妄想恋愛の男女の違いを5つ解説!

妄想恋愛、それは甘美で背徳感のある響き…。しかし皆さん大っぴらにしていないだけで、実は男女問わず多くの人が妄想恋愛を楽しんでいるようです。何気なく脳内で行っている妄想恋愛。その妄想恋愛の仕方には男女の違いあるんです。妄想恋愛の驚くべき効果も合わせて解説!

妄想恋愛の男女の違いを5つ解説!のイメージ

目次

  1. 妄想恋愛をしたことはありますか?
  2. そもそも「妄想恋愛」って何?
  3. 妄想恋愛の男女の違いを5つ解説
  4. 【妄想恋愛の男女の違い①】妄想に使う脳が違う
  5. 【妄想恋愛の男女の違い②】バリエーションの豊かさが違う
  6. 【妄想恋愛の男女の違い③】非現実さの方向性が違う
  7. 【妄想恋愛の男女の違い④】異性との触れ合いに対する度合い
  8. 【妄想恋愛の男女の違い⑤】思考の仕方が違う
  9. 妄想恋愛のプラス効果 5つ
  10. 【妄想恋愛のプラス効果①】女子力アップ効果
  11. 【妄想恋愛のプラス効果②】アンチエイジング効果
  12. 【妄想恋愛のプラス効果③】ストレス発散効果
  13. 【妄想恋愛のプラス効果④】人間関係を良好にする効果
  14. 【妄想恋愛のプラス効果⑤】自己肯定感を高める効果
  15. 妄想恋愛のマイナス効果 3つ
  16. 【妄想恋愛のマイナス効果①】妄想だけで満足してしまう
  17. 【妄想恋愛のマイナス効果②】理想が高くなる
  18. 【妄想恋愛のマイナス効果③】現実に戻ると虚無感が襲ってくる
  19. 妄想恋愛の男女の違いは「脳」と「幼い頃の経験」にある
  20. 妄想恋愛の効果はプラス効果がマイナス効果を圧倒
  21. 妄想は自由!楽しい妄想恋愛ライフを

妄想恋愛をしたことはありますか?

あなたは「妄想恋愛」をしたことがありますか?妄想恋愛というのは少し恥ずかしい響きがありますよね。あまり公に「妄想恋愛?してるしてる!」とは言いがたい後ろめたさのようなものがあります。

そんな後ろめたい妄想恋愛ですが、実際には多くの人がしているものなんです。

それは、恋人がいる・いない、リア充・非リア充、男性・女性に関係ありません。恋愛や異性に関心がある人なら誰しもが考える「こんな恋愛したいな」「こんなシチュエーションで愛されてみたい」という妄想がエスカレートした結果が「妄想恋愛」へつながっています。

「妄想恋愛」はどうして後ろめたく感じるの?

妄想恋愛が後ろめたく感じられるのは、恋愛はリアルでするものという固定概念が原因なのは間違いないでしょう。

しかし、それに加え、妄想恋愛の質が往々にして、大人がするには少し夢見がちな甘いシチュエーションの恋愛だったり、ピンク色の強いシチュエーションの過激な恋愛だったりするからなのかもしれませんね。

そもそも「妄想恋愛」って何?

ivery_infoさんの投稿
19932736 110209492957868 6868525950464688128 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

「妄想恋愛」とは、ある特定の相手との恋愛を、想像上で楽しむ行為のことです。「脳内恋愛」とも言います。特定の相手とは、身近な人であったり芸能人であったり、漫画などの架空の人物であったりと多岐に渡ります。

現実の恋人とデートをするようなシチュエーションの妄想や、現実では大よそあり得ない突飛でドラマチックすぎなシチュエーションの妄想など、個人の想像力・願望、その時の気分によって「妄想恋愛」の形は様々。

「妄想恋愛」と「恋愛妄想」は違います!

似た言葉に「恋愛妄想」というものがあります。単語が前後しているだけですが、それだけで意味が変わってきます。

具体的に「妄想恋愛」との違いは、ずばり「妄想上の恋愛だと理解しているか否か」です。

ivery_infoさんの投稿
20067452 247820152398707 7952509162636705792 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

「妄想恋愛」は、妄想上の恋愛だと理解した上で楽しむもの。現実と妄想の区別がついています。一方、「恋愛妄想」は、ただの妄想上の恋愛だったものが、心のバランスの乱れ等の要因で、妄想上の恋愛だと理解できなくなったもの。故に現実と妄想の区別がつかず、ストーカー行為に発展してしまう原因になることがあります。

妄想恋愛は、リアルの恋愛成就に影響する可能性を秘めてはいますが、あくまで「リアルの恋愛成就を手助けするもの」です。

妄想恋愛の男女の違いを5つ解説

ivery_infoさんの投稿
20067116 133760030547647 2435448397604323328 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

妄想恋愛は男女問わず行っているものです。しかし、普段の生活・恋愛の仕方からも分かるように、妄想の中での恋愛にも男女の違いが存在します。

妄想恋愛の男女の違いを知ったからと言って、実際の恋愛に応用が利くわけではありません。妄想恋愛は現実とは違うからこそ良いものです。現実でされたらドン引き、中には法に触れそうなものまであります。

では、なぜ妄想恋愛の男女の違いを暴こうとするのか。それは、異性の妄想恋愛がどんなものか、下世話と分かりつつも単純に気になるからに他ならないでしょう。

妄想恋愛が現実の恋愛成就に活かせるかはさておき、妄想恋愛の男女の違いを客観的に眺めて、ぜひ楽しんでください。

■関連記事:妄想に関する内容をもっと知りたい方はこちら

恋愛妄想は病気なの?症状をチェック!
好きな人で妄想?実はいいこと?女子必見の注意点とは?【妄想秘話】

【妄想恋愛の男女の違い①】妄想に使う脳が違う

妄想恋愛の男女の違い①は「妄想に使う脳が違う」こと。
そもそも人間は、物事を考える・想像するには脳を働かせます。
その脳の使い方に違いがあるのです。

そもそも「右脳」と「左脳」って何?

脳とは、大まかに右脳と左脳、その2つのつなぐ脳梁からなっています。

「右脳」は、空間把握能力、図形処理能力、創造力、直感」などに優れています。
「左脳」は、論理的思考能力、言語能力」などに優れています。
また、男性の脳梁は細長く、女性の脳梁は太短くできているのが特徴です。

男性ホルモンには左脳の発達を抑制する作用があるため、成長するにつれ、男性は左脳を補う意味もあり右脳がぐっと発達します。女性は右脳と左脳がバランスよく発達します。

こう聞くと、男性は発達している右脳を使って普段生活しているように思えますが、そういうわけではありません。

普段の生活において、女性は感情的・男性は論理的と言われるように、女性は物事を言葉や表現からイメージを膨らませて理解します。

一方、男性は物事を数字や統計から総合的に判断して理解します。男性は左脳よりも右脳が発達してはいますが、普段はむしろ左脳をメインに使って生活している人が多いのです。

「男性脳=左脳を使う」、「女性脳=右脳を使う」と認識されているのはこのためです。

右脳と左脳をつなぐ脳梁の存在

「男性脳はシングルタスク、女性脳はマルチタスク」というのは有名ですよね。男性脳は1つのことを集中して作業するのが得意、女性脳は多くの事を同時進行で作業するのが得意というものです。

この場合の脳というのは、厳密には、右脳と左脳をつなぐ脳梁の部分を指しています。女性の脳梁は短くできているために右脳・左脳間の情報伝達スピードが早く、また太くできているので、一度にたくさんの情報を伝達することができます。

一方、男性の脳梁は細長くできているため、右脳・左脳間の伝達が得意でない代わりに、片方の脳に重点を置いた情報処理が得意です。

男女の右脳と左脳の使い方 例

ivery_infoさんの投稿
20225752 1894868970838195 383833955863887872 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

分かりやすい例を出すと、会話中、女性は話題がコロコロ変わっていくのに対し、男性は1つの話題の結論が出るまで話しますよね。

女性は右脳と左脳間の情報伝達に優れているため、左脳の言語能力をベースに、右脳の空間把握能力や図形処理能力、想像力などを組み合わせて話を展開させていくことができます。

一方、男性は右脳と左脳間の情報伝達は得意ではなく、片方の脳をフル回転させます。左脳の言語能力をベースに、同じく左脳の論理的思考能力を駆使することは可能ですが、女性のように右脳の情報を取り入れながら話すことは不得意です。

女性は右脳と左脳をバランスよく使いマルチタスクな会話を、男性は左脳に重点をおいてシングルタスクな会話をしているわけです。

妄想恋愛にも右脳と左脳の使い方が影響している

通常の恋愛も妄想恋愛も最も使われるのは、男女問わず「右脳」。感情を司っている右脳は、理論的思考を司っている左脳よりも妄想恋愛では大活躍します。
男性は「左脳」を使うと思われがちですが、恋愛する場合は間違いなく「右脳」を使っています。文章を書くには「左脳」と使うため、WEB上ではそう見えてしまうのかもしれませんね。

脳内でシチュエーションからストーリー、さらにストーリーの中に起承転結、ピンクシーンなどを総合的に組み込みながら、恋愛感情や性的興奮を高めていくのが妄想恋愛です。

シチュエーションやストーリーの創造、妄想恋愛の要である全体を通して生じる恋愛感情は「右脳」が担当、ストーリーの起承転結を組み立てるのは「左脳」が担当します。

右脳と左脳をバランスよく使える女性は、恋愛感情を中心とした物語の脳内で展開することができます。レディース漫画には常に男女が触れ合うシーンばかりというものは少なく、基本のストーリーがある上で、話の要所要所にピンクシーンがあるものです。

一方、男性は、右脳か左脳のどちらかを重視して使うため、右脳を重視した場合はシチュエーション+恋愛感情、異性と触れ合うシーン+触れ合いによる興奮といった、ストーリー全体ではなくワンシーンごとの妄想になりやすいです。異性と触れ合う要素の強い青年漫画は、一応ストーリーはあるものの、1話1話切り話して読んでも支障がないものが多いです。

【妄想恋愛の男女の違い②】バリエーションの豊かさが違う

妄想恋愛の男女の違い②は、「バリエーションの豊かさが違う」です。

右脳のみで妄想恋愛をする男性は、視覚情報を最も大切にします。外見が可愛い女の子、芸能人、アニメのキャラクターが対象になります。多くの男性が異性が触れ合う構図を見るためにそういった雑誌を所有していることからも分かります。

そして、そういった視覚情報が満足できる女性に対して、「こんなことをしたい」と妄想恋愛をします。男性はその視覚情報が満足できるレベルの女性であれば、特定の女性である必要がないことも多いです。

一方、右脳と左脳の両方を使って妄想恋愛をする女性は、視覚情報だけ満足できるレベルの男性ならOKというわけにはいきません。左脳が「好きな相手でもないのに、恋愛感情・性的興奮を覚えるのは論理的におかしい」と考えるからです。

しかし、その好きな相手なら、シチュエーション・ストーリーがいくらでも湧き上がってきます。幼い頃からの「ごっこ遊び」によって、妄想力は男性の比ではありません。また、女性は男性よりも刺激を求めているとも言われており、自然と妄想恋愛はバリエーションが豊かになっていくのでしょう。

女性は幼い頃から想像力が豊か

女性が妄想恋愛力を発揮するのは、幼い頃からの訓練の賜物でもあります。数多の「○○ごっこ」遊びによって、シチュエーションやストーリーを頭の中で維持しながら、その役割を楽しむことに慣れています。その結果、男性よりも女性の方が妄想恋愛力は高くなったと考えられます。

【妄想恋愛の男女の違い③】非現実さの方向性が違う

男性も女性も、現実では安定した恋愛をします。安定した恋愛とは、ファッションや趣味などの共通点が多く、生活水準や会える時間、食生活が合致する異性を恋愛成就したい相手に選び、自分の要求ばかり押し付けないような対等な関係を築いていくもの。

しかし、妄想恋愛では違います。妄想恋愛の中では、男性も女性も、刺激的で過激な恋愛をしていることが多いようです。

女性の場合は、幼い頃からおとぎ話を聴いて育っているため、心の根底にドラマチックな恋愛観を持っています。妄想恋愛は、ドロドロとしたブラック要素やピンクシーンも組み込まれるのでおとぎ話とはかけ離れた内容になりますが、シチュエーションや展開の根底には幼い頃から培った恋愛観が健在です。

【妄想恋愛の男女の違い④】異性との触れ合いに対する度合い

妄想恋愛には欠かせない「異性との触れ合い」。こちらにも男女の差が表れるようです。

恋愛妄想の異性との触れ合いは、主に異性に求める欲望を満たすことを目的に行なわれます。
妄想恋愛に感情移入するためには、自分の創造した妄想恋愛のシチュエーションに感情移入できなければなりません。自分が創造したシチュエーションだから感情移入できるのは当たり前だと思ってしまいそうですが、それは女性の意見です。

脳内で設定を維持しながら、妄想恋愛し、その妄想恋愛に感情移入するというのは、思いのほか右脳と左脳をフルに使っています。

男性は妄想恋愛を楽しむ際、脳内で設定を維持する部分はできる限り簡略化し、妄想恋愛やその妄想に感情移入することを注力します。ですので、設定は分かりやすく「身近な女性と」や、異性が触れ合う雑誌などの視覚情報で補うことで、妄想恋愛が捗るようになります。
逆に設定が突飛であればあるほど、妄想恋愛には感情移入がしにくくなってしまいます。

女性の場合は、設定が非現実すぎたり複雑であったりしても大抵のものは受け入れられ、感情移入できるようになっています。また、男性は視覚情報によって妄想恋愛の異性との触れ合いの妄想へ切り替えができますが、女性はそういったスイッチのようなものがありません。女性は子孫を残すための身体の働きがある限りいつでも異性との触れ合いを要求してしまう可能性があるため、妄想恋愛中の異性との触れ合いに反応しやすい、つまり感情移入しやすいのかもしれません。

【妄想恋愛の男女の違い⑤】思考の仕方が違う

妄想恋愛の男女の違い⑤は、「思考の仕方が違う」こと。前述までの妄想恋愛の男女の違いと通じるところがありますね。

普段の生活において、女性は感情的・男性は論理的と言われているのが関係しています。
女性は画像などの資格情報がなくても文字の情報でも楽しめます。多少情報に欠陥があっても、自分の都合に合わせて脳内で補完しますし、元から共感力が高いため、他人のエピソード・他人の創ったシチュエーションにも感情移入が可能です。

一方、男性は基本的に論理的な思考をするため、イメージする上でシチュエーション等の情報に欠陥があればあるほど共感できなくなってしまいます。女性同士の会話では「分かる分かる!」で完結するテーマが、異性間の会話になると「いや、それは違うだろ」と否定意見が出てくるようなものです。

男性と女性では思考の仕方が違うため、妄想恋愛に必要となる情報が変わってくるのです。

妄想恋愛のプラス効果 5つ

妄想恋愛とは、結局のところただの妄想。するだけ時間の無駄だと思っている方もいるかと思います。しかし、妄想恋愛には、妄想の中だけにおさまらないプラス効果がたくさんあるんです。

個人差はありますが、妄想恋愛をすることは、現実における美容効果や健康効果、モチベーションの向上など多方面につながる可能性を秘めています。また、妄想恋愛のプラス効果は現実に影響するため、リアルの恋愛成就の助けになることも考えられます。リアルの恋愛成就につまづいている方にも妄想恋愛は効果を発揮するでしょう。

ここでは、そんな妄想恋愛のプラス効果について解説しています。

時間さえあればお金入りません。電車での移動時間や病院の待ち時間など、いつもなら居眠りをしたり、読書をしたり、音楽を聴いたり…。そんな時間を一度、妄想恋愛をする時間に充ててみてはいかがでしょうか。

【妄想恋愛のプラス効果①】女子力アップ効果

妄想恋愛のプラス効果①は、「女子力アップ効果」!妄想恋愛には、女性ホルモンによる美容効果やダイエット効果が期待できます。

通常の恋愛も妄想恋愛も脳の同じ部分を使うので、どんな恋愛環境でも同じホルモンが分泌されます。代表的なホルモンは「フェニルエアチミン」と「エストロゲン」。いずれも女性ホルモンの一種で、女性の健康や美容、精神衛生のすこやかな状態にするために必要なホルモンです。これらの女性ホルモンが分泌されると、魅惑的な体つきになる・髪や肌が健康的でつやつやになる・精神的に落ち着き心に余裕ができる等、美容・健康方面でたくさんのプラス効果が得られます。

また、エストロゲンには脂肪を燃焼・脂質の代謝がしやすくなる効果があります。こちらはダイエット効果が期待できるという部分ですね。ダイエットは女性特有の生理現象の直後に行なうのが最も効果的というのも、生理現象直後はこのエストロゲンの分泌が最も安定している時期だからです。

こういった女子力が向上すれば、見た目の美しさ・精神的な余裕はもちろん、自分の自信にもつながります。きっとリアルでの恋愛成就にも役立つでしょう。

【妄想恋愛のプラス効果②】アンチエイジング効果

妄想恋愛のプラス効果②は、「アンチエイジング効果」!妄想恋愛には、脳の若返りが期待できます。分かりやすい老化は見た目に表れますが、脳も見た目と同じように老化していきます。

脳が老化すると、何事にも無気力になったり、感情がコントロールできなくなったりしてしまいます。恋愛成就が叶った後や夫婦になった後でも、精神的にいつまでも元気で若々しいというのは何よりの魅力。恋人にとって一緒にいて楽しい人であり続けるためにも、脳のアンチエイジングは頑張りたいものです。

脳は使わなければ使わないほど、刺激がなければ刺激がないほど老化が早まります。妄想恋愛による脳への刺激は老化防止に打ってつけです。妄想恋愛は、自分が楽しめ、さらにお金もかからないという最強のアンチエイジングといえるかもしれません。

【妄想恋愛のプラス効果③】ストレス発散効果

妄想恋愛のプラス効果③は、「ストレス発散効果」!現実から離れて妄想恋愛に浸るというのは、思いのほかストレス発散につながります。妄想している間は現実で起きた嫌なことを忘れられますし、妄想し終わった後は現実で起きた嫌なことが些細なことに思えてどうでもよくなってくることもあります。

また、妄想恋愛での彼氏は、当たり前ですがとても優しくしてくれます。妄想上とはいえ、100%自分の味方をしてくれる存在がいるのは良いものです。きっと癒されるに違いありません。

毎日のストレスを自分の中でリセットできていれば、他人にイライラしている部分を見せずに済みます。いつもストレスと無縁なサッパリとした表情は、きっと男性には魅力的に映ることでしょう。現実の恋愛成就にも効果的です。

【妄想恋愛のプラス効果④】人間関係を良好にする効果

妄想恋愛のプラス効果④は、「人間関係を良好にする効果」!妄想恋愛は基本的に現実とは切り離して考えるべきものですが、人間関係や恋愛成就にうまく活かせるのなら問題ありません。

実際に恋人がいる人でも妄想恋愛することがあるようです。恋人と喧嘩中、あえて妄想の中で恋人と恋愛してみることで「やっぱり好きだなぁ」と惚れ直すことができます。妄想恋愛は、そんな恋人との関係を修復する効果を秘めています。1つの恋愛成就の形です。

また、妄想恋愛は人への思いやりなどが備わる効果があります。妄想恋愛は、自分の都合よく脳内で展開されていくので、自分勝手な思考になってしまいそうな気もしますが、考え方次第では、人間関係を良好にする・恋愛成就のために活かせそうなポイントが隠されています。

妄想恋愛は、「自分ならこうされたら嬉しい」ことを発見するのに丁度良いものです。もしあなたが「笑顔で挨拶されたら嬉しい」のなら、相手にもそうするように心掛けてください。自分の気持ちと相手の気持ちをリンクさせて考えるのは、人とのコミュニケーションの上で最も大切なことです。

「自分がされたら嫌なことは相手にはしない」という子どもの頃から言われていることの逆転の発想ですね。

【妄想恋愛のプラス効果⑤】自己肯定感を高める効果

妄想恋愛のプラス効果⑤は、「自己肯定感を高める効果」!妄想恋愛では、妄想上の恋人が「可愛い」「好き」「愛している」と言った言葉を駆使して、あなたはなんて素敵な女性なんだ!と褒め称えてくれるでしょう。

心理学に「ラベリング効果」と呼ばれるものがあります。簡単に説明すると、人は「あなたって○○だね」というラベルを貼られると、本当は○○ではなくても、ラベル通りの行動をとるようになるというもの。

この「自己肯定感を高める効果」は一種のラベリング効果が期待できます。良い方向へのラベリング効果は、より素敵な女性へのステップアップにつながるでしょう。リアルの恋愛成就にきっと役立つに違いありません。

妄想恋愛のマイナス効果 3つ

上記では妄想恋愛のプラス効果について解説しました。しかしプラス効果には、必ずマイナス効果もついて回るもの。妄想恋愛にも残念ながらマイナス効果があります。

あなたにとって妄想恋愛は、マイナス効果を差し引いてもプラス効果に期待したいものになるのか、マイナス効果を恐れてプラス効果ごと避けた方が良いものになるのか、一考してみてください。

【妄想恋愛のマイナス効果①】妄想だけで満足してしまう

妄想恋愛のマイナス効果①は、「妄想だけで満足してしまう」こと。妄想の恋人は自分の理想を完璧に応えているため、わざわざ現実で恋人を作る必要性を感じなくなってしまう人もいるようです。

また、妄想恋愛はデートや食事に出かけることもないため、恋愛成就のために気負うことが一切ありません。せっかくの妄想恋愛のプラス効果である「女子力アップ効果」も自己満足で終わってしまう可能性もあります。

【妄想恋愛のマイナス効果②】理想が高くなる

妄想恋愛のマイナス効果②は、「理想が高くなる」こと。妄想恋愛にのめり込み過ぎると、妄想の中の恋人が基準になり、現実での異性が魅力的に見えなくなってしまう可能性があります。

恋人に求める理想が高い人は恋人ができにくくなる傾向ですので、恋愛成就からは遠のいてしまうかもしれません。

【妄想恋愛のマイナス効果③】現実に戻ると虚無感が襲ってくる

妄想恋愛のマイナス効果③は、「現実に戻ると虚無感が襲ってくる」こと。妄想恋愛のシチュエーションに感情移入しやすい女性には特に困るマイナス効果です。妄想にのめり込み過ぎないようにし、妄想と現実の切り替えを徹底しましょう。

妄想恋愛の男女の違いは「脳」と「幼い頃の経験」にある

今回、妄想恋愛の男女の違いをまとめると、男女で右脳・左脳の使い方が違うため、脳をフルに使う妄想恋愛は、脳の使い方が影響してくるということ。女性は幼い頃から妄想力が鍛えられ、また恋愛観が培われてきているため、男性よりも妄想恋愛のシチュエーションが具体的である場合が多いということ。この辺りが妄想恋愛の男女の大きな違いでした。

普段の生活においても男女の思考の差を感じることがありますから、妄想恋愛に男女の違いあるのは自然だと言えるでしょう。

妄想恋愛の効果はプラス効果がマイナス効果を圧倒

妄想恋愛がもたらす効果は、プラスのものとマイナスのものがありました。

全体を通してみると、プラス効果にはマイナス効果を差し引いても、非常に魅力的なメリットであると感じます。一方、マイナス効果は大体が自分の意志で克服できるものに見えてきます。

マイナス効果を恐れて妄想恋愛しないよりも、プラス効果に期待して妄想恋愛する方があなたにとって良い選択になるかもしれません。現実の恋愛成就の助けになるとも考えられます。

妄想は自由!楽しい妄想恋愛ライフを

いかがでしたか?男性にせよ女性にせよ、妄想の中でなら自分がどう振る舞っても相手をどう扱っても自由です。お金もかからず多くのプラス効果がある妄想恋愛ですので、ちょっとした時間に自分の理想の恋愛を妄想の中で繰り広げてみてはいかがですか?新しい自分を発見できるかもしれませんよ。

男女の違いについてもっと詳しく見てみませんか?

恋愛観の男女の違い9選!違いを乗り越えて上手に付き合うには?
男女のすれ違いの原因とは?すれ違いを防ぐためにできることとは?
男と女の違いとは?性によって恋愛の仕方がどう変わるのか!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ