日や年齢ごとにシーンを分けると、子供の成長記録にもなりますね。

【ギフトに】出産・お祝い・お祝い返しに贈りたいアルバムのアイデア4選

お祝いとして贈るアルバムは、大事な思い出を残すお手伝い。これからどんどん増えていくであろう写真を足していけることも大事な要素です。

この先も使えて思い出になっていくアルバムを、心を込めて手作りしましょう。

1【カタログギフト】

カタログギフトなら、デジカメで撮った大量の写真も、リーズナブルかつコンパクトにアルバムにすることができます。

フリーソフトやグーグルのコラージュ機能を使って、写真をまとめてしまえば、さらにたくさんの思い出を収めることができますよ。


▼おすすめ:アプリで簡単にフォトアルバムが作れちゃう!

2【バインダーアルバム】

発想を少し変えて、写真をアルバムに貼るのではなく、バインダー形式で閉じていくのはいかがでしょうか?

たとえ写真の数が増えたとしても、どんどん重ねていけるのがポイントです。写真をよくとるカップル・友達同士であれば、ぜひ活用してみましょう。表紙は好きなようにデコやアレンジしてみましょう。

3【スタンドアルバム】

まるで卓上カレンダーのように写真を飾るのなら、スタンドアルバムがおすすめです。

本当にカレンダーのように12ページごとに写真を貼っておけば、その日の気分に合った写真をチョイスすることができます。表紙はなくてもいいかもしれませんね。

4【トートアルバム】

トートバッグの中をみると、そこにアルバムが入っていた…。そんなサプライズでカッコいい演出も素敵ですよね。

アルバムを収納できるトートバッグアルバムは、壁にかけたり、棚に置いたりすれば、インテリアとしても映えます。色違いのトートバッグを何色か用意して、思い出ごとに分けて飾るとおしゃれです。

また、透明なトートの中にラッピングした手作りアルバムを入れてプレゼントするのもおしゃれ度UPするアイデアですね♪

100均や無印良品を活用して、素敵な手作りアルバムを作ろう!

アイデア満載の手作りアルバムは、作っている時も楽しいし、誕生日プレゼントとしてあげたり、インテリアとして飾るのも楽しいものです。

100均グッズで簡単に作れてしまうものもたくさんあるので、ぜひチャレンジして、自分だけのアイデア満載アルバムを作っちゃいましょう!

もっとアルバムについて知りたい方はこちら

手作りアルバムの表紙のデザイン・アイデア集!
100均アルバムを手作りで!セリア・ダイソーグッズで作ろう!
アルバム台紙でフォトアルバムを手作り!【100均・ダイソー】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ