御朱印ガールが増加中!御朱印帳を持って神社仏閣を巡る魅力とは?

御朱印ガールが急増中と聞くと、御朱印集めの事が気になってきますよね。今回は御朱印ガールに注目して、御朱印集めの魅力や神社仏閣を巡る旅の魅力に迫っていきます。一体なぜ急に御朱印帳を持って神社仏閣に行くことが流行り始めたのか?参拝マナーも一緒に解説します。

御朱印ガールが増加中!御朱印帳を持って神社仏閣を巡る魅力とは?のイメージ

目次

  1. 【運勢】御朱印ガール急増中♪
  2. 【運勢】御朱印ガール☆御朱印とは?
  3. 【運勢】御朱印ガール☆御朱印帳がかわいい♡
  4. 【運勢】御朱印ガール☆神社仏閣の魅力
  5. 【運勢】御朱印ガール☆御朱印の魅力
  6. 【運勢】御朱印ガール☆参拝マナー
  7. 【運勢】御朱印ガール☆旅の魅力
  8. 【運勢】御朱印ガール☆おすすめ神社
  9. 【運勢】御朱印ガールへの批判
  10. 【運勢】御朱印ガールになってみよう♪

【運勢】御朱印ガール急増中♪

御朱印ガールが急増中。そんなニュースを聞くと「一体、御朱印ガールって何?」と思う人もいるでしょう。御朱印ガールとは名前の通り、御朱印帳を持って神社仏閣を巡り。御朱印をいただくことを趣味にしている女性の事を言います。

趣味とは言わないまでも、御朱印帳をもって神社仏閣に行くことが好きなら、あなたも御朱印ガールでしょう。

今回は話には聞くけど、実際に何をしているのか、そしてなぜそんなに御朱印集めが人気になっているのかを調べてみました。

また、御朱印集めに行きたくなるようなかわいい御朱印帳や、参拝マナーも一緒に紹介していきます♪

【運勢】御朱印ガール☆御朱印とは?

御朱印ガールは神社仏閣を巡って御朱印をいただく女性を指しますが、御朱印ガールの御朱印とは何でしょう?

御朱印とは簡単にいうと、神社やお寺でいただくことができるハンコ。その昔、写経を納める時に、「確かにお預かりしました」という意味での受取証のようなものだったそうです。いつのころからか、御朱印は写経を納めなくてももらえる「参拝印」のように変わってきました。

ハンコだけでなく日付、社名、ご本尊の名前などを筆で書いてくれるため、ただのスタンプとは違い、御朱印自体が神様の分身だとも言われます。

そのため御朱印はお守りがわりになるご利益の高いものだとされます。また、御朱印帳にだんだん集まっていく御朱印を眺めているとなんだか幸せな気分になります。そんなところにも御朱印の良さがありますよね。

【運勢】御朱印ガール☆御朱印帳がかわいい♡

御朱印をいただくことが人気になったのは、昨今のスピリチュアルブームに加えて御朱印のデザイン性もあるのですが、御朱印帳自体がかわいい!という理由もあるようです。

御朱印は御朱印帳という「御朱印をいただく」ための専用の白紙のノートにもらいます。御朱印は墨で書くので、普通のノートのようにツルツルの紙面ではなく、表紙も本とは違い和綴じと言って針と糸で縫って留めています。

御朱印集めが人気になった事で、今では文房具店や、雑貨屋、書店にはカラフルで素敵な御朱印帳が並びます。また神社やお寺、また周辺のお土産屋さんでもオリジナルデザインの御朱印帳を販売しています。

間違っても普通のノートに御朱印をもらう事はしないように。これは「失礼」に当たります。ご神体の名前を書いてもらうご利益のある御朱印です。神様の分身ともいわれるものですから、御朱印巡りをする場合は専用の御朱印帳をまず手に入れましょう。

神社とお寺で御朱印帳を分ける

はっきりとしたルールはないのですが、マナーとして神社用とお寺用の御朱印帳は分けた方が良いでしょう。ほとんどの人も2冊使いしています。

また、浄土真宗では御朱印をもらえません。「御朱印が目的だと思わず、教えを感じとりにいらしてください」という考え方だそうです。

■参考記事:人気の御朱印帳は?

かわいい&かっこいい御朱印帳人気ランキング55選!【全国】

【運勢】御朱印ガール☆神社仏閣の魅力

御朱印巡りがブームになっているのは御朱印帳がかわいいからではもちろんありません。

スピリチュアルブームでパワースポット巡りが人気になりました。パワースポットと言えば霊験あらたかな修行場所から、大自然など神社仏閣だけにとどまりませんが、神社やお寺を巡るもパワースポットの一つ。そして仕事や忙しい毎日に疲れている現代人の癒しにもなっています。

そういった流れで神社やお寺に「ゆっくりとした時間を過ごす」為に訪れる人が増えました。仕事をしていると毎日が忙しくあっという間に過ぎ、疲れた気持ちをリセットする暇もなかなかありません。そんな時、全く違う時間が流れているような神社やお寺の境内に足を踏み入れると、すがすがしく心洗われる気持ちになるのです。

御朱印を集めることで、自然に神社やお寺に足が向き、気持ちをリセットして帰ってくる事ができるというわけ。やはり御朱印集めが人気になるのも納得ですね。

【運勢】御朱印ガール☆御朱印の魅力

さて、御朱印集めが人気なのは神社やお寺に癒しやパワーをもらうためだけではありません。ご利益のあるありがたい御朱印そのものもまた人気の秘密。

御朱印は神社仏閣の印章を押してもらうだけでなく、その上からご本尊、ご神体の名前を書き、日付、社名をご神職やご住職が直接筆で書いてくださいます。今の私たちは墨で書く文字に新鮮さを覚えますし、スラスラっと目の前で書いていただく御朱印の様はなんだかアートのようです。

さらには御朱印に日付と神社仏閣の名前が入っている事で、見返すとまるでアルバムのように思い出も一緒に綴じられていきます。

「あぁ1年前はここの神社に行ったな」なんて、思い返すのもいいものです。神社やお寺って不思議なもので、思い返すと参拝に訪れていた時にの心理状態まで思い出すことがあります。あの時は疲れていたな、あの時は辛かったな...なんて。

そして落ち着いた今の事を考えてまた御朱印帳からパワーをもらえるのです。御朱印帳にはやはり不思議な魅力があるのですよね。

【運勢】御朱印ガール☆参拝マナー

それでは御朱印をもらうためにはどうすればよいのでしょうか?

御朱印は御朱印受付場所でもらうものですが、通常社務所でお願いするか、大きな神社やお寺では御朱印専用の窓口があったりします。また、御朱印はタダではありません。初穂料(神社)もしくは納経料(お寺)を納めて御朱印をいただきます。

いくら納めたらよいのかは御朱印をもらう社務所に書いてあることが多いのですが、だいたい300円のところが一般的です。

でも神社やお寺によっては500円のところや、「お気持ちの額だけ」と明記していないところもあります。料金が明記していない場合は300円~500円を納めれば十分です。

また、神社やお寺に参拝する理由が御朱印集めになっては本末転倒です。時々、御朱印だけをもらいに来て参拝もせずに一直線に社務所を訪れる人がいるようですが、それではご利益どころかただのスタンプラリーです。

御朱印は参拝した証にもらうもの。神社やお寺に参拝することがまず第一です。出向くときはきちんと手水所で身を清め、参拝してから社務所に向かいましょう。マナーを守ってこそのご利益です。

■参考記事:御朱印帳の使い方はコチラも参照!

御朱印帳の使い方!裏は使う?表紙に名前を書く?お寺と神社で分ける?

【運勢】御朱印ガール☆旅の魅力

御朱印を集め始めると、御朱印帳の余白を埋めたくて、いろいろなお寺や神社に参拝に行くようになります。御朱印集めが女の子たちの間で人気になっている背景には、御朱印集めに伴う「旅」の要素も大きいでしょう。

ちょっと遠出して御朱印をもらいに行くとなると、少し遠方なら日帰り旅行、京都など有名なお寺に行くとなると今度は小旅行ですね。御朱印をもらうスピリチュアルな旅であっても、その旅にはお土産やご当地グルメなどプラスαが御朱印集めの魅力にもなっています。

参拝が目的のスピリチュアルな旅だとしても、参拝した後に地元グルメを食べに行ったり、温泉に入ったり。御朱印集めが趣味の友達と旅行に出かければとっても楽しい旅になる事請け合いです。

■参考記事:一人旅で男性と出会うには?

一人旅の出会い!女性が一人旅で男性と出会う方法5つ

【運勢】御朱印ガール☆おすすめ神社

気候の良い春は京都が人気です。京都には神社仏閣がたくさんあり、ちょっと散歩感覚で歩くだけ、何社も御朱印が集まる京都は特に御朱印ガールに人気の参拝スポット。

特に京都には良い出会いをもたらす縁結びで有名な安井金比羅宮があります。パワースポットとしても有名な安井金毘羅宮は連日若い女性で境内はにぎわい、毎日悪い縁を切って、素敵な出会いを運び込みたい女子がたくさん参拝しています♡

京都は御朱印だけでなく、京都グルメや京都観光と京都の魅力がたくさん♪神社仏閣とそれにプラスαの魅力が詰まっている場所はやはり御朱印旅に人気のスポットになっています。

■参考記事:京都で御朱印巡り!おすすめの神社仏閣は?

京都で御朱印巡り!珍しいものからかっこいいものまで紹介!

【運勢】御朱印ガールへの批判

御朱印をもらう旅には出会いもあります。美味しい料理との出会い、地元の人との出会い。御朱印の旅はたくさんの出会いにあふれています。

そして精力的に御朱印集めをする女性たちも増えています。メディアで御朱印ガールが取り上げられているのも御朱印ガールが増えている一因でしょう。しかしその一方で御朱印ガールへの批判もあるようです。どのような批判があるのか一般の目線、そして神社仏閣の目線で考えていきましょう。

一般的に見て

一般的に見ると御朱印ガールはただのミーハーに見えているようです。本当に信心の心で参拝しているのではなく、ただスタンプラリーの感覚でろくに参拝もせず御朱印をもらって喜んでいる。

そんな批判があります。確かに御朱印帳がかわいいし、楽しそう♪と始める人もいます。しかしそれはほんの一部。大半の人は批判とは違い、参拝をして信心の心で御朱印をもらっています。批判されないためにも遊び感覚でするのはやめましょう。

神社仏閣側から見て

御朱印ブームが起きて実は一番迷惑しているのは神社仏閣では?と思う人もいるかもしれませんが、意外にも神社仏閣側は御朱印ブームに批判的ではないようです。

やはりきっかけは何であれ、神社やお寺に来てもらう事はありがたい事だそうです。参拝してから何か信心の心をつかんでくれれば..が本音だそうで、批判どころかどんどん参拝に訪れてほしいということでした。

批判するのは簡単ですが、当の神社やお寺が批判どころかウェルカムで、オリジナル御朱印帳を作っているほどですから批判で消極的になることはありません。

【運勢】御朱印ガールになってみよう♪

人との出会い、グルメの出会い、出会い満載の御朱印集め。

ありがたい御朱印をもらって、久しぶりに神社仏閣の境内でゆっくり過ごすひと時は実は現代人に一番大切で貴重な時間なのかもしれません。

時々、御朱印をもらいに行っても行事やその日の都合、また時間によっては社務所がしまっているなど、御朱印がいただけない場合もあります。

御朱印も出会いの一つ。お気に入りの御朱印帳を見つけたら、御朱印集めに出かけてみましょう。

御朱印集めについてもっと情報を知りたいアナタに!

御朱印の意味とは?御朱印帳の意味や使い方も解説します!
御朱印巡りが流行中!おすすめのコース11選紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ