オン眉の切り方!前髪はザクザクバングが可愛い!斜めやぱっつんも!

個性的なイメージが強いオン眉ですが、オン眉って実はいろんな切り方やアレンジがあるのをご存知でしょうか?今回はそんなオン眉の種類や切り方についてご紹介します。セルフカットで簡単に仕上がるオン眉で、イメチェンはいかがでしょうか?

オン眉の切り方!前髪はザクザクバングが可愛い!斜めやぱっつんも!のイメージ

目次

  1. オン眉とは?今風前髪は『眉上バング』がポイント!
  2. オン眉が人気!その魅力とは?
  3. オン眉(オンザ眉毛)がかわいい芸能人をご紹介!
  4. オン眉がかわいい!いろんな眉上バング&切り方をご紹介!
  5. 切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:オン眉
  6. 切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:ぱっつん
  7. 切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:ナチュラルオン眉
  8. 切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:斜めバング
  9. 切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:ザグザグバング
  10. 切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:アシメ
  11. 切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:ベビーバング
  12. 切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:チョッピーバング
  13. 眉上バングのヘアスタイルをご紹介!
  14. 眉上バングのヘアスタイル:ショート
  15. 眉上バングのヘアスタイル:原宿系
  16. 眉上バングのヘアスタイル:ナチュラル
  17. 眉上バングのヘアスタイル:個性派ヘア
  18. 眉上バングのヘアスタイル:小悪魔ヘア
  19. 眉上バングのヘアスタイル:ゆるふわヘア
  20. 眉上バングのヘアスタイル:ウェーブ
  21. 眉上バングのヘアスタイル:シンプルヘア
  22. 眉上バングのヘアスタイル:ヘアアレンジ
  23. 眉上バングのヘアスタイル:ヘアアレンジ
  24. 眉上バングのヘアスタイル:ヘアアクセサリー
  25. 眉上バングでお気に入り探し!

オン眉とは?今風前髪は『眉上バング』がポイント!

「個性的すぎるんじゃないかな?」「前髪を失敗してみたいに見えないかな?」「若い子だから似合う前髪だよね?」など、オン眉に対してちょっぴり抵抗がある方は少なくはないですよね。そもそも『オン眉』とは、オンザ眉毛のことです。わざと眉毛よりも上で整えられた前髪のことを意味しています。そんなオン眉は今すごく人気の『眉上バング』と呼ばれる前髪の一種で、いろんな芸能人やモデルの方も取り入れている前髪です。

今回はそんな『眉上バング』がポイントの前髪である『オン眉』についてご紹介します。いろんなヘアスタイルとの相性もいいオン眉なので、みなさんのヘアスタイルにもぜひ取り入れてみてくださいね。

オン眉が人気!その魅力とは?

「かわいい!」と、若い世代を中心に人気が高まった『オン眉』。しかし、最近のオン眉は世代を問わない人気が注目されています。ここでは、そんなオン眉の魅力についてご紹介します。大人女子からも人気のオン眉にはどんな秘密があるのでしょうか?

(1)オン眉でデカ目効果

オン眉の嬉しい効果のひとつは「デカ目効果」です。オン眉にはいろんな種類の前髪がありますが、オンザ眉毛の前髪にはデカ目効果があることがいえます。オン眉の種類によってデカ目効果の雰囲気も違ってくるので、お好みのオン眉でデカ目効果を狙ってみるのはいかがでしょうか?

(2)オン眉ですっきり好印象

オン眉は顔周りがすっきりして見えるので、好印象まちがいなしの前髪です。少し個性的な印象が強いオン眉ですが、実際には顔周りをすっきりさせてくれる効果があるので、ビジネスシーンでも大活躍。「オン眉と制服って似合うのかな?」「スーツにオン眉って変じゃないの?」と、疑問に思う方も少なくないですが、意外に相性がいいんですよ。

(3)オン眉は手間がかからない

「前髪がキマらない」なんて、忙しい朝は前髪に時間をかけている暇なんてなかったりしませんか?オン眉なら、比較的手間もかからないお手軽な前髪です。ずぼらさんや面倒くさがりさんでも、毎朝の支度に手間がかからない前髪です。

オン眉(オンザ眉毛)がかわいい芸能人をご紹介!

『オン眉』が流行っているということで「どんな風にオン眉を取り入れたらおしゃれなヘアスタイルに仕上がるんだろう」と、疑問に思ってしまった方も少なくはないですよね。「前髪が悪目立ちしないのかな?」「オン眉で大人っぽいおしゃれなヘアスタイルは可能なのかな?」など、初めてオン眉に挑戦する方にとっては疑問がいっぱいです。

ここではそんな『オン眉』がおしゃれな芸能人をご紹介します。なんとなくイメージしにくかったオン眉のおしゃれの仕方も、イメージが湧きやすいのではないでしょうか?「こんな風におしゃれに仕上がるんだ!」なんて、新しい発見になったりします。また、人気のある芸能人がしているヘアスタイルということで、どこか安心感があって真似しやすくなりますよね。

オン眉(オンザ眉毛)芸能人:佐々木希さん

最近では芸能界でもオン眉は人気があります。例えば、男性からも女性からも支持が高いモデルの佐々木希さんもオン眉がかわいい芸能人のひとりです。個性的な印象が強いオン眉ですが、佐々木希さんのオン眉は、主張しすぎないナチュラル感がポイントです。また、佐々木希さん風のオン眉は知的な印象もあるので、ビジネスシーンでも活躍してくれますね。

オン眉にちょっと抵抗があるという方でも、佐々木希さん風のナチュラルなオン眉は取り入れやすいです。「少しイメチェンしたいな」なんて方は、佐々木希さん風のナチュラルなオン眉を試してみるのはいかがでしょうか?

オン眉(オンザ眉毛)芸能人:木下優樹菜さん

最近ではママとしても大活躍の木下優樹菜さんも、オン眉がよく似合う芸能人ですよね。ファッションモデルとしてもママタレントとしても大活躍中の木下優樹菜さんのオン眉は『ジグザグバング』『斜めバング』『オン眉アシメ』とも呼ばれる前髪で、今風の要素がたっぷり!木下優樹菜さん風のがっつりレイヤーカットのウルフスタイルも最近流行りのヘアスタイルなので、今風のクールなヘアスタイルとして取り入れてみるのはいかがでしょうか?

オン眉(オンザ眉毛)芸能人:綾瀬はるかさん

女優の綾瀬はるかさんのヘアスタイルも取り入れやすくて人気のヘアスタイルです。シンプルなヘアスタイルにオン眉の組み合わせは、着飾ったおしゃれではなく、とにかくシンプルなおしゃれがポイントのヘアスタイルに仕上がります。わりとヘアスタイルの変化が激しい綾瀬はるかさんですが、最近の前髪はオン眉が多いので、ヘアスタイルを問わず綾瀬はるかさん風のヘアスタイルは取り入れやすいでしょう。

オン眉(オンザ眉毛)芸能人:桐谷美玲さん

オン眉がかわいい芸能人として、ニュースキャスターとしても活躍しているのは女優でファッションモデルの桐谷美玲さんは外せないですよね。知的な印象が求められるニュースキャスターの桐谷美玲さんですが、オン眉がよく似合うんです。オン眉というと個性的過ぎる印象があるかもしれないですが、ニュースキャスターとして活躍している桐谷美玲さん風のオン眉なら、通勤スタイルとしても取り入れやすいでしょう。

■参考記事:佐々木希・綾瀬はるかの髪型を詳しくチェック!

佐々木希の髪型!ショート・ボブ・ミディアムなどのオーダーの仕方は?
綾瀬はるかの髪型セット方法55選!【ショート・ボブ・ミディアム】

オン眉がかわいい!いろんな眉上バング&切り方をご紹介!

『オン眉』と一括りに呼んでしまいがちなオンザ眉毛な眉上バングですが、実はオン眉にはいろんな種類やアレンジがあります。ちょっとした切り方の違いで呼び方が変わったりするので「紛らわしいな」なんて感じる方も少なくはないでしょう。ここではそんなオン眉のいろんな種類や、アレンジをご紹介します。少しずつ違ったオン眉は、雰囲気も違った前髪に見えてきます。ご紹介するオン眉の中からお気に入りのオン眉を見つけてみてくださいね。

切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:オン眉

いろんなバリエーションがあるオン眉ですが、まずはシンプルなオン眉をご紹介します。オン眉は『オンザ眉毛』ということで、眉毛よりも上で前髪を整えます。髪の毛の質や毛量によっても雰囲気が変わるので、自分にあったオン眉をお試しくださいね。

オンザ眉毛のセルフカット:オン眉

「眉毛よりも上で切ればいいんでしょ?」と、ぱっと見ただけだと切り方が簡単そうに見えてしまいませんか?オン眉の前髪の切り方は簡単ですが、実際にカットしてみる段階になるとなんとなくためらってしまうのがオン眉の切り方です。ここでは、そんなオン眉のセルフでの切り方がわかりやすい動画をご紹介します。

切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:ぱっつん

オン眉といえば『ぱっつんオン眉』!オンザ眉毛なぱっつん前髪は、眉毛よりも上でまっすぐに切りそろえた前髪です。ぱっつん前髪は目元を強調してくれて、少し幼い雰囲気がかわいい前髪に仕上がります。普段からクールな印象を抱かれやすい方は、ぱっつんオン眉でいつもとは違った抜け感を出してあげるとギャップがかわいいですよね。

オンザ眉毛のセルフカット:ぱっつん

ぱっつんオン眉は、眉毛よりも上の位置でぱっつんに切り揃えることで完成します。「前髪をまっすぐに切るだけだから簡単そう!」なんて感じやすいですが、髪の毛の質によってはきれいにぱっつんに切り揃えることが難しい場合も。そんな方は、ハサミの使い方を意識してみてください。

まず、ぱっつん前髪はハサミを横にして使用します。そして、ぱっつんに切りそろえた前髪を微調整するときは、ハサミを縦に持ってぱっつん前髪を微調整。これだけでぱっつん前髪の微妙に気になる細かい部分をきれいに整えることができます。

■参考記事:ぱっつん前髪、セルフカットのコツは?

ぱっつん前髪の切り方!セルフカットで簡単にイメチェンしちゃえ!

切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:ナチュラルオン眉

オン眉というと、なんとなくぱっつんな印象が強いですよね?オン眉というだけでも似合うかどうかの不安があったり、少し抵抗があったりしますが、ナチュラルなオン眉にすることですごくなじみがよくなります。オン眉で明るい雰囲気が出るけれど、すごく自然な前髪に仕上がるので、初めてのオン眉としておすすめです。

オンザ眉毛のセルフカット:ナチュラルオン眉

ナチュラルなオン眉の特徴は前髪の軽さにあります。ぱっつんなオン眉は重めな印象が強いので前髪を強調してしまいますが、ナチュラルなオン眉は軽めな仕上がりで、前髪が悪目立ちするのを防いでくれます。

そんなナチュラルなオン眉の切り方のベースは、オン眉の切り方と同じです。ポイントは少しレイヤーを入れてあげて軽さを出してあげることです。また、髪の毛の質やヘアスタイルによってはレイヤーを入れにくかったりしますよね?そんなときは、少し重めの前髪でも分け目を入れてあげるとナチュラルに見せることができます。

切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:斜めバング

かっこいい印象が強い『斜めバング』は、名前の通り、斜めに整えられた前髪のことです。そんな斜めバングはオン眉の中でも特に今風な前髪に仕上がります。クールな印象が強い斜めバングなので、人とは違ったセンスを感じますが、知的な雰囲気も感じられる前髪に仕上がります。

オンザ眉毛のセルフカット:斜めバング

オン眉斜めバングはとにかく斜めに前髪を整える切り方でセルフカットしていきます。オン眉に仕上げるということで、前髪の短い部分は結構短めにカットするのがポイントでしょうか。左右のバランスを見て、どちらを短くする方が顔のバランスがよく見えるか観察してからセルフカットに挑戦してみてください。

切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:ザグザグバング

ザグザグとした毛束感がポイントの『ザグザグバング』。そんなザグザグバングは「ジグザグバング」とも呼ばれています。ザグザグバングは最近、芸能界でも人気が高まっている前髪で、少しカジュアルな印象もあってかわいい前髪ですよね。女の子っぽい雰囲気は残しつつ、ちょっぴりボーイッシュな仕上がりが、いろんなファッションにもあわせやすいですよ。

オンザ眉毛のセルフカット:ザグザグバング

「ザグザグバングのセルフカットは難しそう」「前髪をバランスよくザグザグにできるだろうか?」と、ザグザグバングはテクニックが必要にも見えます。そんなザグザグバングは、思っているよりも難しい切り方はしなくても大丈夫です。

まず、前髪を残して両サイドのカットしない髪の毛はピンで固定しておきます。次に、前髪の表面の髪の毛をまとめてカットしないようにピンでまとめておきます。これで準備完了です。ザグザグと毛束感を意識してカットしていきましょう。前髪をザグザグに整えることができたら、ピンで留めておいた前髪の表面の髪の毛を下ろしてなじませることができるので、思い切ってザグザグにカットしてしまっても大丈夫です。

切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:アシメ

左右非対称という意味を持つ『アシメ』ですが、最近のアシメはオン眉で決まり!というくらいにオンザ眉毛に仕上げるのがトレンドになっています。オン眉も個性的な印象が強くある前髪ですが、アシメはさらに個性的な印象はないでしょうか?

オンザ眉毛のセルフカット:アシメ

オン眉アシメのセルフカットですが「眉毛より上で斜めに切れば、オン眉アシメになるんじゃないの?」なんて、簡単そうに見えている方は少なくないですよね?アシメというのはアシンメトリーにカットされた前髪。しかし、実際にカットしてみると意外に難しいんです。

なかなかいい感じのアシンメトリーに整ってくれないオン眉アシメです。そんなとき、役に立つテクニックがあるんです。

まず、前髪をアシンメトリーにしていくうえで、左右のどちらを長くするのか短くするのかを決めます。そして、前髪をカットする際は長さを出したい方側で前髪をひとまとめに握ります。

ひとまとめに握ることができたら、思い切りスパンとぱっつんに切ってしまって大丈夫!ひとまとめに握っていた前髪をはなして整えたら、前髪はアシメになっていますよ。

切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:ベビーバング

みなさんは『ベビーバング』をご存知でしょうか?最近ではベビーバングもよく見かけるおしゃれな前髪になってきましたが、まだピンとこない方もいらっしゃるんおではないでしょうか?ベビーバングとは外国の赤ちゃんのような、カールがきいた天然パーマ風な前髪のことです。くるんと前髪をカールさせて、サイドに流すとベビーバングの完成です。

オンザ眉毛のセルフカット:ベビーバング

ベビーバングはオン眉のカットと同じ要領のカットで大丈夫です。ベビーバングの前髪は、どちらかというとセットの仕方がポイントになります。まず、ベビーバングのポイントであるくるんとかわいいカールは、コテでくるんとワンカール。オン眉ということで、短めにカットされた前髪は細めのコテがおすすめです。くせっ毛感を出して、海外風ヘアスタイルに合わせると、より一層こなれたヘアスタイルに仕上がります。

切り方で変わる!いろんなオン眉の切り方:チョッピーバング

何かと話題になる韓国からやってくるトレンドですが、韓国っぽい前髪というとシースルーバングが有名ですよね。そんなおしゃれ大国韓国で人気の前髪は『チョッピーバング』!韓国で流行っているオンザ眉毛な前髪です。透け感がかわいいシースルーバング風のオンザ眉毛なチョッピーバングで、若い世代に大人気のオルチャンスタイルを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

オンザ眉毛のセルフカット:チョッピーバング

シースルーバング風にオンザ眉毛な前髪を仕上げることができれば、チョッピーバングは完成します。そこでまず大事なのはシースルーバングの切り方をイメージすることです。ここでは、シースルーバングのセルフカットの仕方をご紹介します。オン眉のカット方法で整えた前髪にシースルーバングのアレンジを取り入れてみると、韓国で流行りのチョッピーバングが完成しますよ。

眉上バングのヘアスタイルをご紹介!

いろんな『オン眉』の種類や、アレンジ方法、セルフカットの方法をご紹介しましたが、ここではオン眉を取り入れたヘアスタイルをご紹介します。「こんなヘアスタイルにはこんなオン眉がかわいい!」「このヘアスタイルの組み合わせなら、オン眉も大人っぽいな」なんて、実際にオン眉を取り入れたときの雰囲気がイメージしやすくなるでしょう。ぜひ、みなさんのヘアスタイルにオン眉を取り入れる際の参考にしてみてくださいね。

眉上バングのヘアスタイル:ショート

「ヘアアレンジが少ない」と、お悩みのショートヘアの方!前髪をぱっつんオン眉にしてみませんか?ぱっつんオン眉は、どんなヘアタイルの方にも取り入れやすくて、どんな長さの髪の毛の方にも似合いやすいでしょう。ぱっつんならではのデカ目効果が高いので「ショートヘアは地味」なんて印象を抱かせません。思い切ってオンザ眉毛な前髪をなぱっつんに切りそろえてメイクをより一層華やかにみせてみませんか?

眉上バングのヘアスタイル:原宿系

最近ではシンプルに大人っぽく取り入れることが増えたオン眉ですが、個性派さんにも変わらず愛され続けているのがオン眉です。ヘアカラーで個性を出したヘアスタイルに、ザグザグバングの組み合わせは、原宿系女子には大人気!ショートヘアとザグザグバングの組み合わせは今風でとても人気があります。

眉上バングのヘアスタイル:ナチュラル

眉上ギリギリでザグザグバングの要素を取り入れた前髪は、とてもナチュラルに仕上がります。特に明るいヘアカラーと流行りのゆるふわミディアムの組み合わせは、優しい雰囲気も出るので、大人女子の方にもおすすめのヘアスタイル。優しい雰囲気のゆるふわミディアムとオン眉の組み合わせは、バランスのいいメリハリがポイントのヘアスタイルが素敵です。

眉上バングのヘアスタイル:個性派ヘア

ナチュラルな雰囲気が特徴的なオン眉が流行っていますが「個性的なヘアスタイルといえば、オン眉アシメ!」ということで、個性的なヘアスタイルにオン眉アシメを取り入れる方は少なくはないですよね。オン眉アシメは取り入れるとヘアスタイルのアクセントになってくれます。個性的なヘアスタイルがお好みの方にはヘアカラーやヘアスタイルに加えて、オン眉アシメがおすすめです。

眉上バングのヘアスタイル:小悪魔ヘア

ちょっぴり小悪魔なヘアスタイルには、オン眉で目元をキリッと!最近では柔らかい雰囲気にオン眉を取り入れるヘアスタイルが流行っていますが、オン眉を主張するようなヘアスタイルもかわいくて人気です。オン眉を取り入れた黒髪小悪魔ヘアスタイルはいかがでしょうか?

眉上バングのヘアスタイル:ゆるふわヘア

ふんわり柔らかい雰囲気がかわいいヘアスタイルにも、オン眉を取り入れてみましょう!ゆるふわなヘアスタイルとオン眉の組み合わせは、メリハリが出るのですごくおしゃれに見えます。オン眉効果で顔のパーツをきれいに見せてくれると同時に、ゆるふわヘアは顔の輪郭をぼかして小顔効果が抜群です!

眉上バングのヘアスタイル:ウェーブ

ゆるふわヘアも流行りですが、流行りの外国人風ヘアのウェーブにも、オン眉を取り入れてみるのはいかがでしょうか?外国人風ヘアに取り入れる際におすすめのオン眉は、ベビーバング!オン眉にくせっ毛風のカールを取り入れた前髪でラフな雰囲気がこなれたおしゃれな外国人風ヘアに仕上げることができます。

眉上バングのヘアスタイル:シンプルヘア

「おしゃれがしたいけど校則が厳しい」「会社の決まりがあるから…」と、悩んでいる方は少なくはないですよね。そんなお悩みを抱えている方はどうしてもヘアスタイルがシンプルになりがちですが、前髪の雰囲気を変えてみるのはいかがでしょうか?オン眉なら、ヘアスタイルのアクセントになりますし、可能であれば斜めバングやアシメなんかも取り入れてみると、シンプルなヘアスタイルが垢抜けてきますよ。

眉上バングのヘアスタイル:ヘアアレンジ

オン眉にしてしまうと、今までしていたヘアアレンジがなんとなくしっくりこなくなってしまったりします。しかし、オン眉とまとめ髪の組み合わせってすごくかわいいんです!流行りの外国人風ヘアとしても取り入れやすく、顔周りが爽やかなので印象もよく、大人女子の魅力を引き立ててくれます。

眉上バングのヘアスタイル:ヘアアレンジ

イベントにピッタリなツインのお団子ヘアにも、オン眉はよく似合います。斜めに整えられた斜めバングで左右非対称なヘアスタイルに仕上げると、顔のバランスが取りやすいです。また、斜めバングの斜めに切りそろえられた前髪は、前髪が自然に流れているようにも見せてくれるので、そんなヘアスタイルにも取り入れやすいでしょう。

眉上バングのヘアスタイル:ヘアアクセサリー

オン眉に挑戦した方の中で「オンザ眉毛の前髪って浮いてきてしまう!」と、焦ってしまった方は少なくありません。特に長めの前髪の方がオン眉に挑戦すると、オン眉は浮きやすくなってしまいます。そんな方におすすめなのがヘアアクセサリーを使用したオン眉です。中でも前髪が浮いてきてしまうトラブルにはターバンやヘアバンドなどのアイテムがおしゃれでかわいいですよ。

眉上バングでお気に入り探し!

今すごく流行っている『オン眉』ですが、試すとなるとやっぱりドキドキしてしまう前髪ですよね?「悪目立ちするのは困る」「似合わなかったらどうしようか?」「個性的すぎないだろうか?」「イメージ通りにシンプルに仕上がるだろうか?」など、不安に感じてしまう要素が多く、挑戦しにくいのではないでしょうか?

そんなオン眉ですが「イメチェンするなら、思い切ってオン眉にしてみよう!」と、気分転換にはぴったりな前髪です。簡単にセルフでもできる前髪アレンジで、ヘアスタイルを問わないので、ふと思いついた時に実行できちゃうのもいいですよね。

今回は大人女子からの人気も高まっている『オン眉』についてご紹介しました。オン眉といっても、たくさんのカット方法があってアレンジ方法もたくさん!「どんなオン眉が似合うかな?」なんて、選ぶのも楽しくなってきますよね。イメチェンしたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

オン眉ヘアスタイルについてもっと情報を知りたいアナタに!

オン眉×ショートの可愛い前髪ヘアカタログ!【必見】
オン眉×ミディアムが可愛い!おすすめヘアスタイル・アレンジ紹介!
オン眉×ロングの可愛いヘアアレンジ特集!髪型はこれで決まり!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ