とりあえず付き合うはアリ?告白されたらとりあえず付き合おう!

好きかどうかよくわからない人に告白された。とりあえず付き合うのはアリ?告白されたら悪い気はしないけど、付き合えるかすぐには判断できないですよね。今回はとりあえず付き合う方法や、メリット・デメリットについてお話します。あなたの恋愛観が変わるかもしれませんよ!

とりあえず付き合うはアリ?告白されたらとりあえず付き合おう!のイメージ

目次

  1. 告白されたら、とりあえず付き合うはあり!その理由は?
  2. とりあえず付き合うための方法1
  3. とりあえず付き合うための方法2
  4. とりあえず付き合うための方法3
  5. とりあえず付き合うための方法4
  6. とりあえず付き合うための方法5
  7. とりあえず付き合う女性の心理
  8. とりあえず付き合う男性の心理
  9. とりあえず付き合うメリット【女性】
  10. とりあえず付き合うメリット【男性】
  11. とりあえず付き合うデメリット【女性】
  12. とりあえず付き合うデメリット【男性】
  13. とりあえず付き合う。でも好きかどうかわからない時の対処法1
  14. とりあえず付き合う。でも好きかどうかわからない時の対処法2
  15. とりあえず付き合う。でも好きかどうかわからない時の対処法3
  16. とりあえず付き合うことで、恋愛の視野が広がる!

告白されたら、とりあえず付き合うはあり!その理由は?

自分が好きな人に告白されるなんて、とてもハッピーな瞬間ですよね。きっと一もなく二もなく、「付き合います!」と返事するでしょう。

でも、告白してきたのが好きかどうかよくわからない、もしくはよく知らない人だったら?みんな、とりあえず付き合うんでしょうか?

彼氏候補になるのか、とても迷うところですよね。

とりあえず付き合うことに、少なからず抵抗のある人もいるでしょう。「好きでもないのに付き合うの?」「それって、失礼じゃない?」といった疑問もあるかもしれません。

でも、好きかどうかわからないからこそ、とりあえず付き合うことに意味があるのです。

今回はとりあえず付き合うための方法や、男女別のメリット・デメリット、そしてとりあえず付き合ったものの、どうしても好きになれない場合の対処法についてお話します。

とりあえず付き合うことで、思わぬ展開が待っているかもしれませんよ!

とりあえず付き合うための方法1

【とりあえず自分の今思うことを伝えてみる】

とりあえず付き合うことに抵抗のある人は、おそらく「付き合って、やっぱり彼氏として考えられなかったら悪い」「とてもいい人だってことはわかるんだけど」など、相手に対する罪悪感めいた心理があるのでしょう。

相手だって、告白するのにかなり勇気を要したはずです。その勇気を讃えるためにも、とりあえず今の自分の気持ちを素直に伝えてみてください。

たとえば、「今の段階じゃ、私はあなたのことが好きかわからない。こんな気持ちで付き合うのは失礼だと思う。それでもいい?」というふうに。相手が「それじゃ困る」と言うのであれば、その時点で「付き合えない」と告げればいいことです。

でも、相手から「それでいい」と返事があったなら、ぜひ付き合ってみましょう。最初に正直な気持ちを伝えた分、おたがい後になって悔やむことはないはずですよ。


■関連記事:好きじゃない人と付き合うことに迷っている人はこちらもチェック

好きじゃない人と付き合うのはアリ?失敗するのはこんなパターン!

とりあえず付き合うための方法2

【友達として、とりあえず付き合う期限を決める】

告白された段階で、付き合うかどうか迷うということは、付き合っていくうちに相手への気持ちが芽生えるかもしれない、という期待があるからです。

実際に彼氏になるかどうかは、これから先の付き合い次第。まずはお友達として付き合う期限を、3ヶ月、半年といったふうに決めてしまいましょう。

期限を決めれば、その間になんとか見極めようという心理がはたらきます。

期限が来ても、「やっぱり好きかどうかわからない」「ちょっと違うかも…」と思うなら、潔く別れてしまうのが一番!お友達として付き合っていれば、それほどしこりは残らないでしょう。

この方法は、逆に相手の意外な面を知って、好きになる可能性も秘めています。いずれにしても、期限が来たら付き合いを続行するか、別れるか、きっぱり決断するようにしましょう。

とりあえず付き合うための方法3

【返事を待ってもらう】

告白されて、すぐに返事ができないのであれば、返事を待ってもらうのもひとつの手です。そして、なぜ付き合うのをためらっているのか、まずはその理由を考えてみましょう。

自分の本心とじっくり向き合うのです。告白してくれた相手を目の前にすると見えなかったことも、ひとり落ち着いて考えることで、見えてくるものがあります。

告白相手と付き合ってみて、手をつなぐことはできそうでしょうか?ハグは?キスは?彼氏となり得るでしょうか?

イメージできるのであれば、彼氏になる可能性を秘めていますが、イメージできなかったり、嫌悪感が立つのであれば、とりあえずでも付き合わない方がいいでしょう。

とりあえず付き合うための方法4

【友達に相談する】

第三者の目は、時に当人同士より的確に物事を捉えていることがあります。自分は恋心を自覚していないのに、「あの人のこと好きでしょ?」と言われて、ドキンとした経験のある人もいることでしょう。

とりあえず付き合うのも、告白の返事を待ってもらうのも、ひとりで決断できないのであれば、友達のアドバイスをもらってみてはどうでしょうか?

「こうしたらいいんじゃない?」と、意外にあっさりと、解決の糸口が見つかるかもしれません。もしくは、自分がためらう理由がわかるかもしれません。

ただし、友達はプロのアドバイザーではありません。そのアドバイスが的外れである可能性もあります。あくまで客観的なひとつの意見として、受け入れるようにしましょう。

とりあえず付き合うための方法5

【きっぱりお断りする】

万に一つでも付き合うことが考えられないなら、告白された時点できっぱりお断りすることが必要になってきます。

いちばんやってはいけないのは、「相手の想いを無下にできない」「OKしておいて、その後連絡しなければいいかな?」など、曖昧にOKの返事をすることです。これは一見相手の立場に立っているようで、実は保身に回っているのです。

お断りするのに気が引けるのは、非常によくわかります。ですが、その場限りでいい人を演じて、相手に期待させるのは、後々大きなダメージを与えることになり、もっと残酷です。

とりあえず付き合うこともできないのであれば、最初からきっぱりお断りする。これが告白してくれた相手への、最低限のマナーです。


■関連記事:失敗しない方法が知りたい人はこちらをチェック!

彼氏として好きじゃない男性と付き合って失敗しない方法とは?

とりあえず付き合う女性の心理

最初は何とも思っていない相手だったとしても、「付き合っていくうちにどんどん好きになっていった」という女性は多いんですよね。

このように、とりあえず付き合う女性の心理のひとつには、「付き合っているうちに、好きになる可能性はある」という心理があるのです。

もしかすると相性抜群かもしれないし、相手の意外な一面を見つけることができるかもしれません。

また、特に生理的嫌悪感もなく、断る理由もないので、「彼氏がいる」というステータス要素を求めて、とりあえず付き合う女性もいます。

「ダメになったら、その時別れればいい」という心構えで、交際をスタートさせる女性も多いようです。成り行き任せ、と言ったところでしょうか?

とりあえず付き合う男性の心理

女性とちがって、男性は視覚的に、瞬時に恋に落ちることができます。そのため、いきなり女性から告白されても、とりあえず付き合うことを決めることが多いようです。

「女性とは今付き合う気がない」と言うならともかく、よほどタイプでない限りは、「ひとまずどんな感じか試してみよう」という心理がはたらきます。

女性と同じく、「彼氏・彼女の関係になれれば、それに越したことはないけど、ダメならダメで別れればいい」という心理なんですね。

「期間を決めて、友達として付き合う」ことを前提にすれば、他の女性と比べながら付き合うことも可能です。まだ特定の相手に感情移入しているわけではなく、好意をもってくれている女性ととりあえず付き合うことは、なんら抵抗がないと言えます。

とりあえず付き合うメリット【女性】

女性が告白されて、とりあえず付き合うと選択することは、自分にとって有利な恋愛関係を築くことができるというメリットがあります。

「彼氏がいる」という、一種のステータス要素を満たすことにもなるし、男性にデート代を負担してもらいやすいという理由もあるでしょう。

ただ、最初は多少の打算心理がはたらいていたとしても、コミュニケーションをとっていくうちに、彼氏のことを好きになっていくことは十分あり得ます。

何より、最初は圧倒的に彼氏から想われてのスタートですし、女性は自然体で付き合えます。また、加点方式で少しずつ彼氏のよさが見えてくるのも、女性にとってのとりあえず付き合うメリットと言えます。


■関連記事:好きな人に好かれるにはどうすれば!?

好きじゃない人に好かれる女子の特徴!好きな人に好かれるには?

とりあえず付き合うメリット【男性】

身も蓋もない言い方ですが、男性は女性が好きな生き物です。女性と話すだけでも気分が盛り上がる!という男性もいます。

とりあえず付き合うことで、男性は女性とスキンシップをとる理由を得ることができます。「彼女がいる」というステータスをアピールすることもできます。

なんだか女性からすると、幻滅してしまいそうな理由ですが、「友達として」と制限をかけることで、スキンシップの幅を狭めることができ、女性自身も傷つかずに済みます。

相手女性との交際が、思いのほかしっくりくることがわかれば、男性もさっさと心を決めて、真剣交際へと以降することでしょう。

とりあえず付き合うデメリット【女性】

とりあえず何ヶ月か付き合ってみたけれど、あいにくどうしても好きになれない…ということも往々にしてあるでしょう。

そうすると、いろいろ理由を考えて交際をお断りする必要があるのですが、万が一彼氏が応じてくれなかった場合、簡単に別れられなくなるケースがあります。

脅かすわけではないですが、彼氏がDV男やストーカー男に変貌する可能性もあるのです。

女性にとって、別れを切り出すのが難しいという点が、とりあえず付き合うことの最大のデメリットでしょう。

最初に相手を見極めるのは難しいとは言え、真摯に向き合って付き合う自信がないのなら、やはり最初からきっぱりお断りするのが筋と言えますね。

気が引けるかもしれませんが、自分が悪者になるくらいの強い気持ちをもって、お断りするようにしましょう。

とりあえず付き合うデメリット【男性】

男性には狩猟本能があります。告白されて、とりあえず付き合うという状況は、男性の狩猟本能を刺激せず、相手女性におざなりな態度をとってしまう、というデメリットが生じます。

また、どうしても相手女性のことが好きになれない場合もあります。本来、尽くされればうれしいはずなのに、好きじゃなければ、煩わしい心理状態にすらなってしまいます。

なんだかんだと理由を並べ立てても、好きになれなければ、男性はそれなりのデメリットを背負い込むことになるのです。

「自分が追われてる」という状態を捨てない限り、デメリットはいつまでもついてきます。デメリットをデメリットでないようにするには、「とりあえず」の状態を早めに脱出する必要があるでしょう。

とりあえず付き合う。でも好きかどうかわからない時の対処法1

【距離を置いてみる】

とりあえず付き合うことになって早数ヶ月。まだ相手のことを好きになれるかわからない。でも付き合う上で特にデメリットもない。だから別れる理由もない。

たしかに、すっぱり別れを切り出すには、心理的に迷うところですね。そんな時は、おたがい距離を置いてみましょう。

距離を置くことで、相手のことをどう思っているかが、多少はわかってくるはずです。「いなくなってスッとした!」と思うのか、「いないと寂しい…」と思うのか。

会わないことで浮かんでくる気持ちが、自分の深層心理にある本音と言えます。本音が見えれば、次にとるべき行動も見えてくるのではないでしょうか?

とりあえず付き合う。でも好きかどうかわからない時の対処法2

【とことん話し合う】

「このまま付き合うべきか、別れるべきか」と、自分ひとりで悩んでいても拉致があきません。また、ひとりで付き合い続ける理由を探していても仕方がありません。

付き合いができるのは、相手あってのことです。では、相手とじっくり話し合ってみましょう。相手と対話することで初めて、本音が見えてくることがあります。

「見えないかもしれないけど、オレは好きだよ」など、思わぬうれしい言葉を聞けるかもしれないし、「じゃ、別れようか」と、あっさり別れを切り出されるかもしれません。

いずれにしても、話し合うことで、交際を続ける理由も、続けない理由もはっきりわかります。心理的にモヤモヤしているくらいなら、話し合って、何らかの答えを見つけましょう。

とりあえず付き合う。でも好きかどうかわからない時の対処法3

【別れを告げる】

とことん話し合って、一時期距離を置いて、それでも好きになれる確証がない…それは、今後も好きになる可能性はとても低いと言わざるを得ません。

とりあえず付き合うこと自体が、相手にとっても自分にとっても、デメリットにしかならないでしょう。そんな時は、いっそのこと別れを告げた方が潔いです。

相手に未練があるなら、まだまだ話し合う必要があるでしょう。相手が同じ心理で、あっさり別れに同意してくれることもあるでしょう。

何にせよ、必要なのはふたりの関係を変えるための第一歩です。それが別れ話という切り口であっても、何らか状況が変わることはたしかです。

とりあえず付き合うことで、恋愛の視野が広がる!

とりあえず付き合うことは、ある意味恋愛におけるギャンブルです。

付き合い始めは思いもしなかったくらいラブラブになるかもしれないし、「やっぱりダメだったか」で終わるかもしれません。

でも、恋愛の仕方は人それぞれ。はっきり言えるのは、とりあえず付き合うことで、まちがいなく恋愛の視野が広がるということ。

自分の恋愛への気持ちと向き合うためにも、まずはとりあえず付き合ってみましょうよ!

付き合うについてもっと知りたい方は

結婚を前提に付き合うって?男性心理や期間など解説!【納得】
告白の仕方!可愛く告白して好きな男性と付き合う7つの手順!
仕事で忙しい彼氏と上手に付き合うコツ7選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ