【マネしたくなる!】溜まりがちな紙袋は、リメイク術でリサイクル♪
ショップ袋などによく使われている紙袋。とても可愛くて、ついつい取っておいちゃいますよね。でも、紙袋は溜まる一方で使い道がない…。そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、紙袋を使った簡単かわいいリメイク術をご紹介いたします!
ティッシュケースやブックカバーなど、とってもおしゃれでかわいいリメイクアイディア・DIY術で、溜まった紙袋も片付いて部屋もおしゃれになって一石二鳥です♪
中にはとっても意外な使い道も!ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?
【ブランドロゴも活躍!】紙袋をリメイクする超簡単アイディア5選
紙袋をリメイクする時は、ブランドのロゴが入った紙袋も大活躍します。高級ブランドの綺麗なロゴが入った紙袋がある場合はぜひリメイクに活用してみましょう!
紙袋をリメイクする超簡単アイディアをご覧ください♪
(1)バッグ
紙袋を利用したトートバッグは、紙の質感がとてもナチュラルテイストでかわいいです。
大元のトートバッグの外側に貼り付けるように紙袋を利用したり、ビニール素材のトートバックの中に紙袋を張り付けたりして、綺麗なトートバッグを作ることが出来ます。
トートバックを作りたいときに、ショップバック以外にお米の袋も活用できます。丈夫で紙らしい材質のものを使うと強度も保てますし、上紙袋らしい質感も素敵に映りますよ。
ストックバッグとしても使えるので、トートバッグが余っている方にもおすすめの使い道です♪お好きな紙袋を分解して、つくりたいバックの形・大きさにアレンジするだけなので、作り方もとっても簡単。普段よく見るビニール袋も、材質が変わるだけでこんなにかわいいバッグに変身しちゃいます!
(2)ビニールバッグ
透明のビニールバッグの内側に、ビニールバッグと同じ形にリメイクした紙袋を入れて、入口部分を固定するだけ!
お気に入りのショップ袋を簡単にビニールバッグにリメイクできちゃう使い道です。限定のショップ袋やお気に入りのブランドのもので作って、自分だけのオリジナルビニールバッグにできちゃいます。
ビニールの取っ手部分もこだわってショップ袋の持ち手を巻いてみたり、ショップ袋にぴったりのカラーのリボンを使ったりしてみても良いですね♪
四角い小さめビニールバッグなら、DIY初心者の方でも簡単にリメイクできちゃいます。ビニールバッグの大きさと形に紙袋をリメイクして、ビニールバッグの中にすっぽりと入れるだけ♪
ビニールバッグでとても丈夫な上、中身も透けて見えない簡単かわいいオリジナルバッグになっちゃいます。
(3)ストックバッグ
大きめ紙袋があったらストックバッグもおすすめ!
キッチンの細かなストックをそのまま入れて置いておくだけでとってもかわいいストックバッグで、何個か作っておけば買い物から帰ってきたときにとても便利。紙袋のおしゃれなデザインをそのまま使えちゃうのがうれしいですよね。
持ち手はカットして口の部分を2〜3回折り込めば、口が広く使いやすい仕上がりに!冷蔵庫の中に使っても良いですよね。
冷蔵庫の野菜室の高さに合わせることもできますし、中にビニール袋を敷いておけば長く使うこともできちゃいます♪
古紙を利用したものなど、柔らかい素材の紙袋の使い道としておすすめです。
(4)引き出し収納
紙袋を使ってボックス内の引き出し収納に。可愛い柄の紙袋を並べたり、補強も兼ねてカッティングシートやリメイクシートを貼って柄を統一しても良いですね!
ダイソーに売っている取っ手部分のパーツを取り付けて統一感を出せる上、中に何が入っているかも一目瞭然にできちゃいます。
カラフルな引き出し収納で子供部屋にもぴったりなDIY術です。同じショップ袋がたくさんある方はこんな風に全て同じ柄で統一感を出してもかわいいですね!
可愛い柄だとそのまま使っても様になっちゃいます。カラーボックスの引き出しとして利用しても良いですね♪