マルシェバッグとはどういうバッグなの?
マルシェバッグとはどういうバックなのかご存知でしょうか。マルシェバッグとはお買い物バックとして使われていたバッグで、最近ではマルシェバッグをコーデとしたファッションも人気です。マルシェバッグは大容量で使いやすいので様々な使い方ができるバッグです。いわゆるカゴバッグと言われるもので、夏にぴったりの可愛いバックです。
そんなマルシェバッグですが、実は自分で簡単に作れるって知っていましたか?人気で可愛いマルシェバッグを自分でオリジナルの可愛いバッグとして作れたらとてもいいですよね。是非作り方と編み図を覚えて、オリジナルマルシェバッグを作ってみましょう。
マルシェバッグって何でできているの?
マルシェバッグとはどんな材料でできているのでしょうか。マルシェバッグは基本的に麻紐、コットン、クラフトヤーン、裂いた布などで作ることができます。どれも夏にぴったりの素材ばかりなので、自分の好きな素材で自分の好きなマルシェバッグを作りましょう。
■参考記事:気がつけばバッグがたくさん!収納のコツは?
マルシェバッグの基本の編み方
マルシェバッグとは簡単に作るのであれば基本的な編み方さえ覚えて入れば編み図は必要ありません。マルシェバッグの編み方は基本的にコースターを編むような感じで網目を増やしながらぐるぐると円を描くようにして、かぎ針編みで糸を編んでいきます。丸でも楕円の形でも自分の好みのマルシェバッグの形にしたい形で編むといいです。
ひたすらおなじ編み方を繰り返してかぎ針で編み進めていき、目を増やしたりします。目を減らすことで形が立ち上がります。自分の好きな高さまで編み込んだら取っ手をつけて、自分のオリジナルのマルシェバッグが完成します。単純作業を繰り返すだけで夏にぴったりの簡単に誰でも作ることができるのでマルシェバッグはおすすめです。
マルシェバッグは子供でも作れる
マルシェバッグとは簡単に子供でも作れるハンドメイド作品として人気が高くなってきています。是非夏休みの工作として子供と一緒に作ることもできますし、作り方と編み方さえ覚えてしまえば親子で楽しんで一緒に作ることができるバッグなので、お揃いのマルシェバッグを作るのも楽しいですね。
マルシェバッグの基本的な編み方の動画
マルシェバッグの基本的な編み方の動画をご紹介します。この動画にはマルシェバッグの基本的な編み図もあるので、誰でも簡単にマルシェバッグを作ることができる、初心者さんにぴったりのマルシェバッグの作り方の動画です。初心者さんは裂いた布や太めの糸で最初からマルシェバッグを作るよりは、細めの自分でも作りやすいと思った細めの糸でマルシェバッグを作ることをおすすめします。