面倒見がいい人の特徴9選!

面倒見がいい人の特徴9選!

知り合い・友人の中に一人は面倒見のいい人はいませんか?相談にのってもらったり、失敗のフォローをしてもらったりと面倒見がいい人には助けてもらうばかりです。では、面倒見がいい人の心理はどうなっているのでしょう?また、面倒見がいい人の特徴も見ていきます。

記事の目次

  1. 1.面倒見がいい人の心理とは?
  2. 2.【面倒見がいい人の特徴】周りをよく見ている
  3. 3.【面倒見がいい人の特徴】周りに頼りにされている
  4. 4.【面倒見がいい人の特徴】フットワークが軽い
  5. 5.【面倒見がいい人の特徴】的確なアドバイスができる
  6. 6.【面倒見がいい人の特徴】自然にフォローができる
  7. 7.【面倒見がいい人の特徴】見返りを求めない
  8. 8.【面倒見がいい人の特徴】様々な人と接することができる
  9. 9.【面倒見がいい人の特徴】思いやりがある
  10. 10.【面倒見がいい人の特徴】お節介が過ぎることがある
  11. 11.面倒見がいい人まとめ

面倒見がいい人の心理とは?

自分の周りに面倒見のいい人はいませんか?

あるいは、自覚はしていなくても自分が周りから面倒見のいい人と思われているかもしれませんね。

面倒見がいいと言うことは一つの長所であり、人に好かれやすく、男性女性関係なくとても人気です。

では、そんな長所を持った面倒見のいい人の心理とはどのようなものなのでしょう?

面倒見がいい人の心理として一つは、実は寂しがり屋なのかもしれません。

周りに意味もなく悲しい思いをさせないようにと、フォローやアドバイスをしてくれる自分が悲しい思いをしたくないのかもしれませんね。

いつも笑顔でいることが長所な人ほど、寂しがり屋で一人になりたくないと思っているかもしれません。

また、平和主義で意味のない揉め事を起こしたくないと言う心理もその一つと考えられます。

揉め事が嫌いであるからこそ、男性女性関係なく困っている人・悩んでいる人の話を聞いてアドバイスやフォローなどの世話を焼くのでしょう。

一人も悲しい思いや辛い思いをさせたくないという心理は、誰にも負けない長所ですね。

また、平和主義で意味のない揉め事を起こしたくないと言う心理もその一つと考えられます。

揉め事が嫌いであるからこそ、男性女性関係なく困っている人・悩んでいる人の話を聞いてアドバイスやフォローなどの世話を焼くのでしょう。

一人も悲しい思いや辛い思いをさせたくないという心理は、誰にも負けない長所ですね。

【面倒見がいい人の特徴】周りをよく見ている

面倒見がいい人は、常に人や周りに気を配っているため、周囲をよく見て空気を読んだ行動をすることが長所ですよね。

本人は意識的に見ているとは思っていないのでしょうが、困っている人を放っておけない性分なので自然と自分のできることを探してしまう人が多いようです。

また、自分にできることであれば全力で取り組み、困っている人たちを助けようとするため、仕事でもプライベートでもとても信頼される人物でしょう。

【面倒見がいい人の特徴】周りに頼りにされている

面倒見がいい人の長所として、誰からも慕われて頼りにされますよね。

そのため、悩み事や困ったことを相談したいと言う人がたくさんにます。

相談する側も、「この人なら真剣に聞いてくれる」と思っていますし本人も「困っているから話を聞いて助けなければ」と思っているため、お互いに正直な気持ちで話すことができます。

お互いに真剣に話をしているため、解決するまで行かなかったとしても話した方はスッキリしてなんだか気持ちが軽くなります。

特に女性であれば、「解決策が欲しい時もあるけれど、今はとにかく話を聞いて!」と言う時もあるため、面倒見がいい人は女性に好かれやすいのでしょう。

■参考記事:モテる姉御肌の特徴って?コチラも参照!

姉御肌の特徴は?意味や恋愛傾向を解説!モテる姉御肌はどんな女性? | Lovely[ラブリー]のイメージ
姉御肌の特徴は?意味や恋愛傾向を解説!モテる姉御肌はどんな女性? | Lovely[ラブリー]
あなたのまわりに姉御肌の女性はいますか? 具体的には「姉御肌」とは言ってもどういう女性のことを指すのか想像しにくいですよね。 実は、姉御肌と呼ばれる女性にはいくつかの特徴があるんです。 ここでは、姉御肌の女性について解説しています。

【面倒見がいい人の特徴】フットワークが軽い

自分に余裕がない人は、目の前に困った人がいたとしても「自分には関係がない」「自分のことで精一杯だから人は助けられなくても仕方がない」と思う人が多いですよね。

しかし、面倒見がいい人は、男性女性や年齢関係なく困っている人がいれば手を差し伸べることが当たり前なので、関係ないと見捨てることはありません。

たとえ自分が急いでいたり忙しかったりしても困っている人の手伝いをする人が多く、人を助けるための判断はとても速くてできる人が多いです。

フットワークが軽いため、何をするにもすぐに行動を起こすことができます。

このフットワークの軽さは面倒見のいい人の長所ですね。

次のページ

【面倒見がいい人の特徴】的確なアドバイスができる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely