100均のリメイクアイデア特集!セリア・ダイソーでおしゃれに!

賃貸に住んでいる方などは特に、家をおしゃれにDIYしたいと思っても制限があることが多いですよね。 でも、100均のものをうまく使えば、おしゃれな部屋にリメイクするのだって夢じゃありません♪ 今回は、100均リメイク術についてまとめてみました♪

100均のリメイクアイデア特集!セリア・ダイソーでおしゃれに!のイメージ

目次

  1. 100均グッズでリメイクが楽しい♡
  2. おすすめの100均リメイクグッズ①フォトフレーム
  3. おすすめの100均リメイクグッズ②ウッドボックス
  4. おすすめの100均リメイクグッズ③リメイクシート
  5. おすすめの100均リメイクグッズ④おしゃれ缶
  6. おすすめの100均リメイクグッズ⑤造花
  7. みんなの100均リメイク術を大公開!
  8. 100均グッズのリメイク術~ダイソー編~
  9. ダイソーの100均リメイク①木箱リメイク
  10. ダイソーの100均リメイク②カンカン帽
  11. ダイソーの100均リメイク③棚をくっつけて大型収納
  12. ダイソーの100均リメイク④カッティングボード
  13. ダイソーの100均リメイク⑤ポーチをポシェットに
  14. ダイソーの100均リメイク⑥棚にリメイクシート
  15. ダイソーの100均リメイク⑦リメイクシートでキッチンも
  16. ダイソーの100均リメイク⑧ふすまもモダンに
  17. ダイソーの100均リメイク⑨冷蔵庫にもリメイクシート
  18. 100均グッズのリメイク術~セリア編~
  19. セリアの100均リメイク①転写シートでなんでもリメイク
  20. セリアの100均リメイク②空き缶リメイク
  21. セリアの100均リメイク③電池で光るペンダントライト
  22. セリアの100均リメイク④ティッシュボックス
  23. セリアの100均リメイク⑤手帳をリメイク
  24. セリアの100均リメイク⑥フォトフレームリメイク
  25. 100均のグッズを活かしておしゃれにリメイクしよう♡

100均グッズでリメイクが楽しい♡

100均のグッズって、実はとっても可愛い雑貨や手帳など、いろんな種類がそろっています。
最近ではほかのブランドのものかと思うくらいおしゃれなデザインのものや、使い勝手のいいものが多く、そのまま使うのにも、リメイク材料として使うにも優秀なアイテムがたくさん売られているんですよ♡
100均なら家の近くにもある!という方は多いでしょうから、手ごろな値段で気軽に立ち寄れる100均のグッズで家を可愛くリメイクできるならとっても嬉しいですよね。

基本的にお好みのように雑貨や棚、ふすまや手帳などなんでもリメイクしてもらっていいのですが、いきなり100均リメイクにチャレンジしようと思っても何からしてみたらいいのかわからないですよね。
今回は、基本的な100均リメイクによく使えるグッズの紹介から、実際のリメイクアイデアまで一挙に公開させていただきます。
100均リメイクに少しでも興味を持っていただいて挑戦したいと思ってもらえたらうれしいです♡

おすすめの100均リメイクグッズ①フォトフレーム

100均のアイテムの中で、よく使われるのがまず「フォトフレーム」です。
フォトフレームは、某テレビ番組で有名な森泉さんのDIYでもよくつかわれるアイテム。
フォトフレームの周りをデコレーションして、そのままフォトフレームとして使ってもいいですし、フォトフレームの中を外して鏡を入れたらとってもおしゃれな壁掛け鏡が出来上がったりします♡

100均のフォトフレームは、木製のものからプラスチックのものまで割と多くそろっていますし、形の種類も多いので、色々と組み合わせて使ったり、ペンキやニスで色を足しておしゃれにリメイクするにはもってこいのアイテム。
シンプルだからこそ、リメイクの幅がとっても広いアイテムとして、おしゃれ雑貨に目がない方々のリメイクグッズとしてはマストアイテムです♡

おすすめの100均リメイクグッズ②ウッドボックス

次に100均のアイテムの中でよく使われるのが「ウッドボックス」。
こちらもシンプルな木でできた箱で、単なる雑貨収納として使ってもいいのですが、おしゃれにリメイクすることで棚がおしゃれに生まれ変わったり、とってもオシャレで使がってのいい雑貨収納に変身することも。

こちらも、ナチュラルなカラーのアイテムですから、お好みによってペンキやニスを塗って好きな色にリメイクして使ったり、そのまま木の風合いを生かして他のアイテムと組み合わせてリメイクするのもOK。
とにかくシンプルな木の箱なので、リメイクの幅はかなり広く、棚をおしゃれに見せてくれたりすっきりさせてくれます♡

おすすめの100均リメイクグッズ③リメイクシート

100均のリメイクシートもその名のとおり、リメイクにとっても人気のアイテム。
リメイクシートはいろんなところに貼ることができる壁紙のようなもの。
壁紙ほど貼るのが難しいわけでもなく、賃貸でもOKな貼ってはがせるタイプが多いのが特徴です。
賃貸の棚やふすまなどに貼ったり、手帳などの雑貨に貼ってリメイクするのにも大活躍。

リメイクシートは100均によっていろんなデザインが展開されていますから、お好みのデザインを見つけて棚やふすまをリメイクしちゃいましょう♡
賃貸だからとあこがれていた、可愛い棚やおしゃれなふすまなどが100均のアイテムで手に入るなんてとっても嬉しいですよね♡
貼るのも、コツをつかめば割と簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの100均リメイクグッズ④おしゃれ缶

ダイソーやセリアに行けば、よく置いてあるのが缶。
とにかくおしゃれなデザインの缶がたくさん置いてあって、それをそのままインテリア雑貨として小物入れに使ったりしてもいいのですが、あえてそのおしゃれな缶をさらにリメイクして、さらにおしゃれにするのも大人気です♡
缶なので小さくて軽く、割れにくい素材なので、お子様やペットがいる家でとっても活躍してくれるのがうれしいところ。

リメイクできた缶は、そのままインテリア雑貨として使ってもいいですし、小さめのプランターを植え替えたらとってもオシャレな植木鉢にも変身します♡
いろんなリメイクができる幅広く活躍するアイテムとして、缶にも注目してみてくださいね♡

おすすめの100均リメイクグッズ⑤造花

すでに家にあるものを可愛くデコレーションしてくれるのが100均の造花です。
造花なら生花のように手入れも何もいりませんし、水やりも不要。
グルーガンを使って好きなように好きな量をつければとってもオシャレな自分だけの雑貨が出来上がります♡
大胆に手帳に貼ってみたり、家の鏡にデコレーションしたりと造花のリメイクの幅もかなり広いですよ。

さらに、最近の100均の造花は、花のバリエーションもカラーバリエーションもかなり豊富なので、好きな色や好きなお花がきっと見つかります♡
季節によって桜が増えたりなど、季節感のあるアイテムも沢山展開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♡


◆関連記事:造花インテリアについて知りたい方はこちら

ダイソーの造花がおしゃれなインテリアに!100均造花の飾り方解説!

みんなの100均リメイク術を大公開!

100均のおすすめリメイクグッズを5つ紹介させていただきました♪
これらを駆使して雑貨や手帳などの小物から、棚やふすまなどの大きな建具屋家具までおしゃれにしてしまいましょう♡
でも、何を使えばいいか分かったけど、実際にどんな風にしたらおしゃれなのかな?なんて想像がつきにくいですよね。
ここからは、実際に皆さんが実践した100均リメイク術を紹介させていただきます!

とってもオシャレで、100均のものでリメイクしただけとは思えないほどのクオリティのものばかりですから、ぜひ参考にしてください♪
今の家がちょっと寂しい…おしゃれ度を足したい…
そんな方にはぜひ、見てもらいたいです♡
お好みのリメイクのものがあれば、ぜひ真似してみてくださいね!

100均グッズのリメイク術~ダイソー編~

まずは、100均の中でもダイソーのグッズを使ったリメイクアイデアをまとめてみたいと思います。
店舗数が多く、さらに、大型店舗が多いと評判のダイソー。
ダイソーは新商品の回転も速いので、トレンドに沿ったアイテムが見つからいやすいというのもおすすめポイント。
幅広いジャンルのものがたくさん置いてあるので、アイデア次第でとっても素敵なリメイクが可能です♡

そんなダイソーのアイテムを使ったリメイク例を紹介していきます♡
賃貸でもOKなものを中心に紹介していきますので、賃貸に住んでいる方もぜひチェックしてみてくださいね♡
近くにダイソーがある方は、簡単なものから少しずつ挑戦してみてください♪

ダイソーの100均リメイク①木箱リメイク

こちらはダイソーの木箱をリメイクしたリモコンボックス♡
アンティークな色味にしながら、木の風合いを残しているところがとってもオシャレですね。
ステンシルを使って好きなロゴを描けば、オリジナリティあふれる作品に♡

こちらは同じように木箱を使って、多肉植物などを飾っています。
ちょっとしたガーデニングを楽しみたいときにも、このように木箱に色味をつけて綺麗可愛く並べて固定するというだけのリメイクをすればとってもオシャレな印象に。
開けていない棚には植物のお世話グッズを入れてもいいし、インテリアにも収納にもGOOD。

ダイソーの100均リメイク②カンカン帽

お子様が喜んでくれるのがこちらの、ダイソーのカンカン帽にダイソーの造花をグルーガンでつけたリメイク♪
お子様が好きなお花を選んで、好きなだけつけてあげると世界に一つだけのカンカン帽が出来上がります♡

こんなにカラフルにすることだって可能。
自分で好きなお花を一つずつ選ぶこと自体も子どもにとっては楽しいですよね。
もちろん、大人がかぶっていてもおかしくないクオリティに出来上がるので、おソロコーデもおすすめです。


◆関連記事:帽子もダイソーで!

ダイソーの帽子がおしゃれ!キャップやハットなど紹介【100均】

ダイソーの100均リメイク③棚をくっつけて大型収納

こちらは、ダイソーで売られている棚を沢山くっつけて大きな収納にしたリメイクアイデアです。
賃貸などでは特に、収納が足りない…と悩んでいる人も多いかもしれませんね。
賃貸の人だってたっぷり収納できるくらい棚を好きなだけつなげて固定したリメイク棚は収納力ばっちりです。

こちらは、小さな雑貨などを入れておくのにとってもおすすめの小さめの棚。
こちらは賃貸であっても、賃貸でなくても、何かしら散らばる小物や雑貨をすっきりと入れておくのにおすすめです。
取っ手は自分で好きなものをつけて。
こちらはあえて、バラバラのデザインの取っ手をつけておしゃれに仕上げています♪

ダイソーの100均リメイク④カッティングボード

こちらは、カッティングボード(つまりはまな板)にペンキで色を塗り、その上からステンシルで好きな絵を施したリメイク例です。
カッティングボードはまな板としての役割だけでなく、インテリア雑貨にもなります♪
100均のカッティングボードは軽いので簡単に壁に取り付けられますから、賃貸の方のウォールインテリアにもおすすめ。

ダイソーのカッティングボードは、こんな風にもリメイクが可能です。
可愛いプレートを手前につければ、見ているだけでもおしゃれなインテリア雑貨に。
中には郵便物やちょくちょく必要になる日用雑貨を入れておけば便利なアイテムになりますね。

ダイソーの100均リメイク⑤ポーチをポシェットに

こちらは、ダイソーのとってもかわいい猫ちゃんの顔が描かれたファーポーチ。
可愛いデザインで、大人だけでなくお子様も大好き。
こんな可愛いポーチには、ちょこっとリメイクして、金具をつけてチェーンを通してポシェットにしてあげれば、女の子のお子様は大喜び間違いなしです♡

チェーンじゃなく、柔らかい紐でももちろんOK♪
長めのチェーンにするとポシェットに、太めの柔らかめのひもで短めにつけると、首から下げるお財布代わりにもなるので便利ですね。

ダイソーの100均リメイク⑥棚にリメイクシート

ダイソーにはおしゃれなリメイクシートがたくさん売られていますので、それを棚に貼るのもとっても大人気。
棚って、シンプルなデザインものが多いですよね。
また、大きな棚なんかはデザインに飽きてしまっても値段のことや捨てることなどを考えると、棚を買い替えるのも一苦労。
そんなときは、こんな風に棚にリメイクシートを貼っちゃいましょう♡

テレビ周りの棚に貼ったらこんな雰囲気に。
全ての棚に貼るのではなく、白い棚の部分も残したりして、センスが光りますね♪
木の風合いが出ていて、とってもオシャレなテレビ棚に仕上がっています。

ちょっとした棚にも、このようにおしゃれなリメイクシートを貼るだけで雰囲気がぐっと変わります♪
南フランス、もしくはカントリー風の白のウッド調のデザインも素敵ですね♪

ダイソーの100均リメイク⑦リメイクシートでキッチンも

リメイクシートをたくさん使えば、味気ない賃貸のキッチンだってとってもオシャレな雰囲気に生まれ変わります。
リメイクシートのデザインも様々ですから、ご自身の好きなデザインのものを貼ってみてください!
ぐっと印象が変わりますよ。

こちらは、シンクや作業台下、コンロ下、冷蔵庫まで統一させて同じリメイクシートを施したリメイク。
白のウッド長はちょっと上品でおしゃれな印象を与えてくれますね。

こちらは、油汚れが激しいコンロ周りだけ、優しいレンガ調のデザインのリメイクシートを施したアイデア。
とってもオシャレでアクセントになっているうえに、油汚れがひどくなってきたら張り替えればOK。
100均の商品なのでプチプラだし、とっても嬉しいですよね。

ダイソーの100均リメイク⑧ふすまもモダンに

こちらは、ふすまにリメイクシートを貼ったリメイクアイデア。
ふすまに木目調のリメイクシートを貼り、その上からフォトフレームを4つ並べたらちょっと窓っぽくなりますよね。
それだけでも、ふすまに見えないデザインに!
賃貸などは和室が多くて、ふすまがあるとトレンドっぽくできないと悩んでいる人には特におすすめ。

こちらも、ふすまに2種類のリメイクシートを貼ったふすまリメイクアイデア。
2種類のリメイクシートを上手にふすまに貼ることで、まるで普通の洋風の扉のようになっていますね。
まさかこれがふすまだとは思わないほどのクオリティが100均でできるなんてとっても嬉しいですね。
賃貸のふすまに悩んでいる人はぜひ、リメイクシートをチェックしてみてください♪

ダイソーの100均リメイク⑨冷蔵庫にもリメイクシート

こちらは、冷蔵庫にリメイクシートを貼ったリメイクアイデア。
冷蔵庫って、キッチンの中でも大きな存在感のあるアイテムですから、リメイクシートでちょっと外観を変えるだけで、キッチン全体の雰囲気がガラッと変わります♡

100均グッズのリメイク術~セリア編~

ダイソーのリメイク例について紹介してきましたがいかがでしたか?
どれも、100均のものを使ったと思えないクオリティですぐにでもマネしたくなっちゃうものばかりでしたね♡
次は、同じ100均でもおしゃれ度が高いと評判のセリアのアイテムを使ったリメイク例を紹介していきたいと思います。

雑貨屋さんで売られているようなおしゃれな雑貨が多い!と若い層を中心に大人気の100均、セリア。
セリアのリメイクグッズも、駆使すればとってもおしゃれでまるで注文住宅のような雰囲気にすることも♡
そんなセリアのアイテムを使ったリメイク術をぜひ参考にしてください♡

セリアの100均リメイク①転写シートでなんでもリメイク

こちらは、もとはシンプルな白のウェットティッシュケース。
そこに、黒の可愛い猫ちゃんデザインの転写シートを貼れば、とってもオシャレなデザインに。
猫ちゃん好きにはたまらない転写シートのデザインも、おしゃれさが売りのセリアならでは♡

こちらは、何とサバの味噌煮缶に白のペイントを施して、そこにおしゃれなロゴの転写シートをはったリメイクアレンジ♪
多肉植物もとってもオシャレで、素敵なインテリアになりますね♡

セリアの100均リメイク②空き缶リメイク

こちらは、使い終わった缶でもいいですし、買ってきた缶をつかってもOKの空き缶リメイク。
缶にペイントと転写シートを施すだけで、とってもオシャレで自分流のデザインの空き缶に。
錆加工をするのも、アンティーク調に見せるコツです。

作ったオリジナルの空き缶にはガーデニングを施して、緑のある生活を楽しむのがおすすめ。
入れる植物によって雰囲気もガラッと変わりますし、とってもオシャレな印象になりますよ♡
ペイント以外にも、リメイクシートを貼ってもOK。
自分なりに楽しんで下さい♪

セリアの100均リメイク③電池で光るペンダントライト

こちらは、現在セリアの商品の中でも大注目を浴びている、電池で光るタイプのペンダントライト。
もとはこちらのように、白一色でシンプルなデザインなんですが、それをリメイクしておしゃれに部屋に飾るのが大流行!

ソケット部分を黒に塗ったらこんなおしゃれな雰囲気に。
キッチン上のペンダントライトが100均でこんなにおしゃれに。
電池で光るので、上にコンセントレールを引く必要もなく、とっても手軽にできるDIYとしても人気です。

紐を変えたり、色を変えたり、ソケットの部分を一回外して、穴をあけたかごなどを取り付けたら可愛い傘にもなります。
傘を変えるだけでこれまた雰囲気が大きく変わるので、リメイクした後にさらにリメイクを施してイメチェンも可能です♡

セリアの100均リメイク④ティッシュボックス

セリアの木製のティッシュボックスは、木の風合いがきれいに残っていて、とってもオシャレで評判◎
そこに自分の好きなペンキやニスなどを塗って、お好みの色に調節し、ステンシルシートや転写シートなどでデザインを付ければオリジナリティあふれるティッシュボックスが♡

木の風合いを残したデザインもいいですし、あえてベタ塗してしまうというのもアリです。
触った心地は木の優しさを感じられますから、派手に塗った場合でもとってもオシャレで可愛い印象に仕上がりますよ♪

セリアの100均リメイク⑤手帳をリメイク

100均の手帳をリメイクするのも流行しています。
手帳って毎年いるものだから、安く済ませられるならそれでいいという方も多いですよね。
でも、手帳は毎日見るものだから、そんな手帳こそ、可愛くしたい…という意見も。
そんな手帳へのわがままをかなえるのが、100均の手帳を使って可愛くリメイクするもの♡
手帳の外側のケースと本体の間に好きな柄の髪をはさみこむだけで手帳リメイクは完成。
とっても簡単な手帳リメイクは、年内に気分が変わってもまたリメイクすれば、手帳を買いなおさなくてもいいのでおすすめです。

セリアの100均リメイク⑥フォトフレームリメイク

こちらは、フォトフレームを使ったインテリアリメイクです。
フォトフレームにペイントを施し、中を好きなデザインの紙に変えるだけでも、100均とは思えないおしゃれなインテリアに生まれ変わります。

中に入れるのは、1枚の紙だけでなくてもOK。
アイデア次第で、マスキングテープで飾りつけしたり、レースを貼ったりお好みのデザインを施してみましょう♪

こちらは、中にMDFパンチングボードの黒色を使ったリメイク。
穴が開いているので、フックをひっかければ簡単な収納にも。
玄関わきなどに置けば、鍵や腕時計などをひっかけておくことも可能です♡

100均のグッズを活かしておしゃれにリメイクしよう♡

いかがでしたか?
100均のグッズの中でも、よくリメイクに使われるアイテムの紹介から、実際にリメイクした例まで一挙に紹介させていただきました。
ダイソー、セリア別に紹介しているので、「これとこれが真似したい♡」というアイデアがあった場合は、購入しに行くときにダイソーのアイテムなのか、セリアのアイテムなのかチェックしてから行って下さいね♡

賃貸に住んでいたら、やっぱり作り置きの棚やふすまはシンプルなデザインで我慢するしかない…とか自分なりにおしゃれにアレンジしたいけど、持ち家になるまで我慢…なんて方も多いですよね。
でも、ダイソーやセリアの100均のグッズを上手に使ってリメイクすれば賃貸とは思えないほどのおしゃれな空間に生まれ変わらせることが可能です♡
プチプラなので、挑戦するのもハードルが低いですし、少しでも気になった方はぜひ、挑戦してみてくださいね♪

もっとリメイクについて知りたい方はこちら

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア25選!リメイクしよう!
100均タイルでDIY!簡単で可愛いアレンジ・リメイク術まとめ!
ダイソーの鏡を簡単リメイク!100均の鏡がおしゃれ?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ