人生の目標がない?人生の目標の見つけ方と例5選を紹介!

人生の目標って人それぞれですが、なんの目標もないまま生きている人がいます。 人生の目標がないまま生きるというのは、とても辛いことだと思いませんか? ここでは、人生の目標の見つけ方や、人生の目標の例などについて紹介したいと思います。

人生の目標がない?人生の目標の見つけ方と例5選を紹介!のイメージ

目次

  1. 人生の目標に必要性はあるのか?
  2. 人生の目標がない原因①大切なものがない
  3. 人生の目標がない原因②仕事が楽しくない
  4. 人生の目標がない原因③必要性を感じない
  5. 人生の目標がない原因④先が見れない
  6. 人生の目標がない原因⑤挫折したことがある
  7. 人生の目標の見つけ方①本を読む
  8. 人生の目標の見つけ方②1番お金がかかっていることを考える
  9. 人生の目標の見つけ方③社会に興味を示す
  10. 人生の目標の見つけ方④自分に足りないことは?
  11. 人生の目標の見つけ方⑤5年後を考える
  12. 人生の目標の見つけ方⑥恋をする
  13. 人生の目標の見つけ方⑦やりたくないことはしない
  14. 人生の目標の見つけ方⑧わくわくすることをやる
  15. 人生の目標の設定例①ダイエットに成功する!
  16. 人生の目標の設定例②幸せな結婚をする!
  17. 人生の目標の設定例③出産して親になる!
  18. 人生の目標の設定例④親孝行をする!
  19. 人生の目標の設定例⑤お金を稼ぐ!
  20. 人生の目標の見つけ方・例【まとめ】

人生の目標に必要性はあるのか?

「人生の目標はなにか?」と聞かれたときに、「人生の目標がないです。」と答える人がいます。

そんなとき、「人生の目標がないなんてもったいない!」とか、「人生の目標がないと楽しくないのでは?」と言われることがあるでしょう。

しかし、そもそも人生の目標に必要性ってあるのでしょうか?なぜそんなに人生に目標って必要なのでしょうか。

「人生の目標に必要性があるのか?」と聞かれると、きっと多くの方が「必要性がある」と答えると思います。

多くの方が必要性を感じている人生の目標なのに、人生の目標がないことで悩んでいる人も多くいるのです。

人生の目標をどうやって見つけたらいいのか、不安で仕方ない人もいるでしょう。

ここでは、人生の目標の見つけ方についていくつか紹介していきたいと思います。

人生の目標がない原因①大切なものがない

人生の目標がないという人は、「大切なものがない」とか、「守りたいものがない」という気持ちになっている人がいます。

だから、別にこの先どんな人生になったっていいと思っているのです。

人は、自分より大切なものがあれば、人生の目標も立ちやすくなると思いますが、それがないと心が無になってしまうのかもしれません。

なんだか最近の若い人たちは、「大切なものがない」という人が増えてきている気がします。

若い人たちの目が輝いていないのです。大切なものがないなら、大切なものを見つけることを人生の目標にしてもいいかもしれないですね。

絶対にいつか見つかるのではないでしょうか。

人生の目標がない原因②仕事が楽しくない

人生の目標がないという人の中には、仕事が楽しくないから、目標なんて見つけられないという人がいます。

仕事というのは、楽しいばかりではありませんが、やはりどこかに楽しいと思えることがないと、絶対に続かないものですよね。

また、大人になると、生活のほとんどを仕事が占めてしまいますし、頭の中も仕事のことでいっぱいになることがあるでしょう。

1日中、仕事のことを考えることもあると思うので、そんな仕事が楽しくないと思っているなら、確かに人生の目標がないと思ってしまうのも分かる気がします。

そして、「自分はなんのために仕事をしているのか」、「なぜ仕事を頑張っているのにこんな人生なのか」と嘆いてしまうときもあるでしょう。

人生の目標がある人からしたら、仕事ぐらいで大げさだと思うかもしれませんが、仕事は思っている以上に人生に多大な影響を与えてくるものです。

実際に、人生の目標がない理由が仕事になっている人って多いのではないでしょうか。

人生の目標がない原因③必要性を感じない

人生の目標がない人の中には、「別に人生に目標がなくても生きていけるし」などのように、必要性を感じていない人もいます。

確かに、目標がなくても食べていけるだけの経済力があれば生きていけるので、必要性がないと思っている人もいるでしょう。

しかし、人生の目標に必要性がないと思っている人ほど、どこか空しくてつまらない毎日を送っているのではないでしょうか。

そして、人生の目標に必要性を感じていない人ほど、自己中に生きている人っていないと思います。

というのも、人生の目標って、自分だけの願望ではないのです。そこには、たくさんの人も物も関わってくるので、「必要性がない」と言い切る人は、自分が良ければそれでいいタイプなのです。

人生の目標に必要性はあるに決まっています。目標があるからこそ、世界は発展していくのです。

全ての人類が人生の目標に必要性を感じていないのなら、いまだに車は走っていないでしょうし、iPhoneもパソコンも普及していないかもしれません。

「人生の目標なんて必要性がない」という人だって、誰かが目標達成した何かに頼って生きているのです。

そう考えると、やっぱり目標に必要性ってあるのではないでしょうか?

人生の目標がない原因④先が見れない

人生の目標がない原因に、「人生の先が見えないから」という人もいます。

これは、仕事が忙しすぎて、今目の前にある仕事しか考えられないという場合もありますが、なにかに絶望して、先が見れなくなってしまい、人生の目標を持てない人もいるでしょう。

仕事が忙しすぎて先が見れていないのも問題ですが、絶望で先が見えないのはもっと問題があります。

きっと、絶望しているから人生の目標がないと感じている人は、何のことも信用していませんし、何にも期待していないのでしょう。

もしかしたら、物心ついたときからずっと人生に目標を感じたことなんてないのかもしれません。

とても悲しいことですが、実際にこれが理由で人生の目標がないと思っている人はいるのです。

人生の目標がない原因⑤挫折したことがある

かつては、人生に目標を掲げ、頑張っていた人が、大きな挫折を味わうことで、人生の目標を失ってしまうこともあるでしょう。

頑張りが大きいほど、挫折すると苦しくて辛い記憶が残り、トラウマだけがついてまわるかもしれません。

そうなると、「人生の目標なんて持ったって無駄だ」と思ってしまいますよね。

また、本当はまた頑張りたいけど、頑張っても同じように挫折したらどうしようと不安になっている人もいるでしょう。

心に深い傷が入ってしまっているので、ネガティブな思考になっているのです。

しかし、それでも人生の目標が完全になくなるなんて、悲しいことですよね。

人生の目標の見つけ方①本を読む

人生の目標の見つけ方ですが、まずは色んな本を読んでみませんか?

本には自分の知らない知識がいっぱい詰まっていますし、大人になってからも本で学べることは無限にあります。

もしかしたら、本に書いてあるたった一言の文字に、救われることだってあるかもしれません。

また、本を読んでいる間って、余計なことを考えなくていい時間なので、頭の中もスッキリしやすく、読み終わた後に自分と向き合える時間があるでしょう。

さらに、本は、1000円ぐらいで1冊購入できるものですね。1000円もかからないときだってあります。

お金をあまり使わずに、知識をインプットすることができる最高で素晴らしい人生の教科書と思ってください。

本の作者は、もしかしたら、あなたの抱えている悩みを乗り越えた人物かもしれません。

直接話すことはできませんが、本を通じて学ぶことって多く、それが人生の目標を見つける第一歩になることはあると思います。

人生の目標の見つけ方②1番お金がかかっていることを考える

あなたが自分に1番お金をかけていることってなんでしょうか?

もしかしたら、メイク道具にお金をかけているかもしれませんし、グルメにお金をかけているかもしれません。

または、雑貨集めにお金をかけているかもしれないですし、ペットにお金をかけていることもあるかもしれないですね。

実は自分が1番お金をかけていることって、自分が1番興味があるものだったりするのです。

そのため、自分が1番お金をかけていることに注目して、そこからしたいことがないかどうか考えてみましょう。

私の知り合いには、猫が好きで猫にお金をかけている人がいますが、そこから捨て猫が保護できる施設を作りたいという目標を定めた人もいますよ!

人生の目標の見つけ方③社会に興味を示す

人生の目標の見つけ方ですが、見つけるためには社会に興味を示すことも大切です。

もっと周りを見てください。世界では何が起こっているのかを知ってください。

視野を広げることで、自分が何に関わりたいのか、分かることもあるでしょう。そしてそれが、人生の目標になることもあるのです。

人生の目標を見つけたいなら、自分にばかり目を向けてはいけません。外に目を向けて情報を得ることもとっても大切です。

例えば、ニュースを見ることで、教育が乏しい国が世界には沢山あることを知り、教育を広めることを人生の目標にする人もいるでしょう。

このように、自分の知らないことを知っていくことは、人生の目標を見つけるにあたって、非常に大切なことです。

自分の殻に閉じこもるのではなく、どんどん社会に興味を示してください。そして、興味があることに対しては、行動してください。

人生の目標の見つけ方④自分に足りないことは?

人生の目標の見つけ方には、自分には何が足りないのかを考えるという方法もあります。

人間なので、足りないところがあるのは当然のことですが、その足りないところの中でも、どうしても補って行きたい部分ってあるのではないでしょうか。

人間はそんなに簡単に変わることってできないので、自分に足りない部分を埋めることを目標にするのもいいでしょう。

自分に足りないところを考えるということは、じつは自分と向き合うということにも繋がります。

自分としっかり向き合うことで、本当に自分がしたいことが何かが明確になってくることもあるのです。

なので、最初は自分の足りないとこ探しから始めてみていいでしょう。きっと、徐々に、目標が見つかってくると思います。

人生の目標の見つけ方⑤5年後を考える

人生に目標がない人は、きっと今の自分を嫌っているのではないでしょうか。

今の自分が、5年後どうなっていたいのか、ちょっと考えてみてください。今のままでいいでしょうか?それとも今よりいい人生を生きていたいでしょうか?

きっと、今よりもよくなっていたいと思うのが、大半ではないでしょうか。

5年先の未来を考えたときに、例えば「結婚していたい」とか、「貯金を貯めて海外に行って仕事をしていたい」などと思い描くものがあるはずです。

それは、人生の目標になりませんか?5年後になりたい自分を人生の目標にするというのは、とても素敵なことだと思います。

人生の目標って、人生で1つしか決めてはいけないものではありません。達成されると、また新たな目標だってできるでしょう。

今だけを見るのではなく、自分の将来を想像してみましょう。紙に書きだすのもいいと思いますよ!

人生の目標の見つけ方⑥恋をする

人生の目標を見つけたいなら、恋愛をすることも拒まないでください。恋愛をすると、きっと自分よりも大切な人ができます。守りたいと思える人ができます。

そうなることで、人生の目標もおのずと見つかるのではないでしょうか。恋愛ってしたくてできるものではありませんが、自分から心を開かないと絶対にできません。

人間はなかなか変わることができないと言われていますが、恋愛をしたら、人間って変わることができます。

人としっかり関わって、自分の全てをささげたいと思える相手に出会えると、必ず人生の目標はできるものです。

恐れずに恋愛をしてください。人生が全く違うものに感じられるでしょう。

人生の目標の見つけ方⑦やりたくないことはしない

人生の目標の見つけ方には、やりたくないことをしないというものもあります。

ここでいう、やりたくないこととは、本当にやりたくないことです。

「絶対に嫌」、「これだけはしたくない」ということって、何かあるはずです。やりたいことがなくても、やりたくないことって、意外と持っているものです。

そのやりたくないことを紙に書いて、それはしないようにしましょう。

生きていれば「やりたくないこともしなければならない」という考え方もあるでしょう。

ただ、「目標を達成するための、やりたくないこと」と、「心の底から嫌っていること」って別物です。

目標を達成するためのやりたくないことは、絶対に避けられないものですし、自ら進んででも向かっていくべきものです。

しかし、心の底から嫌なことというのは、絶対に続かないことなので、人生の目標にはならないでしょう。

人生の目標の見つけ方⑧わくわくすることをやる

人生の目標には、やっぱり楽しいことや、明るいことを設定したいですよね。

そのためにも、人生の目標を見つけるときは、自分がわくわくすることを見つけましょう。

例えば、美味しいものを食べに行くとか、旅行に行くなどでもいいと思います。

わくわくしているときは、ポジティブな気持ちになっているときなので、自分がやりたいことも見つけやすいと思います。

そして、根本にわくわく感を持っていれば、目標達成の最中に辛いことがあっても立ち向かっていけるはずです。

わくわくする気持ちって、1度味わうと忘れないものなので、人生の目標には、わくわくがたくさん訪れるようなものにしたいですね!

人生の目標の設定例①ダイエットに成功する!

人生の目標に大きいも小さいもないので、自分なりに、なりたい自分を想像するといいでしょう。

まず例としては、「ダイエット」です。しかし、ただ漠然と「10kgダイエットをする!」という目標を定めるだけではいけません。

その先まで考える必要があります。その先とは、「なぜダイエットに成功したいのか。」「ダイエットに成功したら何がしたいのか。」ということです。

ここが、目標なのです。

例えば、「ダイエットに成功して好きな人に告白する」でもいいですし、「ダイエットに成功してキレイと言われたい」でえもいいでしょう。

目標は、達成したときにどんな自分になっているかを想像することができないと、ただの願望になってしまいます。


◆関連記事:人生に刺激を求める人へ

刺激が欲しい人必見!人生が退屈なあなたがすべきこととは?

人生の目標の設定例②幸せな結婚をする!

人生の目標の例には、「幸せな結婚をする!」というものを掲げてもいいでしょう。

この目標って、馬鹿げてると思われるかもしれませんが、達成するのって難しいので、大きな人生の目標と言ってもいいでしょう。

ただこの場合も、ただ結婚することをゴールにしてはいけません。

なぜ幸せな結婚をしたいのか、幸せな結婚をしたらどうしたいのかまで考えておきましょう。

目標は具体的なほうが、達成しやすいのです。

例えば、大好きな人と家族になって一生添い遂げたいとか、結婚して親を喜ばせたいなどでもいいと思います。

人生の目標の設定例③出産して親になる!

女性なら、出産して親になることは人生の大きな目標ですよね。男性にとっても親になることは人生の目標だと思います。

親になることで、自分より大切な宝物もできるため、親になった人は、とても心が強くなっているでしょう。

この場合も、親になることをゴールにしないようにしましょう。

例えば、「親になって子供尊敬される親になりたい」とか、「子供が親になる姿を見たい」などのように、親になることで色んな目標ができるでしょう。

子供は産んだらおしまいではないので、次々と人生の目標が浮かび上がってくると思います。

親になるって、とても素敵な人生の目標ですね!

人生の目標の設定例④親孝行をする!

人生の目標がどうしても分からない人は、「親孝行をする」というのを人生の目標にしませんか?

誰だって親がいるものですし、親が産んでくれたおかげで自分が存在しているので、自分のための人生も大切ですが、親孝行する人生も大切です。

その場合は、「どんな親孝行がしたいか?」を考えましょう。きっと親は、子供がしてくれることならなんっだって喜んでくれると思いますが、そこは自分の思いを主張していいでしょう。

例えば、「いつまでも元気でいてほしいから親孝行する」とか、「親に笑っていてほしいから親孝行する」なども人生の目標だと思います。

他には、親に家を建ててあげたいとか、親を旅行に連れて行ってあげたいなども人生の大きな目標になるでしょう。

よく1番の親孝行は、親より長く生きることと言われていますが、子供っていつだって親に認められた石、親に褒められたいと思うものですよね。

自分にとって1番偉大な人への感謝の気持ちを伝えることが人生の目標って、とてもかっこいいと思いませんか?

人生の目標の設定例⑤お金を稼ぐ!

人生の目標の例には、「お金を稼ぐ!」というものもあります。

お金というのは、生きていく上でとても大切なもので、必要不可欠なものです。

お金があれば、叶う目標もたくさんあるでしょう。しかし、使い方を間違えたら、とても恐ろしいものにもなりますね。

だからこそ、目標を設定するときは、その先のことまで考える必要があるのです。

お金を稼ぐという目標の先には、何がありますか?

なるべくなら、お金にまつわる目標は、自分の欲求のためではなく、人を救うためのものにしたほうがいいでしょう。

例えば、「お金を稼いで祖父母の家をリフォームしたい」とか、「お金を稼いで寄付がしたい」などのように、誰かのためなら、いい目標になるのではないでしょうか。

人生の目標の見つけ方・例【まとめ】

人生の目標の見つけ方や例などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

まず、人生の目標がない原因と言うのは、

・大切なものがない
・仕事が楽しくない
・必要性を感じていない
・先が見えない
・挫折したことがある

などです。

人生の目標がないというのは、とても辛いことですが、なにかしら原因があるからこそ人生の目標がないという事態が発生するのですね。

まずは、なぜ自分には人生の目標がないのかを分かっておくと、人生の目標がより見つかりやすくなるかもしれません。

そして、人生の目標の見つけ方ですが、

・本を読む
・1番お金がかかることを考える
・社会に興味を示す
・自分に足りないものを考える
・5年後どうなりたいか考える
・恋をする
・やりたくないことをしない
・わくわくすることをする

などです。

そして、人生の目標の見つけ方の例では、

・ダイエットの例
・結婚の例
・出産の例
・親孝行の例
・お金を稼ぐ例

などを紹介しているので、是非参考にされてくださいね!

人生の目標は、あれば必ずポジティブに生きていけるものですし、きっと何があっても強い自分でいられると思います。

せっかくこの世に生まれてきたのですから、人生の目標を見つけて、生きがいある生涯を送りましょう。

もっと人生について知りたいアナタへ!

人生を変えたい人がすべき行動11選!本気で人生を変えたい人必見!
「もう人生どうでもいい!」と思う瞬間9選!そんな時はどうする?
人生なんとかなるもの!気楽な精神で生きる方法35選!
毎日がつまらない人へ!憂鬱な人生を楽しく変える方法9選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ