アルバム台紙でフォトアルバムを手作り!【100均・ダイソー】

フォトアルバムをアルバム台紙で手作りする際に、おすすめの商品についてご紹介していきます。手作りのアルバムは実感が込められていて、素敵なアイテムとなります。その手作りアルバムに最適な台紙を取り上げていきますので、ぜひ、ご覧ください。

アルバム台紙でフォトアルバムを手作り!【100均・ダイソー】のイメージ

目次

  1. アルバム台紙を利用した手作りアルバムが人気
  2. ダイソーや100均の存在感がすごい
  3. アルバム台紙を利用した手作りアルバムが進化している
  4. 手作りアルバムにおすすめの台紙 フレームアルバム
  5. 手作りアルバムにおすすめの台紙 ハート型アルバム
  6. 手作りアルバムにおすすめの台紙 ジャバラタイプ
  7. 手作りアルバムにおすすめの台紙 鍵つきアルバム
  8. 手作りアルバムにおすすめの台紙 メッセージボール
  9. 手作りアルバムにおすすめの台紙 ハート型色紙
  10. 手作りアルバムにおすすめの台紙 メッセージボックス
  11. ダイソーでも手作りアルバム用の台紙を買える
  12. ダイソーのアルバム台紙は種類が豊富
  13. ダイソーの手作りアルバム台紙は安い
  14. 手作りアルバム台紙におすすめのアイテム シール
  15. 手作りアルバム台紙におすすめのアイテム ステンシル
  16. 手作りアルバム台紙におすすめのアイテム クラフト紙
  17. 手作りアルバム台紙におすすめのアイテム フェルト
  18. 100均の利便性が日に日に高まっている
  19. 素敵な手作りアルバム台紙でフォトアルバムを作ろう
  20. 【まとめ】手作りアルバムにおすすめの台紙について

アルバム台紙を利用した手作りアルバムが人気

老若男女を問わず、幅広い世代に親しまれているのが、フォトアルバム作りですよね。

みなさんの思い思いのフォトアルバム作りを通して、過去を振り返り、未来への英気を養うという点において、私たちに大きな力を与えてくれる存在です。

そういった力を持つアルバムがここにきて流行となっており、アルバム作りに精を出す若者や大人も少なくありません。

アルバム作りを通して、人生を振り返る人も多く、人生の節目節目の振り返りとして活用する人も増えてきています。

終活などというワードも盛んにもてはやされていますが、どこかのタイミングで自分の人生を振り返りたい、楽しかった頃を思い出したいというのは、人間共通の欲求であり、その欲求が手作りアルバムという形で表出してくるようになりました。

ダイソーやセリアといった100均でも、簡単にアルバム台紙を購入することができますし、雑貨屋さんに行けば、ある程度質の良いアルバム台紙を手に入れることもできます。

そういった形で、多くの人たちに親しまれているのが手作りアルバムであり、今後もその人気はますます活性化していくことでしょう。

>>スマホの写真を簡単にアルバムにできるアプリもおすすめ!

ダイソーや100均の存在感がすごい

フォトアルバム作りに関してもそうですが、ダイソーやセリアといった100均の勢いがどんどん増していますよね。

100均に行けば、何でも揃うといったような安心感や信頼感のようなものもあり、いろいろな商品が安いという魅力もあります。

ただ安いだけでなく、安いなりに質の良い商品も多数取り揃えられているところも、100均の大きな魅力になっています。

化粧品にしても、アクセサリーにしても、小物にしても、安いだけでなく、質の良い商品が多いからこそ、ここまで100均の人気が高まってきたと考えることができますね。

何か物を買う時にはダイソーに行ってから、セリアに行ってから決めるという人も多いでしょう。

それくらい、私たちの生活に浸透しているのが100均という存在であり、もはや社会にとって欠かせない存在として、日々成長を遂げています。

アルバム台紙を利用した手作りアルバムが進化している

100均の成長ぶりもすさまじいものがありますが、アルバム台紙を利用した手作りアルバムもスピード感を持って進化していますよね。

台紙のデザインや形、カラーバリエーションなど、あらゆる種類の商品が登場してきて、わたしたちのアルバム作りの魅力を最大限に引き出してくれています。

手作りアルバムを作成する際にも、単純に写真をぺたぺたと貼っていくだけでなく、デコレーションを楽しんだり、お絵かきを楽しんだりしながら、自分だけのアレンジアルバムを作りたいと考えるものです。

そういった意味では、メッセージを書きやすい台紙やデコレーションしやすい台紙など、さまざまなタイプの台紙から選べる選択肢があることが、魅力の一つになっています。

色や形などを含めて、台紙は、世界に一つだけのフォトアルバム作りには欠かせないアイテムとなっています。

手作りアルバムにおすすめの台紙 フレームアルバム

手作りアルバムに欠かせない台紙としては、さまざまなタイプのアイテムがありますが、そういった中でも、フレームアルバムが人気を誇っていますよね。

透明なフィルムをはがして貼っていくタイプのフレーム台紙が人気を獲得しており、オシャレ女子の間でも話題を呼んでいます。

フレーム台紙を利用する際には、写真の貼り直しに気をつけると良いでしょう。

何回も写真を貼りなおしていると、フィルムの粘着性が弱くなってきて、写真がはがれやすくなってしまうリスクもあります。

一回貼ったら、その場所で楽しむということを頭に入れつつ、フォトアルバム作りを楽しんでいくと良いでしょう。

手作りアルバムにおすすめの台紙 ハート型アルバム

手作りアルバムとしては、フレームタイプのアルバムもおすすめですが、ハート型アルバムも人気が高く、おすすめのアイテムとなっています。

ハート型アルバムに関しても、さまざまなタイプの台紙が出回っていますが、ハートの形がかわいいところと、いろいろなカラーバリエーションを楽しめるところが人気の秘訣となっています。

カップルにも人気の商品であり、レッドやピンク、グレーやパープル、イエローなど、色とりどりのハート型台紙に思い思いの写真を貼って、素敵なフォトアルバムを完成させていくことができます。

アルバムにメッセージを書いたり、絵を描いたり、シールを貼ったりするのもおすすめで、ハートというかわいらしい形に、さらなる彩りや華やかさを加えることができます。

手作りアルバムにおすすめの台紙 ジャバラタイプ

手作りのフォトアルバムにおいては、ジャバラタイプのアルバム台紙もおすすめすることができます。

ジャバラという斬新なアイデアと、写真の見やすさが融合されたアイテムであり、通常のフォトアルバムとは違った楽しみ方をすることができますね。

ジャバラの表紙にゴムやリボンで飾り付けをして、オリジナリティを全面に発揮していくのも素敵な楽しみ方でしょう。

ジャバラを広げて、壁に飾ることもできますし、いろいろな楽しみ方をすることができるアイテムとなります。

手作りアルバムを楽しみながら作っていくという点においても、通常のフォトアルバムとは異なる側面があるので、好奇心を刺激しながら、アイデアに富んだ作品を完成させていくことができるでしょう。

手作りアルバムにおすすめの台紙 鍵つきアルバム

手作りアルバムの台紙としては、さまざまなおすすめアイテムがありますが、そういった中でも、自分だけの秘密、二人だけの秘密といった形で、アルバム閲覧を楽しんでいきたい方には、鍵付きのアルバムがおすすめです。

フォトアルバムやアルバム台紙に、専用の鍵がついており、その鍵を利用しない限り、中身を見ることができません。

素敵な思い出に鍵をかけて、大切に保管していきたいという方たちに人気を誇っており、鍵付きのハート型の台紙なども人気を誇っています。

鍵を失くしてしまうと、中身が見られなくなってしまうので、注意が必要ですが、適切に鍵を保管しておくことで、本当に自分だけの大切な思い出アルバムとして、貴重な時間を楽しむことができるでしょう。

手作りアルバムにおすすめの台紙 メッセージボール

台紙というわけではありませんが、メッセージボールにメッセージを書いたり、絵を描いたりしてプレゼントしてあげるのも素敵なことですよね。

メッセージボールには、色紙も含めて、テニスボールやバスケットボール、野球ボール、サッカーボール、バレーボールといったタイプのアイテムがあり、部活動を引退する先輩などに送られることも多くなっています。

もちろん、メッセージボール型の色紙であれば、アルバムの台紙として活用していくこともできますし、コメントも書きやすくなっています。

その人が好きなスポーツに関連するメッセージボールをプレゼントしてあげるのも素敵なことですし、いろいろな楽しみ方をすることができますね。

手作りアルバムにおすすめの台紙 ハート型色紙

手作りのフォトアルバムやアルバムにおすすめの台紙としては、ハート型色紙も挙げることができます。

安いものであれば、200円や300円といった値段で手に入れることもできますし、ハートという真心がこもった形の台紙に、プレゼントされた方も喜ぶことは間違いないでしょう。

ハート型色紙に絵を描いてプレゼントしてあげるのも素敵ですし、コメントを書いてあげるのも良いでしょう。

カップルの思い出写真を貼って飾っておくのも、素敵な楽しみ方です。

自分の思い出集として、ハート型色紙を活用するのもおすすめであり、シールやフェルトなどを利用して、デコレーションを楽しめば、より一層華やかな形のアルバム作りを楽しむことができます。

手作りアルバムにおすすめの台紙 メッセージボックス

手作りアルバムには、メッセージボックスもおすすめですね。

雑貨店に行けば、メッセージカード付きのメッセージボックスが販売されているので、そういったところで、お気に入りの商品を見つけてみると良いでしょう。

メッセージや写真をボックスの中に入れて楽しむことで、より一層思い出に浸りやすくなり、手作り感にあふれて温かみのあるアルバムを作成していくことができます。

メッセージボックスの色や形、デザインなどを楽しめるのも大きな魅力であり、フォトアルバムでありながら、フォトアルバム以外のところでも楽しめるという素晴らしさがあります。

カラーも自分の好きな色を積極的に取り入れていくことで、見るのが楽しい、見たくなるようなメッセージボックスを作り上げていくと良いでしょう。

ダイソーでも手作りアルバム用の台紙を買える

思い出作りとして欠かせない台紙ですが、雑貨店やアルバム店のみならず、ダイソーなどの100均でも揃えることができます。

100均はいろいろな商品が安いところが魅力的ですが、アルバムグッズに関しても安いというメリットは変わらず、なおかつ質の良いアイテムを数多く手に入れることができます。

かつては、ホームセンターや雑貨屋さんに行かなければ手に入らなかったアルバム台紙も、今ではダイソーやセリアといった100均に行けば、簡単に手に入る時代になってきました。

それだけ、手作りアルバムの敷居も下がってきて、老若男女、世代を問わず誰でも楽しめるようになってきたということです。

安い商品を手に入れられるというだけでも魅力的ですが、ダイソーは心の充実感もカバーしてくれるという点において、とても魅力的な店舗です。

ダイソーのアルバム台紙は種類が豊富

ダイソーといった100均でも購入できるアルバム台紙ですが、ダイソーで販売している台紙は、色やデザイン、形など多くの種類の商品を取り揃えており、とても100均とは思えないクオリティを誇っているところに、大きな魅力があります。

ブラック基調のアルバムやピンク基調のアルバム、ホワイト基調のアルバムなど、カラーバリエーションも豊富で、見ているだけでも十分に楽しめる魅力があります。

また、ダイソーのフォトアルバムは、写真が入る枚数も豊富で、中には120枚もの写真が入るフォトアルバムも販売されています。

100円という安い値段でありながら、その安さ以上の価値を提供してくれるところに、ダイソーをはじめとした100均の大きな魅力がありますよね。

ダイソーには花柄をあしらったアルバムなど、かわいらしくてファッショナブルなデザインの商品が多数取り揃えられているので、ぜひ、ご自身の目で確認してみると良いでしょう。

ダイソーの手作りアルバム台紙は安い

カラーバリエーションも豊富で、形、デザイン共に、ファッショナブルで魅力あふれるアルバムを多数取り扱っているダイソーですが、その最大の魅力は、商品が安いところにありますよね。

安いだけでなく、質も担保されているダイソー商品を愛用しているという人も多いでしょう。

アルバムをデコレーションするための装飾アイテムも、ダイソーに行けば簡単に手に入れることができますし、どんな商品にしても、100円~300円、400円程度の安い値段で購入することができます。

100均だからといって、必ずしも100円にこだわらない柔軟性を見せるなど、常に消費者目線での営業を貫くダイソーだからこそ、安い良品が次々と登場してくるのですね。

これからも、いろいろな商品販売に期待できる魅力が、ダイソーにはあります。

手作りアルバム台紙におすすめのアイテム シール

安い商品を多数取り揃えているところも大きな魅力ですが、ダイソーでは、オシャレなアルバム作りに欠かせない装飾品アイテム販売にも力を入れています。

アルバムを自分仕様に素敵な形で彩っていくには、デコレーションがおすすめですね。

そういった意味では、100均で販売されているシールも魅力的であり、キャラクターシールや、動物シール、フルーツシールなどといったかわいらしいシールが多数販売されており、人気を誇っています。

写真やメッセージだけのフォトアルバムも十分素敵ですが、そこにお気に入りのシールを加えることで、アルバムにより一層彩りを加えていくことができるでしょう。

アルバム以外にも、手帳やノートにも使うことができるので、何種類かシールを買っておいても、使う機会はたくさんあります。

いろいろなシールを揃えることで、自分好みのアルバムへと変えていきましょう。


◆関連記事:シールについてもっと知りたい方はこちら

100均シールが可愛い!ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめは?

手作りアルバム台紙におすすめのアイテム ステンシル

手作りアルバムを彩っていくという点においては、シールの他に、ステンシルもおすすめですね。

ステンシルは、文字や絵の部分がくり抜かれていて、そのくり抜かれている部分に、スプレーや色ペンを活用していくことで、文字やデザインを浮かび上がらせることができるというアイテムです。

アルバムの台紙に織り交ぜいてくのもおすすめですし、表紙にステンシルを活用した絵や文字を入れていくのも良いでしょう。

ステンシルも、100均で手に入れることができるので、お気に入りのデザインのアイテムを探してみると良いでしょう。

文字を書いたり、自分で絵を描いたりするのが苦手という人にも、ステンシルを活用したデコレーションはおすすめです。


◆関連記事:100均のアルバム作りはこちらも参考に!

100均アルバムを手作りで!セリア・ダイソーグッズで作ろう!

手作りアルバム台紙におすすめのアイテム クラフト紙

手作りアルバムにおすすめの台紙としては、クラフト紙も挙げることができますね。

クラフト紙があれば、台紙としても利用することができますし、デコレーションアイテムとして利用することもできます。

クラフト紙ならではの質感や手触りが好きという方も多く、自分仕様のアルバム作成においては重宝できるアイテムとなります。

台紙として活用する場合には、クラフトパンチを用いて穴を開けることで、その部分にリングを通したり、紐を通したりすることで、アルバムを重ねていくことができます。

保管という点でも利便性がアップするので、合わせてクラフトパンチの活用も視野に入れておくと良いでしょう。

クラフト紙にしても、クラフトパンチにしても、100均で購入することができるので、安い値段でアルバム作りを楽しんでいくことができます。

手作りアルバム台紙におすすめのアイテム フェルト

手作りアルバム台紙におすすめのアイテムとしては、フェルトも挙げることができますね。

100均ではカットフェルトも販売されているので、自分の作りやすいアイテムを手に入れていくと良いでしょう。

花柄のデザインにしてみたり、食べ物のデザインにしてみたりしてフェルトを利用していくことで、アルバム自体に大きな彩りを加えていくことができます。

カットフェルトを利用すれば、あらかじめデザインが完成されているので、台紙に貼るだけで簡単にアルバムを彩っていくことができます。

メッセージや絵だけでなく、フェルトを活用することで、アルバムに立体感や厚みを持たせたいという人もおすすめのアイテムとなっています。

自分の好きな色やデザインのフェルトを活用することで、より一層アルバム作りも楽しい時間へと変わっていきます。

100均の利便性が日に日に高まっている

手作りアルバムグッズにおいても、便利で安い商品が溢れている100均ですが、それ以外にも安くて魅力的な商品が数多く販売されていますよね。

化粧品にしても、アクセサリーにしても、女性の美を支えるグッズが100円という安い値段で手に入れられるところに、大きな魅力を感じている人は少なくないでしょう。

日用品や家具、雑貨にしても、安くても耐久性に優れていたり、使い勝手が良い商品が多数取り揃えられていたりするので、もはや私たちの生活を根底から支えてくれていると言っても過言ではないでしょう。

それくらい私たちの生活、社会に欠かせない存在になっており、今後もますますの成長が期待される100均業界ですね。

素敵な手作りアルバム台紙でフォトアルバムを作ろう

ダイソーやキャンドゥ、セリアといった100均の他に、ホームセンターや雑貨店などで、さまざまな素敵なフォトアルバムやアルバム関連のグッズを購入することができます。

近くにそういった店舗があれば、いろいろと見比べて、自分だけのとっておきのアルバム作りに励んでみると良いでしょう。

コツコツと作り上げていくことに価値があり、世界に1冊だけの素敵なアルバムができ上がっていきます。

台紙やアルバム装飾品にもこだわりを持つことで、より素敵なアルバムを作っていくことができます。

シールやクラフト紙、折り紙やフェルトなどを利用して、アルバムの台紙や表紙を飾っていくことで、アルバム全体に素敵な彩りを加えていくことができます。

そうやって明るい雰囲気や、華やかな雰囲気を作っていくことで、またアルバムを見たいと思えるようになる効果もあるので、ぜひ、積極的に取り組んでみると良いでしょう。

【まとめ】手作りアルバムにおすすめの台紙について

手作りアルバムにおすすめの台紙について、おすすめのアイテムやデコレーションなども含めて、さまざまな形でご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

小学校、中学校、高校時代は、学校から卒業アルバムをプレゼントしてもらったという経験がある方がほとんどでしょう。

しかし、大学以降、社会人になると、自分でアルバムを作ろうとしないと、なかなかプレゼントしてもらえるものでもありません。

そういった中で、自分史の振り返りとしてアルバムを作ってみるのも素敵なことですし、友達や恋人と一緒に思い出のアルバムを作ってみるのも良いでしょう。

どこかのタイミングで、自分の人生を振り返る時間を設けることで、過去の自分と現在の自分を見比べることができて、より未来への希望も抱きやすくなっていきます。

そういった意味でも、アルバム作りの効果は大きく、人生の節目と言われるタイミングで振り返ってみるのも良いでしょう。

楽しかった出来事を記憶しておくことで、生きる活力にもつながっていきますし、また明日から頑張ろうと思えるアイテムになっていきます。

アルバムに関する情報についてもっと知りたいアナタへ

彼氏へのアルバムの作り方!誕生日・記念日は手作りで彼を喜ばす!
手作りアルバムの表紙のデザイン・アイデア集!
1年記念日のアルバムの作り方!簡単手作りで彼氏にプレゼント!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ