デコパージュ上履きの作り方まとめ!100均でもこの可愛さ!

デコパージュ上履きの作り方まとめ!100均でもこの可愛さ!

幼稚園や小学校の上履き、どうしていますか?最近は、デコってオリジナルの上履きを手作りするママが増えています。デコパージュなら、材料を100均で揃えることもでき、初心者でも簡単にできます。かわいいデコパージュ上履きのやり方と、お子様が喜ぶデザインをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.こどもが喜ぶ!上履きのデコパージュ
  2. 2.【上履きのデコパージュ】デコは必要?
  3. 3.【上履きのデコパージュ】材料を揃える
  4. 4.【上履きのデコパージュ】100均で買える材料も
  5. 5.【上履きのデコパージュ】ペーパーナプキンいろいろ
  6. 6.【上履きのデコパージュ】ペーパーナプキン以外の材料で
  7. 7.【上履きのデコパージュ】気に入った柄が見つからなかったら
  8. 8.【上履きのデコパージュ】基本のやり方
  9. 9.【上履きのデコパージュ】転写シートも
  10. 10.【上履きのデコパージュ】男の子向けデザイン
  11. 11.【上履きのデコパージュ】女の子向けデザイン
  12. 12.【上履きのデコパージュ】みんな大好きアンパンマン
  13. 13.【上履きのデコパージュ】やっぱりディズニー柄
  14. 14.【上履きのデコパージュ】名前を見やすく
  15. 15.【上履きのデコパージュ】左右をわかりやすくする
  16. 16.【上履きのデコパージュ】デコパージュ以外のデコいろいろ
  17. 17.【上履きのデコパージュ】まとめ

こどもが喜ぶ!上履きのデコパージュ

上履きなんて、すぐにサイズアウトするし、シンプルでいい…。
そう思っている方も多いと思います。

最近は、デコパージュ用の材料が100均でもたくさん出てきたこともあり、上履きのデコレーションを手作りするママが増えています。
幼稚園・保育園ママなら、アニメやディズニーのキャラクターが貼られた上履きを、一度は見たことがあるのではないでしょうか。
もしかしたら、あなたのお子様も内心では「○○ちゃんの上履きはかわいくていいなぁ…」と思っているかもしれません。

上履きのデコパージュを請け負っているプロに依頼する方法もありますが、実はデコパージュは難しいものではありません。
材料も、100均ですべて揃えることができます。
トーマスやプリキュア、ディズニーなど、お子様の好きなキャラクターの絵で手作りデコが可能なのです。

幼稚園や小学校で、上履きのデコパージュが禁止されているのでなければ、一度手作りを試してみてはいかがでしょうか?

今回は、ペーパーナプキンを使った基本のやり方から転写シートを使ったやり方、そしてお子様が喜ぶデザインまで、上履きのデコパージュをご紹介します。

【上履きのデコパージュ】デコは必要?

やり方やデザインを紹介する前に、上履きのデコレーションを手作りするメリットについてご紹介します。

まずは、なんといっても、お子様が喜びます。
アニメやディズニーなどの好きなキャラクターと一緒なら、入園したばかりで心細い時期にも、心強くなります。
上履きを見る度に、元気が出るはずです。

次は、まだひらがなや名前が読めなくても、自分の上履きだと見てすぐに判断できるところです。
入園したばかりの年少さんは、ひらがなが読めない子がたくさんいます。
同じような上履きが並んでいると、間違えて他の子の上履きをはいてしまう可能性もあります。
それを防げるというメリットは、かなり大きいと思いますよ。

次は、左右でデザインを変えることによって、左右をはき間違えないというところです。
小さいお子様には、上履きの左右がわかりづらいので、目印になるような工夫をすると、足を痛めずに済みます。

最後は、単純なことではありますが、手作りデコは親の愛情を感じることができます。
自分のために頑張って手作りしてくれた、と思えることが、小さなお子様には確かな自信になるのです。

【上履きのデコパージュ】材料を揃える

それでは、デコパージュのやり方をご紹介します。
まずは、材料を揃えましょう。

必要なものは、
①デコパージュ専用液(デコパージュ用のり)
②デコパージュ専用トップコート
③ハケ
④はさみ
⑤ペーパーナプキン
⑥上履き

以上です。

転写シートなど、ペーパーナプキン以外を使ったやり方もあるので、後ほどご紹介します。

【上履きのデコパージュ】100均で買える材料も

実は、上履き以外はすべて100均で揃えることができます。
手芸売り場には、デコパージュ専用液、デコパージュ専用トップコートがあります。
さらには、デコパージュ専用ペーパーも売っているので、デザインが気に入れば、ペーパーナプキンではなく、そちらを購入すると作業が早く済みます。

ハケやはさみは、文房具売り場で探してみてください。
ご自宅にあるのなら、新たに購入する必要はありません。

手作りのデコレーションと聞くとハードルが高い印象を受けますが、材料は簡単に手に入れることができます。

次のページ

【上履きのデコパージュ】ペーパーナプキンいろいろ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely