海外のディズニーランドはどんな感じ?おすすめはどこ?

みなさんは海外のディズニーランドに遊びに行きたいって思ったことがありますか?海外のディズニーランドって、どこにいくつくらいあるのでしょうか?今回は、海外でおすすめのディズニーランドについて、ご紹介していきたいと思います。

海外のディズニーランドはどんな感じ?おすすめはどこ?のイメージ

目次

  1. 海外のディズニーで遊ぼう
  2. 海外のディズニーに行く魅力って何?
  3. 海外のディズニーっていくつあるの?
  4. 海外のディズニー1:「フロリダ・ウォルトディズニーワールドリゾート」
  5. 「フロリダ・ウォルトディズニーワールドリゾート」の見どころは?
  6. 海外のディズニー2:「カリフォルニア・ディズニーリゾート」
  7. 海外のディズニー:「カリフォルニア・ディズニーリゾート」の見どころ
  8. 海外のディズニー3:「香港ディズニーランド」
  9. 海外のディズニー:「香港ディズニーランド」の見どころ
  10. 海外のディズニー4:「ディズニーランド・パリ」
  11. 海外のディズニー:「ディズニーランド・パリ」の見どころ
  12. 海外のディズニー5:「上海ディズニーリゾート」
  13. 海外のディズニー:「上海ディズニーリゾート」の見どころ
  14. 海外のディズニー6:「東京ディズニーリゾート」
  15. 海外のディズニー:「東京ディズニーリゾート」の見どころ
  16. 海外のディズニー7:「ハワイ・アウラニ・ディズニーリーゾト&スパ」
  17. 海外のディズニー8:「ディズニー・クルーズライン」
  18. 海外のディズニー:アトラクションを比較
  19. 海外のディズニー:おすすめランキングを発表
  20. 海外のディズニーまとめ

海外のディズニーで遊ぼう

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーはカップルからも大人気のデートスポットです。ディズニーランドはアトラクションがたくさんあって、お城やかわいいグッズなど、何度も訪れたい夢の国ですよね。最近では海外旅行も気軽に行けるようになって、海外のディズニーランドに行ってみたいという方も多くなってきました。海外にもディズニーがあるなら、ぜひ行ってみたいデートスポットですよね。

海外にもディズニーランドがあることは知っているけど、世界にいくつあるか分からないし、言語も違うからハードルが高すぎると感じる人も多いのでは?でも、海外のディズニーランドを調べてみると、意外と気楽に楽しめるデートスポットであることが分かってきます。今回は、海外にいくつのディズニーランドがあるのかや、おすすめのアトラクションなどを比較してご紹介したいと思います。

■参考記事:ディズニーの人気キャラといえば誰?こちらもチェック!

ディズニープリンセス人気ランキングTOP13!【女子の憧れ】
ディズニーヴィランズの手下とは?全キャラ徹底紹介します!

海外のディズニーに行く魅力って何?

海外でおすすめのディズニーを比較する前に、ディズニーの魅力についてご紹介しましょう。海外のディズニーランドはそもそも、アメリカ・カルフォルニア州に位置するウォルト・ディズニー・カンパニーが始めたテーマパークのことです。ウォルト・ディズニーが描いたディズニーのアニメが世界的に大人気となっていましたが、お城やアトラクション、グッズなどディズニーの世界が楽しめるようになったのです。

ミッキーやミニーを始めディズニーの仲間たちと一緒に遊べる夢の国で、多くのカップルにとってはあこがれのデートスポットとなっています。世界で初めてのディズニーランドは、カルフォルニア・ロサンゼルスに誕生しましたが、その後は海外にもオープンするようになりました。では、海外のディズニーランドは、カルフォルニアと東京以外にはいくつあって、どこにあるのでしょうか。

海外のディズニーっていくつあるの?

みなさんは海外のディズニーがいくつあるのかご存知でしょうか?東京ディズニーリゾートとアメリカのディズニーランドは思いつくけど、海外にいくつあるのか分からないという方が多いかもしれません。海外にいくつのディズニーがあるのか分かると、海外の全てのディズニーランドをデートスポットとして制覇したくなるかもしれませんね。

海外のディズニーは、全部で6つあります。ハワイ・アウラニにある「ディズニーリーゾト&スパ」と、世界中にある「ディズニー・クルーズライン」を含めると、全部で8つになります。アメリカ・カリフォルニアは「ディズニーランド・リゾート」があり、フロリダには「ウォルトディズニーワールド」があります。東京以外にも、パリのフランス、香港、中国の上海といくつものディズニーがあるのです。

海外のディズニー1:「フロリダ・ウォルトディズニーワールドリゾート」

最初に紹介する海外のディズニーは、「フロリダ・ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」です。「フロリダ・ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」は、アメリカのフロリダ州に位置する世界最大のテーマパークリゾートとして有名です。テーマパークの総面積は12200ヘクタールで、東京ドーム2600個分もの広さがあります。とても広いので1週間以上滞在して楽しむ人もいるデートスポットです。

「フロリダ・ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」には、4つのディズニーパーク、2つのディズニーウォーターパーク、20のリゾートホテル、ゴルフコースが入っています。海外のディズニーの中では最高の来場者数を誇っていて、おすすめレベルは最高度数です。海外のディズニーがいくつもあって迷った時には、まずはフロリダのディズニーワールドがおすすめです。

「フロリダ・ウォルトディズニーワールドリゾート」の見どころは?

「フロリダ・ウォルトディズニーワールドリゾート」の見どころは、4つのテーマパークです。4つのテーマパークがたくさんのアトラクションやお城、グッズがあって、おすすめのデートスポットです。ディズニーワールドにしかないグッズをチェックして、必ずゲットしておきましょう。

マジックキングダムパーク

「フロリダ・ウォルトディズニーワールドリゾート」でおすすめのテーマパークは、「マジックキングダムパーク」です。「マジックキングダムパーク」は、魔法の王国をモチーフにしたテーマパークで、シンデレラ城がシンボルとなっています。ディズニーのお城に憧れていくなら、外すことのできないエリアになります。アドベンチャーランド、ファンタジーランド、トゥモローランドなどもあります。

エプコット

「フロリダ・ウォルトディズニーワールドリゾート」でおすすめのテーマパークは、「エプコット」です。「エプコット」は2番目にオープンしたテーマパークで、未来の生活と世界旅行がモチーフとなっています。「スペース・シップ・アース」がシンボル的な存在で、多くのアトラクションや各国のパビリオンがあります。日本の姫路城や五重の塔もあって、日本人としてうれしくなるテーマパークです。

ディズニー・ハリウッド・スタジオ

「フロリダ・ウォルトディズニーワールドリゾート」でおすすめのテーマパークは、「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」です。言わずと知れたディズニーの人気映画がテーマになったパークです。世界的に人気のある「トイ・ストーリー・マニア」のアトラクションがあって、外せないデートスポットとなっています。

ディズニー・アニマルキングダム

「フロリダ・ウォルトディズニーワールドリゾート」でおすすめのテーマパークは、「ディズニー・アニマルキングダム」です。巨大な木の「ツリー・オブ・ライフ」がシンボル的な存在で、ジャングルに住む動物たちと一緒に楽しいアトラクションが楽しめます。まるで秘境に入り込んだような雰囲気で、人気映画の「アバター」の世界が楽しめることでも話題となっています。

海外のディズニー2:「カリフォルニア・ディズニーリゾート」

2番目にご紹介する海外のディズニーは、「カリフォルニア・ディズニーリゾート」です。「カリフォルニア・ディズニーリゾート」は、アメリカ・ロサンゼルスにあるテーマパークで、2つのメインエリアで構成されています。カルフォルニア・ロサンゼルスのディズニーリゾートは、世界で一番最初にオープンしたディズニーランドとして有名です。60年以上の歴史を誇っており、ディズニーの聖地と言える存在です。

「カリフォルニア・ディズニーリゾート」には、「ディズニーランド・パーク」と「ディズニー・カルフォルニア・アドベンチャー・パーク」という2つのメインエリアがあります。日本からアメリカのディズニーに行くなら、カリフォルニアの方がアクセスが便利で観光もしやすいため、日本人には一番人気のあります。飛行機のアクセスや観光も考慮して選ぶなら、カリフォルニアがおすすめです。

海外のディズニー:「カリフォルニア・ディズニーリゾート」の見どころ

「カリフォルニア・ディズニーリゾート」にある「ディズニーランド・パーク」と「ディズニー・カルフォルニア・アドベンチャー・パーク」の見どころをご紹介しましょう。お城など元祖ディズニーとも言えるグッズがたくさんあり、スプラッシュマウンテンのような魅力あるアトラクションが楽しめるデートスポットです。

マッターホルンボブスレー

「カリフォルニア・ディズニーリゾート」でおすすめのアトラクションは、「マッターホルンボブスレー」です。「マッターホルンボブスレー」は、雪山のマッターホルンをボブスレーで滑走できる迫力あるアトラクションです。マッターホルンを滑走していると、雪男の攻撃を受けることもあって迫力満点のアトラクションです。

ワールド・オブ・カラー

「カリフォルニア・ディズニーリゾート」でおすすめのアトラクションは、「ワールド・オブ・カラー」です。「ワールド・オブ・カラー」は、世界最大級のウォータープロジェクションスクリーンが楽しめるデートスポットです。強力で美しい噴水には、かわいらしいディズニーキャラクターたちが映し出されます。最先端の映像技術や音響効果は、絶対に外すことのできないアトラクションと言えます。

カーズランド

「カリフォルニア・ディズニーリゾート」でおすすめのアトラクションは、「カーズランド」です。海外のディズニーの中でも、カリフォルニアにしかない「カーズランド」が楽しめます。人気映画の「カーズ」をテーマにしたアトラクションで、カーズファンの方であればぜひおすすめしたいエリアです。

海外のディズニー3:「香港ディズニーランド」

3番目にご紹介する海外のディズニーは、「香港ディズニーランド」です。「香港ディズニーランド」は、日本から近い距離にあるアジアのディズニーランドで、日本からも多くの人が訪れています。香港は中国の一部になっていますが、過去にイギリスの統治を受けて中国とは異なる政治体型をとっているため、華やかで自由なイメージを受ける方も多いようです。

「香港ディズニーランド」は、アジアでは東京に次いで2番目のディズニーとなっています。規模はアメリカや東京に比べると小さめですが、香港観光の途中でディズニーに立ち寄るには便利なデートスポットとなっています。シンボルのお城がリニューアルしており、ディズニーグッズも充実しているので、アジアではぜひおすすめしたいディズニーランドです。

海外のディズニー:「香港ディズニーランド」の見どころ

「香港ディズニーランド」は日本からも近く、海外のディズニーランドを計画するなら一番行きやすいディズニーと言えます。「香港ディズニーランド」には、他のディズニーにはないスペシャルテーマパークが2つあります。他のディズニーと比較すると、お城やアトラクションでたくさんのキャラクターに合うことができます。「香港ディズニーランド」の見どころをご紹介しましょう。

ミスティックマナー

「香港ディズニーランド」でおすすめのデートスポットは、ミスティックポイントにある「ミスティックマナー」です。「ミスティックマナー」は、探検家であるヘンリー・ミスティック卿のコレクションを乗り物に乗って見学することができます。とても神秘的な雰囲気やサプライズが楽しいアトラクションです。

ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー

「香港ディズニーランド」でおすすめのデートスポットは、「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」です。迫力満点のジェットコースターで、鉱山でゴールドを探す冒険が体験できます。いくつのゴールドが見つけられるか楽しみのアトラクションです。

トイ・ストーリー・ランド

「香港ディズニーランド」でおすすめのデートスポットは、「トイ・ストーリー・ランド」です。ディズニー人気映画「トイ・ストーリー」をモチーフにしたアトラクションです。自分もトイのサイズになったような印象を受けますし、お土産店ではたくさんのグッズが売られています。

眠れる森の美女の城

「香港ディズニーランド」でおすすめのデートスポットは、眠れる森の美女の城です。このお城は2019年にはリニューアルされる予定なので、今のうちにお城を見に行きましょう。2020年にはアナと雪の女王のエリアもできるので、新しいお城を海外ディズニーのお城と比較するのも楽しいでしょう。

海外のディズニー4:「ディズニーランド・パリ」

4番目にご紹介する海外のディズニーは、「ディズニーランド・パリ」です。「ディズニーランド・パリ」は、ヨーロッパで初めてのディズニーランドで、他のディズニーと比較するとヨーロッパの雰囲気が取り入れられています。オープンした当初は「ユーロディズニーランド」でしたが、現在では「ディズニーランド・パリ」と呼ばれています。

海外のディズニー:「ディズニーランド・パリ」の見どころ

日本から飛行機で10時間以上かかるので、気軽に行けるディズニーではありませんが、他のディズニーと比較するとオリジナルのアトラクションが楽しめます。パリのディズニーランドまで訪れたら、海外ディズニーをかなり制覇したと言えそうですね。テーマパークの美しさや規模、充実したグッズは他と比較してもトップクラスで、魅力あるお城がシンボル的存在となっています。

眠れる森の美女の城

「ディズニーランド・パリ」でおすすめの見どころは、「眠れる森の美女の城」です。他のディズニーと比較するとお城の外観がオリジナルで、ピンクのお城が女の子に人気があります。他のディズニーと比較すると、女子力の高いお城があるディズニーランドとして有名です。

アリスの不思議な大迷宮

「ディズニーランド・パリ」でおすすめのアトラクションは、「アリスの不思議な大迷宮」です。海外のディズニーと比較すると、パリのオリジナルでアリスの世界を忠実に再現しているのが魅力です。アリスのキャラクターグッズもたくさんあるので、ゲットしておきましょう。

レミーのおいしいレストラン

「レミーのおいしいレストラン」は海外のディズニーと比較すると、パリにしかありません。パリオリジナルのグッズを買うのもおすすめです。パリは物価が多少高いと言われることもあるので、予算を計算してグッズをゲットしましょう。

海外のディズニー5:「上海ディズニーリゾート」

5番目に紹介する海外のディズニーは、「上海ディズニーリゾート」です。中国に対する印象なのかあまりメディアで報道されていませんが、日本から一番近い距離にあるディズニーリゾートです。海外ディズニーと比較すると、飛行機やホテルなど一番時間や予算が少なく行けるディズニーとも言えます。

海外のディズニー:「上海ディズニーリゾート」の見どころ

「上海ディズニーリゾート」は他と比較すると、最も新しいディズニーランドで、東京と並んでアジア最大級となっています。最新の技術が取り入れられており、お城を始め上海にしかないアトラクションもたくさんあります。日本から飛行機で2時間半ほどですから、上海観光と合わせてディズニーを訪れてみましょう。

パイレーツ・オブ・カリビアン

「上海ディズニーリゾート」に、ディズニーで初めての「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマランドがオープンしました。海賊をテーマにしたパークで、迫力ある海賊の世界が楽しめます。ここにしかない家族グッズもたくさんあるのでチェックしましょう。

魔法がかかった童話のお城

「上海ディズニーリゾート」の見どころは、「魔法がかかった童話のお城(奇幻童話城堡)」です。お城の高さが60メートルもあり、他のディズニーと比較すると最も高いお城となっています。上海でしか見られないお城の前で写真を撮って、海外ディズニーを制覇しましょう。

海外のディズニー6:「東京ディズニーリゾート」

最後に紹介するディズニーは、「東京ディズニーリゾート」です。「東京ディズニーリゾート」は言わずと知れた日本を代表するディズニーで、海外のファンからも人気があります。「東京ディズニーリゾート」には、東京ディズニーランドとディズニーシーの2つのエリアがあります。アジアで初めて最大級のディズニーランドとして、海外と比較してもお城やグッズなどクオリティーが高いことで有名です。

海外のディズニー:「東京ディズニーリゾート」の見どころ

「東京ディズニーリゾート」は、カップルにとって定番のデートスポットとなっています。海外のディズニーと比較する前に必ず訪れて、お城やグッズなどを比較してみると楽しいです。シンデレラ城のお城がプロジェクションマッピングで美しく描かれ、巨大な絵本になる演出が見どころです。東京にしかないディズニーグッズもありますから、まずは東京ディズニーリゾートを制覇しましょう。

■参考記事:ディズニーランドの人気アトラクションといえば?こちらもチェック!

東京ディズニーランドアトラクション人気ランキングTOP40!

海外のディズニー7:「ハワイ・アウラニ・ディズニーリーゾト&スパ」

ディズニーランドではありませんが、リゾートが楽しめるのが、ハワイにある「アウラニ・ディズニーリーゾト&スパ」です。オアフ島のリーワードにあるコオリナの美しいビーチとディズニーがコラボしたリゾートとなっています。美しい景色とかわいいディズニーを思い存分に満喫できます。ハワイに海外旅行で訪れた際には、ホテルに宿泊してディズニーのグッズを楽しめます。

「アウラニ・ディズニーリーゾト&スパ」には、ディズニーランドのようなアトラクションはありませんが、ホテルやリゾート内でディズニーグッズを買うことができます。海外にいくつもあるディズニーですが、美しい海岸とコラボしたディズニーを楽しみたいなら、ハワイのアウラニがおすすめのデートスポットです。海外のディズニーランドを全部制覇したら、ハワイのリゾートで極上のスパを楽しみましょう。

海外のディズニー8:「ディズニー・クルーズライン」

海外のディズニーを思い存分に満喫したいなら、「ディズニー・クルーズライン」がおすすめです。「ディズニー・クルーズライン」は、豪華客船で世界を巡ることができる夢のようなクルーズです。北米からヨーロッパへの「ディズニー・クルーズライン」が大人気となっています。ディズニーの魔法が生み出した豪華客船は、まさに夢の王国の雰囲気です。

海外の「ディズニー・クルーズライン」で人気のコースは、地中海バルセロナのラインで、美しい地中海とヨーロッパの街並みを豪華客船で周遊できます。バハマからディズニーワールドにクルーズするコースもあって、ディズニーグッズに囲まれて夢の王国を満喫できます。海外のディズニーランドを制覇したら、世界中の「ディズニー・クルーズライン」をおすすめします。

海外のディズニー:アトラクションを比較

海外ディズニーがいくつあるか分かりましたが、アトラクションを比較してみるとそれぞれの魅力が見えてきます。海外ディズニーのアトラクションは共通のものも多いですが、比較すると海外オリジナルもたくさんあります。デートスポットとして訪れて、違ったお城の魅力を比較してみるのも楽しいですね。

海外のディズニー:おすすめランキングを発表

海外のディズニーがいくつあるのか分かりましたが、おすすめはどこのディズニーリゾートでしょうか。規模やアトラクションの数で比較するなら、やはりフロリダのディズニーワールドがおすすめです。アクセスの便利さで比較するなら、カルフォルニアや香港、上海がおすすめでしょう。女子力の高いお城やグッズで選ぶなら、パリのディズニーランドがおすすめです。

海外のディズニーまとめ

今回は、海外のディズニーがいくつあるのか、どこにあるのかを比較しながらご紹介しました。海外にこんなにいくつものディズニーがあると知って驚きましたね。お城やグッズ、アトラクションなどは海外によって異なりますので、デートスポットとして全てを制覇してみるのも楽しいでしょう。今回ご紹介した海外のディズニーを参考にして、世界中のディズニーランドを満喫してくださいね。

ディズニーの楽しみ方についてもっと情報を知りたいアナタに!

ディズニーで誕生日をお祝い!絶対に喜ばれる方法解説します!
ディズニーキャストの裏話!秘密11選を徹底公開します!
ウォルトディズニーワールドホテルのホテルおすすめ11選!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ