短い前髪のアレンジ9選!前髪で簡単にイメチェンしよう!

短い前髪のアレンジはどうしていますか?流し前髪が一般的ですが前髪を可愛くアレンジしてヘアスタイルをもっと楽しみませんか?短い前髪を可愛くアレンジして前髪が伸びるまで楽しんじゃいましょう!今回は短い前髪のアレンジ9選をご紹介していきます。

短い前髪のアレンジ9選!前髪で簡単にイメチェンしよう!のイメージ

目次

  1. 短い前髪ってどうアレンジしてる?
  2. 高校生も中学生も!短い前髪アレンジ方法9選
  3. 短い前髪アレンジは簡単にできる!

短い前髪ってどうアレンジしてる?

前髪を切り過ぎてしまって伸びるまでに時間がかかる・・・。そんな風に切り過ぎた前髪で悩んでしまったことはありませんか?切り過ぎた前髪は流すしかない。なんて思われがちですが実は流すだけじゃありません!

短い前髪は隠すことができないと思われがちですがアレンジ次第で見た目の可愛い前髪に変身させることができます。

今回は短い前髪でも可愛くアレンジができる方法を9選ご紹介していきます。色々な前髪アレンジで可愛いヘアスタイルをぜひ楽しんでみてください。学校でもできるヘアアレンジもあるので学生さんにもおすすめのヘアスタイルがありますよ!

高校生も中学生も!短い前髪アレンジ方法9選

前髪ってきまらないと外に出るのも嫌になったりしますよね。前髪が短いと、あれこれアレンジしようとしているうちに時間がどんどん過ぎていって・・・もう嫌!そうならないように、いろいろなアレンジ方法をご紹介!

中学生や高校生も校則違反にならないアレンジでおしゃれを楽しみましょう♪

①流し前髪でセクシーに

短い前髪のヘアアレンジで一番思いつくヘアスタイルは「流し前髪」です。流し前髪は一番簡単にアレンジすることができるため人気のヘアアレンジです。

短く切り過ぎてしまったり伸ばしかけている前髪はストレートのままにしておくとオシャレに見えなかったり寝癖に見えてしまったりと綺麗な印象を与えることができません。そんな時ヘアアイロンを使えば簡単に短い前髪も可愛くアレンジすることができます。

流し前髪のアレンジをチェック!

【流し前髪を綺麗にアレンジするポイント】
①ストレートアイロンを使用する。
②ストレートアイロンを使用する前に前髪を分ける。
③ストレートアイロンを少し内巻きにするようにすべらせる。
④くしでとかしてなじませる。

この流れで綺麗な前髪を作ることができます。ヘアアイロンを内側に入れて内巻きにすることで綺麗なヘアスタイルに。ヘアアイロンの角度を内巻きにしすぎてしまうとカールが強くなるので注意が必要です。

■参考記事:流し前髪の作り方、コチラも参照!

流し前髪の作り方5選!ストレートアイロンとコテで流す!【簡単】

②ポンパドールでふんわりと

ヘアアレンジで簡単にできるポンパドールは短い前髪でも簡単にしやすいのでヘアアレンジが苦手な方にもおすすめのアレンジ方法です。

ポンパドールは前髪が短いと流れてきやすいのでワックスで髪をまとめてから形を整えるとキレイな形に。可愛らしくも見え、大人っぽくも見えるヘアスタイルです。

ポンパドールのアレンジをチェック!

【ポンパドールをアレンジするポイント】
①前髪だけをとりサイドの髪の毛は耳にかけておく
②前髪に逆毛をたててしっかりボリュームを持たせる
③ポンパドールを作った後はスプレーでヘアスタイルが崩れないようにする
④ピンで固定するときはあらゆる方向から固定する

ポンパドールはしっかり逆毛をたてることで前髪にボリュームをもたせることができます。またゴムを使わずピンのみで固定することができるヘアスタイルなので慣れると簡単にオシャレなヘアスタイルを完成させることができます。

ピンで固定する前は髪の毛をねじりながらピンを止める場所を決めると綺麗な形のポンパドールが完成します。

③短い前髪にもねじりを入れて大人っぽく

ねじり前髪は前髪が短い型でも簡単にできるアレンジ方法です。前髪をねじるだけで可愛らしいヘアスタイルの完成です。ねじり方をマスターして可愛いヘアスタイルを作っちゃいましょう。

ねじりヘアのアレンジをチェック!

【ねじり前髪アレンジのポイント】
 
①前髪を再度の髪の毛と一緒にすくいとりゴムでとめてくるりんぱをする
②ゴムの部分が見えないようピンで固定する

たったこの2ステップの簡単なねじり前髪アレンジ!簡単なのに可愛く見え、くるりんぱをするだけでねじりを加えていないのにねじっているように見えます。可愛らしい印象になるので学校でも注目を集める前髪アレンジではないでしょうか。

こちらの動画は前髪を適量取り前髪をねじります。ゴムを使わずねじりピンでとめるだけなので簡単にヘアスタイルの完成です。

ねじりヘアアレンジは短い前髪も可愛くまとめることができ、手の込んだヘアスタイルに見えます。

④三つ編みで可愛く

難しそうに見える三つ編みヘアアレンジ。前髪を一緒に三つ編みするだけで可愛らしくふんわりとした印象のヘアスタイルに。

三つ編みをマスターすれば簡単にアレンジできるだけではなく応用もできるのでぜひマスターしたいヘアアレンジです。

三つ編みアレンジをチェック!

【三つ編み前髪のポイント】
①前髪を自分で大目にすくう
②下げ気味(下に向かって)前髪を三つ編みにしていきます。
動画は裏三つ編みですが三つ編みで編み込めれば大丈夫です。
③三つ編みをしたらゴムで三つ編みをとめて少しずつ三つ編みを崩します。
④ピンで止めサイドの髪の毛で隠すか耳をだします。

三つ編みをするだけで可愛い前髪アレンジが完成です。前髪が短い場合最後に崩すときはひっぱりすぎないのがポイントです。縛ったゴムが見えるのが嫌な場合には髪の毛の中に隠すと見えません。

⑤カチューシャでオシャレに

校閲ガールで石原さとみさんが行っていたヘアスタイル。カチューシャを用いた前髪ヘアアレンジです。

カチューシャを使えばゴムもピンも必要ないのですぐにアレンジできちゃいます。またカチューシャは可愛い印象を与えるのでオシャレに見える万能アイテムです。

カチューシャアレンジチェック!

【カチューシャアレンジのポイント】
①カチューシャはペタッとつけず少し浮かせ気味でつける
②カチューシャをした後サイドの髪の毛をアレンジする

カチューシャを使用するだけで華やかな印象に。ゴムとピンは一切使わないのでカチューシャさえあればどんな人でも簡単にヘアアレンジをすることができます。髪の毛が長い方はカチューシャをした後に髪を結んだり、お団子ヘアにしたりするとこなれ感の雰囲気に。

■参考記事:カチューシャのヘアアレンジ、コチラもチェック!

カチューシャのヘアアレンジ特集!【大人可愛い】

⑥かきあげ前髪で外人風に

短い前髪でもかきあげ風ヘアスタイルはできちゃいます。ちょっと伸びてきて邪魔だなと思ったときにはかきあげヘアがおすすめです。かきあげヘアのポイントを押さえて大人っぽい雰囲気にイメチェンしちゃましょう。

かきあげ前髪をチェック!

【かきあげ前髪アレンジのポイント】
①髪の毛を乾かしきる前に斜めにわけておく
ドライヤー乾かすときもふんわりするようにあてていくのがポイント
②形を整えたら冷たい風で髪を乾かす
③ヘアアイロンで髪を巻く
④前髪の部分にはコームにスプレーをかけてくしでなぞるように形を整える

ドライヤーで乾かすときにしっかり前髪を乾かすことです。乾かし方さえ間違わなければ短い前髪もかきあげ前髪に変身させることができます。

⑦大き目のピンで女の子らしく

ピンを利用したヘアアレンジ。大き目のピンを前髪につけるだけで可愛いまとめ前髪に。ちょっと邪魔だな・・といったときにも可愛らしいピンをつければイメチェンに。

また、前髪をサイドに集めてピンをとめるだけでも印象が変わります。前髪を集めてピンでとめるだけなのに可愛らしい印象に大変身。

大き目のピンから小さ目のピンまで色々あるので自分の好みに合わせて前髪アレンジができて楽しめそうです。

⑧逆ポンパドールでカモフラージュ

逆ポンパドールはポンパドールの逆で上にあげるのではなく下に下げるヘアスタイルです。上にあげるよりも短い前髪がまとめやすいので上にあげるポンパドールか下に下げるポンパードールを選んでみても良いかもしれませんね。

逆ポンパドールでサイドに可愛いピンをつけると華やかな印象になります。

⑨学校OK!アメピンでとめて可愛く

短い前髪もアメピンでとめるだけでオシャレなヘアスタイルに。学校で派手なピンがだめだったり、学校にオシャレなピンを使えないという学生さんにもおすすめのヘアアレンジ方法です。朝時間のない時にも学校でアメピンを止めれば前髪が完成しちゃいます。

アメピンなら学校で使うことは許されているはずです。学校でも可愛いヘアアレンジをするときには可愛い色のアメピンを。

学校でも女の子ならオシャレをしたいですよね!最近ではカラフルなアメピンも販売されているのでポイントカラーや組み合わせによってカラフルで可愛らしいヘアスタイルが完成できちゃいます。

■参考記事:伸ばしかけ前髪が邪魔な時のアレンジ、コチラもチェック!

前髪が邪魔な時の可愛いアレンジ!伸ばしかけの髪を留めるだけ!

短い前髪をアレンジする時のポイントって?

ヘアアレンジをするときに欠かせないのがヘアワックスです。前髪が短いとすぐにヘアアレンジが崩れてしまいます。

せっかくのヘアアレンジが台無しにならないようにヘアワックスをつけてからアレンジすることで綺麗に仕上げることができます。

また、前髪はワックスをつけすぎるとべたついてしまうので少量で使用することと、固すぎず固めすぎないものを使用すると綺麗にアレンジしやすいですよ。

短い前髪アレンジは簡単にできる!

いかがでしたか?短い前髪も簡単にヘアアレンジができるアレンジ方法をご紹介してきました。前髪が短いとアレンジはできないと思われがちですがアレンジの仕方でイメチェンもできてしまいます。

ピンやゴムを使ったアレンジからカチューシャ1つでできてしまうアレンジまで様々ですが自分自身にあったヘアアレンジを試してみてください。

学生さんは学校でできるヘアアレンジやカラフルなアメピンを使用することでオシャレなヘアアレンジを楽しめるのではないでしょうか。

前髪を切り過ぎてしまっても諦めずにヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

前髪のアレンジについて、もう少しみてみる?

前髪を切りすぎた時の対処法!失敗前髪を可愛くアレンジする方法7選!
ぱっつん前髪の簡単アレンジ9選!流し方も解説!【可愛い】
前髪上げる髪型のやり方・ヘアアレンジ画像まとめ!【女子必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ