【結婚式や二次会に】簡単華やかな髪型♡レングス別セルフアレンジ集

結婚式に呼ばれたら、華やかなドレスアップをしなければいけませんが、花嫁よりも目立ってはいけません。お呼ばれヘアには何かと制約がありますが、その中でもおしゃれで綺麗なアレンジにはどんなものがあるのでしょうか?今回はレングス別のセルフアレンジについてご紹介します。

【結婚式や二次会に】簡単華やかな髪型♡レングス別セルフアレンジ集のイメージ

目次

  1. お呼ばれや二次会はセルフアレンジで自分らしく
  2. お呼ばれや二次会の知っておきたい髪型マナー
  3. お呼ばれ二次会向きの髪型♡下ろす・巻くだけで可愛いショート・ボブ
  4. お呼ばれや二次会向きの髪型♡くるりんぱでつくれる簡単ミディアムアレンジ
  5. お呼ばれや二次会向きの髪型♡バリエーション豊富なロングヘア
  6. 下準備が大切◎ヘアアレンジを華やかにする3つのポイント
  7. お呼ばれや二次会はお気に入りの髪型で気分を上げて♡

お呼ばれや二次会はセルフアレンジで自分らしく

結婚式に招待されたら、ドレスアップをして出かけることとなります。基本的には綺麗で華やかなドレスアップが必要ですが、招待客は花嫁よりも目立ってはいけませんので、そのドレスアップには様々な制約があります。

今回は、お呼ばれや二次会にぴったりなセルフアレンジの方法について、レングス別にご紹介していきます。

お呼ばれや二次会の知っておきたい髪型マナー

まず、アレンジをご紹介する前に、お呼ばれの時に気をつけたい髪型に関するマナーについて見ていきましょう。マナーを守ってドレスアップをすることは社会人の嗜み。細かいところまで見ていくとキリがありませんが、最低限守りたいことについてご紹介していきます。

髪型マナー①:ダウンスタイルは避ける

ロングヘアをそのまま下ろすのはヘアスタイルとしては可愛いですが、結婚式のお呼ばれでは避けましょう。結婚式のお呼ばれの場合、豪華なコース料理が提供されます。その豪華な料理を食べる上で、ダウンスタイルだと髪に料理がついてしまったりと、他人から見て綺麗には見えません。

なので、結婚式の披露宴ではもちろん、二次会でも基本的にはマナー違反とされています。特にセミディ以上の長さの方は、髪はすっきりとまとめて行くようにしましょう。まとめるほどの長さのないショート・ボブの場合はマナー違反とされることは少ないです。

髪型マナー②:派手すぎる髪型・大きめヘアアクセサリーはNG

結婚式は新郎新婦が主役の行事なので、招待客は新郎新婦、特に新婦よりも目立つドレスアップをしてはいけません。ドレスでは露出の多すぎるもの、花嫁衣装でもあり白色は避けるべきというのが定説ですが、髪型でもそれは同様です。

派手すぎる髪型や大きすぎるヘアアクセサリーは、目立ってしまうので控えめにしましょう。華やかでドレスとも合いやすいヘアスタイルにしながら、あくまでも控えめのヘアスタイルを心がけるのが、招待客のマナーとして守るべきポイントです。

髪型マナー③:ファー素材は避ける

実は見落としがちなポイントですが、ファー素材のアイテムも避けるようにしましょう。特に結婚式のドレスアップでは季節に合わせたアレンジが楽しめるのも楽しいところで、冬の季節はファー素材のアクセサリーを使いたいと思う方も多いことでしょう。

ですが、ファーということは毛皮というイメージが直結します。毛皮は「殺生」を連想させるもので、縁起の良さを重要視する結婚式という場では不向きで、基本的にはNGとされています。これはアクセサリーに限らず、コートやケープ類にも言えること。

同じく革製品も、動物の革だとわかりやすいものはマナー違反だと思われることが多いので、避けるべきアイテムだと言えますね。

また、縁起の良し悪しだけでなく、ファーアイテムは毛が散りやすく、料理に毛が飛んでしまう場合もあります。そうした意味でも、ファーアイテムは避けるようにしましょう。

お呼ばれ二次会向きの髪型♡下ろす・巻くだけで可愛いショート・ボブ

それでは、実際にレングス別に結婚式のお呼ばれにぴったりなセルフアレンジについて見ていきましょう。まずは、ショート・ボブなど近年人気の短めのレングスのヘアスタイルのアレンジからご覧ください。

ショート・ボブの髪型①サイド編み込み

ショートレングスの場合、アレンジの幅は少ないと思いがちですが、このようにサイドに編み込みを作るだけでもこんなに素敵でフェミニンな印象のヘアスタイルになります。全体をふんわりと巻いておくとさらに素敵です。

ふわふわのヘアスタイルとすっきりとした編み込みを組み合わせるだけで、簡単可愛いヘアスタイルに大変身します。前髪も合わせてふんわりと巻くことで、綺麗で女性らしい雰囲気が出て多くの方に人気が高いです。

ショート・ボブの髪型②ふんわり前髪アレンジ

あまり後ろ髪でのアレンジのバリエーションが少ない、難しいという場合は、全体的に内巻きにカールしてから、前髪をアレンジするだけでも華やかな雰囲気になります。前髪をクルンと巻いてサイドで可愛くまとめるだけで、簡単アレンジの完成。

ヘアアクセサリーを加えるのはもちろん、あえてアメピンだけでシンプルに仕上げて大人っぽくまとめるのも素敵です。全体的なカールを大きめにすると、ショートボブのダウンスタイルも華やかに決まります。

ショート・ボブの髪型③編み込みまとめ髪

ボブヘアなどある程度レングスに余裕があるのであれば、編み込みでまとめ髪にしてしまうのも素敵です。トップの髪から大きめに編み込みをして後ろの低めの位置でピンでまとめます。そしてサイドの髪もゆるくロープあみにしてまとめましょう。

そして最後に、まとめた毛先の部分を隠すように大きめのマジェステをつけるだけで、後ろから見ても綺麗なヘアスタイルに。最後に後れ毛を軽く巻いて、編み込みも軽くほぐして大きめにすると、さらに完成度の高いヘアスタイルに仕上がります。

ショート・ボブの髪型④ラフなねじりハーフアップ

ショートボブの場合、ダウンスタイルも素敵ですが、顔まわりの髪を編み込みやロープあみでまとめてハーフアップにまとめるのも素敵ですね。こちらのように2本の細めのロープ編みを重ねたスタイルも簡単ながらおしゃれな雰囲気。

髪をあらかじめ全体的に巻いておくと、ふんわりと華やかな印象のヘアスタイルにまとまります。結び目はヘアアクセサリーを使ってしっかりとまとめてしまいましょう。毛先を外はねに統一して動きを出すのも可愛いですね。

ショート・ボブの髪型⑤後れ毛たっぷりポニー

ボブレングスで毛先にある程度結べるだけの余裕があれば、低めのちびポニーを作るのも可愛いです。髪をトップからふんわりと巻いてから、襟足で結ぶだけで簡単に完成します。軽く結び目をほぐして柔らかさと立体感を出しましょう。

顔まわりの髪はさりげなく後れ毛をたっぷりと出すことで、顔を小さく見せることができます。結び目に華やかなヘアアクセサリーをつけると、さらに可愛らしい雰囲気になって多くの方に人気があります。

お呼ばれや二次会向きの髪型♡くるりんぱでつくれる簡単ミディアムアレンジ

ミディアムヘアは近年多くの女性に人気があります。扱いやすく、アレンジの幅も非常に広いミディアムヘアですが、結婚式の場合のセルフヘアアレンジについても合わせて見ていきましょう。

ミディアムの髪型①編みおろしアレンジ

ミディアムヘアならあみおろしアレンジにするのも素敵ですね。両サイドからゆるくロープ編みをして、襟足の部分で大きめの三つ編みをして毛先を結ぶだけでも、簡単で華やかなヘアスタイルが出来上がります。

全体的に先に髪を巻いておくと、ボリュームタップリの編みおろしアレンジが仕上がりますよ。編み目にパールピンやささやかな花のアクセサリーを合わせると、さらに華やかなスタイルに仕上がります。

ミディアムの髪型②後れ毛シニヨン

すっきりと髪をまとめる場合は、後れ毛たっぷりのシニヨンアレンジも素敵です。両サイドから大きめの編み込みをして、毛先は三つ編みにしてアメピンを使ってまとめるだけで、綺麗なシニヨンアレンジの出来上がり。

この時あえて襟足や耳の後ろから後れ毛を出しておくと、動きがあって小顔効果も抜群のヘアスタイルが出来上がります。ささやかなヘアアクセを添えると、さらに綺麗なヘアスタイルにまとまりますね。

ミディアムの髪型③低めポニーアレンジ

ポニーテールアレンジも多くの方に人気があります。特に結婚式のお呼ばれであれば、低めのポニーテールが素敵です。全体的に髪を巻いてから、襟足のあたりで髪をまとめてくるりんぱするだけで、華やかで手の込んだ風のポニーテールの出来上がり。

毛先も軽く巻いておくことで、ふんわりとした印象になると同時に、くるりんぱをした結び目の部分も髪を引っ張ってほぐしておきましょう。あとはヘアゴムが見えてしまう部分にヘアアクセを添えれば、後ろから見ても可愛いヘアスタイルが出来上がります。

ミディアムの髪型④編み込みまとめ髪

綺麗にまとめたい場合は、編み込みまとめ髪をするのも素敵です。こめかみの辺りからしっかりと大きめの編み込みをして、毛先は三つ編みにしてお下げのような状態を作ってから、頭の形に合わせて綺麗に三つ編みをヘアピンで固定していきます。

最後に大きめの可愛いクリップなどを使って三つ編みを固定するだけで、すっきりとまとまった綺麗なヘアスタイルが出来上がります。編み目をほぐして立体感を出すと、さらに素敵な印象に仕上がりますね。

ミディアムの髪型⑤パールお団子ヘア

きっちり目のお団子で上品な雰囲気に仕上げたい場合は、三つ編みシニヨンにパールピンを加えたアレンジもおすすめです。両サイドから髪を綺麗にロープ編みにして、襟足のあたりで髪を三つ編みにしてまとめるだけ。

そのお団子の編み目の部分にパールピンをいくつかつけるだけで、パーティにぴったりなささやかで上品なヘアスタイルに仕上がります。パールピンをつけることでお団子が崩れにくくなるので、アレンジが苦手な方にもおすすめです。

お呼ばれや二次会向きの髪型♡バリエーション豊富なロングヘア

ロングヘアの場合、アレンジの種類は様々ですが髪が長い分アレンジに一苦労してしまうのも悩みどころ。ですが、そんなロングヘアでも簡単に可愛くなる様々なお呼ばれ向きのヘアアレンジがあるので、それらについてもご覧ください。

ロングの髪型①ふわふわボリュームポニー

高めのポニーテールは派手な印象が強くあまり好まれませんが、低めのポニーテールはセルフアレンジでも簡単で多くの方に支持されています。全体的に髪を巻いて、後れ毛なしですっきりとポニーテールにすることで、メリハリのあるヘアスタイルに。

耳の高さでポニーテールを作ることで、綺麗な印象のヘアスタイルに仕上がります。ささやかなヘアアクセサリーを結び目に作るだけで、ポニーテールの上品さがさらに際立ちますね。

ロングの髪型②低めお団子ヘア

低めのお団子アレンジもロングヘアとの相性抜群です。トップの髪からゆるく巻いて襟足の辺りでラフにお団子にまとめるだけ。しっかりと髪を巻いてから低めのポニーテールを作り、その結び目にくるくると巻くようにお団子を使ってヘアピンで固定するだけで出来上がります。

後れ毛を軽く流すことで、ふんわりとした綺麗めでおしゃれなヘアスタイルが出来上がります。顔まわりの髪も綺麗に巻いておくと、小顔効果も抜群です。

ロングの髪型③編みおろしポニー

ロングの編みおろしポニーも素敵です。両サイドから髪を三つ編みにしてまとめてから、襟足から髪の中腹までを編んで、毛先を流すだけ。この時、襟足の部分と毛先の結び目に毛束を巻くだけで、派手なアクセサリーを付けなくとも華やかな雰囲気になります。

最後に編み目をしっかりとほぐして立体感を印象付ければ、さらにおしゃれで上品な雰囲気のヘアスタイルに仕上がります。毛先もしっかりと巻いておきましょう。

ロングの髪型④サイドお団子アレンジ

サイドお団子アレンジも定番です。サイドからしっかりと大きめの編み込みを作ってからサイドポニーを作り、その結び目に三つ編みにした毛束を巻くだけでお団子の出来上がり。特に髪の量が多いと、お団子のボリュームがですぎたり不安定になりやすいですよね。

その場合は、三つ編みを2つ、3つに分けて作ってお団子を作ることで、簡単に綺麗なお団子を作ることができます。編み目をほぐして立体感のある綺麗なお団子を作り上げましょう。

ロングの髪型⑤お団子アップアレンジ

アップヘアにしたい場合は、高めのお団子アップもおすすめです。この時、アゴ、耳のラインの延長線上に作ると綺麗にまとまります。お団子はボリュームを出しすぎず、綺麗に巻いてふんわりとさせつつ小さめに作りましょう。

近年のトレンドではお団子にまとめた毛先をしっかりと巻いてあえて出すことで、動きのあるヘアスタイルに作り上げるのもおすすめです。

下準備が大切◎ヘアアレンジを華やかにする3つのポイント

以上のように、結婚式のお呼ばれアレンジには様々なバリエーションがありますが、セルフで綺麗にヘアアレンジをする場合、様々なコツがあります。

華やかにする下準備①:ベースの髪は巻いておく

まず、基本的にベースの髪はしっかりと巻いておきましょう。そうすることで、ふわふわで綺麗な仕上がりになります。三つ編みや編み込みが絡みやすくなり、ヘアスタイルが崩れにくくなるので一石二鳥です。

華やかにする下準備②:アレンジ前にもスタイリング剤をつける

アレンジ後にスタイリング剤を付けると髪の表面にしかスタイリング剤が行き渡らず、中の髪は安定せずに崩れやすくなってしまいます。なのでスタイリング剤はアレンジ前に髪に全体的になじませておくと綺麗に仕上がります。

華やかにする下準備③:後れ毛や束感を意識

近年人気が高いのが後れ毛や束感を意識したヘアスタイル。ただのお団子や編みおろしアレンジだとしても、後れ毛を作るだけで綺麗に仕上がります。ヘアオイルなどを駆使して綺麗に後れ毛と束感を出しましょう。

お呼ばれや二次会はお気に入りの髪型で気分を上げて♡

今回は結婚式のお呼ばれや二次会などにぴったりなヘアスタイルについてご紹介してきました。お呼ばれや二次会をする上で、セルフで素敵なヘアアレンジができれば素敵ですよね。ぜひあなたに似合うお呼ばれアレンジをマスターしていってくださいね。

パーティヘアをさらにチェック!

結婚式ショートヘアアレンジ特集!自分で簡単お呼ばれおしゃれヘア!
結婚式のお呼ばれヘアアレンジミディアム向け!セルフで簡単なのは?
結婚式の髪型75選!お呼ばれさん向けの自分でできるスタイル!
結婚式にポニーテールはマナー違反?アレンジのやり方解説!【お呼ばれ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ