ブラウンマスカラおすすめ人気ランキングTOP13!茶色で抜け感◎

近年、マスカラは黒よりも茶色が人気なのをご存じですか?茶色マスカラは自然で柔らかい雰囲気になり、あか抜けた今っぽいメイクにぴったりです。今回は、注目のブラウンマスカラをおすすめ人気ランキングTOP13をご紹介します!

ブラウンマスカラおすすめ人気ランキングTOP13!茶色で抜け感◎のイメージ

目次

  1. ブラウンマスカラに注目!茶色で優しく明るい目元に
  2. ブラウンマスカラを選ぶポイント
  3. ブラウンマスカラ人気ランキングTOP13
  4. 茶色マスカラを使ったブラウンメイクのポイントは?
  5. ブラウンマスカラで大人かわいく!

ブラウンマスカラに注目!茶色で優しく明るい目元に

目元メイクに欠かせないマスカラですが、定番色といえば「黒」ですよね。でも、近年は茶色(ブラウン)のマスカラが人気になっているのをご存知でしょうか?

メイクも近年ではナチュラル志向になっているので、ナチュラルメイクにぴったりなブラウンマスカラをすでに取り入れているという人もいるかもしれません。茶色マスカラを使うと目元が優しく明るい印象になり、大人かわいいメイクができるんです。

そこで、今回はプチプラで購入できるものを含め、おすすめブラウンマスカラの人気ランキングTOP13をご紹介します!

ブラウンマスカラの選び方やメイクの基本ポイント、黒髪さんのメイクポイントも解説します。ブラウンマスカラやナチュラルメイクに興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ブラウンマスカラを選ぶポイント

ブラウンマスカラはフェミニンメイクや外国人風メイクにも活躍しますし、どんな髪色にも合わせやすく、日本人に似合う色です。

使い方も黒マスカラと同じように使えて簡単なので、まだ茶色のマスカラを使ったことがないという人も、ぜひ取り入れてみてくださいね。

人気ランキングの前に、まずはブラウンマスカラを選ぶときのポイントからご紹介します。

①色

ブラウンマスカラといっても、ダークブラウンや明るいブラウン、赤みのあるブラウンなど、いろいろな色の種類があり、それぞれ効果も違ってきます。

どの茶色を選ぶか迷った時には、まず髪色や眉毛、カラーコンタクトといった目のまわりのパーツの色と近い色味にすると、なじみやすく統一感も出ます。

また、なりたい目元の印象に合わせて色を選ぶのも良いですね。

ダークブラウンのマスカラは、目元に奥行きを出す効果があり、大人っぽいホリの深い顔立ちに見せることができます。

明るいブラウンのマスカラは若々しく、ふんわりかわいい雰囲気にしてくれる効果があります。

赤みのあるブラウンマスカラは、目元を印象的に見せてくれる効果があり、ニュアンスのある色っぽい顔立ちにしてくれます。

②仕上がりタイプ

黒のマスカラ同様、茶色のマスカラにも「ボリューム」「ロング」「カール」など、仕上がりによって様々なタイプのものがあります。

目元をはっきり見せたい、まつげが少ない・細い人は「ボリュームタイプ」がおすすめで、まつげ1本1本を太く濃く見せる効果があります。

「ロングタイプ」はマスカラ液に繊維が入っていてまつげを長く見せてくれる効果があり、自然な目元にしたい人やまつげが短い人におすすめです。

「カールタイプ」は上向きにまつげをキープする効果があり、まつげが下がりやすい人におすすめです。

また、汗や涙に強い「ウォータープルーフタイプ」、お湯で落とせる「フィルムタイプ」。繊維入りのボリュームで長さをアップさせる効果のある「ファイバータイプ」もなどもあるので、自分に合ったものを選びましょう。

③ブラシタイプ

ブラウンマスカラを選ぶときには、塗りやすいブラシの形状や、ブラシの大きさを選ぶのもポイントです。

ブラシの形状には、「カーブブラシ」「ストレートブラシ」や、「コームタイプ」などがあり、そのほか長さや太さ、カーブ具合なども違ってくるので、自分が塗りやすいものを探しましょう。

カーブブラシは360度ブラシになっているので、まつげにボリュームや束感を出したいときにおすすめです。一方コームタイプはまつげ1本1本をしっかりコーティングできるので、まつげをセパレートに広げたいときにおすすめです。

■参考記事:マスカラはボリューム派?ロング派?

マスカラはボリュームとロングどっちがいい?おすすめ15選紹介!

ブラウンマスカラ人気ランキングTOP13

では、ブラウンマスカラの人気ランキングTOP13をご紹介します!

先ほどのマスカラ選びのポイントと合わせて、人気商品の中から自分にぴったりのブラウンマスカラを探してみてくださいね。

【第13位】ランコムのブラウンマスカラ

第13位は、有名ハイブランド「ランコム」のフィルムタイプのブラウンマスカラです。

価格は少し高めですが、ランコムはマスカラの評判がよく、美しく女性らしい目元にしてくれます。

ランコム独自のカーブブラシがまつげをしっかりキャッチし、エレガントでフェミニンな上向きカールを作ります。

ヴィルトゥーズドラマ

なめらかなマスカラ液で、まつげにムラなく塗れるランコムのブラウンマスカラです。

根元と毛先をしっかりカールし、上向きカーブをキープします。まつ毛が下がってこないという口コミも多数あります。

重ねづけしてもダマになりにくく、ボリュームのある印象的な目元にしてくれる茶色のマスカラです。

ランコム ヴィルトゥーズ ドラマ
ランコム ヴィルトゥーズ ドラマ

【第12位】ディオールのブラウンマスカラ

第12位は、こちらも有名ハイブランドである「ディオール」のブラウンマスカラです。

ディオールのマスカラは口コミでも好評ですが、中でも茶色が人気です。

エクステンション効果で、美しいまつげを作り、華やかな目元にしてくれます。また、マイクロファイバー配合で、重ねるごとに長さがアップし、自然な長いまつげに仕上げてくれます。

マスカラディオールショウデザイナー

ディオールのマスカラは、価格は少し高めですが、これ1本で長さもボリュームも、強いカールキープがあると評価の高い茶色マスカラです。

日本人女性のために作られたコーン型ブラシで、目頭から目尻の短いまつげもしっかり根元からキャッチしてセパレートに仕上げます。

クリスチャン ディオール マスカラ ディオールショウ デザイナー
クリスチャン ディオール マスカラ ディオールショウ デザイナー

【第11位】RMKのWカラーマスカラ

11位は有名コスメブランド「RMK」の茶色マスカラです。

1本で2色のカラーが楽しめるWマスカラは、ブラウンとオレンジがセットになっていて、上下ブラウンにするのはもちろん、上まつげにブラウン、下まつげに明るいオレンジを使い、おしゃれに仕上げてもいいですよ。

ブラウンも明るいオレンジも、どちらも肌なじみのよい色味で使いやすく、発色も良いので顔色も明るくなると人気です。

ダマになりにくいという口コミもあり、普段使いにもお出かけ用にもおすすめの茶色マスカラです。

RMK (ルミコ) Wカラーマスカラ 04/6.0g
RMK (ルミコ) Wカラーマスカラ 04/6.0g

【第10位】キングダムのブラウンマスカラ

第10位は、カールキープ下地とロング&セパレートタイプマスカラがセットになったWマスカラです。

半透明のカールキープ下地の後に、セットの茶色マスカラを塗れば、繊細でフサフサなボリュームまつげになれます。

これ1本で大人の女性らしい、洗練された目元に。プチプラで購入できるのも嬉しいですね。

ツーステップマスカラフィルム

優しく柔らかい印象のブラウンマスカラですが、ボリュームもカールキープ力も、ロング効果も十分で、目力のある目元にしてくれます。

まつげ1本1本に長さとボリュームを出しながら、重ね塗りしてもダマになりません。

保湿成分が配合され、まつげにツヤとコシを与えて、メイクしながらまつげケアもできます。汗・皮脂・水に強いのに、お湯で簡単に落とせるのも嬉しいですね。

キングダム ツーステップマスカラ フィルム
キングダム ツーステップマスカラ フィルム

【第9位】ラブスイッチのブラウンマスカラ

ラブスイッチのオイルトリートメントマスカラは、発色の良い茶色が人気で、塗るときにラベンダーの良い香りがします。

日本人の肌になじみやすい、深く濃いピンクブラウンです。黒髪の人にもおすすめ。

まつげが下がってしまう原因である水分に着目し、水を配合しない油性ベースで、汗や涙に強いだけでなく、上向きまつげが長く続きます。

軽い付け心地で、塗るほどに長く太いキレイなまつげにしてくれ、メイクオフも簡単です。

ラブスイッチ love switch オイルトリートメントマスカラ ピンクブラウン
ラブスイッチ love switch オイルトリートメントマスカラ ピンクブラウン

【第8位】マジョリカマジョルカのブラウンマスカラ

プチプラながら、口コミでも高評価のマジョリカマジョルカの茶色のマスカラは、塗りやすいコームブラシで初心者にも扱いやすく、一重や奥二重の方からも使いやすいと人気が高い商品です。

発色の良さや、伸びの良いマスカラ液でダマになりにくく、まつげを長く見せてくれるところも好評です。

まつげケア成分配合で、汗・皮脂・涙に強いウォータープルーフタイプなのも優秀ポイントです。

ラッシュエキスパンダーエッジマイスター F

短いまつげもしっかりキャッチして、1本1本セパレートでぱっちりまつげに仕上げてくれるブラウンマスカラです。

カール力、カールキープ効果が高く、くるんとした上向きまつげを長時間キープし、長く美しいまつげが続きます。

存在感もしっかりありながら、自然な抜け感のある目元になりたい人におすすめなブラウンマスカラです。

資生堂 マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF BR666 【3点まで定形外可】
1,088円
楽天で詳細を見る

ブロー&ラッシュカラーリスト

プチプラなのに、まつげだけでなく眉マスカラとしても使える便利なマスカラ。

明るい発色のブラウンなので、明るい髪色の人におすすめです。ヘアカラー、眉毛、マスカラの色味を明るいトーンで合わせれば、リラックス感のある外国人風メイクもできます。

【メール便対応商品】 マジョリカ マジョルカ ブロー&ラッシュカラーリスト BR333
820円
楽天で詳細を見る

【第7位】デコラガールのブラウンマスカラ

トップクラスの発色の良さを誇るデコラガールのマスカラは、クーピークレヨンをモチーフにしたカラーバリエーションやデザインもかわいく人気です。

茶色だけでなく、カラーバリエーション豊富で、明るいカラーマスカラも楽しめます。

発色が良いので顔全体も明るい雰囲気になります。長さの違う2種類の繊維が入っており、まつげを自然にボリュームアップさせてくれます。

速乾性で忙しい朝のメイクにも便利で、美容液配合、ウォータープルーフなど嬉しい機能もついています。

デコラガール カラーマスカラ
デコラガール カラーマスカラ

【第6位】ファシオのパワフルカールマスカラ

ウォータープルーフマスカラで定評があり、リピーターも多いファシオの茶色マスカラも人気です。プチプラで購入できるのも嬉しいポイント。

ファイバー配合で迫力のあるロングまつげになれるだけでなく、パワフルカールポリマーが上向きまつげをキープします。

セパレートロングブラシで、まつげ1本1本キレイに塗ることができ、形状もまぶたのカールに合わせたカールブラシなので塗りやすいです。

汗・水・涙・皮脂に強いだけでなく、ファイバーがボロボロ落ちにくいのも良いですね。

コーセー ファシオ パワフルカール マスカラ EX (ボリューム)
コーセー ファシオ パワフルカール マスカラ EX (ボリューム)

【第5位】デジャヴュのブラウンマスカラ

こちらはフィルムタイプのマスカラで人気がある「塗るつけまつげ」。プチプラで購入できるブラウンマスカラです。

軽い塗り心地と自然な発色が好評で、ダマになりにくく、初心者でも扱いやすいのが特徴。

その使いやすさからリピーターも多いマスカラです。なめらかなマスカラ液でつきが良く、自まつげをそのまま長く見せます。

ファイバーウィッグウルトラロングF

デジャヴュのブラウンマスカラは、プチプラですが、まつげ1本1本をきれいにセパレートしながら自然にスッと長く伸ばし、美しいロングまつげに仕上げてくれます。

濃すぎず明るすぎず、自然な発色の茶色で、ナチュラルメイクにぴったりです。お湯で簡単にメイクオフできるので、まつげに負担をかけたくない人にもおすすめです。

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング 02 ナチュラルブラウン(1本入)【デジャヴュ(dejavu)】
1,620円
楽天で詳細を見る

【第4位】キャンメイクのブラウンマスカラ

4位はプチプラコスメの定番ブランド「キャンメイク」のブラウンマスカラです。

1000円以下のプチプラなのに、機能性もあってコスパ優秀なマスカラが揃います。マルチプルーフタイプでにじみにくく、パンダ目になりません。

トリートメント成分配合、お湯で簡単に落とせるタイプなので、まつげに負担をかけずにおしゃれな目元にしてくれます。

フレアリングカールマスカラ

黒でも茶色でもない、今までにないショコラブラックカラーのマスカラです。黒髪の人でもトライしやすい色ですね。

黒よりも抜け感が出てナチュラルに仕上がりつつ、しっかり目力もアップできます。

プチプラでも、繊維配合でしっかりボリュームアップして迫力のあるまつげが作れます。カールもキープ力もあります。

キャンメイク / CANMAKE フレアリングカールマスカラ ボリュームプラス(No.01 ショコラブラック)【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング
702円
楽天で詳細を見る

■参考記事:プチプラだけど優秀なマスカラをチェック!

プチプラマスカラコスメおすすめ特集!ロングもボリュームも!

【第3位】フローフシのブラウンマスカラ

3位は「モテマスカラ」のネーミングでも特徴的なフローフシのマスカラです。

モテマスカラは口コミでの評価も高く、プチプラで使用感も良いと愛用者の多い人気のマスカラです。

超極細マクロブラシがまつげの根元にしっかり入り込み、短いまつげや目尻なども塗りやすく、細かい部分も美しい仕上がりです。

モテマスカラTECHNICAL(テクニカル)3

モテマスカラは種類が多いのですが、茶色マスカラはこの「テクニカル3」が人気です。黒に近い自然な茶色で、ぱっちりした目元を作りながら柔らかい印象です。

黒髪の人もトライしやすいですね。こだわりのブラシや、アイケアまでできる独自の美容成分配合はモテマスカラならでは。

重ねてもダマになりにくく、スっと長くナチュラルな目元になれますよ。

モテマスカラ TECHNICAL(テクニカル) 3
モテマスカラ TECHNICAL(テクニカル) 3

【第2位】ヒロインメイクのブラウンマスカラ

ヒロインメイクのブラウンマスカラはカール力が高く、一重や奥二重の人でも使いやすいと口コミでも高評価です。

プチプラでもフィルムとウォータープルーフのいいとこどりの機能性の高さで、にじみにくく、カスがポロポロ落ちないのも嬉しいポイントです。

お湯といつもの洗顔料で簡単にメイクオフできます。

ロング&カールマスカラアドバンストフィルム

発色の良い、ほんのり赤みのある茶色のマスカラです。小回りの利く小さめのカーブブラシで、まつげ1本1本に塗りやすく、短いまつげも根元からしっかりカールできます。

自然で美しいボリューム感のあるまつげに仕上がり、上向きのロングまつげをキープします。

4種類のまつげ保護成分を配合していて、メイクしながらまつげケアできるのもポイントが高いです。

ヒロインメイク HEROINE MAKE ロング&カールマスカラアドバンストフィルム #ブラウン
ヒロインメイク HEROINE MAKE ロング&カールマスカラアドバンストフィルム #ブラウン

【第1位】メイベリンのブラウンマスカラ

そして第1位は、メイベリンニューヨークのブラウンマスカラです。メイベリンはプチプラでさまざまな種類のマスカラが揃うコスメブランド。

そんなメイベリンのプチプラマスカラは重ね塗りしてもダマになりにくく、美しいボリュームのあるまつげに仕上がります。

細かい部分まで塗りやすいブラシで、1本1本根元からしっかりまつげの密度をアップしてくれます。

ラッシュニスタケアプラス

まつげパック・フィルムが採用された、まつげケアをしながら上向きロングまつげを作れる茶色マスカラです。

4mmのファイバーでしっかりまつげ1本1本を長く見せ、ダマのない自然で美しい目元になれます。ナチュアルな目元になれるロングタイプなので、黒髪の人にもおすすめです。

お湯でオフでき、まつげへの負担も軽減。プチプラでも優秀な茶色マスカラです。

メイベリン ラッシュニスタケアプラス
メイベリン ラッシュニスタケアプラス

ボリュームエクスプレスラッシュセンセーショナル

6種の異なる長さの毛足が並んだラッシュキャッチャーブラシが塗りづらい細かいまつげまでしっかりキャッチして、まつげ全体の密度をアップできる茶色マスカラです。

ダマにならず均一にまつげに塗れるので、バサバサのボリュームのある目元に。

印象的で大人っぽいまつげに仕上がります。汗や涙に強いのに、お湯で洗い流すことができるフィルムタイプです。

メイベリン ボリュームエクスプレス ラッシュセンセーショナル 02 ブラウン
メイベリン ボリュームエクスプレス ラッシュセンセーショナル 02 ブラウン

茶色マスカラを使ったブラウンメイクのポイントは?

茶色のマスカラは、やわらかくナチュラルで明るい目元にしてくれる効果があります。

目元メイクにブラウンマスカラを使う場合に、より魅力的に仕上げるための基本的なポイントをご紹介します。

まずは、アイシャドウやアイライナーといったアイメイクも茶色で統一するのがおすすめです。

こうすることでブラウンマスカラが浮くことなく、目元に抜け感が出ます。

一方、印象が薄くなりすぎないために、目元以外にポイントを作ってメリハリを出すことも大切です。

やや濃いめにチークを入れたり、はっきりした色のリップにするなどして、目元の抜け感を際立たせましょう。

大人っぽい目元になりたいなら

茶色マスカラを使って、上品な大人っぽい目元に仕上げることもできます。大人っぽいメイクのポイントは、扇状に広がる繊細なまつげです。

ダマにならないよう、重ね塗りする場合はしっかり乾いてから、次を重ねます。重ねすぎにも注意です。

コームタイプの茶色マスカラなら、まつげをセパレートにしやすいです。

かわいらしい雰囲気になりたいなら

茶色マスカラでふんわりかわいらしい雰囲気になりたいときには、目の丸みを際立たせるアイメイクがポイントです。

カールキープ力の強い茶色のマスカラで、しっかり上下のまつげをくるんと上向きにキープしましょう。マスカラを塗るときにも、根元からしっかりカールさせるようにします。

外国人風の目元になりたいなら

色素薄めの外国人風メイクも、茶色のマスカラなら実現できます。

ポイントは目尻にボリュームを出し、たれ目風に仕上げることです。がっつり全体にボリュームのあるまつげよりも、繊維入りの茶色のマスカラで目尻中心にボリュームをつけ、フサフサまつげを作りましょう。

ブラウンマスカラで大人かわいく!

おすすめブラウンマスカラの人気ランキングTOP13をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今どきのナチュラルメイクにぴったりの茶色のマスカラは、日本人に合う色でもあり、明るい印象の好感度の高いアイメイクができます。

プチプラでも、魅力的なまつげにしてくれる効果の茶色マスカラはたくさん発売されています。

さまざまなブランドから発売されている茶色のマスカラは色も効果も種類豊富なので、なりたい印象や自分に合う色を見つけてみてくださいね。

優しげで大人かわいい雰囲気になれるブラウンマスカラで、毎日のメイクを楽しみましょう。ブラウンマスカラの選び方や、メイクの基本ポイント、黒髪さんのメイクポイントなども、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マスカラについてもっと情報を知りたいアナタに!

お湯で落ちるマスカラ人気15選!上手な落とし方も解説します!
マスカラの落とし方!正しいクレンジングの仕方を知ろう!
マスカラのトップコートおすすめランキングTOP9!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ