恋愛妄想は病気なの?症状をチェック!

恋愛妄想は病気なの?症状をチェック!

妄想恋愛...女子はみんな一度や二度は恋の妄想をしたことがあるはず。恋愛妄想の内容は様々。片思いの彼との恋愛成就、素敵な男性との出会いを妄想、彼氏がいるのに超イケメンにかっさらわれる妄想...隠れている病気もあるけど、健康的な妄想はむしろ恋愛成就の効果抜群。

記事の目次

  1. 1.恋愛妄想、女子はみんなやっている
  2. 2.恋愛妄想、どんなネタ?
  3. 3.恋愛妄想の究極進化型
  4. 4.ちょっと危ない恋愛妄想
  5. 5.恋愛妄想で女を磨く?
  6. 6.恋愛妄想のすすめ

恋愛妄想、女子はみんなやっている

妄想恋愛、女子なら一度や二度は経験しているはず。「妄想恋愛」と一口に言ってもシチュエーションや登場人物は様々です。

好きな人と、あんな妄想、こんな妄想...妄想ばかり。妄想するシチュエーションは様々だけど、妄想内容はかなり赤面もの。

いやいや、赤面するようなストーリーだから妄想と呼ぶのかもしれません。妄想が始まると、どっぷり妄想の世界に入ってしまって恋愛妄想し始めてから気づいたら1時間たっていることも。

一度恋愛妄想が始まると、妄想の世界なのになんだか幸せな気分にさえなってしまう、恐るべし恋愛妄想!

恋愛妄想、どんなネタ?

それでは恋愛妄想って一体みんなどんな妄想ネタで楽しんでいるのでしょうか?実は「妄想」というだけあって、恋愛妄想の相手は実際の彼氏ではない事が多いようです。

例えば恋愛妄想の相手として人気なのは

・元カレとの妄想
・バイトの先輩との妄想
・テレビタレントとの妄想
・全く知らない人(空想上の人物)との妄想

などなど。彼氏を使った妄想でも、実際に起こりえないようなシチュエーションで恋愛妄想を楽しんでいます。

彼氏がどんなプロポーズをするかみたいな妄想も妄想好き女子はよくしますよね。2人の子供の名前を考えるのも妄想の一種ですよ。

▼関連記事:寝る前にお勧め♡妄想ネタ!

寝る前にする妄想ネタ・シチュエーション17選まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
寝る前にする妄想ネタ・シチュエーション17選まとめ! | Lovely[ラブリー]
妄想が止まらない!なんて寝る前に恋愛ネタで妄想をしたりしたことはありませんか?なんと恋愛ネタの妄想は「美の効果あり」なんだとか。今回は、様々なシチュエーションとともに恋愛、キスを中心に17選の美しくなれる妄想ネタをご紹介していきます♡

恋愛妄想の究極進化型

恋愛妄想の究極進化型といえば、ファンフィクション(妄想小説)ではないでしょうか?

これは既存の小説やドラマ、漫画をスピンして妄想恋ストーリーを書き、ブログなどでネット上に乗せる事。ファンフィクション(妄想小説)という専門サイトまであります。

登場人物内の恋愛模様を自分の好きなように妄想して書いたり、自分を登場させて主人公とくっつけて恋愛妄想を楽しんだり。妄想小説には基礎となる元の小説やドラマはありますが、キャラ設定などが同じというだけで、あとは完全な妄想世界。

妄想の世界なのに実際に小説化して出版、映画化までされている究極型恋愛妄想。恋愛妄想もここまで行くと、自分だけで楽しむ妄想ではなくなっていますね。

▼関連記事:男女で違う!妄想恋愛♡

妄想恋愛の男女の違いを5つ解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妄想恋愛の男女の違いを5つ解説! | Lovely[ラブリー]
妄想恋愛、それは甘美で背徳感のある響き…。しかし皆さん大っぴらにしていないだけで、実は男女問わず多くの人が妄想恋愛を楽しんでいるようです。何気なく脳内で行っている妄想恋愛。その妄想恋愛の仕方には男女の違いあるんです。妄想恋愛の驚くべき効果も合わせて解説!

ちょっと危ない恋愛妄想

妄想を妄想だと自覚している場合は健康的な妄想。どんどん妄想しちゃってください。でも、危ないのは妄想を現実だと思ってしまう事、こうなってしまっては妄想も一種の病気です。

統合失調症も代表的な妄想癖の病気の一つ。現実にはないことが、自分の妄想では「本当に」起こっていて、しかもその妄想を現実だと認識していることが特徴です。
幻聴や幻覚の症状がみられるのも特徴。

相手に気がないのが分かっているけど、好きだから恋愛妄想しちゃう。これは正常。相手に気がないのが分からずに、相手も自分の事が好きだと勝手に妄想し、しかも妄想の中で付き合っていることが現実で起きていると感じる。これは病気。

この病気の妄想はストーカーに典型的に表れます。妄想も、病気になると、事件になり得る怖いものです。妄想が病気なのか、自分では気づかないので、妄想が暴走し始めたら専門医に診せることが必要です。

▼関連記事:少し病的な妄想を治す方法はこちら。

妄想癖は病気?治し方は?原因・症状・心理など徹底解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妄想癖は病気?治し方は?原因・症状・心理など徹底解説! | Lovely[ラブリー]
みなさんは、妄想癖についてはご存知でしょうか?言葉は聞いたことがあっても、実際にどのような状態を妄想癖というのかなどについては知らないという方も多いのでは?!今回は妄想癖になってしまう原因やその症状など、様々な情報をご紹介します!
ストーカー女の特徴9選!【恐怖】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ストーカー女の特徴9選!【恐怖】 | Lovely[ラブリー]
本当に怖いストーカー女があなたの周りにもいるかも!ストーカ女の予備軍とも言える、ストーカ気質を持った女性の特徴を9選集めてみました。ストーカー対策は一体どんなことができるのでしょうか?ストーカー女性の特徴を知ることで対策することから始めましょう!

恋愛妄想で女を磨く?

次のページ

恋愛妄想のすすめ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely