100均すのこ棚の作り方!簡単DIY術まとめ!

100均すのこ棚の作り方!簡単DIY術まとめ!

100均の商品だけでDIYが簡単に出来るのは、もう当然の時代ですね。そんな100均アイテムのDIYで人気なのがすのこ棚!DIY初心者でも簡単に手作りできるすのこ棚の作り方やアレンジ方法などをご紹介します。あなたも、100均すのこでDIYデビューしてみましょう♪

記事の目次

  1. 1.100均のすのこで、棚を手作りしよう♪
  2. 2.100均すのこで棚を手作り!作り方①(釘使用)
  3. 3.100均すのこで棚を手作り!作り方②(結束バンド)
  4. 4.100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【おもちゃ棚仕様】
  5. 5.100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【ボックスタイプ】
  6. 6.100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【ウッドサインボード】
  7. 7.100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【引き出し風1】
  8. 8.100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【引き出し風2】
  9. 9.100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【段差あり】
  10. 10.100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【ワイヤーボックス】
  11. 11.100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『観葉植物』
  12. 12.100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『キッチンラック』
  13. 13.100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『シューズラック』
  14. 14.100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『コレクション棚』
  15. 15.100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『コーヒードリップ』
  16. 16.100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『洋服掛け』
  17. 17.100均すのこで棚を手作り!おすすめペンキアレンジ
  18. 18.100均すのこの手作り棚は、100均ペンキでペイントしよう!
  19. 19.100均すのこの手作り棚、デコレーション例♪
  20. 20.100均すのこで手作り棚、作り方のまとめ

100均のすのこで、棚を手作りしよう♪

100均のアイテムだけでDIYを行う、プチプラDIYが工作好きな人たちの間で人気を集めています。

DIYと言えば通常はホームセンターや専門店などに行って、高価なDIYアイテムを買い揃えなければならないというイメージがかつてはありましたが、今では100均に行けば誰でも気軽にDIYアイテムが購入できるようになりました。

100均に売っているものだけでDIYができるということで、これをきっかけにDIYの世界に飛び込んだという人も多いようですよ。

そんな気軽に行える100均アイテムでのDIY入門として、最も簡単で人気なのが「すのこ棚」です!

すのこはDIYアイテムとして万能性がありますので、DIY上級者もよく愛用しているアイテムですが、初心者でも簡単に扱える嬉しいアイテムでもあるのです。

あらかじめある程度組み立て作業がなされているすのこは、簡単な作業で組み立てるだけで、おしゃれで立派な棚に変身してくれます。

今回は、DIY初心者でも簡単に手作りできる、100均すのこ棚の作り方をご紹介したいと思います。

釘を使った強度のあるすのこ棚や、もっと気軽に作れる結束バンドで作るすのこ棚など、色々な方法がありますので、あなたの好みやレベルに合わせたすのこ棚を是非作ってみて下さいね!

100均すのこで棚を手作り!作り方①(釘使用)

では早速、100均すのこの手作り棚の作り方をご紹介していきたいと思います。

まずは、釘を使用するタイプのすのこ棚の作り方から見ていきましょう。

初心者にとって釘を使ったDIY作業というのはすこし難しそうに感じてしまうかもしれませんが、強度を強くしてしっかりとした作りの棚を作りたい!という方には、この釘を使ったすのこ棚の作り方がおすすめですよ。

釘を使ってすのこ棚を作る時には、釘を打つ前にあらかじめすのこのサイドに両面テープなどを貼って軽く固定しておけば、釘を打つ時にすのこがズレにくくなりますので初心者でも作業をスムーズに行うことができます。

釘を使うことで強度のあるすのこ棚になりますので、少し重いものを乗せたい時や、大きめサイズのすのこ棚を作りたい人は、是非釘を使用するタイプのすのこ棚作りに挑戦してみて下さいね!

100均すのこで棚を手作り!作り方②(結束バンド)

100均すのこの手作り棚、続いては釘を使用しないタイプの作り方をご紹介したいと思います。

釘を使わずに棚が作れるの?!と思う方もいるかもしれませんが、すのこ棚は釘の代わりとして100均でも購入できる結束バンドを使えば、より気軽且つ簡単にすのこ棚をDIYすることができますよ。

結束バンドで作るすのこ棚は、釘を使った作り方のすのこ棚よりも強度の面では少し劣ってしまうものの、ちょっとした小物や軽いものを乗せる程度なら全く問題なく棚として使用可能です!

結束バンドを使ってすのこ棚を作る時には、グルーガンなどを使って事前にすのこ同士を接着しておきましょう。

どうしても結束バンドだけでは使用中にすのこがズレてしまう可能性がありますので、強度をつけるためにもこの作業は必ず行うようにして下さいね。

結束バンドが見えてしまうのが気になる場合は、後ほどペイントなどで色を付ければ、ある程度は目立たなくすることも可能です♪

100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【おもちゃ棚仕様】

ではここからは、基本のすのこ棚の作り方から少しアレンジを加えた、すのこ棚をご紹介していきたいと思います!

まずはすのこ棚を、お子様のおもちゃ棚仕様にアレンジしたものからご紹介。

小さなお子様にも安心の自然素材で作ったすのこ棚は、このようなおもちゃを収納したり、おもちゃで遊んだりするための棚としてもぴったりです。

基本のすのこ棚の作り方を応用して、幅たサイズの異なるすのこ棚を組み合わせれば、収納の際などにも融通のきくすのこ棚になりますよ。

このようなお子様用にすのこ棚を作る際は、強度を優先して結束バンドよりも釘を使った作り方がおすすめ。ですが、釘がはみ出ると危険ですので、釘打った際にははみ出ていないかしっかりと確認しておきましょう。

お子様が使用するのに最適なサイズ感になるようにすのこのサイズも調整しながら、便利なおもちゃ棚を作ってみて下さいね。

100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【ボックスタイプ】

次のページ

100均すのこで棚を手作り!作り方アレンジ例【ウッドサインボード】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely