【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味|蛇の色・特徴・パターン別15選!

蛇に噛まれる夢を見たときの夢占いについてまとめました。蛇に噛まれる夢を見た場合「あれはどんな意味だったのだろう」と気になる方も多いのではないでしょうか。蛇の色や特徴、パターンによって夢占いのいみは変わってくるのでチェックしていきましょう。

【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味|蛇の色・特徴・パターン別15選!のイメージ

目次

  1. 【夢占い】蛇が夢に出てきた基本的な意味!
  2. 【蛇の色別】蛇に噛まれる夢の意味5選!
  3. ①黒い蛇に噛まれる夢の意味
  4. ②赤い蛇に噛まれる夢の意味
  5. ③青い蛇に噛まれる夢の意味
  6. ④金色の蛇に噛まれる夢の意味
  7. ⑤銀色の蛇に噛まれる夢の意味
  8. 【蛇の特徴別】蛇に噛まれる・現れる夢の意味5選
  9. ①毒蛇に噛まれる夢の意味
  10. ②2匹の蛇が現れる夢の意味
  11. ③巨大な蛇が現れる夢の意味
  12. ④蛇がうじゃうじゃ大量発生する夢の意味
  13. ⑤長い蛇が現れる夢の意味
  14. 【シチュエーション別】蛇に噛まれる夢の意味5選
  15. ①蛇に追いかけられて噛まれる夢の意味
  16. ②蛇に襲われて噛まれる夢の意味
  17. ③蛇と戦う夢の意味
  18. ④蛇に巻き付かれる夢の意味
  19. ⑤蛇を助ける夢の意味
  20. 夢に蛇が出てきたら注意したい3つのこと!
  21. 夢に蛇が出てきたら人に話すのは注意!

【夢占い】蛇が夢に出てきた基本的な意味!

夢の中に蛇が出てきた場合「あれはどんな意味だったのだろう?」と気になる方も多いのではないでしょうか。蛇が苦手な人にとって蛇が出てくる夢はとても嫌なものですが、夢占いにおいてはさまざまな意味を持つと言われています。

蛇は古代神話にもたびたび登場し、特別な存在として信じられてきました。そのため夢占いにおいて蛇は何らかの出来事が起きる前兆ではないかとされています。蛇の夢を見たということは、新たな物事が起きることを示しているのかもしれません。

これから起きる出来事が良いことなのか悪いことなのかは、夢に現れた蛇のシチュエーションによって異なります。蛇の夢を見たときは、どのような状況だったのか覚えておきましょう。それを元にして夢占いを行い、これから起きることを予測してみてください。

【蛇の色別】蛇に噛まれる夢の意味5選!

まずは蛇に噛まれる夢についてご紹介します。「蛇に噛まれた夢を見たから嫌なことが起こるかもしれない」と思うかもしれませんが、実は蛇のよって夢の色は異なるので要チェック。蛇の色によっては幸運が舞い込む予兆かもしれません。

噛んだ蛇の色を覚えておけばスムーズに夢占いができます。起きたときにメモを取って夢占いに役立ててみてください。

①黒い蛇に噛まれる夢の意味

夢占いにおける黒は分別に欠けた心の闇を表していると考えられています。黒い蛇に噛まれるということは健康面で悪いことが起きる予兆であるので気をつけてください。今は健康的な状態だったとしても病気や怪我のリスクを考えて注意をすることが大切です。

日頃の不摂生により体調を崩したり、無理をしたことで怪我したり、さまざまなパターンが考えられます。精神的な苦痛により体調を崩すこともあり得るので、ストレスを溜めすぎないことも重要なポイント。無理はせずにゆっくりするようにしましょう。

②赤い蛇に噛まれる夢の意味

赤は夢占いにおいて情熱や恋愛といった意味を持ちます。赤い色の蛇に噛まれる夢を見た場合、恋愛において何らかの変化が起きることを暗示しているとされています。もし、赤い蛇に噛まれたときに恐怖を感じなかったのであれば恋愛運の上昇を期待できるでしょう。

恋人との関係が進展したり、片思いをしていた人との距離を縮められたり、良いことが起きるのではないでしょうか。赤い蛇に噛まれたときに恐怖を感じたのであれば恋愛に関連したトラブルが起きる可能性があるため気をつけてください。

③青い蛇に噛まれる夢の意味

理性や冷静さを意味する青い蛇が出てきたときの夢占いも2パターンに分けられます。青い蛇に噛まれたときに平常心を保てていたのであれば、落ち着いた精神状態にあると言えるでしょう。ストレスがなく、精神的に良いコンディションを維持できているはずです。

青蛇に噛まれたときに恐怖を感じたり、パニックになった場合は冷静さを欠き何らかのトラブルが起きる可能性を示唆しています。仕事や勉強面で焦りを感じ冷静さを欠いていると感じている場合は気をつけてください。

④金色の蛇に噛まれる夢の意味

金色の蛇は金運アップを意味していると言われています。金色の蛇に噛まれたということは、臨時収入が入ったり、宝くじが当たったり、といったお金にまつわる良いことが起きる可能性があるかもしれません。

ただし金色の蛇に噛まれる夢を見たとしてもあまり言いふらさない方が良いでしょう。結果が出ないうちに他人に言うことで夢が実現しないこともあります。自分の中に秘めておき、チャンスを狙ってください。

⑤銀色の蛇に噛まれる夢の意味

銀色の蛇が出てきたときは、感性や勘が鋭くなっている状態を示しています。もし、銀色の蛇に噛まれる夢を見たときにこれから新しいことを始めようとしている場合は自分を信じてスタートを切ってみましょう。

何か迷っていることがあったとしても、思い切って決断をするのがおすすめです。銀色の蛇に噛まれた夢をきっかけに新たなチャレンジをしてみてください。

◆関連記事:白蛇の夢占い記事はこちら!

【夢占い】白蛇の夢を見る意味17選!白い蛇を見たら宝くじを買おう

【蛇の特徴別】蛇に噛まれる・現れる夢の意味5選

続いては蛇の特徴によって異なる夢占いの意味について見ていきましょう。どのような種類の蛇なのか、蛇の数はどのくらいだったのかによっても夢占いの意味が変わります。どのような状態で蛇が夢に現れたのかよく覚えておいてください。

①毒蛇に噛まれる夢の意味

毒蛇に噛まれて恐怖を感じた場合は、健康面において悪いことが起きる可能性を示しています。体調を崩したり、怪我をしたりといったことが起きやすくなるので注意が必要。精神的なストレスにより体調を崩すことも考えられます。

毒蛇に噛まれたも平常心を保っていられたのであれば、良いことが起きる予知夢であるかもしれません。今まで不安に感じていたことがなくなり、運気が良くなる可能性があります。どのような状態で毒蛇に噛まれたのか要チェックです。

②2匹の蛇が現れる夢の意味

2匹の蛇が夢に現れた場合、蛇の様子によって夢占いの意味が変わります。2匹の蛇同士が争っているのであれば人間関係においてトラブルが起きる可能性があるかもしれません。周囲の人との関係において不安なことがある場合はなるべく早めにトラブルを解消しましょう。

2匹の蛇が絡み合っている夢は妊娠の予知夢。パートナーとの関係が良好で、新たな命を授かることも考えられます。今後、子供を作ることを考えている人は良い夢として覚えておくと良いのではないでしょうか。

③巨大な蛇が現れる夢の意味

巨大な蛇はとても良いことが起きることを示しています。今まで頑張ってきた努力が報われたり、恋愛がうまくいったり、何かしらの良いことが起きるかもしれません。

ただし巨大な蛇が現れる夢を見たとしても浮かれすぎてはいけません。浮かれすぎることで、せっかくのチャンスを逃してしまうこともあります。冷静にかまえ、到来するはずのビッグチャンスを逃さないようにしてください。

◆関連記事:大蛇の詳しい夢占いはこちら!

【夢占い】大蛇の夢の意味15選!色によって意味が変わる?

④蛇がうじゃうじゃ大量発生する夢の意味

蛇がうじゃうじゃ大量発生する夢は気味が悪いと感じるかもしれませんが、実は吉夢であると考えられています。幸運の象徴でもある蛇がたくさん現れることであなたの運気が上昇していることを示しています。

仕事で大きなチャンスが巡ってきたり、勉強を頑張ってきた試験に合格したりといったことが起きるかもしれません。チャンスを逃さないように今まで以上に努力を怠らないようにしてください。

⑤長い蛇が現れる夢の意味

今まで続いてきた良いことが長く続くことを意味しているのが長い蛇の夢です。「この幸せがずっと続けば良いな」と思っていることが続くことを意味しているので安心して過ごしましょう。

あなたが今まで努力してきたことが認められる予兆でもあります。仕事で昇給したり、勉強で良い結果が出るかもしれません。

【シチュエーション別】蛇に噛まれる夢の意味5選

次にシチュエーション別に蛇に噛まれる夢の意味についてチェックしていきましょう。蛇に襲われる、蛇と戦う、といったようなシチュエーションによっても夢占いの意味が変わります。

シチュエーションによって良い夢なのか悪い夢なのか分かれてくるため、夢の記憶を失わないようにしましょう。蛇の夢を見たときの代表的なシチュエーションについてご紹介します。

①蛇に追いかけられて噛まれる夢の意味

人間関係に関するトラブルを抱えることを意味しているのが、蛇に追いかけられて噛まれる夢です。自分のわがままによって周囲の人に迷惑をかけたり、知らない間に失礼な態度をとったりしていませんか?自分が今まで築いてきた人間関係が台無しになる可能性があります。

恋愛面においてもトラブルの兆しがあるので注意が必要。恋人との関係が悪化する場合もあるため蛇に追いかけられる夢を見たら気をつけてください。

②蛇に襲われて噛まれる夢の意味

精神的に不安定な状態になっているとき、蛇に襲われて噛まれる夢を見やすくなります。人間関係にストレスを抱え、精神的に悪い状態になっていませんか?ストレスが溜まると体調不良の原因にもなってしまいます。ゆっくり休んでリラックスすることも大切です。

③蛇と戦う夢の意味

蛇と戦う夢は、あなたが何かと対峙し戦っている状態を示しています。もし蛇に勝つことができたのであれば、現状を打破して良い方向に進むと考えられるでしょう。

蛇に負けてしまった場合は悪い状態が続く可能性があります。戦い続けることでストレスが溜まってしまうこともあるので、一度休んで体力を回復させることも大切です。

④蛇に巻き付かれる夢の意味

蛇に巻き付かれて苦しい思いをしていたのであれば精神的なストレスを抱えている可能性が高くなります。人間関係に疲れ、体調を崩してしまうことがあるかもしれません。

また、自分に自信が持てず八方塞がりになっていることも考えられます。休憩をとり、自分自身を振り返ってみる時間を作ることも大切です。

蛇に巻き付かれても不快に感じなかったのであれば性的な欲求が高まっていることを示しています。そのときの気持ちによって夢占いが変わってくるので心理状況もなるべく覚えておくようにしましょう。

⑤蛇を助ける夢の意味

今まで苦しんできた困難を乗り越えることができる吉夢と言われています。苦しいと感じていたことも打開策が見つかり、良い方向に進むかもしれません。蛇を助ける夢を見たときは自分の状況を振り返り、何をするのがベストなのかもう一度考えてみてください。

夢に蛇が出てきたら注意したい3つのこと!

蛇の夢はシチュエーションや蛇の特徴などによって意味が変わります。蛇の夢を見たときに気をつけておきたいポイントをチェックして、日々の生活に役立てていきましょう。

①宝くじに当たる可能性も?周囲の人に言わない方がいい?

金色の蛇に噛まれる夢は金運アップの吉夢と言われています。宝くじに当たる可能性も出てくるかもしれません。しかし周囲の人に言いふらすと金運が逃げてしまうことがあります。金運アップの吉夢は自分の中に秘め、良いことが起きるまで冷静に待つことが重要です。

②妊娠を予知している可能性も!状況によって変わる

2匹の蛇が絡み合うような夢を見た場合は妊娠を予知している可能性があると言われています。蛇が大きければ大きいほど、パートナーとの関係が良くなるでしょう。

ただし2匹の蛇が喧嘩している場合はパートナーとの関係が悪化を示しているため要注意。状況によって変わるので、蛇の様子をよく覚えておいてください。

③蛇の夢ばかり見る意味は?同じ夢を何度も見てしまう

同じ夢を何度も見るということは、心の奥底にある強い願いが反映されていると考えられます。あなたが気付いていなくても、深層心理では何かしらの強い思いを抱いているかもしれません。

蛇の夢は状況や蛇の特徴によって変わります。そのときの蛇の様子をよく覚えておき、本当は自分が何を求めているのかを振り返ってみましょう。そうすることで本当は自分が何を欲しているのか明確にしやすくなります。

夢に蛇が出てきたら人に話すのは注意!

蛇が出てくる夢を見たときに不快な思いがなければ吉夢である可能性が高くなります。ただし蛇の夢を見たからといって周囲には話さないようにしましょう。話すことで舞い込んできた幸運を逃すかもしれません。

吉夢を見たときは冷静に良いことが起きるのを待つことが大切。これから到来するチャンスを逃さないようにしてください。

夢占いはこちらの記事もチェックしよう

大きな家が出てくる夢の意味19選|招待・豪邸・広い家【夢占い】
水槽の夢の意味19選|魚・熱帯魚・亀・水族館・割れるなど【夢占い】
掃除機の夢占い29パターン|買う・壊れる・修理する・吸う・詰まる

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ