クロスバイクの服装は?正しいファッションを解説します!

クロスバイクの服装は?正しいファッションを解説します!

自転車の中でクロスバイクという種類の自転車があります。クロスバイクは一般的な自転車と違って長距離を走ったり、ツーリングをする際に便利な自転車です。ただ、クロスバイクに乗る時には服装注意が必要です。ここではクロスバイクに乗る時の正しい服装について解説をします。

記事の目次

  1. 1.クロスバイクの服装を考えよう
  2. 2.今クロスバイクが女性に人気
  3. 3.クロスバイクの正しい服装
  4. 4.クロスバイク服装①春
  5. 5.クロスバイク服装②夏
  6. 6.クロスバイク服装③秋
  7. 7.クロスバイク服装④冬
  8. 8.クロスバイク服装⑥ユニクロを活用しよう
  9. 9.クロスバイク服装⑦よりおしゃれにするためには
  10. 10.クロスバイクは安全に注意しながらおしゃれを楽しもう

クロスバイクの服装を考えよう

普通の自転車に乗る時に服装に気を使うことは少ないですよね。自転車に乗ってちょっと近所に買い物に行く時や友達の家に遊びに行く時に自転車用の服装に着替えて出かけるということはあまりないのではないでしょうか。

しかし、クロスバイクに乗る時には服装に注意を払うことが大切なのです。なぜならクロスバイクは一般的な自転車と違って乗る際の姿勢が違ったり、スピード感が異なったりするからです。そこで、女性がクロスバイクに乗る時のファッションについて考えてみたいと思います。

今クロスバイクが女性に人気

自転車の前方に荷物を置くカゴが付いて、買い物や通学などに子供から大人までが利用しているのがシティサイクルと言われる自転車です。価格は安い商品だと1万円台から販売されており自転車屋さんやホームセンターなどですぐ購入できます。どの家庭にも1台くらいはあるごく一般的な自転車です。

これとは逆にクロスバイクというのはスポーツバイクの一種になります。ハンドルが一直線になっており、シティサイクルと比べて軽さが半分程度なので走りやすいのが特徴です。ただ、価格はシティサイクルと違って5万円程度からの商品が多いです。

このクロスバイクが近年男性だけでなく女性にも人気を集めています。それは、シティサイクルと違って軽快であることに加えて長距離を走っても疲れにくいことから通勤や通学、エクササイズとしても利用しやすいからです。

女性でもクロスバイクは乗りやすいため気軽にクロスバイクを日常生活に取り入れることができるのですが、クロスバイクに乗る際にはシティサイクルと違って服装に注意することが必要なのです。では早速クロスバイクの正しいファッションについて見ていきましょう。

■参考記事:無印良品の自転車、どんな種類がある?

無印良品の自転車の評判や性能は?どんな種類があるの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
無印良品の自転車の評判や性能は?どんな種類があるの? | Lovely[ラブリー]
無印良品には暮らしを豊かにする家具や雑貨がたくさんありますが、自転車の人気も高いってご存知ですか?無印良品で販売されている種類には20インチと26インチ、子供用の自転車がありますが、性能はいったいどんな感じなのでしょうか?!気になるあれこれまとめてみました!

クロスバイクの正しい服装

クロスバイクの正しい服装について3つ覚えておくことがあります。1つ目はスカートを着用して乗らないことです。スカートを着用して乗るとタイヤにスカートの裾が巻き込まれてしまう可能性があります。スカートの裾がタイヤに絡まってしまうとバランスを崩して転倒してしまうので危険です。

2つ目は肌の露出をできるだけ控えることです。この理由はクロスバイクはシティサイクルと違ってスピードが出ます。その状態で万が一転倒をしてしまうと、怪我がひどくなってしまうことが考えられます。よって、夏でもできるだけ長袖の服を着るなどして肌を保護することが大切です。

3つ目は靴です。クロスバイクを乗っている女性の中にはヒールが高めの靴を履いている方がいますが、バランスを崩して危険なのでやめましょう。カジュアルなスニーカーなら安全だと考えられていますが、カジュアルなスニーカーも靴紐が長いものは紐がフロントギアに巻き込まれてしまうことがあるのでできるだけ短くしておくことが重要です。

以上がクロスバイクに乗る時の服装の注意点です。クロスバイクは比較的馴染みやすい自転車ですが、スポーツバイクであることを覚えておきましょう。次は、季節別にどのような服装をすればいいのか紹介します。

クロスバイク服装①春

まずは春の服装を紹介します。春は日中の気温が15度から22度くらいの日が多く昼間は暖かくて過ごしやすいです。しかし、夕方から夜にかけて気温が下がり寒くなります。また、朝も気温は低くなりがちなので朝晩と日中の気温差が激しいのが特徴です。

そんな春にクロスバイクに乗る時は長袖または半袖のインナーに必ずパーカーを羽織っておくことをおすすめします。パーカーでも綿素材のものではなく、雨が降っても水を弾いてくれるナイロン製のものがより便利です。パーカーがあれば暑ければ脱ぐことができるし、寒くなれば羽織ることができますよね。ボトムは伸縮性があるパンツやサイクリング用のボトムスが良いでしょう。

次のページ

クロスバイク服装②夏

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely