AB型女性の恋愛傾向や好きな人にとる態度15選解説

みなさんは血液型占いを信じますか?人間を4つのパターンに当てはめるってちょっと強引...と思いつつ、血液型占いの本を手に取った事、1度や2度はあるはずです。今回はAB型女性の恋愛傾向にスポットをあてちゃいます。AB型女性は自分の恋愛傾向と照らし合わせてみて!

AB型女性の恋愛傾向や好きな人にとる態度15選解説のイメージ

目次

  1. 【AB型女性の恋愛】AB型女性ってどんなイメージ?
  2. 【AB型女性の恋愛】AB型女性の基本性格
  3. 【AB型女性の恋愛】①空気を読むのが得意
  4. 【AB型女性の恋愛】②何でもかじっちゃう
  5. 【AB型女性の恋愛】③冷静な自分がいる
  6. 【AB型女性の恋愛】④周りを観察している
  7. 【AB型女性の恋愛】⑤でも周りに興味はない
  8. 【AB型女性の恋愛】恋愛傾向の特徴は?
  9. 【AB型女性の恋愛】特徴①八方美人
  10. 【AB型女性の恋愛】特徴②押しに弱い
  11. 【AB型女性の恋愛】特徴③感情表現が苦手
  12. 【AB型女性の恋愛】特徴④自分と違うタイプの人が好き
  13. 【AB型女性の恋愛】特徴⑤結構耐える
  14. 【AB型女性の恋愛】特徴⑥束縛はしません
  15. 【AB型女性の恋愛】特徴⑦子供っぽかったり大人っぽかったり
  16. 【AB型女性の恋愛】特徴⑧どこ行くの?が苦手
  17. 【AB型女性の恋愛】特長⑨悩みを人に相談しない
  18. 【AB型女性の恋愛】特徴⑩実は超甘えん坊
  19. 【AB型女性の恋愛】特徴⑪ドラマチックな恋に憧れ
  20. 【AB型女性の恋愛】特徴⑫連絡下手です
  21. 【AB型女性の恋愛】特徴⑬何でもいいよが苦手
  22. 【AB型女性の恋愛】特徴⑭思い付きで行動
  23. 【AB型女性の恋愛】特徴⑮おひとり様は認めてあげて
  24. 【AB型女性の恋愛】O型男性と相性が悪い!?
  25. 【AB型女性の恋愛】AB型女性との恋愛は飽きない!

【AB型女性の恋愛】AB型女性ってどんなイメージ?

血液型占いでAB型女性と聞くとどんなイメージを持ちますか?
どんな質問をするとたいてい返ってくるのが

① 気分屋
② 何考えてるか分からない
③ ちょっと変わってる
④ 本音が見えない
⑤ 八方美人

こんな感じでしょうか?

でもこれって本当にAB型女性の特徴ですか?

今回はAB型女性の真実に迫ってみますよ。
世間で思われているイメージも、AB型女性の心理を読み解くと、彼女たちの不思議な態度にも理由があることが分かってきます。
苦手意識のある人も、記事を読み終わるころには少し意見が変わっているかも?

【AB型女性の恋愛】AB型女性の基本性格

タイトルにある「AB型女性の恋愛傾向」を知る前に、まずはAB型女性の基本性格を把握しておきましょう。
血液型の基本性格が分からないのに、恋愛傾向は語れません。
彼女たちは基本的にどんな心理で、どんな行動をしているのでしょうか?

■参考記事:AB型女性の性格と特徴はコチラも参照!

AB型女性の性格・特徴27選!恋愛傾向は?

【AB型女性の恋愛】①空気を読むのが得意

AB型女性は全ての血液型の中でもダントツに空気を読むことが得意。
「変わり者」なんてイメージを持たれているにもかかわらず、実はしっかり空気を読んでいます。
よくAB型女性を観察するとわかるのですが、彼女たちは空気を読んで、面白い事を言える場面でしか、変なことを言っていないはず。

ただの変わった子とは違うのです。

人の心理を読むことに長けているので、大勢で話していて誰かが居心地が悪いと感じている事があれば、すぐに察知します。
そうするとAB型女性さんは会話を他の話題へジャンプ。

よく考えてみてください。
AB型女性は変な事を言っても、笑い飛ばせる雰囲気の時しかそんな事は言わないはずです。
彼女たちは観察力が鋭いので、他の人の気分や空気をすぐに察知。
これを自然にやってしまうので、あまり気づかれず、逆に変な事を言っている時に悪目立ちするのかも。

【AB型女性の恋愛】②何でもかじっちゃう

AB型女性は好奇心旺盛。
でも、その好奇心も、興味本位のところが多く、すぐかじってはあっという間に辞めてしまいます。
AB型女性が何か一つのことに夢中になることはすごくレアです。

AB型女性は基本的にとっても器用。才能豊かです。
だから、新しいことを始めても、すぐにコツをつかんでしまうので、心理的にそこまで夢中になれないのかもしれません。

最終的に何でもできる人...のようなイメージを持たれますが、その実、何も極められないという欠点が。

【AB型女性の恋愛】③冷静な自分がいる

AB型女性は血液型の中で一番冷静。
とはいえ、感情的になることももちろんあります。
けれど、他の血液型と大きく異なる特徴は、

「常に冷静な自分がいる」感覚。

泣いていても、怒っていても、頭の隅に冷静な自分がいて、周りの空気を感じている。
そんな感覚は他の血液型さんには理解しにくいかもしれません。
でも、そのおかげ?か、泣くのも怒るのもすぐに沈火。

「あ。周りに引かれてる」

と思うとサッと気分を切り替えられるのも、AB型女性の不思議な態度の一つです。

【AB型女性の恋愛】④周りを観察している

AB型女性はとてもよく周りの観察をしています。
とはいっても、人間関係の事で、例えば模様替えをした...何てことにはあまり興味がありません。
空気を読むことに長けているという事は、微妙な人間関係もよく把握しています。
具体的な例で言うと

AさんとBさんは相性が悪いけど、Cさんが入るとうまくいく...

なんて、微妙な関係相図をしっかり把握。

一瞬で感じ取るこういう才能は、血液型の中でもAB型さん特有でしょう。
これは「空気を読むことが得意」というところにもつながります。
頭が良いので、人によって会話の内容も変えてしまいます。

話をする相手によって、見せる態度や性格が若干違うので、つかみどころがないと言われますが、彼女たちにしてみれば、望まれている役をこなしているという心理が大きいのです。

【AB型女性の恋愛】⑤でも周りに興味はない

周りをよく観察しているAB型さんですが、全てに首を突っ込みたい他の血液型さんとは違って、全く無関心です。
悪く言えば、興味はないけど興味あるような態度をとることが得意。
「へぇ!すごいですね!」なんて素直に尊敬するような態度をとりますが、その実そこまでその人に興味を持っていないという事もしばしば。

頭の回転も速いので、違う事を考えながら話を続けている場合だってあります。
悪気はないのですが、AB型女性の興味を本当に惹きつけるには相手にも同じように頭の良さと、会話の面白さがなければ難しいでしょう。

だから血液型の中でもAB型女性のポジションはいつも、みんなと仲が良いけど、みんなと一定の距離がある。
このポジションが一番楽なので、あえて変えようとはしません。

【AB型女性の恋愛】恋愛傾向の特徴は?

ではではAB型女性の基本性格が分かったところで、恋愛傾向を見ていきます。

血液型イチ冷静で、空気を読めるAB型女性はどんな恋愛をするのでしょう?
冷静な彼女たちでも、好きな人の前だとかわいい態度にかわるのでしょうか?

AB型女性の口説き方、相性にも触れてみます。

【AB型女性の恋愛】特徴①八方美人

AB型女性の恋愛傾向はまず、この「八方美人」という特徴からスポットライトを当てていきましょう。
なぜ「八方美人」を1番に語る必要があるのか?

それはもちろん、ここに始まってここに行きつくからです。

血液型占いの本を読むと、たいてい「恋多き女」なんて書かれています。
でもこれって周りが勝手にそう思っているだけ。
ただの八方美人なのです。

恋多き女性と言われながら、そんなに恋愛は数をこなしていないのがAB型女性。
張り子のトラですね。
それもこれもこの「八方美人」に原因が。

八方美人で男女問わず、好かれる自分ってどんな感じかを、優れた判断能力で素早く察知。
あっという間に相手に求められてる態度で、楽しめる会話になります。
すると、どうなるか?
相手が異性の場合、「あの子は僕に気がある」もしくは「この子気になるな」となる。
これって、AB型女性アルアル。

本人は全く無意識なので、勘違いしている男性が気づかないうちに増えている...という現象もAB型ならでははなのです。

【AB型女性の恋愛】特徴②押しに弱い

一貫して空気を読み、周りを不快にさせる事を苦手とするAB型女性。
でも、その冷静さゆえに

「燃えるような恋をする!」「突然恋に落ちる!」

という感覚とは無縁です。

自分の感情を限りなくコントロールすることができるので、好きな人に対してもどちらかというと淡白。
その人の事しか考えられない!なんて言う他の血液型の女の子の心理がイマイチ理解できません。

その代わり、相手の心理に乗っかることには長けているので、AB型女性の正しい口説き方としては

「ぐいぐい押す」
「押しまくる」

が正解。
どうしても、相手に嫌な気持ちをさせ事が苦手な性格と、人にあわせるのが得意な性格が相まって、押されているうちになんとなく好きになってしまう事があります。
AB型女性の口説き方は「強引さ」です。

【AB型女性の恋愛】特徴③感情表現が苦手

冷静なAB型女性は感情表現が苦手です。
本当の心理を隠しているわけではありません。
他の血液型の人と比べて、ものすごく楽しい!とっても悲しい...
なんて感情の起伏が少ないのです。

だから基本ロマンチックな演出なんか大好物なのに、嬉しい!という心理を前面に出すことが苦手。
ジャンプして喜ぶような態度はAB型女性にしてみれば、ちょっと嘘くさく感じてしまい...

男性にしてみれば、サプライズをしても彼女の態度に手ごたえが少ないので、ちょっと物足りないかも。
喜んでいないわけではないのです。
いやとっても嬉しいのです。
でも、他の血液型の女の子と比べるとどう態度に表せばいいのかが、本当に分からないのです。

【AB型女性の恋愛】特徴④自分と違うタイプの人が好き

AB型女性は自分と違うタイプの男性を好きになる傾向があります。
頭がよく、知識もすぐに吸収するAB型女性は、自分の知らない世界を持っている男性の事が気になって仕方ありません。
「知らない世界」を「知りたい」のです。

え!そんな趣味があるの?
え!そんな本を読んでるの?

すごく興味を惹かれるはず。
皆と無難に仲良くして、本意が探れないAB型女性の口説き方なら、こうやって興味をそそる会話をぶつけるのが一番。
自分がやった事のないアクティビティや趣味、読んだことのないジャンルの本やアート。

「知りたい!」「教えて!」
と冷静なAB型女性にしては珍しく興奮してきますよ。
口説き方は「AB型女性の知的好奇心を満足させる」事。

【AB型女性の恋愛】特徴⑤結構耐える

AB型女性は争いごとが嫌い。
周りの空気を読むことも、人にあわせるのが得意なことも、結局は「争いごとが苦手」だから。
だから、付き合っていて嫌な事があっても、つい相手のペースに合わせてしまいます。

本当に嫌なことは無理ですが、結構忍耐力があります。
いや、忍耐力というよりも、すぐに忘れる、もしくはとても順応力が高い。
だから嫌だなと最初思っても、上手く折り合いを付けて、意外に別れずにそのまま長く付き合う事もしばしば。

でも、嫌だなと思っている時に興味を惹かれる人が現れたらあっさり、別れてしまう二面性があるのもAB型女性です。
そして自分から別れを決めたときは、一切後ろを振り返りません。
この時ばかりはどっちつかずの態度とは無縁です。

【AB型女性の恋愛】特徴⑥束縛はしません

自分の世界をしっかりと持っているAB型女性。
だから相手の男性に対しても束縛は一切しません。
信頼関係さえできていれば、例え好きな人が他の女の子とご飯にいっても大騒ぎすることがありません。

とはいえ、彼氏の都合で振り回されることは勘弁。
振り回される事が一番嫌いなのです。
好きな事をしても束縛はしませんが、好きなことをしていて振り回されるのは無理。

例えば、自分の家に彼氏が7時に来ると予定しているとしましょう。
なんの連絡もなしに1時間も遅れて家に来るのはNG。
AB型女性なら、電話で「遅れる」って言ってくれればその時間を有意義に過ごせたのに!となるのです。

【AB型女性の恋愛】特徴⑦子供っぽかったり大人っぽかったり

AB型女性と恋愛をするとびっくりするかもしれません。
なぜなら、AB型女性は普段大人っぽくて冷静なのに、2人でいるときは突然子供っぽくなったりするのです。
子供っぽかったり、大人っぽかったり。
その時の気分によって、コロコロと態度が変わります。

AB型女性は感受性がとても強いので、その時の気分で好きな人がびっくりするほど子供っぽい態度をとったり、急に大人びた目線を送ってきたり。
表情だけでもかなり変わります(まぁ、少し演出も入っている場合がありますが)。

好きな人に対しては特に、コロコロ態度を変える事があります。
基本恋愛には不器用なので、付き合っている人には素の自分を出しているから態度がかわる、片思いの好きな人にはどんな態度をとっていいか考えすぎて態度がすぐ変わる...
という傾向があります。

【AB型女性の恋愛】特徴⑧どこ行くの?が苦手

束縛をしないAB型女性。
裏を返せばそれは、自分が束縛されることを心底嫌うからです。
それは好きな人であっても同じこと。

極端な例でいえば、「どこ行くの?」なんて普通の質問も場合によっては苦手だったりします。
「どこでもいいじゃん...」と内心思いながら、基本的にはいい子なのでちゃんと答えます。

でも、本音を言えば自分がしている事は誰にも関係ない。
自分がどこに行っても、何をしていても、どうでもいい事なのにどうして聞いてくるの?
そんな心理です。

だから彼氏が束縛しようとすればするほど、息が詰まって彼氏に言わない秘密が増えていくのです。
彼氏にしてみれば、好きな人の事がどんどん理解しづらくなる負のスパイラルにはまっていくはず。

【AB型女性の恋愛】特長⑨悩みを人に相談しない

AB型女性は基本的に人の悩みを聞くことはあっても、人に悩みを相談することはありません。
外面がいいのがAB型女性の特徴。
それは恋愛で悩んでいる時でも変わりません。

好きな人の事を相談するのも、苦手だし、好きな人に悩みを相談することも苦手。
基本的には自己解決がモットー。

それでも信頼関係が築けてくると、悩み相談を少しずつするようになるので、AB型女性が相談してくるなら、それはかなりの脈ありです。

【AB型女性の恋愛】特徴⑩実は超甘えん坊

冷静で大人っぽい印象汚AB型女性ですが、実は超甘えん坊。
この事実を知る人は、とても少ないのではないでしょうか。
それもそのはず。
AB型女性が甘えることができるのは本当に気を許した人だけです。

外では常にいい顔を演じ、時には自分が損するような状況でも、人に合わせるAB型女性。
疲れるのです、心理的に。実は。
だから、心許せる人には思いっきりタガが外れたように甘えます。

しかもワガママも言います。

それもこれも「この人には自分を作らなくていい」という心理が働くから。
AB型女性は好きな人の前でやっと素直になれるのです。

【AB型女性の恋愛】特徴⑪ドラマチックな恋に憧れ

いつも本音を隠して冷静なAB型女性は恋も冷静。
その一方、憧れはあります。憧れは。

特に自分にはない「ドラマチックな恋」に憧れが...
ないものねだりですね。

でも意外に大好物なのです。
だから、AB型女性の口説き方としては思いっきりロマンチックな場所や、他の人ならちょっと恥ずかしいと思うような演出を用意すると成功しやすい。
口説き方と言っても、下心は見せてはいけません。
あくまで、スマートな口説き方が正解。

AB型女性だってたまにはお姫様扱いされたいのです。
例え恥ずかしくても、されたいのです。

口説き方もあくまでロマンチックに。
ロマンチックなシチュエーションで、「君しかいないんだ」みたいなくさい口説き方が意外とAB型女性には正解なのです。

【AB型女性の恋愛】特徴⑫連絡下手です

自分の時間を大切にするAB型女性。
何かをしている時に邪魔されることをとっても嫌います。
それは好きな人でも同じこと。
自分の時間に関してはちょっぴりワガママになってしまいます。

好きな人がAB型女性の場合、一番気にして欲しいことは彼女の時間を尊重してあげる事です。
口説き方云々よりも、仕事中や休日に連絡しない、なんてところの方が大切。

例えば休日にずっと家にいると分かっている場合なら良いですが、友達と遊びに行っている時に電話が来ると
ついつい「鬱陶しい」と思ってしまうのです。
電話を無視することもよくある話。

LINEやメールならOK。自分の都合で返信できますからね。
口説き方も大切ですが、AB型女性の時間とスペースを尊重する態度が実は一番のキーポイント。

【AB型女性の恋愛】特徴⑬何でもいいよが苦手

AB型女性の口説き方として、ぐいぐいリードしてくれるタイプが好きです。
女性の気持ちを大切にしたいからとデートでどこ行く?ってなったときに

「どこでもいいよ」

と丸投げされることが苦手です。

AB型女性の基本性格は「人にあわせる事」を得意とします。
そのポジションが楽なのです。

丸投げされると、その頭の良さで自分の生きたい場所よりも、
「この人はどんなところが好きだろう?」とまず相手の事を考えます。
これではせっかくのデートもプレッシャーに変わり、全く楽しめません。

AB型女性の口説き方なら、強引に。
好きな人の事を思って聞いている心理なんか、AB型女性にしたら知ったこっちゃありません。
リードしてもらいたいのです。
その方が楽なのです。

口説き方なら、AB型女性のこういうところ!しっかり覚えておいて!

【AB型女性の恋愛】特徴⑭思い付きで行動

AB型女性は思い付きで行動する事もしばしば。
デートしている時に急に思いついて

「今から海に行こうよ!」
「あ!ちょっと遠出しちゃわない?」

なんてAB型女性と付き合えば振り回される事は覚悟しておいてください。

好きな人のやりたい事にあわせる事が楽なので、口説き方なら強引にデートプランを決める..と言いましたが、そんな心理は付き合い始め、もしくはまだ付き合っていないときのみ。

お互い気心が知れていて、好きな人とのデートなら、AB型女性は超マイペース。
しかも、そんな突拍子もないことを言う自分が好きだったりもするので、若干びっくり箱。
もはや自分が気を使う必要はないと肌で感じていると、ブレーキはどこかに忘れてきている感じになります。
もともと、ドラマチックな恋に憧れているところもあるので、ちょっと相手を振り回したいのです。

相性がよければ、そんな気まぐれなところも、楽しめるはず!

【AB型女性の恋愛】特徴⑮おひとり様は認めてあげて

AB型女性はおひとり様モンスター。
基本、人の都合を聞くことが面倒くさく、それなら自分一人で行っちゃおう!とそんな心理が働きます。
だから「おひとりさま」大好き。

束縛を嫌うと言うところにも通じますが、AB型女性と付き合うなら、映画もご飯も一人で行く時間を尊重してあげて。
たまにAB型女性と付き合っている人で、「週末は映画見に行ったんだよー」なんて彼女が言うと、

「誰と?」
「誰かと行ったんでしょ?」
「いや普通映画は1人で行かないって」

なんて詮索してくる男性がいます。
これはいただけません。
おひとりさまが苦手なO型男性に多いのですが、全く悪い事をしていないのに、よく理解できない嫉妬をされる事があると、いくら好きな人でも一気に引いてしまいます。

【AB型女性の恋愛】O型男性と相性が悪い!?

さて、AB型女性はO型男性と相性がサイアクだというのが血液型占いでは通説です。
本当にO型男性とは相性が悪いのでしょうか?
検証していきましょう。

真逆の性格で惹かれあう

AB型女性とO型男性の性格は全く真逆です。
一つ共通点としては

「社交的」なところ。

でも、同じ社交的でも心理的には全く違います。
AB型女性はその場の雰囲気に「合わせている」に対して、O型男性は「心底楽しんでいる」
そう心理的に1人を好むネコタイプのAB型女性と、いつも人と一緒にいたい犬タイプのO型男性という構図です。

だからこそ、初対面ではお互い惹かれあいます。
O型男性は、持ち前の人好きで、AB型女性の魅力に気づき、AB型女性は自分にないO型男性の性格と世界観に憧れを持ちます。

相性が悪いと言われる二人ですが、付き合う事も実は多いカップルです。

付き合うと試練続き

お互いに自分にないところに惹かれて付き合っても、相手を理解に苦しむのもこのAB型女性とO型男性の相性です。

例えば
何でもオープンにしたいO型男性と、パーソナルスペースを大切にするAB型女性。
いつもイチャイチャして愛情表現したいO型男性と、ただそばにいてくれるという安心感が好きというAB型女性。
好きだと愛情表現豊かなO型男性には、AB型女性のクールさが理解できず、孤独を感じる。
いつもAB型女性が何をしているのか、気になってしまうO型男性の事が鬱陶しく感じる。

などなど。
相性の悪いところをあげていけばキリがありません。

違いを認め合う事がコツ

相性の悪いO型男性とAB型女性ですが、お互いの違いを認め合う、理解しあえば悪い相性ともいえません。
相性が悪いとはいっても、最初は惹かれあうのですから、その部分を大切にすることです。
まず、O型男性はAB型女性をネコだと思ってある程度放っておくことを覚える。
すると、AB型女性は向こうから甘えてきます。

AB型女性はいつも構ってほしい犬の性格を理解して、「褒める」「その日の出来事を聞いてあげる」など自尊心をくすぐってあげましょう。
そうすれば、そこまで束縛しなくなります。

相性が悪いと言っても要するに、お互い構ってほしいところが違うだけなのです。
そこが分かれば案外凸凹コンビで悪い相性もなんのその、うまくいきます。

■参考記事:AB型とO型の相性、コチラも参照!

AB型とO型の恋愛の相性や障害は?カップルが上手に付き合うコツ!

【AB型女性の恋愛】AB型女性との恋愛は飽きない!

いかがでしたか?
AB型の恋愛傾向と口説き方など分かってきましたか?
外面と、素がかなり違うのでびっくりするかもしれませんが、AB型女性と恋愛すると楽しい事は保証します。

飽きる事がありません。

基本「一人の時間」を与えていれば相性が悪いという人でも、相性関係なくうまく付き合えるはず。
AB型女性との恋愛、たのしいですよ。

AB型についてもっと情報を知りたいアナタに!

AB型の芸能人・有名人まとめ!【男性・女性】
AB型に最適のダイエット!体質にあった痩せる食べ物・運動はこれ!
AB型の相性!A・B・O・AB型との相性は?【女性・男性別】
AB型の男とO型の女の相性は?恋愛に発展しにくい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ