好きなのに好きって言えない…危険な関係って?
気持ちを伝えることもできない、周囲に相談することもできない「好きになったらいけない関係」とは、どのようなものなのでしょうか?あふれる思いを隠さなければならない苦しい関係をピックアップしてみましょう。
先生と生徒の関係
先生と生徒とは、潔癖であるべき関係です。生徒が先生を好きになることはあっても、逆は倫理的にNGというのが一般的な常識ですよね。たとえ両思いだったとしても、隠さなければならない禁断の関係です。
在校中に先生に告白してもOKをもらえることはほぼないでしょうし、ましてやあなたが先生側であれば、下手をすれば職を失うことにもなりかねません。
恋愛相談の相手になっている
友人として相談相手になり、恋愛相談を受けているうちに自分が好きになってしまったということは実はよくあります。相談にのっているうちに相手の誠実さや優しさが見え、いつの間にか好きになっているというパターンです。
悩んでいる人に思いを打ち明けることは、弱味につけ込むようでできませんよね。最初から下心があったのかと誤解される可能性もあります。
相手が既婚者
好きになった人が既婚者だった場合、気持ちを伝えても振られる可能性が高く、仮にOKをもらえたとしても、それは人の道を外れた不倫になってしまいます。
不倫はもちろん、略奪ともなれば周囲から白い目で見られることは免れません。すべてを失ってもいいという覚悟がなければ、その気持ちはひたすら押し隠すしかないでしょう。
「親友」だと言われた
好きな人に「一番の親友」や「可愛い妹」など暗に恋愛対象外であることを宣言されてしまったら、好きな気持ちを伝えることは彼との関係を壊すことになってしまいます。
彼があなたの気持ちに気付いていてそう言ったのなら、望みはないと考えて良いでしょう。もし彼が本心からそう言ったのだとしても、恋愛関係に発展するには相当な努力が必要だと考えられます。
友達のことが好き
好きな人があなたの友達のことを好きだった場合、告白してもうまくいく望みは低いでしょう。彼があなたの友達に必死にアピールしているのを、ただ隣で見ていることしかできませんよね。
あなたの恋が実らないばかりでなく、友達に嫉妬することにもなります。望みの薄い恋で友達をも失うようなことにならないよう、気を付けてくださいね。
もどかしい思いは推しにぶつけよう!
好きになってはいけない人を好きになってしまったなら、その行き場のない思いを推しにぶつけて解消しましょう!好きな気持ちをストレートに伝えられる喜びを感じられますよ。
▼いっそ好きな人を推しにしてもOK♪
辛くなったら推しへの愛を叫ぶ
伝えることのできない思い、実らない恋の切なさがあふれ出しそうになったら、推しへの愛を叫びましょう!推しへの愛なら、誰にも迷惑はかけません。
海など人のいないところで実際に大きな声で叫ぶも良し、カラオケで思いっきり叫ぶも良し、SNSで思いの丈を書き連ねても良いでしょう。同じ趣味を持つ仲間と語り明かすのもおすすめです。