食器棚をDIYするアイデア&方法15選!超簡単で主婦でもできる♪

食器棚をDIYするアイデア&方法15選!超簡単で主婦でもできる♪

食器棚をDIYして、キッチンを便利&おしゃれに変身させませんか?今回はカラーボックスやリメイクシートなどを使って、超簡単にできる食器棚のDIY方法をご紹介します!既成の食器棚をリメイクしたり、100均アイテムを使って手作りしたり。主婦や女性一人で出来る方法ばかりなので、気軽に始められます♪

記事の目次

  1. 1.フリー画像を追加食品棚のDIYは良いコトづくし!そのメリットは?
  2. 2.食器棚をDIYするときのポイントは?棚のサイズ、種類、デザインを考えよう!
  3. 3.【超簡単】食器棚をDIYする方法!あなただけの食器棚を作ろう♪
  4. 4.簡単に食器棚をDIY!おしゃれで便利なキッチンに♪

フリー画像を追加食品棚のDIYは良いコトづくし!そのメリットは?

出典: https://unsplash.com/photos/G7sE2S4Lab4

おしゃれで使いやすい食器棚が欲しいけれど、なかなか理想の食器棚が見つからない、見つかったとしても値段が高いなど、なかなか思い通りの食器棚がないとお悩みではありませんか?

理想の食器棚が見つからない場合は、DIY手作りすることで理想の食器棚を手作りすることができ、費用も安く抑えられるメリットがあります。

使いやすい食器棚をDIYで手作りすることで料理がスムーズに作りやすくなり、食器棚をおしゃれにリメイクすれば、食器棚がお部屋のインテリアになります。今回は食器棚のおしゃれなDIYの作り方をご紹介します。

食器棚をDIYするときのポイントは?棚のサイズ、種類、デザインを考えよう!

出典: https://unsplash.com/photos/MP0bgaS_d1c

食器棚をDIYするときのポイントを押さえておくことで、どのように食器棚をDIYで手作りするかをイメージしやすくなります。まずは食器棚に収納したい食器の数を把握しておきましょう。

食器の数を把握することで、DIYする食器棚の大きさを決めることができます。また家電製品などの重いものを食器棚に収納したい場合は、耐久性にも注意しましょう。

DIYにおすすめの食器棚のサイズと種類!ロータイプ?ハイタイプ?

DIYする食器棚のアイデアはロータイプかハイタイプの食器棚に分けられます。ロータイプの食器棚は食器棚の上面をキッチンカウンターとして使うこともでき、電子レンジなどの家電製品を乗せることもできます。

また背伸びをしなくても食器を取り出せるため、小さなお子様のいる家庭でも使いやすい食器棚になります。壁に設置するハイタイプの食器棚はキッチン用品が見えやすいため、キッチンのインテリアにもこだわりたい方におすすめの食器棚です。

ハイタイプの食器棚は小さなお子様に触らせたくないキッチン用品が多い場合、高いところに収納できるメリットがあります。壁に傷を付けたくない場合はディアウォールや有孔ボードを使って食器棚をDIYで手作りすることも可能です。

DIY食器棚のデザインアイデアは見せるか?見せないか?

食器棚の中身が見えないデザインにすれば、キッチンがシンプルですっきりとした印象になります。中身が見えない食器棚は、生活感を感じさせないおしゃれなお部屋の空間を作りたいときにおすすめです。

おしゃれな食器をたくさん持っている場合は、食器を隠すよりも見せた方が、カフェカウンターのようなおしゃれな雰囲気のキッチンスペースを作ることができます。見せる食器棚のアイデアとしては壁に板を渡すだけでも食器棚になるため、食器をインテリアとして見せたいときにおすすめです。

【超簡単】食器棚をDIYする方法!あなただけの食器棚を作ろう♪

出典: https://unsplash.com/photos/_AK42TQRyCw

食器棚のDIYの方法として、まずは既成の食器棚をリメイクする作り方があります。すでに組み立てられている食器棚をあなたの部屋に合わせて作り変える方法です。そして、新しく食器棚を手作りしたいときは、カラーボックスを使っておしゃれな食器棚にリメイクする方法もおすすめです。

ニトリや無印良品、いろいろなホームセンターで簡単に手に入る「カラーボックス」。色や大きさも様々なため、キッチンの色や収納サイズに合わせて簡単に食器棚を手作りできます♪

カラーボックスは見た目もシンプルなため、リメイクに使う他のアイテムとも組み合わせやすいというメリットがあります。さて、ここからは初心者でも簡単にできる食器棚のリメイク方法やカラーボックスを活用した食器棚の作り方をご紹介していきます!

1:食器棚を塗装する、リメイクシートを貼る

カラーボックスの上にホームセンターで手に入る天板を乗せるだけで、食器棚を作ることができます。天板をペンキで塗装したり、100均のリメイクシートを貼り付ければ、様々な素材イメージの食器棚を手作りできます。

カウンターキッチンのカウンター部分にリメイクシートを貼るだけでもおしゃれな雰囲気になります。100均のリメイクシートには木目調、レンガ調、大理石風など様々な素材イメージのリメイクシートがあるので、キッチンのイメージに合ったリメイクシートを選んでください。

■参考記事:100均の木目調リメイクシートがおしゃれ♪

木目調リメイクシートでおしゃれインテリア!【セリア・ダイソー】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
木目調リメイクシートでおしゃれインテリア!【セリア・ダイソー】 | Lovely[ラブリー]
セリアやダイソーなどの100均で売られているリメイクシートがとっても優秀なのをご存知ですか? 特に木目調のデザインは人気があり、部屋の雰囲気をぐっと変えることができるアイテムです。 今回は、木目調のリメイクシートについて紹介していきます♪

次のページ

2:カゴ、収納ボックスを使う

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely