惚気るの意味は?惚気話にイライラしている人必見!上手くかわす方法をご紹介

惚気るの意味は?惚気話にイライラしている人必見!上手くかわす方法をご紹介

惚気る人についイライラしてしまう…惚気てくる人になんとか対処したい!相手に悪気がない分その対処法に悩んでしまう人も多いです。では、そもそも惚気るとはどのような意味の言葉なのか、そして惚気る人への対処法ほうについてをご覧ください。

記事の目次

  1. 1.友達のお惚気話にイライラしてしまう…
  2. 2.そもそも「惚気る」ってどういう意味?
  3. 3.「惚気る」のと「褒める」は違う?
  4. 4.惚気る人の心理とは
  5. 5.惚気る友達にイライラ…上手くかわす対処法とは
  6. 6.それ、うざがられているかも…実は惚気話になってない?
  7. 7.惚気る人は悪気はないのかもしれません!軽くかわしましょう

友達のお惚気話にイライラしてしまう…

Photo byFree-Photos

周囲の友達や知人に最近恋人ができてお惚気話ばかり聞かされてしまう…。惚気ている側は確かに楽しいものではありますが、惚気られた側としてはイライラしてしまう場合もありますよね。では、惚気話にはどう対処すれば良いのでしょうか?
 

■参考記事:カップルの胸キュンエピソードを聞きたい!

カップルの惚気話15選!彼氏や彼女の胸キュンエピソード!のイメージ
カップルの惚気話15選!彼氏や彼女の胸キュンエピソード!
女子は恋バナが大好き!人の惚気話って、聞くだけでも胸キュンして肌艶が良くなりそうですよね!今回は、カップルの惚気話をまとめてみました。彼女サイド、彼氏サイド、どちらもご用意しましたよ~!あなたの共感できるエピソードが1つでも見つかりますように♡

そもそも「惚気る」ってどういう意味?

そもそも「惚気る」とはどのような意味なのでしょうか?ここで、「惚気る」の辞書的な意味について解説していくとともに、惚気話の特徴についてをご紹介していきます。

恋人の自慢話

惚気るとは「惚れている相手の話をすること」で、特にポジティブな内容が中心。辞書的な意味で見れば「恋人の話をすること」ですが、実際に使われることが多いシーンは恋人の自慢話です。

恋人の好きなところ、胸キュンエピソードなどを中心に、自分が相手のことを好きだと思ったことや幸せだと感じた話をすることを「惚気る」と言う場合が多いです。

回りくどい言い方をしてくることもある

ただ恋人の話や幸せな話をストレートにすることには抵抗がある人も多く、遠回しに、少し回りくどい言い方をしながら惚気話をしてくる場合もあります。時にはこじつけのように「そういえば」と遠回しに惚気話を始めるなど。

聞いている側の人としてはストレートに惚気話をされるならまだしも、その惚気話を回りくどい言い方をして伝えてくることにイライラしてしまう人もいます。

「惚気る」のと「褒める」は違う?

Photo by gidlark

「惚気る」ということは、恋人が素敵だという話をすることが中心ですが、ではそれは恋人を「褒める」こととは違うのでしょうか?その「惚気る」と「褒める」の違いについてここで解き明かしていきましょう。
 

■参考記事:彼氏の自慢話をしすぎると友達が減ってしまう?

彼氏自慢はほどほどに...。友達を減らさない注意点のイメージ
彼氏自慢はほどほどに...。友達を減らさない注意点
彼氏がいるという人は、彼氏自慢をしていないかチェックをしてみてください。もしかしたら彼氏自慢をしているかもしれないと思った人は、友達を減らしてしまわないように注意をしなくてはいけないことがあります。今回は彼氏自慢をしてしまう女性の心理と対処法を紹介します。

惚気るのには、マウンティング感がある

惚気ることは捉え方によっては「自分は恋人を作ってこんなにも幸せな時間を味わっている」と自分の幸せを他人に自慢している、マウンティングをしていると見ることもできます。

もちろんマウンティング感があるかどうかは惚気る側の話し方、聞く側の捉え方どちらにも原因がありますが、マウントだと捉えられやすい一面があるのは事実だといえます。

口調や伝え方で印象はかなり変わる!

惚気がマウンティングのように思われないためには、口調や伝え方がとても重要で、これらに工夫を凝らすことで惚気により周囲をイライラさせてしまう要因を減らすことができます。

回りくどく言葉に出さず自慢話をするのではなくストレートに「こういうところが素敵だったんだ」と嬉しかった、幸せだと感じたことを言葉に出して素直に話すことなどが挙げられます。

惚気る人の心理とは

次のページ

惚気る友達にイライラ…上手くかわす対処法とは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely