ロシア人男性と国際恋愛・結婚はしないほうが良い?日本人女性必見!

国際結婚を考える時、一番に思い浮かべるのはアメリカ人やイギリス人、はたまたお隣の韓国人が多いのでは?日本にとっても近いのに案外馴染みのないロシア人男性との恋愛や結婚について考えると結構何も知らない事に気がづきます。そこで今回はロシア人男性についてまとめました。

ロシア人男性と国際恋愛・結婚はしないほうが良い?日本人女性必見!のイメージ

目次

  1. 【モテる男子】ロシア人男性との国際恋愛ってどんな感じ?
  2. 【モテる男子】ロシア人男性の見た目は?
  3. 【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴を知ろう
  4. 【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴①時間にルーズ
  5. 【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴②謝らない
  6. 【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴③デリカシーがない
  7. 【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴④ママが大好き
  8. 【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴⑤貯金が苦手
  9. 【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴⑥英語を喋れない
  10. 【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴⑦喧嘩っぱやい
  11. 【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴⑧不愛想
  12. 【モテる男子】ロシア人男性と恋愛するとどんな感じ?
  13. 【モテる男子】ロシア人男性との恋愛①レディファースト
  14. 【モテる男子】ロシア人男性との恋愛②おごってくれる
  15. 【モテる男子】ロシア人男性との恋愛③プレゼント好き
  16. 【モテる男子】ロシア人男性との恋愛④スキンシップ多め
  17. 【モテる男子】ロシア人男性との恋愛⑤褒めてくれる
  18. 【モテる男子】ロシア人のイケメン男性を紹介!
  19. 【モテる男子】ロシア人男性との結婚は?
  20. 【モテる男子】ロシア人男性との結婚①姑問題
  21. 【モテる男子】ロシア人男性との結婚②亭主関白
  22. 【モテる男子】ロシア人男性との結婚③原則共働き
  23. 【モテる男子】結婚するなら日本に住むロシア人がベスト

【モテる男子】ロシア人男性との国際恋愛ってどんな感じ?

ロシア人男性との恋愛や結婚ってどんな感じ?

最近、日本に住んでいる外国人もすごく増えて、国際恋愛&国際結婚をしている人なんて珍しくもないけれど、当然のことながら「お国違えばなんとやら...」で国籍によって全く性格も文化も違います。日本人はとかく「外人だから」とひとくくりにしがちですが、それって日本人をアジア人とひとくくりにするより意味が広いという事に気づくべき(笑)

日本人女性で国際結婚に憧れている人には、どんな外国人でもいい!なんて概念はとっぱらってもらって、この国の人はこんな感じ...と理解を深めていきましょう。

ちなみに今回はロシア人男性との恋愛に焦点を当てていきます。ロシア人男性って「外人=アメリカ人」的なノリで行くとかなりギャップがあるので注意しましょう。最終的にロシア人男性と日本人女性は結婚に向いているのか?まで話をしていきます。

【モテる男子】ロシア人男性の見た目は?

ロシア人男性の見た目はどんな感じ?

当然ですが、イケメンも不細工な人もいるのでここでは標準的なお話です。ロシア人男性はだいたい骨太で白人の中では顔のホリがどちらかというと薄い。これはヨーロッパの東に位置していることもありアジアと接しているためでしょう。

日本人ウケする顔の男性が多いのは圧倒的にロシア人です。

ただいかんせん顔が老けています。10代のころが絶妙におそらくイケメン。20代になると若干おじさんテイストが入ってきて、20代後半になるとブクブク太り始めます。髪も薄くなるかなぁ...(寂)

寒いから皮下脂肪をため込んでいるのかかしら?と思ってしまいますが、それにしても細マッチョ好きな日本人女性から見ると「クマさん」の印象は否めません。しかも無表情なので初対面はちょっと強面。もともと共産圏だったことも理由になるのでしょうが、それにしても不必要に笑いません。

体毛も濃くて胸毛なんかふっさふさです。ただ日本人のように真っ黒くて太い毛が生えているわけでなくクルクルで柔らかい薄い色の毛でおおわれているので、あまり嫌な気はしないかも。まさにクマさんです(笑)

【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴を知ろう

ロシア人と恋愛するならまずロシア人の性格と特徴を知っておくことが大切です。全く知らずに飛び込んで、「え?」「はぁ?」とびっくりするのも一つですが、喧嘩の火種にもなりかねません。

でも最初からロシア人ってこういう感じ...と分かっていると、「あぁこういう事か」とその人が悪いわけではない事が分かりますよね。

国際結婚をしていてよく思う事は「この人が悪いんじゃない。こうやって育ってきたからだ」という点。きっと日本人には自然なことも相手にとってはイライラするポイントだってたくさんあるはずです。

そう思ってみれば国の文化ははねつけるものじゃなくて、許容するもの。という事でロシア人の性格と特徴を見ていきましょう。

【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴①時間にルーズ

ロシア人男性に限った事ではありませんが、ロシア人は基本的に老若男女時間にルーズです。でも実は世界的に見ると結構普通で、日本人の方が時間に正確すぎるので、これ日本人の長所でもあり短所でもあるんですよね。

日本人はどうして30分くらいの事でカリカリするんだろう...と思われるのはロシア人男性のみならず...です。

ロシア人と約束をする時は待ち合わせ時間ギリギリ行動でOK。さらに言えばカフェなど時間がつぶせる場所で会う約束をするとよいでしょう。

逆に日本人が30分遅れてきてもロシア人は何とも思いません。それくらいの事で怒ることもないし、慣れてしまえば案外楽です。

【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴②謝らない

ところでロシア人は謝りません。日常の些細な事で謝らないくらいなら何とも思いませんが、結構な出来事でも謝りません。これは日本人にしてみるとイライラが募るポイントです。

これはひとえに文化の違い。日本人からすると「ごめん」はもはや挨拶のようなもの。本気で悪いと思っていなくても「とりあえず」ごめんと言いますが、これはある意味負けです。

裁判で争っているところを想像してみましょう。非を認めたら有罪ですよね?

ロシア人にとって謝るという行為は「有罪」を認めているようなもの(笑)普段謝ることがないので、逆になぜ謝るのか意味も分からないでしょう。日本では本気で悪いと思っていなくても相手の気持ちに寄り添うために「ごめん」というのであって、意味が若干違うのだとロシア人に理解してもらうといいのですが。

【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴③デリカシーがない

もうちょっとオブラートに包んで話をして欲しい...

これロシア人と仲良くなるとよく思う事です。ロシア人は率直なところに美徳を感じます。悪い事は悪い、変なことは変。物事をはっきりと言いすぎるので日本人は「え?」と引いてしまったり、ハラハラするでしょう。

でも悪気はありません。ロシア人にしてみればはっきりという事こそ「長所」であり、「優しさ」なのです。逆に思ってもないのに褒めたりお世辞を言う事の方が彼らにとってひどい事なのです。

どちらも根本には優しさから始まっているのに、結果が両極端なところは面白いですよね。

【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴④ママが大好き

ロシア人男性はママが大好き。というよりも、ロシア人は親をとても大切にします。すごく家族との絆が強いので、必然的に男性はママの事が大好き。

親も子離れしないのでいつまでも息子が大好きなので基本ロシア人男性は親とべったりです。ロシア人男性はマザコンが多いというのも通説です。

【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴⑤貯金が苦手

ロシアが共産主義のソビエトから民主主義に代わって四半世紀経ちました。共産主義が崩れた時、ロシアは壊滅的な経済危機に陥り、インフレでルーブルの価値も紙くず同然...という時代を経てきているので、ロシア人はお金に対して信用がない。

だからなのか、貯金というものをほとんどしません。

実際ロシア国民の中には貯蓄をしたくても日々の暮らしでお金が消えていく...という人もいるのですが、お金をある程度持っている人も、持っている分「今を楽しもう」と貯金よりもレジャーにお金を浪費します。

貯金をしていたってお金の価値が紙くず同然になったら何の意味もない...これは身に染みている事実でしょう。だからほとんどの人が貯金をしません。100万円も貯金を持っていたらすごい人です。

日本で同じことをしていたら、不安で生活できませんね。

【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴⑥英語を喋れない

日本人は英語が苦手。これは世界的に言われている事です。でも、ロシア人もかなりやばい(笑)ロシア人は簡単な英語すら理解できない人が多いので、ここは意外に思う人が多いのではないでしょうか?

日本人が外国に行くとその現地の言葉は当然喋れないから何とか片言の英語で乗り切ろうとしますよね?ロシアでは観光地の商業施設では何とかなりますが、普通の場所ではほぼ簡単な英語ですら通じません。

だから例えば日本に来ているロシア人は男性も女性も日本語の方がよっぽど上手な印象です。日本に住んでいるロシア人女性に英語で喋りかけたら全く通じず、結局片言の日本語で会話した経験もあります。逆に日本の言葉を覚えてくれるロシア人は、変に英語に甘えている英語圏の外人よりも素敵だなと思いますが(笑)

もしもロシアに旅行に行くときには少しロシア語を勉強していく方がいいのかもしれませんね。

【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴⑦喧嘩っぱやい

ロシア人男性の性格はとにかく短気。喜怒哀楽がはっきりしているので、つい本音を隠しがちな日本人は怖いように映るのではないでしょうか?基本的に声も大きいので、普通に喋っているだけでなんだか喧嘩しているようにも見えてしまいます。

喧嘩っぱやい理由の一つになんでも率直に物を言う性格も関係しているのでしょう。いくら仲が良くても、率直が美学とはいってもカチンとくる事はあると思います。だからかな?喧嘩っぱやいのは否めません。すぐに仲直りするのですが、口が悪いのはロシア人の特徴。

悪口や良くない言葉の数が日本語の比にならないほど多いのもロシア語ですからここは仕方がないのかもしれませんね。

【モテる男子】ロシア人男性の性格と特徴⑧不愛想

喜怒哀楽がはっきりしているとはいえ、それは仲良くなってから。初対面では「怒っているのかな?」「私何かしたかな?」と思うほど不愛想です。ロシア人は女性も男性も「愛想笑い」をしません。

これはロシア人が初対面に笑顔で挨拶をする国に移住するとまず一番に違和感を感じるポイントだそうです。ロシア人は写真を撮るときでさえ笑顔を見せません。

ロシア人女性って世界的に見ても美女で有名。ロシア国家の財産は美しい女性だ!と言ったのはプーチン大統領。それくらいロシアの財産と言われています。そんな美しいロシア女性でさえ笑顔とは無縁。彼らにとっては理由もなく笑顔を作る事のほうがよっぽど嘘くさく、「誠実ではない」と考えるのです。

でも、あんなに不愛想だった人も、仲良くなると優しいし、すぐに笑う陽気な人...なんてこともよくあること。仲良くなると人が違うように大らかで楽しい人が多いようです。

【モテる男子】ロシア人男性と恋愛するとどんな感じ?

ロシア人男性の基本的性格はなんとなく分かりましたか?ちょっと短気で不愛想だけど、懐に入れば陽気で優しい...そんなイメージでしょうか?それではロシア人男性と恋愛するとどんな感じになるのでしょうか?

ロシア人男性は日本人が好みそうなイケメンが多いので、日本人からするとモテる男子に見えるでしょう。ロシア人男性と恋愛するとどうなるのか...は気になるところです!

【モテる男子】ロシア人男性との恋愛①レディファースト

ロシア人男性と恋愛すると...ロシア人男性はどんなにモテる男子でもイケメンでも調子に乗る事なく絶対的にレディファースト。これはもう小さなときから叩き込まれています。

だからとっても自然にレディファーストしてくれるのでプリンセス気分にさせてくれますよ♪

レディーファーストに慣れていない日本人女性は戸惑ってしまうかもしれませんが、ちゃんと男性に「させてあげる」のもレディのマナー(笑)

例えばドアをくぐるときは必ず女性が先、煙草を吸う人ならタバコの火も男性がつけてくれます(ホストみたい...)。さらにはお酒を注ぐのも男性の仕事だし、コートを着せてくれるのも当たり前。そこらの執事カフェよりよっぽどお嬢様気分にさせてくれます!

【モテる男子】ロシア人男性との恋愛②おごってくれる

ロシア人男性はレディーファースト。とにかく女性を大切にしてくれます。もちろん彼女になったら基本おごりというイケメンっぷり。ロシア人男性は貯金をしていないうえ。そんなに年収も高くないのでおごってもらうのは気が引ける...と思ってしまいますが、ここはロシア人男性のプライドを尊重しておごってもらうのが正解です。

でなければ、プライドがズタズタに傷ついてしまいます。でも、基本お金を持っていない人が多いので、おごってくれると言ってもすごく小さなものです。

例えばレストランに行って食べたいものが少し高かった場合、普通に「それじゃなくてこっちにしよう」と言われることも...割り勘でいいから好きな物を食べさせて?というと喧嘩に発展することも。

【モテる男子】ロシア人男性との恋愛③プレゼント好き

ロシア人男性はプレゼントが好き。彼女に理由もなくプレゼントするのも大好きです。特にロシア人男性は女性にはいつもきれいでいてほしい!と思うので、女性が服や靴にお金をつぎ込むのに対して、日本人男性のように「浪費家だな」と眉をひそめたりしません。

ロシア人男性は最初のデートの時に何かプレゼントを用意します。花をくれるのは基本中の基本。快く受け取るのが女性のマナー。「え?今日誕生日じゃないよ。悪いからいらない」なんて言うとロシア人男性はびっくりして「なんて失礼な女だ」と思うかもしれません。

【モテる男子】ロシア人男性との恋愛④スキンシップ多め

ロシア人男性とデートするとスキンシップが多い事に気づきます。ヨーロッパ系の人は基本的に日本人よりもスキンシップが多いのでドキドキするでしょう。付き合っていなくても両頬にキスしたり、ハグするのは当たり前ですから、デートとなるとパーソナルスペースがさらに狭くなるのは当然かもしれませんね。

触られて嫌な気持ちになるのならはっきりと意思表示を!日本人はどうも意思表示が苦手なので、愛想笑いでかわそうとしても全く通じません!それどころか笑っているからOKなんだと思わるかも!

ちゃんと意志を伝えることもロシア人男性と付き合う時には大切な事です。ところで余談ですが、調査によるとロシア人は性行為の回数が世界でもトップクラスなんだとか。スキンシップ多めだという事は情熱的でもあるということですね。


◆関連記事:外国の人度どこで出会う!?

外国人彼女の作り方!【日本人男性必見】出会うならここ!
外国人との出会い!確実に出会えるおすすめの方法とは?

【モテる男子】ロシア人男性との恋愛⑤褒めてくれる

ロシア人男性って付き合うと優しくてレディーファーストで、おごってくれて...いいとこずくめじゃないですか!?でも私が個人的にとてもいいなぁと思うポイントはとにかく「褒める」ところ。

女性をとっても褒めてくれるので、付き合うといつも「きれい」とか「かわいい」とか言ってくれます。日本人男性はなかなか言わないですから、最初は照れるかもしれないし、もしかしたら「ただのお世辞」だと思うかもしれません。

でも彼らはいたって本気。だからこちらも素直に「ありがとう」と言いましょう。「そんなことない」と恥ずかしがってはいけません。

ところでロシア人女性はきれいでセクシーな女性が好き。日本人独特のキュート系のファッションは好みではありません。ロシア人男性と付き合いたいのなら、いつもよりもちょっとシャープ目にきめてカッコいいセクシーな女性を目指しましょう。

【モテる男子】ロシア人のイケメン男性を紹介!

ではロシア人のイケメンっぷりを見ていきましょう♡もちろんこんなに美形がゴロゴロ転がっているわけではありませんが、ロシア人は女性だけでなく。男性にも2次元級イケメンがいる!もはやCGです、FFです。こんな美しい男性にレディファーストされたりなんかしたら...昇天(笑)

ヴァシリー・マカロフ君、現在24歳。どうですかこのイケメンっぷり!髪の毛はカラーリングでプラチナブロンドになっていますが、本当はブラウンへア。ブラウンへアもすごく似合っています。出身はモスクワ、サンペテロブルグ。超絶イケメン男性モデルです。

サーシャ・マリニン

こちらも超絶イケメンですが、中性的過ぎて、もはや男性か女性か分かりません!いや、男性なのですが、本当に美形すぎて顔を見るだけでポーっとしてしまいます。ロシア人イケメン男性モデルです。

ダニラ・コワロフ

ロシア人の超絶イケメンといえばこの人、モデルのダニラ・コワロフ。彼の美しい顔はもはや造形美!2次元級のイケメン度です。これってもはやCGの世界。フォトショップ使っていませんか!?と疑いたくなるレベルの超絶イケメンです!しかも身長が187cm!

ヴァディム・シャティロフ

女の子?と疑ってしまいますが、れっきとした男性です。しかもモデルではなくイラストレーター/アーティスト。イケメン度の破壊力がすごいですね。

【モテる男子】ロシア人男性との結婚は?

ロシア人と結婚したらどうなるでしょう?恋愛中は優しい男性も結婚したら変わってしまう...なんてこと、日本人でもありますよね?ロシア人男性と結婚したらどうなるのか。もちろん一般論ですが、見ていきましょう。

【モテる男子】ロシア人男性との結婚①姑問題

ロシア人男性はマザコンが多い。これは「ロシア人の性格と特徴」でも触れました。...という事はお義母さん問題は当然結婚してから出てくるわけです。

基本的に優しいお母さんが多いのですが。なんせ息子がかわいい!最初は歓迎してくれますが、何かと文句をつけてきたり、息子夫婦の問題に首をつっこんできたり...こんな事もあるあるです。

マザコンといえばイタリア人!というイメージがありますが。いいえロシアも負けていません。新婚旅行についてくるお義母さん、息子がダイエットをすれば「痩せたのは嫁がちゃんと食べさせないから」と近所で悪口を言いまわるお義母さん...

そしてお義母さんが子離れできないだけでなく、息子も親離れできていないので、嫁からお義母さんの文句を聞こうものなら喧嘩です...日本で結婚生活を送っていて、たまにロシアに帰るのならあまり姑問題は感じないでしょうが「息子が嫁に誘拐された!」なんて騒ぐお義母さんもいるようですよ(怖)

【モテる男子】ロシア人男性との結婚②亭主関白

ロシア人男性は女性を大切にします。でも結婚するとかなりの亭主関白。外国人の男性で英語圏の男性をイメージしているなら「家事を手伝ってくれて~」とか優しいイメージですが、ロシア人男性はちょっと九州男児っぽい感じ。

「男子厨房に入らず!」が基本で、家事は女性がするもの!という認識です。ロシア人女性はとても家庭的だから、母親が何でもしてくれるという状況で育っているので、妻に求める事はなかなか多いようです。

しかもいつもきれいでいてほしい!と思っているので、きれいにしつつ、家事も全部こなさないといけないスーパーウーマン。ロシア人男性との結婚はなかなか思いやられるかも。

【モテる男子】ロシア人男性との結婚③原則共働き

家事を全く手伝わないロシア人男性。それなのに、専業主婦はほとんどいません。仕事をして家計の収入を支えるのも妻の重量な役割。

仕事をして家事もして...働き者のロシア人女性はタフですよね。確かにロシア人女性は強い女!というイメージがあります。

ロシアではミリタリー内でも女性が男性と同じように活躍していますから、女性だから○○ができない!という感覚はあまりないようです。女性の社会進出はとても高いのに、家事はいまだに女性がするもの...という考え方はちょっとそろそろ改めていただきたいものです。

【モテる男子】結婚するなら日本に住むロシア人がベスト

一度友達になるととても優しいロシア人ですが、結婚となると恋愛している時のようにはどうやらいかないようです。でももしもロシア人と結婚するのなら、日本に住んでいるロシア人を選ぶと良いかも。

やっぱり日本に住んでいると不思議と考え方も、行動も日本人に寄ってきます。だからロシア人と結婚しても日本はこうなんだ!という理解から家事も手伝うようになるかもしれません。

実際、国際結婚を望んでいロシア人女性が多いくらいですから、あまり彼女たちもロシア人男性に期待はしていないようです。

どうやらその原因も亭主関白で家庭ではよく威張る、さらに経済的に苦しいからなんだとか。ロシアから外に出ると外国人の男性の方が優しく感じるんだそうです。その原因にはたくさんお酒を飲んでの、酒乱やDVが絶えないと言いう話もあります。

全員がそうとは絶対に言えませんが、そんな人も多いとロシア人女性が言っているので結婚前に良くそこは見極めてくださいね。

もっと外国の人にもてたいならこちらもチェック

ロシア人と国際結婚するなら注意するべき7つのこと
ロシア人の性格と特徴!男性・女性別の結婚観も解説!
日本女性は外国人男性にモテるの?理由付きで解説します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ