彼氏に疲れたかも?恋愛疲れを治してリフレッシュする方法とは?

デートがマンネリ化していて楽しくない、彼氏がいつも同じ話ばかりで飽き飽きする、こんな状況は彼氏との恋愛に疲れたというサインです。 恋愛疲れを治すにはどうすればいいのでしょうか? 今回は彼氏に疲れた場合の原因とリフレッシュ方法についてまとめてみました。

彼氏に疲れたかも?恋愛疲れを治してリフレッシュする方法とは?のイメージ

目次

  1. 何だか彼氏との恋愛に疲れた
  2. 女性が原因かも!?彼氏が疲れる理由
  3. 彼氏のことを心配しすぎる
  4. 彼氏に気を遣いすぎる
  5. 自分をよく見せようとしすぎる
  6. 彼氏から「疲れた」と言われたら
  7. 疲れたならすぐに別れた方が良い場合
  8. 恋愛に疲れたとき彼氏と向き合う方法①
  9. 恋愛に疲れたとき彼氏と向き合う方法②
  10. 恋愛に疲れたとき彼氏と向き合う方法③
  11. 恋愛に疲れたときに聞きたい音楽
  12. 恋愛疲れにさようなら

何だか彼氏との恋愛に疲れた

何だか最近、彼氏と一緒にいてもあまり楽しくない・・・
いつものデートに飽きてしまった・・・
別れたほうが楽かもしれない・・・
こんな風に感じたら、恋愛に疲れているサインです。

何が原因で彼氏との恋愛に疲れているのか特徴を探ってみましょう。

彼氏がいつも上から目線で疲れた

付き合った当初は「何をしても可愛いね。」と彼氏から言われて嬉しかったけれど、いつも言われ続けてバカにされている気がして彼氏に疲れたのではないですか?

「こんなこともできないのか、可愛いな。」というように何度も言われると、バカにされているみたいに感じますよね。

年上の男性や、能力の高い男性はこういう特徴がある場合が多く、彼氏にすると疲れてしまう可能性があります。

ksan_poemさんの投稿
18809006 1426055880821167 2298268331876024320 n

彼氏が消極的過ぎて疲れた

恋愛疲れを起こさせる男性の特徴として、恋愛の主導権を彼女任せにするということもあげられます。

デートの場所はいつも彼女任せ、旅行の計画も「君の好きなようにして。」と自分は何もしない。

そんな恋愛が続けば
「どうして私ばかりに決めさせるの?恋愛をどうでもいいと思っているみたい。」と、疑問を感じても不思議ではありませんね。

「何でも私の意見を尊重してくれる彼氏だから嬉しい。」と、初めは感じても、恋愛が長くなると消極的な彼氏に別れたいと思ってしまうかもしれません。

彼氏がわがまますぎて疲れた

わがまますぎるという特徴がある彼氏と付き合っているならば、疲れて別れたいと思うこともあるかもしれません。

彼女が楽しみにしていた誕生日、一緒にケーキを食べようとしたら「ゴメン、糖質制限中だから甘いもの無理。」と断る。

デートの途中で「あ、悪い!見たい番組を録画するの忘れたから帰る。」と彼女を放置して帰ってしまう。

どちらも自己中心的で彼女に寂しい思いをさせていますよね。
こんな恋愛が続いたら、彼女の心が疲れた状態になっても無理ないですよね。

ksan_poemさんの投稿
18095253 630376197153963 8904254296019697664 n

彼氏が寂しがりやで疲れた

彼女を疲れさせる男性は、寂しがりやで彼女を振り回すという特徴があります。

あなたが仕事が忙しいときや、手が離せないときに彼氏から電話がかかってきて、手を止めないといけなくなることが多くありませんか?たまにならタイミングが合わなかっただけかもしれません。
だけど、そんなことが頻繁にあるなら、彼氏に振り回されているかも。

寂しいからといって彼女の都合を無視する彼氏なら『疲れた・・・』と愛想が尽きてしまい、別れたいと思うようになっても無理はないです。

女性が原因かも!?彼氏が疲れる理由

ここからは、彼氏だけじゃなくて、原因が女性にもある場合を紹介します。

誰と付き合っても「疲れる」「恋愛って疲れるものだよね」と思っている女性。

もしかしたら、原因はあなたの中にもあるかも!?

tashie_netさんの投稿
18812926 300386873720498 3160990157696401408 n

彼氏のことを心配しすぎる

彼氏との恋愛に疲れた女性の特徴として心配しすぎるということがあります。

彼氏からLINEの返信が遅い、素っ気ない態度を取るのは浮気しているのかも・・・と心配しすぎていませんか?

あまりにネガティブな考えを持つと、彼氏にもその気持ちが伝わって、重い女性は面倒だなと嫌われてしまうかも。

過去の失恋経験や人間関係が原因で、疑い深くなっているのかもいれませんが、彼氏を信じて恋愛を楽しまないと損ですよ。

彼氏に気を遣いすぎる

lesslie.mirelesさんの投稿
18722154 1817222821939039 6836922636207915008 n

彼氏を喜ばせようとして気を遣いすぎていませんか?

恋愛で彼氏を喜ばせようとすることは大切ですが、頑張りすぎてエネルギーが切れてしまうと恋愛を楽しむどころか、心も身体も疲れた状態になって仕事や学業にも悪影響を及ぼしてしまいます。

こういう特徴がある女性は、彼氏以外の友達や家族にも気遣いをする性格かも。
恋愛では彼氏に甘えてみましょう!もっと肩の力を抜いて、恋愛を楽しむべきですよ。

自分をよく見せようとしすぎる

彼氏に嫌われたくないからと頑張りすぎていませんか?

恋愛に疲れてしまう女性の特徴として、自分をよく見せようとして一生懸命すぎて無理が来てしまうことがあります。

「もう疲れた・・・別れたい。」と、急に別れたい感情が湧き出ることが特徴です。恋愛を続けることが嫌になってしまうのです。

そうならないためには、自分を受け入れてくれた彼氏を信じて、ありのままの自分を見せることです。

リラックスしよう

ここまでは、女性が原因で「疲れた」という場合を紹介しました。
少しぐらいなら「わかる」と感じた女性も多いのでは。

特に付き合い始めは、少しでもよく見られたいのでムリをしがち。
だけど、長いお付き合いをしたいのなら、もっとリラックスして、恋愛を楽しむのが重要です。

彼氏から「疲れた」と言われたら

jpboys.islandさんの投稿
18809046 431795697177192 2718388628177813504 n

彼氏から疲れたと言われたら、それはあなたと一緒にいるのが辛いという別れのサインです。

でも、はっきりと別れたいと言われたわけではなく、望みはあります。

今は何かの原因であなたとの恋愛が楽しくない、続けたくないという状態ですから、まずは彼との距離を置いてみて、その原因を明らかにしましょう。

そうすることで、あなたも過去を振り返って、何か思い当たることはないか考えることができますし、彼のほうから話をしてくれるかもしれません。

疲れたならすぐに別れた方が良い場合

彼氏のことは好きだけど、なんだか「疲れた」そう感じた原因はなんでしょう?
もしも、これから紹介することが原因なら、ガマンせずに、すぐに別れた方がいいです。

彼氏の金銭感覚がおかしくて疲れた

彼氏に深刻な原因がある場合は別れることも一つの方法です。

例えば金銭感覚がおかしい場合、「いつもお金の話で疲れる」だけではすまないかもしれません。
今後も色々なトラブルが起こる可能性があります。

何かと理由をつけて、お金を貸してほしいと言う場合は、あなたのことを思いやるどころか、利用しているので、きっぱり別れましょう。

彼氏の暴言・暴力に疲れた

彼氏があなたに暴言や暴力をふるう場合も同じです。デートのたびに些細な事で怒鳴られていたら、疲れますよね。
長い間付き合ったとしても、彼のそういうクセはなくなるものではありません。立場の弱い人間に対して暴力をふるう行為は、簡単に治せるものではないので、ガマンせずに別れましょう。


イイ男は星の数ほどいる!

こういったことが原因で「疲れた。別れたい」と思ったら、早めに別れましょう。
恋愛を続けてもあなたの心や身体が傷つくだけですから、無理して恋愛を続けずに勇気を出して「別れたい」と彼に言うことが重要です。

別れたいあなたに対して、別れたくない彼氏は、甘い言葉をささやいて、やり直そうと言い出すかもしれません。だけど、根本的原因が治るわけではないので、復縁しても同じことの繰り返しです。

世の中にはもっとステキな男性がたくさんいます。
早く別れてしまうのが、あなたが幸せになる方法です。

恋愛に疲れたとき彼氏と向き合う方法①

あなたにも彼氏にも深刻な原因が見つからない場合は、恋愛がマンネリ化していることが考えられます。

デートの場所を変えてみるとか、旅行の計画を立てるなどしてフレッシュな気分で恋愛を楽しむことが大切です。

彼氏が喜ぶサプライズをもマンネリ化に有効です。方法としては彼氏が好きなアーティストのライブチケットを入手してプレゼントするとか、彼氏の誕生日に手作りの料理でもてなすなどがあります。

他にも手紙を書く、LINEの内容を工夫するなど変化が見えることで恋人気分が盛り上がりますよ。

0725.sさんの投稿
18581449 1366095480093728 3281928551191805952 n

恋愛に疲れたとき彼氏と向き合う方法②

love_magic_wordさんの投稿
18300279 756055674574691 2768802954298261504 n

疲れてしまってサプライズをする気も起こらないなら、恋愛疲れが重症と考えられるので、しばらく彼と会わないという方法もありです。

彼氏と二人では楽しめない趣味に打ち込んだり、女友達と旅行に出かけたりすることで、改めて彼の良さがわかるかもしれません。

あなたが楽しそうな様子を見せることで、彼もあなたのことを素敵な女性だと再認識してくれるはずです。

新しい趣味のサークルや習い事などを見つけて、彼と一緒に始めることもおススメです。

趣味の仲間に出会うことで、視野が広がって二人きりの時間とは違う、新鮮な気分を味わうことができます。

恋愛に疲れたとき彼氏と向き合う方法③

彼が浮気性だから、わがままだからと性格上の問題で疲れたと感じているなら、ムリして彼氏の考えを受け入れる必要はありません。

彼は彼、あなたはあなたなので無理する必要はないのです。

彼の前で我慢してばかりでなく、本音をいうことも必要です。
別れる前に、あなたのキモチを話してみましょう。
彼が話を聞いて、反省して受け入れてくれる可能性もあります。

どうしても彼の性格と上手くやっていけないと感じた時は、別れることを考えましょう。
どんなに好きな相手でも、将来的にそんな性格の彼と結婚して、何年も過ごしたいですか?
恋愛には良い相手だけど、結婚相手には向かない男性もいます。

彼じゃなくて、別の男性でもいいと思うことで心の負担が軽くなるはずです。

0725.sさんの投稿
18514025 161792364356625 5870667114729177088 n

恋愛に疲れたときに聞きたい音楽

音楽には人の心を癒したり、元気づけたりしてくれる効果があります。

彼氏との恋愛に疲れたら、音楽を聞いて辛い気持ちを緩和させましょう。

何曲かご紹介しますので辛いときに是非聞いてみてくださいね。

鬼塚ちひろの「We can go」は彼氏と束縛しあっているのではないかと、悩んだときにおススメです。

「私たちは許される場所へ、自由な場所に行ける」という歌詞はマンネリ化している恋愛を、やり直す勇気を持たせてくれそうですね。

MISIAの「眠れぬ夜は君のせい」は恋愛に疲れて別れを考えてしまったときに聞きたい優しいバラードです。

彼氏と出会った頃を思い出して、もう一度やり直してみようかなと思えるかもしれません。

ビヨンセの「If I Were A Boy」は「もし私が男だったらあなたより恋人のことを大切にできるのに」という内容です。
女性の気持ちをわからない男性を嘆いている楽曲で、彼氏の性格に疲れたときにおススメです。

恋愛が上手くいかない苦しさを代弁してくれていて慰められますよ。

アリアナ・グランデの「Problem ft. Iggy Azalea」元気が出るポップなナンバーです。

「あなたがいなければ悩みが減るのに、でもあなたのことを好きでいたい」という切ない歌詞を力強いメロディーに乗せている楽曲です。
恋愛に疲れているけれど、彼氏のことが好きというときに聞きたい一曲です。

恋愛疲れにさようなら


彼氏との恋愛には良い時期も、悪い時期もあって当然です。

人が疲れたときに休んだり栄養補給をしたりするのと同じように、恋愛にもたまにはメンテナンスが必要です。

恋愛に疲れた心と身体をケアして、新しい気持ちで恋愛を楽しめるといいですね!

関連するまとめ

ふみふみにゃんこ
ふみふみにゃんこ
pet

新着一覧

最近公開されたまとめ