ショートへアアレンジまとめ!学校で目立てるのはこれ!【必見】

可愛いショートヘアアレンジをして、学校で目立っちゃおう♪高校生や中学生など異性を気にするあなたにも、簡単なショートのヘアアレンジで学校でも目立つ存在になりたくありませんか?ヘアアレンジから、可愛いおすすめくるりんぱまで幅広くご紹介していきます!

ショートへアアレンジまとめ!学校で目立てるのはこれ!【必見】のイメージ

目次

  1. 学校でも目立っちゃおう!ショートのヘアアレンジ
  2. 学校でもOK!簡単ショートヘアアレンジ:中学生編
  3. 学校でもOK!簡単ショートヘアアレンジ:高校生編
  4. 中学生・高校生に似合う学校ヘアアレンジ!
  5. 校則を守って素敵なショートヘアアレンジに! 

学校でも目立っちゃおう!ショートのヘアアレンジ

「学校は、校則が厳しすぎて可愛いショートヘアアレンジを楽しめない!」そんな高校生や中学生の学生さんにも、黒髪でも可愛くへアレンジのできるヘアスタイルをご紹介していきます♪ショートを沢山楽しめるヘアアレンジを参考にしてみて下さいね。

さらに、旬なヘアスタイルから中学生や高校生にもできるショートカットとヘアアレンジをいくつかピックアップしていきます。例え画像のショートカットにカラーリングがしてあっても、黒髪で十分楽しめるヘアスタイルを探してまとめてみましたので、参考になるといいですね。

「ショートやボブってアレンジしやすいの?」そんな高校生や中学生の皆さん、朝起きてそのまま学校に行ってしまってはいませんか?くせ毛が強いことでスタイリングがしにくい髪型と感じていたり、簡単にヘアアレンジのできるショートに憧れたりしませんか?

今回は様々なジャンルのショートとヘアアレンジを参考に、あなたに似合う髪型を探していきましょう!

学校でもOK!簡単ショートヘアアレンジ:中学生編

中学生の皆さんは普段どのようなショートヘアに憧れますか?シンプルなヘアスタイル?それともナチュラルなヘアスタイル?どちらにしても、無造作に作りすぎた髪型は却って違和感の残るヘアスタイルやアレンジに見えてしまいます。

そうならないためにも、中学生らしい可愛いショートを探し、ヘアアレンジしてみてはいかがでしょう?そんなオシャレな中学生さんは、ボーイッシュなテイストの、マッシュ型のショートヘアはいかがでしょう?

可愛らしいだけでなく、アレンジもしやすくまとめやすい髪型です。中学生の学生さんも部活などの朝の早い時間にも、シンプルな分セットしやすいヘアスタイルです。

ちょっぴりウルフカットも中学生さんには案外人気のあるヘアスタイルになります。

襟足を少し長めに残すことで、チョンチョンに短いショートにならず、ちょっぴりおとなっぽい雰囲気に...。中学生さんの年代にも受けのいい個性的なヘアスタイルになるでしょう。

学校でもOK!簡単ショートヘアアレンジ:高校生編

高校生の学生さんは、中学生さんよりもっと大人っぽいショートやヘアスタイルをしたいと感じていますよね?そんな高校生の皆さんには、旬を取り入れたウェットスタイルやくせ毛を生かしたパーマ風にヘアアレンジしたショートヘアはいかがでしょう?

高校生の女子にもナチュラルな雰囲気のショートヘアがとても良く似合いそうです。高校生は、幼さの残る部分と大人に近づく年代だからこそ、ヘアスタイルも選ぶのに難しい時期に差し掛かってきます。

しかし、そこで無理に大人っぽく振舞ったとしても浮いた感じになってしまったり、幼いヘアスタイルにしてしまうことでおぼこく見えたり...。そんな時は、いたってシンプルに仕上げることで、高校生らしいヘアスタイルを楽しむことができそうです。

また、大人っぽいヘアスタイルをしたい高校生なら、癖毛を最大限に生かしたショートはいかがでしょう?レイヤーを入れ、軽く魅せることで大人っぽさを演出することができるでしょう。

また、学生服に似合うようなショートにすることで大人っぽい高校生になり、目立つ存在になることでしょう。

中学生・高校生に似合う学校ヘアアレンジ!

それでは、学校でも簡単にできる簡単可愛いショートヘアアレンジについてご紹介いたします!華やかなヘアアクセサリーや明るい髪色にすることができなくてもナチュラル可愛い雰囲気にまとまるヘアアレンジは要チェックです!

ショートヘアアレンジがピンで簡単に!

ショートヘアアレンジをする前に、まずはヘアピンを用意してください。100均でも購入できるアメピンだけでも、ショートヘアでは十分雰囲気を変えることができます。

シンプルなヘアピンでも良いですが、小ぶりなアクセサリー付きの可愛いアメピンを使うのもおすすめです。


◆関連記事:ヘアピンの種類と留め方をチェック!

ヘアピンの種類と留め方・使い方解説!これで基本はバッチリ!

カットで簡単ヘアスタイル

ここからは、アレンジやセットのしやすい簡単にヘアスタイルが作れるショートヘアをご紹介していきます。朝の時間のない時に「簡単アレンジ」のできるヘアスタイルは助かります。また、簡単にセットができるので、時間のない時にもおすすめショートカットです。

ごくごくシンプルなショートカットは、毛先を少しウェットにするだけで簡単こなれヘアになります。直毛な方におすすめヘアスタイルです。さらに、前髪を横に流すだけで大人っぽい雰囲気を演出できます。

スタイリッシュなかっこいい印象に仕上げたい場合、襟足を短めにカットします。簡単なスタイリングをしたい場合、刈り上げや襟足を短くすることで、セットする時間も短くなり簡単なスタイリングでかっこいいショートヘアを楽しめます。

簡単なスタイリングは、時短につながるだけでなく案外シンプルなヘアスタイルが多いため、「時短」「簡単」「扱いやすい」髪型になります。簡単に仕上がるけど、時間がかかる髪型は面倒ですよね。

時短もできる簡単な髪型なら、学生さんんの忙しい方にもおすすめなヘアスタイルになりそうです。

可愛いヘアスタイル

簡単で可愛いヘアスタイルができれば、嬉しくありませんか?可愛いヘアスタイルをやってみたいけど、難しいのは無理!という方に、簡単にセットできかつ可愛い髪型をご紹介していきます。

少し重めのショートにすることで、ボーイッシュなショートより落ち着きのある可愛らしい印象に...。また、固めのワックスなどで髪の毛をもみ込むことで、自然な流れを作りましょう。さらにトップとサイドに流れを作るだけで、簡単にヘアアレンジもできるショートです。

シンプルに、そのままの形を楽しむ場合重めのショートで、スタイリングはブローだけの簡単セットでお出かけ出来ちゃいます。また、髪色が暗めでも可愛いショートなので学生さんにもおすすめです。

黒髪ヘアスタイル

学生さんなら、黒髪スタイルが一番おすすめです。年相応で可愛らしさも表現できる、また透明感のある人には良く似合う髪型です。肌の白い女性や顔立ちの綺麗な人、また幼い印象の場合黒髪が可愛く決まるんです。

ちょっぴり長めのショートから、ナチュラルショートまで、可愛らしいだけでなく透き通るような透明感も演出できます。「幼く見えるのは嫌だ。」ということを言われる女性も見えますが、確かに黒髪にすることで幼く見える事もありますが、逆に年相応に見える事もあります。

無理をせず、あなたの年相応な髪型をすることでよりフィットした髪型を楽しめることでしょう。

ベリーショート

ベリーショートの似合う女性は、顔の輪郭が卵型さんにピッタリです。卵型さんはどんな髪型も似合ってしまうため、男性も女性もあこがれの輪郭です。さらに、ベリーショートにすることでボーイッシュな元気な印象を人に与えます。

もし、ベリーショートにしたいならサイドを短めにするスタイルが旬なベリーショートになります。ちょっぴり面長さんのベリーショートの場合、サイドは若干長めに残すことで綺麗な輪郭に見せることができるでしょう。

ベリーショートを楽しみたい場合あなたの顔の輪郭をよく調べあなたに似合ったカットをするように心がけましょう。


◆関連記事:参考にしたい!ベリーショートが似合う女性芸能人を集めてみました

ベリーショートが似合う女性芸能人まとめ!可愛い!真似したい!

くるりんぱ

女性に人気の「くるりんぱ」は、実はショートの人にも可愛くくるりんぱをすることができるんです。「くるりんぱ」はミディアムヘアやロングヘアしかできないと思っている人は必見です♪襟足をくるりんぱするだけで、こんなに可愛いお団子ヘアができてしまうんです。

作り方は、襟足を4分の1づつ分け、一番下の襟足からくるりんぱを内から外へ巻き込み上へとつなげます。また下から二番目の襟足も内側から外側へくるりんぱをしてさらに上につなげます。三段目まで同じように分け、くるりんぱをしてからトップをお団子にしてまとめます。

少々時間はかかっても可愛い髪型のためなら、頑張ってくるりんぱをしてみる価値はありそうです。前髪が長い場合、トップを軽めに束ねくるりんぱをします。さらに少し多めにサイドの髪の束を取り、くるりんぱをしてバレッタなどで止めると大人っぽく素敵な印象になります。

学校よりデートや余所行きのくるりんぱのセットになりますので休日に楽しむといいでしょう。いかがでしょうか?簡単にくるりんぱをして素敵な髪型を楽しめそうですよね?ショートでも可愛いくるりんぱで男性を虜にしてみましょう♪

サイドをくるりんぱしてあります。前髪が長い場合、トップを軽めに束ねくるりんぱをします。さらに少し多めにサイドの髪の束を取り、くるりんぱをしてバレッタなどで止めると大人っぽく素敵な印象になります。

学校よりデートや余所行きのくるりんぱのセットになりますので休日に楽しむといいでしょう。いかがでしょうか?簡単にくるりんぱをして素敵な髪型を楽しめそうですよね?ショートでも可愛いくるりんぱで男性を虜にしてみましょう♪

ナチュラル

ショートでのヘアアレンジはもちろん、案外ナチュラルヘアも男性からは人気のある髪型なんです♪ショートの似合う女性はどこかきついイメージがあるなど思う人もいるかもしれません。

しかし、ナチュラルなショートにすることで「ゆるさ」や「やわらかさ」が出るため案外ソフトな印象に見えるんです。顔の印象がキツイと感じる場合、ゆるくふんわりとしたナチュラルなパーマのイメージをするといいですね。

さらに、顔立ちがはっきりしている、男顔のようなタイプの人にもナチュラルな雰囲気のショートにすることでより柔らかく、優しい印象に見えることでしょう。

くせ毛のヘアスタイル

くせ毛が酷い場合、ショートにしてもなかなかセットしにくく感じてしまいますよね?しかし、癖を生かしてパーマのようなスタイリングにすることができたり、柔らかく可愛らしい印象に仕上げることもできるんです。

前髪のないセンターで分けている場合、トップと毛先に動きを出すことでより大人っぽい雰囲気のショートを楽しめます。前髪をサイドに流すショートの場合、毛先をはねさせることで旬な髪型になります。

黒髪でも癖を生かすことで十分柔らかな優しい雰囲気になることでしょう。


◆関連記事:くせ毛を直したい方はこちら

くせ毛の直し方は?髪の毛がくせ毛になる原因は?

パーマ

ショートでのパーマのヘアアレンジは大人っぽい印象に仕上げたい人におすすめです。くせ毛がある場合、ヘアアレンジもしやすいのですが癖がなく全くのストレートの場合、少々癖があることでより大人っぽく色っぽい印象に仕上がることでしょう。

長さは普通のショートでもパーマをかけることでヘアアレンジもしやすく、落ち着きのある印象に...。学生さんであれば、休日にコテなどロットの大きいものを選び、巻いてヘアアレンジを楽しむといいですね。

眉上の個性派さんのショートの場合、パーマを緩めにかけるヘアアレンジが良く似合います。レイヤーで動きの付きやすいように空いておくことで、より動きのある髪型を作ることができるのです。

ヘアアレンジもしやすく、きっちりとまとめるのではなく、緩さを出した雰囲気のあるヘアアレンジが◎。パーマもヘアアレンジ次第でどんな髪型も作ることができるんです。

ショートだからあまり冒険したヘアアレンジができないという固定概念を捨てていきましょう。ショートでも、パーマや巻くことで十分素敵なヘアアレンジをすることができるのです。

切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブの場合、ストレートの髪型の人におすすめです。切りっぱなしは名前の通り「切りっぱなし」なので切りっぱなしな雰囲気を出すためには、ストレートな髪質がとても重要になります。

襟足やサイドを内巻にすることで、柔らかい印象の女性になりますがストレートで切りっぱなしを表現することでモードな大人っぽい雰囲気を楽しむことができるのです。

屋やや癖のある髪型の場合、外は根にすることでより旬なヘアスタイルを楽しむことができます。さらに、黒髪でも切りっぱなしボブはよく似合いますので中学生や高校生にも人気のある髪型なのでしょう。

切りっぱなしボブにあこがれている場合、あなたの毛の癖を生かしたボブにしてみてはいかがでしょう?

まとめ髪

ショートでの可愛いまとめ髪は、くるりんぱをうまく使い、柔らかな雰囲気を出しましょう。可愛らしいヘアアレンジにしたいばあい、やはりくるりんぱがおすすめです。また、ベロアのリボンを付けることで知的な印象に仕上がります。

さらに、パーマをかけるとくるりんぱもしやすく、アレンジがしやすくなります。パーマが無い場合、ワックスをもみ込んでセットすることでボリュームのあるくるりんぱができそうです。

お団子にヘアアレンジしたい場合、トップにお団子を作り崩すことでボリュームを出すようにしましょう。また、襟足や短い部分はピンで止めるかそのまま垂らしてハーフアップにしても可愛くお団子ができそうです。

このように、ショートでも十分まとめ髪を楽しめることができますので、ショートだから...。とまとめ髪をあきらめるのではなく、どんどん積極的にヘアアレンジにチャレンジしていきましょう♪お団子のやり方はぜひ動画でもご覧ください!

アシメヘアスタイル

柔らかい髪質の場合、アシメスタイルで可愛く髪の流れを作りましょう。ソフトなアシメスタイルを取り入れることでより柔らかな印象のショートボブに仕上がります。アシメスタイルをうまく取り入れることで、柔らかすぎる髪の流れを作るようにしましょう。

素敵な前髪ならサイドの髪を耳にかけた時にも、綺麗な形に見えます。どの角度から見られても可愛いと思える前髪を作ることで、可愛らしい印象になることでしょう。

ストレートがきつい場合、前髪に少しだけアシメを取り入れることで、柔らかい印象になります。ショートボブになかなかアシメを取り入れている女子は少ないですが、少しだけアシメを取り入れることでソフトな可愛らしい印象に仕上がります。

ボブ

ショートボブに続き、ボブも可愛らしくアレンジできるんです。丸顔さんの場合、ボブの毛先を外はねにすることで、視線が外向きに行き丸顔が目立ちにくくなるのです。

また、ストレートのボブにするより、紙の流れや毛先を遊ばせることによりポップでかわいらしい印象に見える事もありそうです。このように、可愛さだけでなく旬な髪型を取り入れることで、旬顔やモテヘアになるかもしれませんね。

癖やパーマをかけている場合、ボブにしても非常に良く似合います。また、癖やパーマを生かすだけで簡単にスタイリングができてしまうので時間が無い人や時短したい時にもおすすめの髪型になります。あなたもボブを取り入れて旬顔になりませんか?

重めショート

重めのショートは、毛量が多いためセットしにくいと感じる人も多いようですが、重めのショートにすることでレトロな雰囲気が出るだけでなく、今年流行している80年代ファッションを取り入れているおしゃれな人に見える事も...。

去年の暮ぐらいから、80年代のファッションや小物、アイテムがはやり出したと同時に、髪型にも注目が集まっています。重めのボブやキノコのようなカットは、まさに今旬のショートカットになりつつあります。

あなたの癖を生かした髪型を楽しむだけでなく、旬なヘアアレンジやヘアスタイルにチャレンジしていくことで周りとも差をつけられるようになりそうです。

重めのショートのストレートの場合、外を重めに中にレイヤーを入れて軽いショートにオーダーしましょう。全てを重たい印象にしてしまうことで、ヘアアレンジのしにくい髪型になってしまうばかりではなく、耳にかける時にも重みで癖がつきやすくなってしまいます。

このように、重めのショートをオーダーする際には、きちんとカットした後にも自分でヘアアレンジがしやすいように美容師さんとも相談しておくことで、セットのしやすい髪型をオーダーすることができ、ヘアスタイルでのストレスも無くなることでしょう。

ウェットヘアスタイル

ウェットスタイルは、休日やデートに作りたいヘアアレンジです。大人っぽさや艶っぽさが出る、色っぽい髪型になります。また、ロングやミディアムヘアにしかウェットは似合わないんじゃないの?なんて思われがちですが、ショートヘアにもバッチリ似合います♪

毛先が濡れた感じになることで、色っぽくセクシーな印象に仕上がります。短いショートヘアでもウェットヘアにすることで大人っぽい印象になるだけでなく旬なヘアスタイルを楽しめるんです。

大人っぽいヘアアレンジ

大人っぽいヘアスタイルは学生なら憧れるヘアスタイルでしょう。しかし、ショートで大人っぽい髪型を表現するにはどのようなことに気を付ければいいのでしょう?

大人っぽい見た目を決めるのは、「前髪」です。前髪が短いほど幼く瞳が大きく見える傾向にあります。まずは大人っぽいイメージをするのであれば、前髪を少し長めに残しておきましょう。

さらにサイドも、耳にかけられるくらいの長さを残しておくことでおとなっぱさがさらに増します。また、柔らかなパーマやくせ毛を生かしたセットにすることで色っぽさと大人っぽさの両方を叶えることができるでしょう。


◆関連記事:童顔さんに似合う髪型はこちら

童顔に似合う髪型・メイクとは?童顔女子が大人っぽくなれる方法!

校則を守って素敵なショートヘアアレンジに! 

いかがでしたか?素敵なショートカットを見つけることはできましたか?素敵なショートカットをさらにヘアアレンジすることで、学校でも目立つ存在になることでしょう。ショートカットが似合うことで、異性にモテることもあるかもしれません。

素敵な髪型は、あなたに自信をくれる一つのアイテムなのです。高校生や中学生の皆さんにも良く似合うヘアスタイルを見つけ、学校生活を楽しんでくださいね♪もちろん、校則を守ることは忘れてはいけません。

校則をきちんと守らなければ、当然学校での態度が悪いという評価につながりかねません。きちんと校則を守っていながら、素敵な髪型も楽しむようにしていきましょうね。

もっとヘアスタイルについて知りたいアナタはこちらもチェック

清楚な髪型まとめ!男ウケ抜群のモテるヘアスタイルを長さ別に紹介
黒髪の可愛いヘアスタイルまとめ!ナチュラルな感じで男ウケ抜群!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ