プラトニックラブとは?本当の意味は?プラトニックな不倫ってどう?

プラトニックラブとは、ルールや規則の目をかいくぐって遮るもののない誰も止められない愛情関係をさします。元来プラトニックラブとは純粋な愛情ですが、肉体関係をより満ち足りたものにするためにプラトニックラブを夫婦以外の人と分かち合う不倫関係があります。

プラトニックラブとは?本当の意味は?プラトニックな不倫ってどう?のイメージ

目次

  1. 既婚者同士でも恋愛気分が味わえるプラトニックラブとは
  2. プラトニックな恋愛とはプラトン発信の愛の形
  3. 本来のプラトニックラブとは
  4. 既婚者同士の恋愛においてのプラトニックの意味とは
  5. プラトニックな関係とは?
  6. 既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑴体液交換
  7. 既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑵挨拶
  8. 既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑶睡眠中に
  9. 既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑷シェア食
  10. 既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑸飲み物
  11. 既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑹ATM
  12. 夫婦間でのプラトニックラブを実践する意味とは⑴食事編
  13. 夫婦間でのプラトニックラブを実践する意味とは⑵会話編
  14. 夫婦間でのプラトニックラブを実践する意味とは⑶寝室編
  15. 夫婦間でのプラトニックラブを実践する意味とは⑷職場編
  16. 夫婦間でのプラトニックラブの実践する意味とは⑸離別編
  17. プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑴子育て
  18. プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑵芸能人
  19. プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑶仮面夫婦
  20. プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑷W不倫
  21. プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑸肉体と心
  22. 【まとめ】最後のプラトニックラブを大切に…

既婚者同士でも恋愛気分が味わえるプラトニックラブとは

既婚者同士の恋愛には、常に危険が伴います。顔見知り程度の人でも空気を読めてしまうから不思議です。誰が配偶者に密告するか分からない世の中です。身体のつながりを持ってしまう不貞関係では、肉体関係での刺激も一寸だけ満たせるけれど、後々リスクが伴います。

不倫を重ねる多くの男女は精神的、心の面で溺れそうになって喘いでいるのです。結婚前なら結婚して夫婦でなら満ち足りない部分も乗り越えられると思った。知ってしまったからこそ、先を見るのが怖い。無限の可能性を未知の世界を既に限界を感じてしまったから、あえてその階段を降りようというのが、既婚者同士のプラトニックラブなのです。

子どもを通じて出逢うことが多かったり、子育てにすぐに活かせる情報交換から始まるプラトニックラブ。淡い恋心と言うよりも尊敬しあう関係を前面に押し出しているので、裁判沙汰になっても正々堂々としていられるのもプラトニックラブです。

■関連記事:プラトニックラブについて知りたい方はこちらもチェック!

プラトニックな関係になるには!セックスしないカップルになれるの?

プラトニックな恋愛とはプラトン発信の愛の形

プラトニックな恋愛とは、片想いが両想いになり、共有できるものが増える過程において生まれるものです。プラトンは、教育者でありながら、弟子や師匠を愛しました。肉体関係で結ばれる関係では、刑罰として処罰され、年齢差がありすぎる恋愛は牢獄に入れられることもよく知っていました。

では、どうやってその処罰から逃れつつも、よりたくさんの人に自分の生きた証を残し、自分の想いを果たせばいいのか?と考えたのでしょう。プラトニックラブの形とは、好きと言う気持ちだけではなく、自分への愛情を残すには、同性の肉体美を好むというものでした。それは、自分が求めた肉体の憧れへと近づく手段でした。

対象者を知り、理想を手に入れても最終的には自分とは完全には同化できないために生じた純粋にただ目の前の一人を愛する純愛の意味をもつプラトニックな恋愛が生まれたのです。ただ、ある期間を過ぎたり、環境が変化して一定の枠組みを外れてしまうとプラトニックな恋愛という意味からは外れてしまう儚いものでもあります。

本来のプラトニックラブとは

プラトニックラブとは、プラトン的恋愛の方法論です。元来はプラトンが同性の人を愛したために同性間の恋愛を意味していると解釈されていました。プラトニックラブは、相手の容姿や物事に取り組む姿勢を尊敬し、フィジカルな結びつきよりも心や言葉を尽くして摩耗しがちな体力を温存して、お互いに触れ合う前にその意味を最大限に探り、尊敬してやまない相手との恋愛を慎重に重ねていくことを意味します。種をつなぐライバルでもある同性間の愛情にスポットライトを当てたのが哲学者のプラトンであったことから、この名前になりました。

相手を完全に支配できない事実も既婚者同士のプラトニックラブでは周知です。既婚者同士でも異性と結婚をしていて、ルール違反で同性と婚外恋愛を楽しみ、夫婦間では相手への厳しい批判や風当たりのみが残るというケースもあります。社会の体裁としては一応収まっていますが、浮気ではなく、不倫相手に身も心も奪われることを意味します。すると、プラトニックラブは厳密に言えば同性間だけの恋愛という意味では使えなくなってきたのです。

既婚者同士の恋愛においてのプラトニックの意味とは

プラトンの恋愛観を発祥とするプラトニックラブ。プラトンが生きていくうえで感じてきた恋愛嗜好がプラトニックラブですが、その味はトニックウォーターを入れた刺激的でほろ苦いジントニックなどに例えられるでしょう。

パンチがあり刺激的でありながら、後にくるほろ苦さはプラトニックラブにも似ています。節操なく誰とでも貞操観念なく交流するのではなく、ある程度礼儀の心をもって相手に敬意を払い適切な距離感を測ることが、言わばプラトニックと呼べるでしょう。

相手の容姿の魅力的な部分を愛で、あるがままの姿を見つめたり優しく触れ合っているだけ。壊れものを扱うような気分で。既婚者同士のプラトニックラブです。時には厳しいことを言ったりすることがあってもちゃんと受け入れられる器があると信じるのがプラトニック的教義です。

プラトニックな関係とは?

プラトニックな関係とは、条約や法、宗教の定義には邪魔されない結びつきや関係性のことをさします。成長の過程を共に歩む師と教え子、同性の親子、先輩と後輩のようなある一定の期間を過ぎれば競争社会でのライバルにも成りうる関係性のことをプラトニックな関係と言います。いろんな場所での決まりに関しては決して破ることもなく、社会的責任を担う真面目な人ほどプラトニックな関係を求め続ける傾向にあります。

自分に厳しく、どこか潔癖であると同時にルールや教義でがんじがらめな社会に違和感を感じながらも教える相手に常に新しい発見を求めていたと言えます。

公の前では自らハグすることも手をつなぐこともないけれど、相手からのアプローチは基本断りません。相手の感じ方をつぶさに観察し、相手の望む未来に導いていくのもプラトニックな関係と呼べるでしょう。

既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑴体液交換

不倫関係ではまずキスをしたか、しないか、が問題の論点になってきます。プラトニックラブでは、少しでも触れ合ってしまうと恋愛の敗者です。性病もキスから移るものもあり、検査を行えばハッキリと判明する時代になりました。法廷では不利になりえます。しかし大好きな人の前で緊張して思わずしゃべりすぎた。とか、熱い議論をしていたために唾液を交わしあったからと言っても、プラトニックラブの範疇を超えることはありません。

同性愛では、子どもたちに遺伝子を残す行為ができないためにプラトニックラブとして定義されていました。同性間でも子どもを授かることもいくらでもできる時代にもなりましたし、体液を共有してしまう肉体関係を結びAIDsなどの性病といった形で遺伝子を蔓延させています。子どもはまだ授かることは難しいですが、十分に人の生態を変え、体内に体液として入り込んでいるため、もはや同性愛の中でも厳密なプラトニックラブは少なくなっていると言えるでしょう。

他者と血液を分け合う献血もプラトニックラブとは言えません。性病検査には献血は使えません。

既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑵挨拶

「御国柄キスはよくあることだよ。」と言いたいところですが、日本に住む日本人がこの言葉を言うと誰とでもキスを交わしたり、抱かれたりする浮気者という評価を受けがちです。帰国子女や海外に行くことが多い有名人などならこのセリフは似合うかもしれませんね。全国の単身赴任中のご夫婦や海外に赴任中の方々で、もし寂しくて現地でお互いにプラトニックラブに陥ってしまうこともあるでしょう。いきなりハグやキスの頻度が変わったり、態度が変わって玄関での送り迎えをするようになったら要注意かもしれませんね。

フリーハグという習慣も日本で一時期取りざたされました。見知らぬ他人同士が先に身体の関係の交流から入ってもいいのか?一過性のブームで終わるのは、やはり日本人としては年齢を徐々に重ねていくにつれてプラトニック嗜好になっていくから、ということでしょうか。

既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑶睡眠中に

両想いが確定している場合に限定してですが、相手が眠っている最中にほっぺやおでこにキスしちゃいましょう。口にすると呼吸できなくなって目が覚めてしまう恐れがあるので、口は避けた方がいいです。お互いに楽しい夢の時間が過ごせるでしょう。

片想いの初期の段階では、相手の本当の気持ちを知るのが怖くて、何も言えず、かえって相手の気持ちが分からなくなってしまったり、行き過ぎてしまう可能性が高いので、言葉でコミュニケーションをとって相手の好意を感じて初めて行動に踏み込むといいですね。

既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑷シェア食

変に意識したらプラトニックラブではアウト。ちょっと気持ち悪いです。逆にこれを受け入れられなかったら、プラトニックラブの対象にも入らない人です。いきなり直箸ではなく、菜箸で取り分けて、周りの様子を見てから、「直箸でもいいかな?」とステップを踏んで、挑戦してみましょう。パンやコロッケなどと半分こにしやすい食べ物であれば、先に割ってから、「半分あげるからちょーだい♡」と交渉してみて、「食べてるけどいい?」と言ってくれたら嫌われてはいないでしょう。

シェア食でもレベルが高いのが鍋。ひとつの鍋を囲んで鍋奉行を立てるという文化が存在するのもプラトニックな性格の日本人だからではないでしょうか?

既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑸飲み物

直接ひとつの飲み物を飲むと間接キスになってしまうので、ストローを2本用意するか、コップならストローをとってコップから直接飲むとか、ペットボトルなら口を放していかに相手を欲していたかうまく表現して飲めるかが勝負です。相手とキスしているかのように飲むと相手もドキドキするかもしれません。

プラトニックラブを好む人は、お酒を飲むと少し話がお説教ぽくなります。年齢差があると、師弟関係のように素直に話を受け入れるため、プラトニックラブの割合としては年の差恋愛の割合も高くなりがちです。

既婚者同士、プラトニックラブのキスはOK?⑹ATM

2人だけの約束でキスがしたくなったら、いくらかずつお金を貯めるようにしてみてください。小さい頃欲しいものがあると貯金箱に貯金して買った時のように、お金を少しずつ貯めてデート代を貯めます。硬貨の貯金だと、相手からの自分への気持ちが分かりやすくなっているので、愛情が積み重なっていきます。体でつながれない分、それを補うのは言葉とお金です。お金が貯まったら、2人で食事に出かけるのも楽しいですよ。

お互いにカンタンにお金を引き出せない関係であることで、大切にしたいものが明確になってきます。想像力を豊かにして、ムダにお金を使わなくとも楽しめるのがプラトニックラブです。残高がなくなるまでATMに足を運ぶのは賢明ではありません。

夫婦間でのプラトニックラブを実践する意味とは⑴食事編

結婚したら、胃袋を掴めと言いますが、その逆を実行します。食事を徹底的に作らない日、もしくは週を設けます。会社から帰りに直接連絡して、残業後などちょっといつもより遅い時間に待ち合わせをしましょう。待ち合わせ場所に別々に直行して外食に出るのも気分転換になります。お料理の勉強にもなりますし、お腹ペコペコの状態から一緒にご飯を食べるといつもよりおいしく思えます。

食事は五感をフルに扱うので、目を閉じて相手と抱き合う場面を想像しながら食べると少し身体が火照ったり、色気を出すことができます。精進料理を参考にして、自分や相手との足りない部分をすべて満たしてくれる食べ方や想像力を鍛えるのもプラトニックラブの神髄です。

夫婦間でのプラトニックラブを実践する意味とは⑵会話編

プラトニックラブでは相手とかわす言葉や空気感で気持ちが満たされます。無言でじっと見つめて、相手が見つめなおしてくれて会話が出てくるまでいくら時間がかかるか測ってみましょう。その時間が長ければ自分への気持ちが少ないということなので、会話量をさらに減らす必要があります。

もうちょっとで触れ合えると感じたときは潮時です。視線をそらしましょう。相手に会話を話題をリードしてもらって、先に想いを話してもらうことで、相手の見えなくなっていた気持ちや言葉が見えてくるでしょう。

夫婦間でのプラトニックラブを実践する意味とは⑶寝室編

ソファー対ベッド、ベッド対布団、布団対寝袋と同じ部屋で別に寝ます。一方が少し違う環境で寝ることで、自然により優れた環境にいる方が同じ場所で寝るように促します。違う部屋だと添い寝するタイミングは既定のものになってしまいますが、あえて同じ部屋でいつどうなるかわからないように相手に今後の関係に揺さぶりをかけましょう。別々に眠っているところからいっしょに手をつないで添い寝するまでの段階でかなりのステップアップになるので、最終的にハグのみで身体のつながりはないことが多いです。

相手が傍にいて、触れ合っていないけれど、息遣いを感じることで、心がざわついたり、相手がどんな夢を見ているか想像することで、相手の夢の中にも入り込めそうな気もしてきます。普段人前では手すら繋げない相手でも手を握りあうだけで気持ちよさを共有できるでしょう。

夫婦間でのプラトニックラブを実践する意味とは⑷職場編

夫の職場に参観日じゃないですが、抜き打ちチェックを入れてみましょう。挨拶をしに行って疑わしい相手の反応を見るのです。不倫が発生するのは職場内が多いですが、女性の場合、何となく感覚で当たっている場合が高いですよね。普段足を踏み入れない人が足を踏み入れてくる、と言った時には何かが起こっている証拠です。逆に顔見知りになって仲良くなりさえすれば、プラトニックに歯止めをかけることもできます。逆に何も見つからなければ、仕事のカッコイイ姿を見て少し見直す機会になるでしょう。

もし、夫のプラトニックラブな不倫が判明したら、自分も夫の職場でプラトニックラブを実践する相手、相談相手からはじめましょう。できれば、夫よりも地位の高い相手を選んで。プラトニックラブは常に今の恋愛よりも成長できる相手が必要だからです。心底好きにはならず、夫が戻ってくるまでの間、期間限定です。期間限定のプラトニックラブが終われば、仕事面で夫の足りない部分をうまくフォローできるようになっているハズです。

■関連記事:職場恋愛についてはこちらもチェック!

職場恋愛のきっかけ19選!社内恋愛で恋を実らせた方法とは?
職場の好きな人が見せるあなたへの脈ありな態度・行動13選!

夫婦間でのプラトニックラブの実践する意味とは⑸離別編

フィジカルな不倫をすることで怒ったり暴言を吐いたりして夫婦関係が凍結する場合があります。あえてそういう時は避妊をしつつもフィジカルは夫婦間で満たして、心の救いを外に求めてプラトニックラブをするとちょっとした復讐になります。どちらにせよ、不倫であることには変わりませんが、罰則や賠償金としてお金がかかることが少ないでしょう。

不倫とプラトニックラブは厳密にいえば、似て非なるものです。プラトニックラブでは、想いを伝えたくてもお互いに想いを告げずに去る場合もあります。プラトニックラブの方が相手方が本気になって再婚へつながる可能性も高いです。ただ、略奪愛になるため、その罪の大きさに耐え切れずに、もし未婚者を相手にすると離婚しても再婚にはつながらない場合もあります。双方が既婚者、もしくは結婚経験者であると金銭面の支払いや子育てなど抱えるものが大きく周囲の反対は強くなり道のりは長くなりますが、再婚すれば結婚生活は過ごしやすくなるでしょう。

プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑴子育て

夫婦間で相手が不倫してしまった事実を受け入れなければならない時期で多いのが産後です。男の子1人、女の子1人なら同じように一人ずつプラトニックな愛情を注げる対象ができますが、特に異性の子どもを持つと嫉妬を子どもにぶつけてしまうことがありますので、それを避けるため不倫をすると考えられます。

子どもを持つ既婚者同士で不倫をしがちなため、不倫をした場合には、相手の家庭の子育てが手に取るようにわかり子育てのバリエーションが豊富になるとされます。子どもの精神的な病が増えたのは、プラトニックラブが増加し、恋愛相手を子どもに代役させるために、子どもも両親のことを想うとその不仲の重圧に耐えられなくなったからと考えられます。

夫婦間でどんどんプラトニックになって、相手へのあたりが強くなり、子どものことも含め、打開策に外で悩み相談をし、共に励ましあっていたら、さらにプラトニックラブの相手に惹かれていってしまう。子どもが卒業したり、習い事の保護者会などで会う機会が徐々に減れば、自然といつもの夫婦に戻れる場合もありますが、プラトニックラブの相手がいなくなった子育てが終了してから夫と熟年離婚に踏み切ろうと考える場合もあります。

プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑵芸能人

なかなか帰ってこない夫は放っておいて芸能人にお熱を上げるのもプラトニックラブの片想いの醍醐味です。コンサートや握手会、映画の出演者募集や観覧者募集に応募したり、SNSで連絡を取り合うのも楽しみです。あまり恋心が熱くなりすぎると、コンサートが待ちきれなくなるときは、自分で体を動かしたり、ジムに通ってダンスをレッスンして身体つきが変わったりしてくると夫の視線も熱くなってきます。

好きな気持ちは芸能人に向けておいて、夫と夜の夫婦関係を持つと実際には離婚しなくても略奪愛の気分を味わえるかもしれませんね。事後にはきちんと恋愛モードをオフにして冷静に現実に戻りましょう。するとなぜかリアルでドラマができたり、不倫した夫の気持ちが分かるようになります。フィジカルな不倫を体験した直後の罪悪感は決してぬぐえません。ただ、使用用途を誤ると、違う名前を呼んだりします。すると、一気に不倫疑惑の可能性が高まり、夫からありもしない不倫調査の手が入るかも知れないのでご注意を。

プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑶仮面夫婦

お見合い結婚すると、結婚してもプラトニックラブからなかなか脱却できない場合があります。きっかけが掴めず、出張に出たりすることが多かったりすると、身体も心も離れ離れな状態が続き、いつしか戸籍だけずっとつながれている仮面夫婦の状態に陥りがちです。連絡があっても用件だけ、たまに帰ったかと思えば寝てばかり、子どもが大好きなパパに遊んでほしいとねだるように簡単におねだりできれば関係修復も難しくはないでしょう。

ガラスの仮面ではないですが、演技力を身に着けて、夜ごとや日ごとに仮面を付け替えるようにいろんな声色、服装、表情を変えましょう。夫が好きだといった女優のメイクや声の出し方を研究してみたり、共通の知り合いである近くにいる男性と同じ趣味をやってみたりして、相手に何通りもの想像をふくらまさせてみます。いつもは秘めた熱い恋心を呼び覚まし、新たな発見や進歩があるかもしれませんよ。

プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑷W不倫

いっそお互いにプラトニックラブをしてもいいと思いきって言ってみてやってみるのもひとつです。どうしてもお互いに相手の心が裂けつつある部分を修復し埋めることができない部分できてしまったなら、あらかじめ期間を決めてお互いに心を埋めてくれそうな相手を選んで、想像することから始めましょう。けっしてフィジカルな関係には至らないのがプラトニックラブの決まりです。

お盆を過ぎるとクラゲにさされてしまう確率が上がるように、プラトニックラブの交際相手は慎重に選ぶ必要があります。相手との本気度が違ったために、事後がバレ、夫婦や子ども、社会的に生きていけなくなることは避けたいですね。

■関連記事:W不倫についてはこちらもチェック!

W不倫にハマる人の共通点!相手を別れられなくするテクニックとは?

プラトニックラブで模擬恋愛を味わう夫婦とは⑸肉体と心

不倫相手とフィジカルな関係を結ぶとどうしても、その期間は夫婦間では疎遠になってしまいます。体力的にも余裕がある人なら同じ日に異なる2つの肉体関係を結んでも、バレないようにしてくれるかもしれませんが、サイズ感が異なるため、すぐにお互いにバレてしまうでしょう。

肉体関係を結ぶとダイレクトに感じますが、プラトニックな恋愛となるとお互いが交わす言葉から派生する想像力や妄想力、感性が重要になってきます。言わばお互いの感性をどこまで磨くことができるか、どこまでも続く感性の戦いです。フィジカルとプラトニックの不倫、どちらがテクニックのバリエーション豊富かと言うとやはりプラトニックラブが上。他所でプラトニックラブをしているなら、家でも会話が弾むか似たような話をしてコミュニケーション力アップに余念がないようにしましょうね。

【まとめ】最後のプラトニックラブを大切に…

フィジカルな不倫は健康診断をされていると考えてみてください。自分のみなら見逃しがちな部分をたくさんの相手が看ることによって、ちょっとした異変も早期発見につながります。最期に想い出に残るプラトニックラブは骨の髄まで愛せるような恋愛でありますように。

既婚者の恋について知りたいあなたへ!

既婚女性と独身男性の不倫!危険な恋愛を続ける方法とは!
不倫する女の特徴7選!既婚女性が不倫する心理・理由とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ