セリアのレジンが優秀!100均で可愛いアクセサリーを手作りDIY♪

最近はアクセサリーをハンドメイド楽しんでいる方が増えましたよね!実はセリアに売っているレジンを使うと簡単に本格オリジナルアクセサリーを作ることができるんです。今回はセリアのレジンを使ったアクセサリー作りのテクニックをご紹介します。キラキラ可愛いアクセサリーを格安でDIYしちゃいましょ♪

セリアのレジンが優秀!100均で可愛いアクセサリーを手作りDIY♪のイメージ

目次

  1. 手作りできる!キラキラ可愛いレジンアクセサリー♪
  2. UVレジンって知ってる?簡単に手作りできるの?
  3. 【準備編】セリアのUVレジンでアクセサリーを手作りする前に!
  4. セリアのレジンで手作りアクセサリーに必要なもの・材料は?
  5. 100均アイテムで作るレジンアクセサリーの作り方!
  6. ①ヘアゴム
  7. ②ネックレス
  8. ③シリコンモールド
  9. ④ピアス・イヤリング
  10. 【まとめ】セリアのレジンでアクセサリー作りを楽しもう!

手作りできる!キラキラ可愛いレジンアクセサリー♪

SNSを見ていると様々な人がガラスのような透明感のあるレジンアクセサリーを作っていますよね。

色がついていてアクセントの入ったキラキラなアクセサリー達。その正体は”レジン”。最近では100均でも手に入るので気軽に可愛いアクセサリーを作ることができるんです♪

さあ早速レジンアクセサリーの作り方を見ていきましょう!

UVレジンって知ってる?簡単に手作りできるの?

最近よく見かけたり耳にする「レジン」ですがレジンって何か知っていますか?レジンは「樹脂」のことを指すのですがレジンは2種類の物があるんです。

レジンは2液を混ぜて使う「エポキシレジン」と紫外線で硬化させる「UVレジン」に分けられます。今回は紫外線で硬化させるUVレジンについて見ていきたいと思います。

紫外線ライトで固める「UVレジン」とは?

UVレジンは1液性で紫外線をあてることにより硬化するタイプです。

エポキシレジンは2液を混ぜて化学効果により硬化させるため硬化まで時間を必要としますがUVレジンはUVライトで紫外線をあてます。そのためすぐに硬化させることができ簡単にアクセサリーを作ることができます。

またUVライトにあてなくても太陽の光でも硬化させることが可能です。
早く短時間でアクセサリーを作るならUVライトを1つ持っておくとよいでしょう。

UVレジンで作るアクセサリーがとても可愛い♡

最近はUVレジンでアクセサリーを簡単に作れることからオリジナルアクセサリーを作る方も多く見かけますね。オリジナルアクセサリーは自分の好みに作ることができるので作るととても楽しい作業です。

また最近では100均でもUVレジンを発売しており100均で作るアクセサリーがとても好評で100均には様々な色のレジン液・レジンの型・パーツなどが発売されています。

■参考記事:レジンアクセサリーの作り方、コチラも参照♪

100均レジン液作品の作り方まとめ!【ダイソー・セリア】
レジンアクセサリーの作り方!初心者でも簡単に作れる!

【準備編】セリアのUVレジンでアクセサリーを手作りする前に!

今回は100均で大人気のセリアから発売されているUVレジンについてご紹介していきます。100均でも可愛く・大人っぽく・自分の思った通りのデザインでアクセサリーを作ることができます。

オリジナルのアクセサリーは世界に1つだけの物となり、誰も持っていないアクセサリーは周囲の人達に自慢もできてしまいます。難しそうに見えるUVレジンアクセサリーですが、まずは何を準備したらよいのでしょうか?

セリアのレジンで手作りアクセサリーに必要なもの・材料は?

それでは実際にUVレジンでアクセサリーを作る場合必要な道具はどのようなものなのでしょうか?

100均で揃えられるものばかりなのでプチプラ商品で可愛い材料を用意することができるというのも楽しんでアクセサリー作りをするポイントとなりそうですね。それでは必要な道具を早速見ていきましょう。

レジン液

アクセサリー作りで必要となるのがレジン液です。もちろん100均にも売っているのでプチプラで手に入れることができます。

クリアタイプのレジン液には「ソフトタイプ」と「ハードタイプ」の2種類があります。

名前の通りソフトタイプの液は硬化したあとも柔らかく指で触っても曲げたりすることができます。

ハードタイプの液はしっかりと硬化し硬化したあとの表面もツルツルとしています。

アクセサリーを作るには強度が必要なのでハードタイプの液を使用する方がよいでしょう。ソフトタイプの液を使う場合にはアクセサリーのパーツとして使用するのに向いていると言えそうです。

パーツ・型(モールド/レジン枠)!新商品も続々♪

アクセサリー作りをするうえで必要なのがパーツです。いわゆるアクセサリーを作る型のことですが、アクセサリーを作るパーツもセリアで揃えられます。

セリアのパーツは種類が豊富で、ヘアゴムのパーツはとても多く取り揃えられています。

ヘアゴムパーツ・キーホルダーパーツ、また丸や四角などの形だけのパーツも揃っているので自分の目的に合わせてパーツを揃えることができます。

パーツの他にもシリコン型の容器が売っています。

シリコン型のパーツは様々な種類があり、シリコン型にレジンを入れて硬化させるだけで簡単に自分の思うデザインに仕上げることのできるとても便利な型です。

シリコン型があればパーツ同士を組み合わせて様々なアクセサリーを作ることができます。

セリアは可愛くてオシャレなシリコン型やパーツが豊富なため大型店でなければ売り切れてしまう場合もあるようです。

またダイソーやキャンドゥでもシリコン型パーツは沢山発売されているようで、セリア・ダイソー・キャンドゥのシリコン型パーツをそれぞれ集めればどんなアクセサリーにも対応できるパーツを揃えられることができます。

ラメ・ホログラムでアレンジ!

レジンの中にラメ・ホログラム・パウダーを入れればキラキラ光るパーツが完成します。

シリコン型に違う色のラメを入れてミックスすればグラデーションを作ったり、ワンポイントで色を入れることができるためキラキラしたアクセサリーを作りたい場合には必要なアイテムとなります。

ラメ・ホログラム・パウダーもセリアで揃えることができます。

UVライト!100均のUVライトでもレジンは固まる?

レジンを硬化させるために必要なのがUVライトです。

UVライトはジェルネイルにも使えるライトで紫外線をあてることでレジンを硬化させます。今は小さいUVライトも販売されているのでコンパクトで収納に困らないのも嬉しいポイントです。

アクリル絵の具

アクリル絵の具は発色がよく綺麗で透明感のある仕上がりとなるためアクセサリーに色を付けたい場合におすすめです。

アクリル絵の具は乾燥したあと耐水性にすぐれているのでレジンで硬化させてしまえばにじむ心配もありません。

アクリル絵の具も1色ではなく何色か混ぜてオリジナルの色を作ることができる材料となります。

様々なデザインを楽しむにはアクリル絵の具もあると便利ですね。またアクリル絵の具も100均で揃えることができるので高価な物を買う心配はありません。

■参考記事:ジェルネイルをセルフでするには?

セルフジェルネイルのやり方・デザイン!初心者も簡単に自宅でできる!

セリアの色付きレジン液はカラーバリエーションも豊富!

セリアのレジン液は透明だけではなくカラーバリエーションも豊富に取り揃えられています。

カラーレジンを使えばアクリル絵の具などで色を混ぜて作ることなくそのままの色でアクセサリーを作ることができます。

セリアのカラーレジンは透明感があり仕上がりもとても綺麗で人気の商品です。

100均アイテムで作るレジンアクセサリーの作り方!

ここまでは道具の紹介をしてきましたが、実際にどうやって作っていくのでしょうか?

次はUVレジンで作れるアクセサリーの作り方の紹介をしていきます!

①ヘアゴム

レジンでヘアゴムを作れたら毎日ヘアセットが楽しくなりますよね!

セリアのパーツを使えば可愛く簡単にヘアゴムを作ることができます。毎日のヘアアレンジを自分で作ったヘアゴムで気分に合わせて選ぶのも楽しみの1つになりそうです。

作り方

動画では100均のパーツを使ってヘアゴム作りを解説してくれています。

ヘアゴム作り初心者の方でも簡単に可愛くデコレーションすることができます。まずは動画を見て作り方を学んでみましょう。

①レジンを垂らし、クラッシュシェルと混ぜ合わせる。(作りたい色の分だけ作る)
②混ぜたレジンをヘアゴムのパーツへ垂す。
③爪楊枝で垂らしたレジンを延ばす。
④アクセントとなるパーツを置く。
⑤硬化前に全体的にレジンを塗る。端の部分も爪楊枝で塗る。
⑥最後に硬化をしたら完成。

②ネックレス

シリコン型を使えばネックレスを作ることもできます。

こんなネックレスがあればいいのになと思ったことはありませんか?お店で自分の気に入るネックレスがなくても自分で作れば思いのままに。ネックレス作りをしてみませんか?

作り方

こちらの動画ではネックレスの作り方を解説してくれています。100均の材料を使用したネックレス作りの動画です。

パーツとレジンで可愛いネックレス作りを100均から始めてみましょう。

①マスキングテープなどでレジンを垂らす部分を貼っておく。(垂らす時に外に出ないように)
②三角状の金属と頂点内にかしめ玉をセットする。
③かしめ玉を避け、それ以外はレジンを延ばしていく。
④硬化した後、裏側にレジンを塗る。
⑤レジンとダイヤモンドビーズを混ぜ、ピンセットと爪楊枝で敷き詰めないように置いていく。(隙間を空けて乗せていく)
⑥硬化したら裏も同様に行う。
⑦少し整え、硬化したらネックレス用の金具をかしめ玉に付けて完成。

③シリコンモールド

シリコンモールドはシリコン型を使って様々な形状を作り出すことができ立体感のあるレジンを作ることができます。

深いシリコン型を使えば何色も色をまぜることができカラフルな模様やキャラクターも作り出すことが可能で、浅いシリコン型を使えば薄く綺麗なレジンを作ることができます。

シリコンモールドは様々な色を混ぜ合わせることで奥行きのある綺麗なアクセサリーを作ることができます。

作り方

こちらの動画では薄型のシリコンモールドを使用してアクセサリーを作っています。自分で色を配色することができるので塗り絵をしているような感覚です。

シリコンモールドの使い方は下の動画でチェックしてみてください。

①黒いレジン液を作る。
②シリコンモールドに塗っていく。余分なレジンは定規で削ぎ取る。
③硬化したら、レジンをシリコンモールドからはがす。
④余分な部分をカッターで取り除く。
⑤マスキングテープに張り付けておき、他のカラーレジンを作る。
⑥カラーレジンを爪楊枝で塗っていく。
⑦5分くらい硬化させる。
⑧裏にもレジンを塗り、ストラップ用の金具もレジンで取り付け、もう一度硬化させる。
⑨表にレジンを塗り、細かい装飾をする。
⑩ストラップを取り付け完成。

④ピアス・イヤリング

セリアのレジンでピアスも作ることができます。

レジンは色を混ぜて作れば季節ごとに合った配色のピアスを作ることができそうです。オリジナルのピアスを作れば周囲の人から注目されそうですね。

作り方

こちらではピアス・イヤリングの作り方を解説しています。シールを使って簡単に作る作り方の動画です。

始めてピアスを作る方・簡単に作りたいは参考にしてみてください。

①シールに合うか金具を合わせる。
②クリアファイルを用意し、両端を折り込んだマスキングテープをクリアファイルに張る。シールの形にあわせるようにマスキングテープの粘着部分を金具の下にも張る。
③レジンをマスキングテープがついている金具内に垂らす。爪楊枝で伸ばしていく。
④一回目の硬化を行う。その後、マスキングテープとクリアファイルを外す。
⑤裏にレジンをつける。その後、二度目の硬化を行う。
⑥シールをレジン部分に張る。はみ出した部分は切る。
⑦シールの面にレジンを塗っていく。その後、最後の硬化を行う。
⑧ピアス、ネックレスの金具を付けたら完成。

【まとめ】セリアのレジンでアクセサリー作りを楽しもう!

いかがでしたか?今回はセリアで作るレジンアクセサリーの作り方についてご紹介してきました。とても難しそうに見えるレジンアクセサリーですがコツを覚えていけば誰でも作ることができそうです。

またセリアには様々なパーツが用意されているので自分の用途に合ったレジンアクセサリーを作ることができます。

今まで挑戦してみたかった方はぜひセリアのUVレジンとパーツを使ってアクセサリー作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

セリアのアイテムについてもっと情報を知りたいアナタに!

セリアのインスタグラムで話題のアイテム15選!#セリア
セリアの厚焼きホットケーキ型が便利!レシピも紹介します!
セリアの転写シールで簡単リメイク!種類や使い方は?布にも貼れる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ