何もかも面倒くさいと感じたらどうすればいいの?

毎日の暮らしで何もかも面倒くさいと感じる時がありませんか?仕事や人と会うのが面倒になったり、今の暮らしが無意味だと思うようになり、無気力になってしまうのです。今回は何もかも面倒くさいと思う時やその原因や病気について、そしてその対処法について解説します。

何もかも面倒くさいと感じたらどうすればいいの?のイメージ

目次

  1. 何もかも面倒くさい時は?
  2. 何もかも面倒くさい①仕事
  3. 何もかも面倒くさい②人と会う
  4. 何もかも面倒くさい③SNS
  5. 何もかも面倒くさい④家事
  6. 何もかも面倒くさい⑤育児
  7. 何もかも面倒くさい原因①報酬がない
  8. 何もかも面倒くさい原因②完璧にできない
  9. 何もかも面倒くさいのは病気なのか?
  10. 回避性愛着障害
  11. 無気力症候群
  12. うつ病
  13. 何もかも面倒くさい時の対処法①完璧を求めない
  14. 何もかも面倒くさい時の対処法②無理な人付き合いを控える
  15. 何もかも面倒くさい時の対処法③自分を褒める
  16. 何もかも面倒くさい時の対処法⑤情報を得ない
  17. 何もかも面倒くさい時の対処法⑥やりたいことをやる
  18. 何もかも面倒くさい時は休もう

何もかも面倒くさい時は?

人間は日々の暮らしの中で喜怒哀楽を感じながら暮らしています。辛いこともあるけれども楽しいこともあるため、なんとか毎日を暮らしていくことができています。

しかし、何の前触れもなく、急に「何もかも面倒くさい。仕事も家事も嫌だ。何もしたくない・・」と思う時があるのです。

たまにはしんどい時もあるので、一時的な症状なら問題はありません。しかし、この気持ちが長続きするようなら要注意です。

今回はそんな何もかも面倒くさいと感じるのはどのような時なのか、その原因や病気の可能性、対処法を説明したいと思います。

何もかも面倒くさい①仕事

「あー仕事面倒くさい。」「仕事いきたいくない・・」と思ったことはありませんか?

生きるためにはお金が必要で、働かなければお金を得ることはできません。
そのために毎日人は一生懸命に仕事をします。

けれども仕事には辛いことが多いです。簡単にお金を稼ぐことは難しいのです。

1日の大半を仕事に費やし、帰宅したら夕食を食べてお風呂に入って寝ますよね。そしたらまた朝が来て仕事へ行く・・というこの繰り返しの毎日に対して面倒くさいと思うのです。


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何もかも面倒くさい②人と会う

何もかも面倒くさいと思うようになると人と会うことが面倒くさいと感じるようになります。

友達と遊ぶ約束をしても、会う数日前になると「遊びに行くの面倒くさいなぁ」と思い用事ができたとか、体調が悪いと言ってドタキャンしてしまうのです。

実際に会えば楽しく過ごせるのですが、会うまでが面倒だと思ってしまうのです。

特に、自分がそれほど遊びたくないと思う人との約束はさらに面倒になる傾向があります。

何もかも面倒くさい③SNS

「SNS疲れ」最近はこんな言葉まで知られるようになりました。

何もかも面倒くさい時にはSNSの存在も面倒くさくなります。

SNSにアップしたり、友達の投稿を見てイイねを押したり、リア充投稿にイライラしたりとなぜこんなにSNSに振り回されなければならないのかと思うのです。

便利なツールとして流行しましたが、暮らしに絶対必要不可欠なものではないと認識すると、途端にSNSを利用するのが面倒になるのです。


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何もかも面倒くさい④家事

「家事なんて簡単なものじゃないか」と思っている方もいるかもしれませんが、家事は意外と重労働な仕事です。

特に結婚して主婦になったら家の家事を主婦が中心になって行うことが多いです。

毎日家族が暮らしていくためには家事は日々行う必要があります。

洗濯、掃除、炊事、その他の雑用など日々やることはたくさんあります。

主婦の方も疲れている時には「ご飯作るのが面倒くさい」「買い物行くのが面倒くさい」と家事が何もかも面倒くさいと思うようになります。

何もかも面倒くさい⑤育児

「子供があんなに欲しかったのに、こんなに大変だなんて」と疲れ切った顔で話す主婦の方を見たことがありませんか?

子供は可愛いですが、育児をすることは想像以上に大変なのです。
自分には理想の育児があり、周りの主婦は順調に育児をしているのを見ると、自分にはできないと思うようになります。

それまで頑張って行ってきた育児が段々と適当になり、最悪は育児放棄になってしまう方も少なくありません。


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何もかも面倒くさい原因①報酬がない

では人ははどうしても何もかも面倒くさいと思うようになってしまうのでしょうか。

その原因を2つ紹介したいと思います。

まず、1つ目の原因は報酬がないということです。

人は報酬がないと基本的に動かない生き物です。逆に言えば報酬があれば行動を起こします。

自分の行動に見合った対価がないとその行動をするのが面倒になるのです。

例えば、主婦の方が家事や育児など何もかも面倒くさいと思う原因は報酬がないと感じるからです。

家事は毎日の労働ではありますが、誰かからお金を貰うことができません。
以前ドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマで主婦の年収は300万円程度だと主人公が言っていました。

でもこの300万円のお給料を貰えることはないですよね。主婦は毎日家族のために頑張っているけれども、それに見合った目に見える報酬がないためやる気を失うことが何もかも面倒くさいと思う原因なのではないでしょうか。

何もかも面倒くさい原因②完璧にできない

2つ目の原因は完璧にできないということです。
何事も完璧にしようとする完璧主義の方はいますよね。

どうせやるなら100パーセントにしたい、ミスなくやりたいと思うのは素晴らしいことですが、それを毎回追求することは実は難しいのです。

例えば自分は完璧に仕事をしたと思っていたのに、ミスが発覚してそれを指摘されたりすると一気にやる気を失うのです。

するとどうせやっても完璧にできないのならやっても仕方ないと思うようになり、何もかも面倒くさいと感じてしまうのです。

何もかも面倒くさいのは病気なのか?

ではこのように何もかも面倒くさいと思うようになるのは何か心の問題のような気がしますよね。

昔はやる気がない人に対して、「さぼってるだけだろう」「だらしないやつだ」だと勝手なことを言われていましたが、現代では心の病気として認められるようになってきました。

では、どのような病気なのか見ていきましょう。

回避性愛着障害

1つ目の病気として言われているのが「回避性愛着障害」です。
難しい名前の病気のような気がしますが、簡単に言うと愛着を回避するので、人に対して積極的に関わらないようにすることです。

基本的に一人でいるのが好きだという人もいますが、この病気の特徴は極端に人と交流するのを避ける、会うのを避けようとします。

人間と関わるなんて面倒くさい、人と会うなんてまっぴらだと思うのです。

人にあまり興味がない、人と関わるのをかなり嫌う方は回避性愛着障害の可能性もあります。

無気力症候群

2つ目の病気をして考えられるのが「無気力症候群」です。無気力が病気だなんて信じられないと思われるかもしれませんが、精神的な疾患なのです。

例えば、無気力症候群だと言われる前は仕事を一生懸命頑張っていた、主婦の場合は家事や育児に勤しんでいたという頑張り屋さんがこの病気になりやすいのです。

突然何もしたくない気分になり、それまで頑張って行ってきたことができなくなります。

例えば、無気力症候群になった主婦の方の家庭では掃除、洗濯、食事の支度などを家族で手分けをして行ったり、家族が手伝えない場合は、家政婦を雇ったり、自分の親や義理の両親に手伝ってもらっているケースもあります。

うつ病

3つ目の病気としてはうつ病が考えられます。うつ病は心の病気として一般的に広く知られるようになってきました。

しかし、一言でうつ病と言っても、うつ病は個人差が激しいためうつ病と診断されてもあまり症状がでない人やその日によってうつ病の症状が激しかったり、全く出なかったりするケースもあります。

気になるのが何もかも面倒くさいと思うことはうつ病なのかどうかです。
これは診断が難しいため自己判断をするのは危険です。できれば医療機関で診察を受けることをおすすめします。

ただ、1つ言えることはうつ病になると何もかも面倒くさいと思うようになり、特に好きだった趣味にも興味を示さなくなります。

何もかも面倒くさいと思うけれども自分の好きなことはできるという方はうつ病の心配は少ないですが、そうでない場合はうつ病が発症しているかもしれません。
また、眠れなくなったり、食欲が低下するなど身体的にも障害が出てしまいます。

うつ病になってしまうと病院でも治療も必要となる場合も多く、完治するまで時間がかかる人も少なくありません。

早めに病院へ行って治療を開始することが重要です。

何もかも面倒くさい時の対処法①完璧を求めない

次に何もかも面倒くさい時の自分でできる対処法について紹介します。

先ほど説明したうつ病のような心の病気の場合は、自分だけでは対処は難しいですが、軽度のものなら解決することができます。

まず1つ目は完璧を求めないことです。なぜなら何もかも面倒くさいと思う原因の一つが完璧主義だからです。

完璧主義の方は暮らしの中でやるべきことを完璧にしようとします。しかし、人は何事も完璧に行うことは難しいです。

よって、自分の中で100%は無理だ、完璧にしなくても大丈夫だと思うようにします。
自分が行ったことに対して70%くらいできていれば合格と自分の基準を少し緩めてあげることが大切です。

何もかも面倒くさい時の対処法②無理な人付き合いを控える

2つ目の対処法は無理な人付き合いを控えることです。あまり気が進まない人から誘われることもありますよね?その際「面倒くさいな。特に会いたいとは思わないな」と思ったら勇気を出して断るようにします。

無理をして会っていると、ストレスが溜まり、面倒くさいと思う気持ちが悪化していく可能性もあります。

あまり自分にやる気がない、人に会うのが面倒だと感じた時は仕事を理由にしたり、他の用事があると言ったりして一人で過ごすようにしましょう。

何もかも面倒くさい時の対処法③自分を褒める

3つ目の対処法は自分を褒めることです。何もかも面倒くさいと思うことがある方は自分に厳しい人が多いです。

「全然できてない」「みんなはもっとできているのに」と自分は他人と比べるとダメだと思いがちです。

例えば、主婦の方で自分は専業主婦なのに子育てが上手くできないとします。けれど隣近所の主婦や友人の主婦仲間は仕事をしながら子育てもできている場合、「自分はなんてダメなんだ」と責めてしまうのです。

確かに主婦でも学生の方でもなんでも器用にやりこなす人はいます。しかし、そのような人と自分は違うので本当は比べてはダメなのです。

比較ばかりしないで、自分がやったことに対しては自分を褒めるようにして下さい。

何もかも面倒くさくなるのは。自分を責めて自分は何もできないと考えてしまうことが原因でもあります。

よって、自分がしたこと、できたことはしっかり褒めてゆったりとした心を持つようにしましょう。

何もかも面倒くさい時の対処法⑤情報を得ない

現代の私たちの暮らしにはたくさんの情報があふれています。インターネットが普及して家庭にはパソコンがあり、誰もがスマートフォンを持って、いつでもネットに繋がる暮らしをしています。

暮らしの中で自分が必要な情報をすぐに得ることが便利ですが、同時に必要のない、知りたくない情報も知ってしまうことがあります。

自分が必要でない情報を知ると、マイナスの感情が芽生えてしまいます。「嫌だな、知らない方がよかったな・・」と思うためそれだけで疲れてしまうのです。

このような気持ちが毎日蓄積されてしまうとこの社会で生活をすることさえも嫌になります。

そこで、意図的に情報を遮断することが大切です。まずはダラダラとスマホを眺めるのをやめることです。これをするだけでも不要な情報に気持ちが惑わされることが少なくなり気分も改善するのでおすすめです。

何もかも面倒くさい時の対処法⑥やりたいことをやる

何もかも面倒くさいとは思うけれども、食欲はある、睡眠は取れる、など身体的に問題がない場合は、今自分がやりたいことをノートに書き出してみましょう。

それと自分がやりたくない、面倒だと思うことも一緒に書き出してみてもいいでしょう。

そのノートを見返して、今自分がやりたいと思う項目に優先順位をつけてみましょう。

すると、今自分が一番何をしたいのかを明確にすることができます。そしてできるならその優先順位の1番をやってみます。

何もかも面倒くさいと思うのは、今の現状に不満が溜まっているのかもしれません。

本当はやりたいことがあるのに、他にしなければならないことがあって我慢をしているため心が悲鳴をあげているのです。

また、自分がやりたくないことが何なのかそれを書き出すことで毎日自分がどれほどやりたくないことを行っているのかも見えます。

すると、自分は本当によく頑張っているんだと気がつくはずです。それだけでも自分を認めて評価することができるので気持ちは落ち着いてきます。

そしてもし可能なら自分がやりたいことを実行に移すことで投げやりだった気持ちが改善されていくでしょう。

何もかも面倒くさい時は休もう

昔に比べると今の私達の生活は電化製品やテクノロジーの発達のおかげで便利になったのは確かです。

暮らしの中で物やサービスは豊かになったけれども、心はどこか不安になったり何もかも面倒くさいと思うようになったりするなど、どこか取り残されたような感じになっています。

このような原因は便利さの代償なのかもしれません。よって、現代社会で生きる人達は誰でも心が疲れて何もかも面倒くさいと投げやりな気分に陥ってしまうことは十分に考えられます。

何もかも面倒くさいと思ってしまった時は、心が疲れているサインでもあるので、できるだけ心を休めるようにすることが必要です。

心の病気の可能性ある時は早めに病院へ行ったり、少し辛いと思った時は完璧を求めないで今自分ができることだけを行うようにしましょう。

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