卒業シーズンに読みたい泣ける・切ない・グッとくる学園漫画ランキングTOP10!

卒業シーズンに読みたい泣ける・切ない・グッとくる学園漫画ランキングTOP10!

20代・30代・40代に「卒業式にまつわる思い出」を大調査!それぞれの「アオハル」を紐解いたら、卒業アルバムや第二ボタン…といった思い出のアイテムに違いがあることがわかりました。卒業シーズンに読みたい漫画ランキングも発表します!

記事の目次

  1. 1.最も思い出に残っている「卒業式前後にやったこと」は?
  2. 2.アルバムや写真を人生の節目で振り返る30~40代、20代はデジタルで手軽に
  3. 3.好きな人から身に着けていた物をもらった or あげた?「第二ボタン」に変化!
  4. 4.先輩・後輩・友人等から何をもらった or あげた?「手紙」の代わりにアレが増加!
  5. 5.卒業シーズンに読みたい「泣ける・切ない・グッとくる学園漫画」ランキング!
  6. 6.まとめ

最も思い出に残っている「卒業式前後にやったこと」は?

3月に入り、卒業シーズンが到来しましたね。株式会社BookLive!が会員を対象に「卒業式に関する意識調査」を実施しました。

「最も思い出に残っている卒業式前後にやったこと」の問いには、20代は「携帯・スマホで写真を撮る」が 1位となりました。

手軽に撮れて共有も楽にできるといった意見や、普段親しくはなかった人とも「卒業だから記念に」という理由でついつい沢山の枚数を撮ってしまった、という声もありました。

一方、30代・40代はともに「サイン帳・プロフィール帳」が 1位にランクイン。

一人ずつ連絡先やイラストやメッセージを書いたり、シールやプリクラを貼ったり…当時の卒業シーズンでは定番中の定番。SNSなどが無い時代にアナログでありながら効率的に情報を収集でき、思い出として残せる便利アイテムでした。

各世代で共通して上位にランクインした「卒業旅行」は、海外や遠方の他、20代・30代からは「仲の良いみんなでテーマパークに遊びに行った」という声が多数届き、もはや卒業シーズンの定番イベント化しているようです。

40代で「身に着けていた物をあげる・もらう」が2位にランクインしているのは、「第二ボタン」のやりとりをするのが大流行していた世代ならではと言えるでしょう。

20代・30代の青春時代を彩ったプリクラ、40代では当時最先端の娯楽だったカラオケ、とテクノロジーの進化もランキングに現れる結果となりました。

アルバムや写真を人生の節目で振り返る30~40代、20代はデジタルで手軽に

卒業アルバムや記念写真等はどのように保管しているのか質問したところ、20代では「自宅」と「実家」が半々、30代では実家、40代では自宅が優勢となりました。

寄せられたコメントでは、「ひとり暮らしを始めた時は実家に置いていったものの、結婚をきっかけに自宅に持ってきた」というケースが複数ありました。

又、ご両親が亡くなった場合など、人生の節目が「思い出の品」の置き場所が変わるタイミングとなる傾向に。

「処分した」「紛失した」という方は各世代で一定数、年代が上がるほど「わからない」が増加しています。

そして「その他」では「震災・水害でだめになった」という声が複数届きました。

学生時代の写真を見返す頻度と、その方法について調べたところ、若い世代ほど頻度が高く、世代が上がるにつれて「見返した事がほぼない」が増加。

そして見返す方法は、各世代で「卒業アルバム」が多数ではあるものの、「現像したスナップ写真」から「携帯・スマホ」で手軽に見る時代へと変遷していきます。

卒業アルバムは「結婚する時に、結婚相手と一緒に見た」「引っ越し作業の時につい見てしまった」等の声が多く寄せられました。

一方、携帯・スマホで見返す若い世代では「飲み会等のネタとして見せられるように保存している」「昔はこんなだった、とたまに人に見せる」という人も多く、コミュニケーションツールとしても活用されているようです。

なお、20代では「卒業アルバムに加え、卒業記念DVDも配布された」という声もあり、時代の流れを感じさせます。

好きな人から身に着けていた物をもらった or あげた?「第二ボタン」に変化!

40代では全体の4割以上が、好きな人から物をもらったりあげたりした経験がある、と回答しました。世代が若くなるにつれてその割合は減っていき、20代では2割強となりました。

モノにこだわるよりもSNSでの繋がりを重視する人が増えたようで、20代の「しない」の中には「物はもらってないけど、LINEを交換した」という声が多数ありました。

また、もらった物・あげた物は、40代では制服のボタンが6割以上を占めたのに対し、20代では約4割に。

制服のデザインのトレンドが学ランからブレザーへ変化するにつれネクタイ等が増えていき、若い世代では「名札・校章」が人気に。名札の裏に好きな人の名前やメッセージを書いて渡す風習もあるようです。

「部活で使っていた物」も 20代では多く、各部活ならではの消耗品も大切な記念アイテムとなるようです。

▼関連記事:卒業式で告白したい!

卒業式での告白を成功させるには?成功率をあげる方法公開! | Lovely[ラブリー]のイメージ
卒業式での告白を成功させるには?成功率をあげる方法公開! | Lovely[ラブリー]
卒業式で告白を成功させる方法をご紹介します。もう二度と会えないかもしれないという理由で、卒業式に告白したい人は多いのではないでしょうか?さらに、卒業式での告白は、実は成功率が高いと言われています。卒業式での告白成功方法についてまとめました。

先輩・後輩・友人等から何をもらった or あげた?「手紙」の代わりにアレが増加!

先輩・後輩・友人等と、思い出の品をやりとりした人の割合は、好きな人の結果とは逆に20代が最も高い結果となりました。

「お礼や激励の手紙」が全年代にわたり最多ですが、40代で約5割、30代で約4割、20代で約3割、と徐々に低下。

プリクラや記念写真も若い世代になるほど減少しており、やはりデジタルツールの影響が大きいと言えるでしょう。

そして、20代で約2割を占めた「部活で使っていた物」は、練習着やユニフォーム、道具類に寄せ書きをする等、体育会系・文化部系ともに青春エピソードが多数届きました。

校章・ネクタイ・スカーフをごく親しい友人と交換したという人や、憧れの先輩の物をいただいたという人もいました。

制服や鞄については、単に「お古を譲ってもらう」という行為だけでなく、「先輩が使い古した物=カッコイイ」という学生時代ならではの価値観を懐かしむ声も寄せられました。

卒業シーズンに読みたい「泣ける・切ない・グッとくる学園漫画」ランキング!

ここからは、卒業シーズンに読みたい「泣ける・切ない・グッとくる学園マンガ」ランキング10位までを読者からのコメントともにご紹介します。

1位:『君に届け』 椎名軽穂/集英社

出典: https://honto.jp/ebook/pd_25228987.html

次のページ

2位:『天使なんかじゃない』 矢沢あい/集英社

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely