何もかも面倒くさいと感じたらどうすればいいの?

何もかも面倒くさいと感じたらどうすればいいの?

毎日の暮らしで何もかも面倒くさいと感じる時がありませんか?仕事や人と会うのが面倒になったり、今の暮らしが無意味だと思うようになり、無気力になってしまうのです。今回は何もかも面倒くさいと思う時やその原因や病気について、そしてその対処法について解説します。

記事の目次

  1. 1.何もかも面倒くさい時は?
  2. 2.何もかも面倒くさい①仕事
  3. 3.何もかも面倒くさい②人と会う
  4. 4.何もかも面倒くさい③SNS
  5. 5.何もかも面倒くさい④家事
  6. 6.何もかも面倒くさい⑤育児
  7. 7.何もかも面倒くさい原因①報酬がない
  8. 8.何もかも面倒くさい原因②完璧にできない
  9. 9.何もかも面倒くさいのは病気なのか?
  10. 10.回避性愛着障害
  11. 11.無気力症候群
  12. 12.うつ病
  13. 13.何もかも面倒くさい時の対処法①完璧を求めない
  14. 14.何もかも面倒くさい時の対処法②無理な人付き合いを控える
  15. 15.何もかも面倒くさい時の対処法③自分を褒める
  16. 16.何もかも面倒くさい時の対処法⑤情報を得ない
  17. 17.何もかも面倒くさい時の対処法⑥やりたいことをやる
  18. 18.何もかも面倒くさい時は休もう

何もかも面倒くさい時は?

人間は日々の暮らしの中で喜怒哀楽を感じながら暮らしています。辛いこともあるけれども楽しいこともあるため、なんとか毎日を暮らしていくことができています。

しかし、何の前触れもなく、急に「何もかも面倒くさい。仕事も家事も嫌だ。何もしたくない・・」と思う時があるのです。

たまにはしんどい時もあるので、一時的な症状なら問題はありません。しかし、この気持ちが長続きするようなら要注意です。

今回はそんな何もかも面倒くさいと感じるのはどのような時なのか、その原因や病気の可能性、対処法を説明したいと思います。

何もかも面倒くさい①仕事

「あー仕事面倒くさい。」「仕事いきたいくない・・」と思ったことはありませんか?

生きるためにはお金が必要で、働かなければお金を得ることはできません。
そのために毎日人は一生懸命に仕事をします。

けれども仕事には辛いことが多いです。簡単にお金を稼ぐことは難しいのです。

1日の大半を仕事に費やし、帰宅したら夕食を食べてお風呂に入って寝ますよね。そしたらまた朝が来て仕事へ行く・・というこの繰り返しの毎日に対して面倒くさいと思うのです。


◆関連記事:とにかく面倒見がいい人っていますよね?

面倒見がいい人の特徴9選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
面倒見がいい人の特徴9選! | Lovely[ラブリー]
知り合い・友人の中に一人は面倒見のいい人はいませんか?相談にのってもらったり、失敗のフォローをしてもらったりと面倒見がいい人には助けてもらうばかりです。では、面倒見がいい人の心理はどうなっているのでしょう?また、面倒見がいい人の特徴も見ていきます。

何もかも面倒くさい②人と会う

何もかも面倒くさいと思うようになると人と会うことが面倒くさいと感じるようになります。

友達と遊ぶ約束をしても、会う数日前になると「遊びに行くの面倒くさいなぁ」と思い用事ができたとか、体調が悪いと言ってドタキャンしてしまうのです。

実際に会えば楽しく過ごせるのですが、会うまでが面倒だと思ってしまうのです。

特に、自分がそれほど遊びたくないと思う人との約束はさらに面倒になる傾向があります。

何もかも面倒くさい③SNS

「SNS疲れ」最近はこんな言葉まで知られるようになりました。

何もかも面倒くさい時にはSNSの存在も面倒くさくなります。

SNSにアップしたり、友達の投稿を見てイイねを押したり、リア充投稿にイライラしたりとなぜこんなにSNSに振り回されなければならないのかと思うのです。

便利なツールとして流行しましたが、暮らしに絶対必要不可欠なものではないと認識すると、途端にSNSを利用するのが面倒になるのです。


◆関連記事:カップルのSNSの使用方法に疑問をお持ちの方はこちら

カップルがSNSに写真投稿する心理!イチャイチャ自慢したいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
カップルがSNSに写真投稿する心理!イチャイチャ自慢したいの? | Lovely[ラブリー]
今や当たり前のようにカップル写真がSNSに投稿されています。なぜカップル写真をSNSに投稿するのでしょうか。自慢したいの?って思ってしまうこともありますよね。実はこれには様々な心理が働いています。今回はその心理について細かく分析しています。

何もかも面倒くさい④家事

「家事なんて簡単なものじゃないか」と思っている方もいるかもしれませんが、家事は意外と重労働な仕事です。

特に結婚して主婦になったら家の家事を主婦が中心になって行うことが多いです。

毎日家族が暮らしていくためには家事は日々行う必要があります。

洗濯、掃除、炊事、その他の雑用など日々やることはたくさんあります。

主婦の方も疲れている時には「ご飯作るのが面倒くさい」「買い物行くのが面倒くさい」と家事が何もかも面倒くさいと思うようになります。

次のページ

何もかも面倒くさい⑤育児

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely