• lovely
メイクキープスプレーのおすすめ13選【最新2021】夏のマスク対策に!

メイクキープスプレーのおすすめ13選【最新2021】夏のマスク対策に!

メイク崩れを防ぐために役立つのがメイクキープスプレーです。メイクキープスプレーは、夏の暑さによる汗、エアコンによる肌の乾燥にも効果的です。今回はメイクが崩れる原因から徹底的に解説し、可愛いメイクをキープするためにおすすめのメイクキープスプレーをご紹介します。

617View

記事の目次

  1. 1.【メイク崩れ防止】メイクキープスプレーが便利すぎる!
  2. 2.メイクが崩れる!マスクにつく!その原因とは?
  3. 3.メイクキープスプレーのメリットと選び方!
  4. 4.おすすめのメイクキープスプレー10選!2021年の新作も!
  5. 5.持ち歩きメイクキープスプレー3選!営業ウーマンにもおすすめ!
  6. 6.メイクキープスプレーで可愛く夏を乗り切ろう♡

【メイク崩れ防止】メイクキープスプレーが便利すぎる!

出典: https://unsplash.com/photos/K9BOrwoFVYc

これからどんどん暑くなっていく季節、気になるのがメイク崩れですよね。そのメイク崩れを防止するために役立つのが、メイクキープスプレーです。メイクの上から、または下地としてさっとスプレーを塗布するだけで、メイクが格段に崩れにくくなり、夏の外出も楽しくなります。

特に2021年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、屋外に出る機会も増えていくと言えど、マスクを着用して出掛ける方は多いことでしょう。しかし、マスクでのメイク崩れが気になるところです。

今回は、2021年だから知りたいメイク崩れを防ぐメイクキープスプレーについてご紹介していきます!

メイクキープスプレーでマスクのメイク崩れもカバー!

まず、メイクキープスプレーの基本的な効果はメイク崩れを防ぐことにあります。メイクの上から顔にさっと吹きかけることで、汗や皮脂、また乾燥によって崩れてしまいやすいベースメイクやアイメイクが崩れにくくなります。

特に2021年の夏は、マスクとの摩擦によるメイク崩れも気にかけたいところです。特に口元や鼻などはマスクが触れてしまうため、メイクが擦れてしまったり、呼吸による湿気でベースメイクが崩れる原因になってしまいます。

しかし、それらのメイク崩れも、メイクキープスプレーを使うことによって一気に崩れにくくなります。気が沈みがちな今のシーズンも、メイクキープスプレーをフル活用して、たのしいメイクアップに力を入れ、自分自身の気分を上げていきましょう。


◆関連記事:マスクにつかない&崩れないファンデーションが知りたい!

マスクにつかないファンデ&フェイスパウダー7選!原因からしっかり解説!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
マスクにつかないファンデ&フェイスパウダー7選!原因からしっかり解説! | Lovely[ラブリー]
新型コロナウィルスの流行でどこへ行くにもマスクが手放せない日が続いていますね。今回はマスクにファンデがついてしまうと悩んでいる女性のために、その原因を解説しながらおすすめのファンデーション&フェイスパウダーをご紹介致します♡

メイクが崩れる!マスクにつく!その原因とは?

出典: https://unsplash.com/photos/c04cpDHzdSI

まずは、夏の季節やマスクによってメイクが崩れてしまう原因について詳しく見ていきましょう。原因を突き止めることによって、メイク崩れの対処法が見えてきます。

スプレーを吹きかけるだけでなく、メイクの仕方やマスクの着用方法でメイク崩れを最小限にする方法もあるので、ぜひチェックして見てくださいね。

皮脂や汗でメイクが落ちる!

まず、夏場のメイク崩れの原因としてもっとも大きな要因が、皮脂や汗によるメイク崩れです。最初はしっかりと密着していたベースメイクやアイメイクも、ファンデーションや下地の内側から分泌された皮脂によってドロドロに溶かされてしまいます。

そうして溶けてしまったメイクによって、肌の触り心地がベタベタとして不快感があったり、顔がテカって見えたり、ファンデーションが浮いて厚塗り感が出てしまったりと、様々な悪影響が生まれてしまいます。

また、額やこめかみの部分など髪がかかっている部分は特に汗が流れやすく、それによってもベースメイクは溶かされてしまいます。そうならないように、ヘアアレンジで通気性を良くしたり、夏用のメイク崩れ防止下地を活用したりと様々な対策をすることもできます。

マスクにこすれてメイクが落ちる…

特にマスクをしていると、どうしても肌にマスクが触れてしまいます。そうなるとマスクに顔やメイクが擦れてしまい、マスクが汚れてしまったりメイクがよれてしまう原因になってしまいます。マスクが触れていた部分だけ変にメイクが剥がれていると不格好ですよね。

その上、マスクの中で呼吸をしていると、どうしてもマスクの中だけ湿度が上がってしまいます。高温多湿だとメイクはさらに崩れやすくなってしまい、マスクの中もメイクのベタベタ感に悩まされてしまう可能性が高まってしまいます。

肌が乾燥していると落ちやすくなる!

では、どうして最初は密着していたはずのメイクが落ちてしまうのでしょうか?また、メイクが崩れにくい人と崩れやすい人にはどのような違いがあるのでしょうか?それは、皮脂の分泌量が関係していると言えます。

皮脂は乾燥している肌を察知して、肌ダメージを軽減させるために皮膚が分泌しています。つまり、肌が乾燥していればいるほど皮脂の分泌量は多くなり、それによってメイクは内側からどんどん浮いて剥がれてしまうことになってしまいます。

そうならないように普段から気をつけることができるポイントは保湿です。夏場だけに限らず、日頃からスキンケアをしっかりと心がけましょう。夜のスキンケアはもちろん、お風呂上がり、メイク前もしっかりと保湿をしてから行うようにしてみてください。

それだけでメイク崩れの少なさはもちろん、メイクのノリも格段に変わってきます。また、特に乾燥が気になる方は保湿成分がたっぷりと配合されたファンデーションやメイク下地を使用するのもおすすめの方法です。

メイクキープスプレーのメリットと選び方!

出典: https://unsplash.com/photos/WdJ4WnLxyDs

以上のメイク崩れ対策に加えて、メイクの仕上げにメイクキープスプレーをすることによって夏場のメイク崩れは格段に防ぐことができます。

ここで、メイクキープスプレーを使うことの具体的なメリットと共に、その選び方のコツについても合わせて見ていきましょう。

UV効果や肌のツヤ感をコントロールできる!

メイクキープスプレーは多くの場合、メイクの仕上げに吹きかけます。そのメイクキープスプレーも、実はただメイク崩れを防止する以外の効果があるものもあります。例えばツヤ感が出てナチュラルなツヤ感メイクや水光肌を作り上げることもできる効果もそのひとつです。

そして、夏場にはうれしいUV効果の高いメイクキープスプレーもあります。顔に吹きかけることで均一に日焼け止めとして作用してくれるのもポイントです。また香り付きのものは、コロンとしても使うことができます。

次のページ

おすすめのメイクキープスプレー10選!2021年の新作も!

関連記事

人気記事

Copyright (C) Lovely