面倒見がいい人の特徴9選!

知り合い・友人の中に一人は面倒見のいい人はいませんか?相談にのってもらったり、失敗のフォローをしてもらったりと面倒見がいい人には助けてもらうばかりです。では、面倒見がいい人の心理はどうなっているのでしょう?また、面倒見がいい人の特徴も見ていきます。

面倒見がいい人の特徴9選!のイメージ

目次

  1. 面倒見がいい人の心理とは?
  2. 【面倒見がいい人の特徴】周りをよく見ている
  3. 【面倒見がいい人の特徴】周りに頼りにされている
  4. 【面倒見がいい人の特徴】フットワークが軽い
  5. 【面倒見がいい人の特徴】的確なアドバイスができる
  6. 【面倒見がいい人の特徴】自然にフォローができる
  7. 【面倒見がいい人の特徴】見返りを求めない
  8. 【面倒見がいい人の特徴】様々な人と接することができる
  9. 【面倒見がいい人の特徴】思いやりがある
  10. 【面倒見がいい人の特徴】お節介が過ぎることがある
  11. 面倒見がいい人まとめ

面倒見がいい人の心理とは?

自分の周りに面倒見のいい人はいませんか?

あるいは、自覚はしていなくても自分が周りから面倒見のいい人と思われているかもしれませんね。

面倒見がいいと言うことは一つの長所であり、人に好かれやすく、男性女性関係なくとても人気です。

では、そんな長所を持った面倒見のいい人の心理とはどのようなものなのでしょう?

面倒見がいい人の心理として一つは、実は寂しがり屋なのかもしれません。

周りに意味もなく悲しい思いをさせないようにと、フォローやアドバイスをしてくれる自分が悲しい思いをしたくないのかもしれませんね。

いつも笑顔でいることが長所な人ほど、寂しがり屋で一人になりたくないと思っているかもしれません。

また、平和主義で意味のない揉め事を起こしたくないと言う心理もその一つと考えられます。

揉め事が嫌いであるからこそ、男性女性関係なく困っている人・悩んでいる人の話を聞いてアドバイスやフォローなどの世話を焼くのでしょう。

一人も悲しい思いや辛い思いをさせたくないという心理は、誰にも負けない長所ですね。

また、平和主義で意味のない揉め事を起こしたくないと言う心理もその一つと考えられます。

揉め事が嫌いであるからこそ、男性女性関係なく困っている人・悩んでいる人の話を聞いてアドバイスやフォローなどの世話を焼くのでしょう。

一人も悲しい思いや辛い思いをさせたくないという心理は、誰にも負けない長所ですね。

【面倒見がいい人の特徴】周りをよく見ている

面倒見がいい人は、常に人や周りに気を配っているため、周囲をよく見て空気を読んだ行動をすることが長所ですよね。

本人は意識的に見ているとは思っていないのでしょうが、困っている人を放っておけない性分なので自然と自分のできることを探してしまう人が多いようです。

また、自分にできることであれば全力で取り組み、困っている人たちを助けようとするため、仕事でもプライベートでもとても信頼される人物でしょう。

【面倒見がいい人の特徴】周りに頼りにされている

面倒見がいい人の長所として、誰からも慕われて頼りにされますよね。

そのため、悩み事や困ったことを相談したいと言う人がたくさんにます。

相談する側も、「この人なら真剣に聞いてくれる」と思っていますし本人も「困っているから話を聞いて助けなければ」と思っているため、お互いに正直な気持ちで話すことができます。

お互いに真剣に話をしているため、解決するまで行かなかったとしても話した方はスッキリしてなんだか気持ちが軽くなります。

特に女性であれば、「解決策が欲しい時もあるけれど、今はとにかく話を聞いて!」と言う時もあるため、面倒見がいい人は女性に好かれやすいのでしょう。

■参考記事:モテる姉御肌の特徴って?コチラも参照!

姉御肌の特徴は?意味や恋愛傾向を解説!モテる姉御肌はどんな女性?

【面倒見がいい人の特徴】フットワークが軽い

自分に余裕がない人は、目の前に困った人がいたとしても「自分には関係がない」「自分のことで精一杯だから人は助けられなくても仕方がない」と思う人が多いですよね。

しかし、面倒見がいい人は、男性女性や年齢関係なく困っている人がいれば手を差し伸べることが当たり前なので、関係ないと見捨てることはありません。

たとえ自分が急いでいたり忙しかったりしても困っている人の手伝いをする人が多く、人を助けるための判断はとても速くてできる人が多いです。

フットワークが軽いため、何をするにもすぐに行動を起こすことができます。

このフットワークの軽さは面倒見のいい人の長所ですね。

【面倒見がいい人の特徴】的確なアドバイスができる

女性は何かと人に話を聞いて欲しいことが多いですよね。

そういった場面で、面倒見のいい人はとてもいい相談相手になってくれます。

自分に関係ない話は意味のない話だと話半分に聞くことはなく、誰の話でもその人にとっては大切な意味があることだと理解して話を真剣に聞いてくれます。

周りの状況や空気を自然に読むことができるため、相談してきた相手の気持ちを全てとは言いませんが細かく汲んでくれるため、話していてとても素直に話すことができます。

また、気持ちを理解して話を聞いてくれる反面、第三者としての目でしっかり悩み解決の手助けをしてくれようとするため、的確なアドバイスをくれることが多いです。

■参考記事:聞き上手になるには?コチラも参照!

聞き上手になるには?7つのテクニックとコツで聞き上手に【モテる】

【面倒見がいい人の特徴】自然にフォローができる

面倒見がいい人の特徴として、人の失敗を黙ってカバーしてくれると言う面があります。

自分に余裕がない人や人の失敗を許せない人は必要以上に人の失敗を責め立てますが、面倒見のいい人は誰もが失敗をするのは当たり前だという考えをもっています。

失敗をして落ち込んでいるところをさらに攻められたりするのは誰でも嫌になってしまいますよね。

そのため、人の失敗を発見したとしても責め立てるようなことはせず、さりげなくフォローをしておいてくれます。

また、自分が全てを手助けしてしまいたいと思う気持ちもある反面、自分が全部をやってしまうとその人のためにならないと言うこともしっかりとわかっています。

だからこそ、困っていればその時その時の状況に合わせた打開策を提案するなどして、相手の力を伸ばしてくれるような手助けにもなってくれます。

【面倒見がいい人の特徴】見返りを求めない

面倒見が良いとはとてもいえないような人は、見返りがなければ意味がないと思うことが多いですよね。

しかし、面倒見がいい人の心理には、相手を助けたいと言う気持ちだけで見返り事態に意味はないと思って動いているため、多くの人は見返りを求めません。

お礼をされたとしても、自分自身はたいしたことをしていないと思っているため、謙虚な姿勢は変えることがありません。

人を助けるとき、全く損得勘定をしていない人はなかなかいないでしょうが、面倒見のいい人はそれを当たり前だと思って行動をしています。

自分が気になって声をかけたり面倒を見たりしているだけなので、その後の自分へ何か返ってくるとは思わないようです。

【面倒見がいい人の特徴】様々な人と接することができる

多くの人は友だち付き合いでも、好きな友達・苦手な友達は少なからず別れてしまいますよね。

しかし、面倒見のいい人はどんな人も平等に助けるべきだと思っているため、人の好き嫌いがあまりありません。

たとえあったとしても、基本的にどんな人とでも同じように接することができるため、人によって態度を変えずに親切にすることができるのが面倒見のいい人の長所です。

人によって態度を変えることがないため、男性女性、年齢関係なく誰からも好かれやすいタイプの人です。

ちょっとした面倒を見た縁で知り合った人だけではなく、本人も人と接することが好きな人が多いため、常に周りにはたくさんの人がいるのではないでしょうか。

■参考記事:社交的な人の特徴は?コチラも参照!

社交的な人の特徴と性格!社交的になるには?社交的になる方法も解説

【面倒見がいい人の特徴】思いやりがある

そもそも思いやりがなければ、人の面倒を見ようなんて人は少ないですよね。

困っている人がいればその人を助けてあげたいと思うし、悩んでいる人がいればその人の悩みを解決してあげたいと思うのが面倒見のいい人にとっては自然な考え方なのです。

「そんなことをしても自分にメリットや意味はない」と思うことはなく、面倒見がいい人にとっては人を助けることこそが意味のあることなのです。

面倒見のいい人は元々性格の良い人が多く、困っている人を見かけてしまうと気になって仕方がないタイプです。

自分ができることは全力でサポートをしたいと考え、人が苦労をするくらいであれば自分が代わりに苦労をするとすら考えている人も中にはいるようです。

【面倒見がいい人の特徴】お節介が過ぎることがある

面倒見のいい人は人が困っていることだけではなく、自分が見ていてアドバイスをした方が良いと思ったときにも声をかけてしまう面があります。

決して悪気があるわけではなく、助けたいという一心での一言が人によっては「お節介だ」と勘違いさせてまうことがあります。

アドバイスをされた方も、その人の性格を知っているからこそその気持ちはありがたくて嬉しいものですが、正直放っておいて欲しいときもありますよね。

お節介だと感じたときはむっとしてしまいますが、そんな気持ちを抑えて「ありがとう、でも今は大丈夫だよ」と伝えることでお互いに嫌な気持ちにはならないでしょう。

また、面倒見のいい人は相手に声をかけたくなったとしても、一度落ち着いて本当にその人に声かけが必要かを見極めることが大切です。

面倒見がいい人まとめ

身近な人や自分に、面倒見のいい人の特徴は当てはまりましたか?

男性女性関係なく誰にでも好かれやすい面倒見のいい人は、自分も近づきたいと思うあこがれの存在ですね。

面倒見がいい人は人間的にもとても魅力的で人を引きつける力を持っています。

そんな面倒見のいい人の心理や特徴を知り、面倒見のいい人に近づくチャンスにしてしまいましょう。

面倒見がいい人についてもっと情報を知りたいアナタに!

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには?
ペンギン系女子の特徴と恋愛傾向!相性がいいのはどんな男性?
大器晩成の意味と大器晩成型の人の特徴9つ

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ