ストレートパーマと縮毛矯正の違いって?
ストレートパーマと縮毛矯正の大きな違いは、施術の途中でアイロンをかける工程が入るか入らないかです。縮毛矯正は、途中でアイロンをかけることで、より強い効果を発揮します。その分、縮毛矯正の方が頑固なクセ毛も伸ばし長く持続しますが、髪への負担も大きく、料金も高くなります。
ストレートパーマは、カールさせるためにかけたパーマを落とすこともでき、元に戻したいときにも使えます。髪のボリュームを落ち着かせたい人、ナチュラルなストレートにしたいクセ毛さんにもおすすめです。
今回は、縮毛矯正ではなくストレートパーマに焦点を当て、ご紹介します。
美容院でのストレートパーマ、いくらかかる?
美容院でストレートパーマを施術してもらう場合、どうしても自分でやるよりもはるかに高額になります。プロが使う業務用のパーマ液代とともに技術料がかかり、時間もかかることはわかっていても、「どうしてこんなに高いの?」と疑問を抱くのも無理はありません。
美容院で施術してもらう前に、美容院でストレートパーマをかけてもらう際のメリットを理解しておきましょう。
ストレートパーマ施術平均価格
ストレートパーマ施術料金は、美容院によって異なります。東京都内ではやや高めに設定されていることもありますが、平均価格は15,000円程度とのことです。1万円以下で受けられる美容院もありますが、料金には美容師の技術料が含まれていることを考えると、安ければ安いほど良いと思わず、よく考えてから美容院を選びましょう。
美容院でかけてもらうメリット
どうしても高額になってしまう美容院でのストレートパーマですが、自分でやるよりも嬉しいメリットがたくさんあります。料金に納得し、メリットを魅力に感じたら、プロにお願いするのが楽ですよ。
失敗が少ない
美容院では当然、プロにかけてもらえるので、失敗する確率は自分でやるよりも圧倒的に低くなります。また、失敗した場合に無料でやり直してくれる美容院が多いと思います。
自分で用意するものがない
市販品を使って自宅でパーマをかける場合、タオルやケープ、耳を保護するキャップなど、意外と用意するものが多いので、そういったものを準備したり片付けたりする必要がないのも、楽ですよね。
臭いが気にならない
自宅でパーマ液を使うと、臭いがお風呂場に残ってしまうことがあります。換気扇を回せば長く残ることはありませんが、臭いが苦手な方なら、狭い場所で使うのはつらいかもしれません。その点、美容院ではタオルやケープを脱いで帰れるので助かりますよね。
ボブにも最適
クセ毛だと、ハネたりうねったりして、綺麗なボブをキープするのは難しいですよね。そんなときはストレートパーマをかけることで、ナチュラルなボブを楽しむことができます。
ストレートパーマはそれほど不自然なまっすぐさにはならないため、毛先を内巻きにすることも可能です。コテやストレートアイロンを使えば、自分でも簡単にできますよ。